転職活動の社内選考について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動を行っている28歳の男性が、ハローワークで応募した会社の社内選考に進みました。選考の流れや内容をまとめると、人事担当との会話から始まり、筆記試験、会社紹介&工場見学、最後に面接というステップでした。他の候補者は書類選考で落ちている中、採用が前提とされた選考だったようです。面接時には面接官が全員敬意を示し、転職活動で初めての経験だったと述べています。ただし、採用結果はGW明けであり、不安な気持ちもあるため、客観的な意見を求めています。
  • 転職活動中の28歳男性は、ハローワークで応募した会社の社内選考に進みました。選考の流れは、人事担当との軽い会話から始まり、筆記試験、会社紹介&工場見学、最後に面接という順で行われました。他の候補者は書類選考で落ちていたため、採用が前提とされた選考だったようです。面接時には面接官全員が礼をし、転職活動で初めての経験だったと述べています。しかしながら、採用結果はGW明けであり、不安な気持ちも持っています。
  • 28歳の男性が転職活動中であり、ハローワークで応募した会社の社内選考に進みました。選考の流れは、人事担当との会話、筆記試験、会社紹介&工場見学、面接というステップでした。他の候補者は全員書類選考で落ちている中、採用が前提とされた選考だったようです。面接時には面接官全員が敬意を示し、転職活動で初めての経験だったと述べています。しかし、採用結果はGW明けであり、不安な気持ちを抱えています。客観的な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 社内選考

転職活動を行っている28歳の男です。 ハローワークで応募した会社で書類選考が通り、先日社内選考に行ってきました。 社内選考は私一人のみで流れは下記でした。 1:人事担当と履歴書、職歴書を見て軽く会話 2:筆記試験 3:会社紹介、工場見学 4:面接(現場担当、事業部長、工場長、人事担当) ハローワークで事前に確認し、2人採用枠に対して私を含めた2名以外は 全て書類選考で落ちていました。 一番最初の人事担当との会話の中で好感を持ってもらったのか、採用になった場合の話 (駐車場の場所、採用になった場合は社長の決裁がいるので通知がGW空けになってしまう、 ゆくゆくはリーダーをやって欲しい、募集部署以外でも興味あるか等)が出ていました。 人員不足での募集ではなく、若い人を入れて組織の若返り、技術継承を目的とした 募集との話も出ました。 面接は25分位で、最後に私の質問タイム時に是非とも頑張らせて頂きたいのでお願いしますと 礼をしたら、面接官全員が礼をしてくれました。 以上の内容でしたが、今までの転職活動で1回の面接のみで終わったことはなく(最低でも2回) また面接前に工場見学をさせてくれたのも初めてでした。 この社内選考の場合は、採用を前提とした選考だったのでしょうか? 結果がGW明けでまだ先で、もやもや感が消えないので客観的ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.1

>4:面接(現場担当、事業部長、工場長、人事担当) この中に採用に関する権限のある方(普通は取締役クラス)がおれば、最終面接です。 社長決裁を待つだけならそういうことです。 >1:人事担当と履歴書、職歴書を見て軽く会話 ここで、人事担当者が自信をもって推薦できるか見ており、そういう判断で4の面接に進んだわけです。 ずいぶん前のことですが、私の場合は 2と3が無く、 始めは、人事担当者と簡単な面接、途中から事業部の部長クラスと会い 二回目は取締役クラスと面接で採用が決まりました。 一応世間で言う大手企業です。

関連するQ&A

  • 転職の面接、選考について

    はじめまして。転職活動しています。 先日Webから応募し、翌日に電話があり、通常ならメールで連絡するのですが、電話させて頂きました。ぜひ、面接に来てほしい。とのことで二日後に面接に行きました。 面接は支店長と人事担当者で50分程度で終了しました。 ちなみに前職も同業種です。 未経験者もOKの募集ですが、後々資格が必要になります。 営業ですが専門知識が必要で、一人前になるのに時間がかかる仕事です。 私は、資格は持っており、その仕事であると更に有利な資格を学校で取得し、応募しました。 面接の最後に支店長から 『色々とうちの会社についてお話しさせて頂きましたが、○○さんがうちで働きたいっていう気持ちがあるなら、私が上に推します!!適性検査を受けてもらいます。』と、言われ、 その場で適性検査もやろうとしましたが、テストの用意がなく、後日ということで三日後に適性検査を受けました。 『簡単な問題ばかりですから、気軽に受けてください』と、言われました。 ネットでは採用の流れとして 書類選考 ↓ 一次面接 ↓ 二次面接、適性検査 ↓ 内定、採用 と、なっておりました。 しかし、適性検査を受けた際、二次面接がありませんでした… しかも、支店長も人事担当者も不在の日でした。 面接も手応えがありましたし、経験者なので即戦力としてやらせてもらえるような雰囲気だったので、期待していました。 前職は同業ですし、前々職は百貨店ですので、キャリアとしては自信があったのですが…。 面接がないということは、これはもう見込みがないと言うことでしょうか?

