転職活動の社内選考について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動を行っている28歳の男性が、ハローワークで応募した会社の社内選考に進みました。選考の流れや内容をまとめると、人事担当との会話から始まり、筆記試験、会社紹介&工場見学、最後に面接というステップでした。他の候補者は書類選考で落ちている中、採用が前提とされた選考だったようです。面接時には面接官が全員敬意を示し、転職活動で初めての経験だったと述べています。ただし、採用結果はGW明けであり、不安な気持ちもあるため、客観的な意見を求めています。
  • 転職活動中の28歳男性は、ハローワークで応募した会社の社内選考に進みました。選考の流れは、人事担当との軽い会話から始まり、筆記試験、会社紹介&工場見学、最後に面接という順で行われました。他の候補者は書類選考で落ちていたため、採用が前提とされた選考だったようです。面接時には面接官全員が礼をし、転職活動で初めての経験だったと述べています。しかしながら、採用結果はGW明けであり、不安な気持ちも持っています。
  • 28歳の男性が転職活動中であり、ハローワークで応募した会社の社内選考に進みました。選考の流れは、人事担当との会話、筆記試験、会社紹介&工場見学、面接というステップでした。他の候補者は全員書類選考で落ちている中、採用が前提とされた選考だったようです。面接時には面接官全員が敬意を示し、転職活動で初めての経験だったと述べています。しかし、採用結果はGW明けであり、不安な気持ちを抱えています。客観的な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 社内選考

転職活動を行っている28歳の男です。 ハローワークで応募した会社で書類選考が通り、先日社内選考に行ってきました。 社内選考は私一人のみで流れは下記でした。 1:人事担当と履歴書、職歴書を見て軽く会話 2:筆記試験 3:会社紹介、工場見学 4:面接(現場担当、事業部長、工場長、人事担当) ハローワークで事前に確認し、2人採用枠に対して私を含めた2名以外は 全て書類選考で落ちていました。 一番最初の人事担当との会話の中で好感を持ってもらったのか、採用になった場合の話 (駐車場の場所、採用になった場合は社長の決裁がいるので通知がGW空けになってしまう、 ゆくゆくはリーダーをやって欲しい、募集部署以外でも興味あるか等)が出ていました。 人員不足での募集ではなく、若い人を入れて組織の若返り、技術継承を目的とした 募集との話も出ました。 面接は25分位で、最後に私の質問タイム時に是非とも頑張らせて頂きたいのでお願いしますと 礼をしたら、面接官全員が礼をしてくれました。 以上の内容でしたが、今までの転職活動で1回の面接のみで終わったことはなく(最低でも2回) また面接前に工場見学をさせてくれたのも初めてでした。 この社内選考の場合は、採用を前提とした選考だったのでしょうか? 結果がGW明けでまだ先で、もやもや感が消えないので客観的ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

>4:面接(現場担当、事業部長、工場長、人事担当) この中に採用に関する権限のある方(普通は取締役クラス)がおれば、最終面接です。 社長決裁を待つだけならそういうことです。 >1:人事担当と履歴書、職歴書を見て軽く会話 ここで、人事担当者が自信をもって推薦できるか見ており、そういう判断で4の面接に進んだわけです。 ずいぶん前のことですが、私の場合は 2と3が無く、 始めは、人事担当者と簡単な面接、途中から事業部の部長クラスと会い 二回目は取締役クラスと面接で採用が決まりました。 一応世間で言う大手企業です。