  • 【転職】最終面接後の追加選考について

    現在転職活動中で、昨日夕方に第一志望の会社の最終面接を受けてきました。 結果、面接終了の約2時間後に、エージェント経由でメール連絡が入り、企業側がもう一回選考を希望しているとのことです。 追加面接を行う理由は現在確認中ですが、月曜までは回答が頂けそうにありません。 同じようなご経験がある方、もしくは人事・採用関係者の方、過去にどういった経緯で追加面接が行われたか、お教えいただけないでしょうか。 ちなみに、面接官は、 1次選考:現場責任者 最終選考:役員 追加選考:人事担当者(予定) です。 かなりのハードワークが想定される大手企業で、第二新卒/未経験で総合職への応募です。 きっと何か懸念されている部分があるのだと思うので、昨日の面接の振返りと対策を行い、次の面接に望む予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 書類選考

    先月24日にタウンワークから正社員募集の求人をネットで応募して会社の方から履歴書を送って欲しいと言われ履歴書を速達で送ったら今月1日に面接の連絡があり明日面接に伺います 書類選考は何処の会社でも一週間は掛かるのですか?採用に近付いたのでしょうか?38歳なんでこれから先の将来が不安ですし派遣社員しか生きる道はないと思ってましたのでまさか書類選考が通るとは思ってませんでした!

  • 選考辞退の断り方

    先日、面接を受けた会社で採用通知を頂いたので、 同時進行で応募していた2社を辞退しようと思ってます。 それでお断りの電話をしようと思うのですがどのようにすればいいのでしょうか? 2社とも書類選考だったのですがまだ書類も送ってない状態です。 あと、私はこの春高校を卒業し、高校生でも大学生でもないので何て名乗ればいいのでしょうか; ハローワークで紹介してもらったので会社に電話をかけるのは初めてなので困ってます。 どなたか教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 転職サイトの社内選考のシステムについて

    転職サイトに掲載の企業に直接応募する際について教えてください。はじめまして。 利用してる方はご存知だと思いますが転職サイトのDODAというサイトについてですが、このサイトは直接応募と案件担当の方が社内で一度振り分けてから、担当が企業に応募する二種類がありますよね。 案件担当の方から、ある求人企業についての紹介メールをいただいたのですが、気になった企業だったのでその担当の方に問い合わせるも、明らかに若い女の人で自分の職務や資格と企業要望をあまり理解しておらず、かなり曖昧な受け答えをされました。 結局、企業の応募要件の一つの資格を自分は所有してたのでそれでご興味があれば是非応募してくださいということでした…。 応募しても、どの道その方が一度選考するみたいなのですが、正直不信感と絶対に企業に応募してもらえる(選考で落とされる)という自信がないので、自分で頑張って企業HPにて直接応募しようかと考えてます。 この際、企業人事からしてみればわざわざ転職サイトの案件担当に依頼してるに直接応募されるというのはどういう見方をされるのでしょうか? 一応、企業の人事の方に直接電話をしたら、「全然構わないので、メールにて履歴書と職務経歴書を送ってください」と言われたので、応募しようと思うのですが、わざわざ転職サイトからじゃなくて直接応募してくるなんて変わってるとか変な目で見られたりしませんかね?考え過ぎですかね? 是非入りたい企業と思ってるので、どなたか助言していただければ助かります。

  • 面接から合否連絡までの選考期間

    って通常どのくらいですか? 今、密かに転職活動中でして丁度2週間前に面接を受けた会社から連絡を待っているところです。 履歴書送付 ↓ 書類選考 ↓ 書類選考通過者一時面接 (今ここまで済んで結果を待ってる状況) ↓ 一時面接通過者二次面接 ↓ 二次面接通過者採用 そんなに規模の大きい会社ではなく、既卒の正社員募集で他に受けに来ている人は5名ほどでした。 今までこんなに待たされたことがないので、どうなっているのかとても不安なのですが選考に2~3週間は普通にかかるよ、ということであれば引き続きおとなしく待とうと思います。 (しびれを切らして、こちらから電話するのは良くないですよね?) 中間選考だけで2週間もかかるって普通にあることですか? 採用担当されたりして、この辺の事情にお詳しい方ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 面接について

    書類を4月に出したのですが地震のせいで今は面接が出来ないと言われてGW明けにまた連絡しますと言われました。 そしてGW明けに書類選考は通過して、工場見学と面接の日程を決めるのでまた連絡しますと言われたので待ってるのですが2週間以上たっても全然連絡が来ないんですけど連絡はきますかね? そこの工場は去年出来たばかりで今は大量募集していると書いてありました。 こっちからも連絡したほうがいいですかね? お願いします。

  • 転職活動時の合否の連絡について(やや長文です)

    転職活動中で、ある企業(建設業界大手)の営業部門(中途採用枠)を受けているところです。 現在、1次選考(書類選考)→2次選考(面接)→3次選考(面接+適性検査)→4次選考(論文+適性検査)まで来ており、4次選考が合格しますと、あとは最終面接になると聞いています。 しかし、この4次選考の合否結果の連絡がこないのです。 4次選考が行われたのは3月下旬。 半月して(4月上旬)、問い合わせをした時は人事部に確認してみますとの返答はあったものの、その後人事部から連絡が無いまま、GWを迎えてしまいました。 友人に相談してみると、「この時期は新入社員研修や決算やら、人事予算を組む時期なので、遅れているんだと思うよ。大きな会社だし、不合格でもここまで来ていれば連絡ぐらいは常識的にするはずだよ。GW明けには、どちらにしても連絡は有るんじゃない?」・・・との返答でした。 合格すれば、是非とも行きたい会社なので、二度も問い合わせしてしまう事が、悪い印象になるのではないかと不安になってしまいます。 かといって、不合格ならすぐにでも別の会社を探さなければなりません。 最終一歩前まで来ていながら、合否の連絡が無いというのは、どんな事が考えられますか? 人事担当経験者様、転職経験者様、どうか意見をお聞かせください。

  • 派遣会社ないいかげんな対応について

    先日、登録している派遣の工場見学にいってきたのですが、電話での紹介では2、3人の募集で見学とお話するだけでと聞いたのですが、いざ、工場見学に行くと経験者を1人欲しいとのことでした。 工場見学したあと派遣会社がつくったプロフィールを派遣先においていって書類選考してから通過者のみ面接があると言われました。結果は、特殊な業務なので今回のお話はなかったことにしてくださいとのことでした。 前の日に1人募集のとこに2人で争う募集ではないのですか?と何回も確認をしました。 派遣会社は派遣会社内で選考するので大丈夫と言っていました。 実際のところは2人のうち1人だけが採用という話でした。 登録派遣で派遣先企業で書類選考があって、その結果、後日面接というのはやっていいことなのですか? 今回の募集は特殊な業務なのに、なぜ私が派遣会社内の選考ではずされなかったのが不思議です。 以前もこの派遣会社でこういったことがあったので怒りを通りこして、あきれています。 こういった、派遣会社は事前面接や派遣先企業での選考をやっても何も罰則はないのでしょうか? わざわざ交通費かけていってきたのが馬鹿くさいです。 また、罰則があるとしたらどういった場所に相談するといいのでしょうか? 私自身、派遣会社はいいかげんでそういったものだいうのはわかってはいますが、ただ、工場見学する前の段階で確認したことがすべて嘘で、嘘をついてまで工場見学させるのは詐欺ではないのでしょうか? 最初から面接試験や企業先での選考があるのだったら工場見学に行かないと、電話で担当の人に伝えていました。 選考があるならハローワークで探すのと変わりないと思います。 そのようなことをするのだったら、派遣会社の存在意義すら疑問に思います。

  • ハローワーク求職申込後の選考結果待ち

    よろしくお願いします。 ハローワークで求職の申し込みをしましたが、書類選考があり、その後面接をし、そしてそれから約2週間後に結果がわかるということでした。それも一社だけではなく多くの企業がそのような状況だというハローワーク側のご説明でしたが、職がなく少しでも早く働く場所を捜している求職者としてはなんとも納得のいかない結果がでるまでの長すぎる期間と感じます。 ご存知の方はお教えください。 書類選考とは具体的にどのようなことをするのか? 面接後の採用決定までなぜ約2週間もの期間を要するのか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう