• ベストアンサー

選考基準を守ってくれなかった

○ルキャストグループの会社にWEB求人を見て応募しました。 2次選考として作品を作ってその作品の出来によってどの人を採用するのか最終決定すると言われました。 2次選考を行う連絡があり、1週間で作品を作る様に言われその通りにしました。 選考結果は21日の月曜日に知らせると言われていましたが19日金曜日の16時に電話があった様です。 気づいたのが遅い時間だったので月曜日に電話をかけ直すともう2番目に良かった人に採用通知を出してしまったと言われました。 私を採用しようと電話をしていたのに出なかったのが悪いと言われました。 しかし、2番目の人が在職中の人で1週間後に今の仕事をやめてその会社に来れるのならその人が採用だが、時間がかかるのなら私を採用と言われまた白黒つかないまま1週間待つように言われましたので動きようがありません。 そんなすぐに次の人に話を回すなら何故1週間もかけて作品を作らせたりするのだろうと思いましたし、約束と違うと思いました。 しかも21日や22日からの勤務ならともかく先の入社日で数時間電話をかけ直すのが遅れたくらいで、2番目の人に話を回されるなら棄権すれば良かったです。 というのも2次選考を受ける時点で先に内定が出ており入社する気だった会社の内定を辞退していたのです。 2番目の人に1週間で会社をやめて来いと言っていたりあまりにも応募者の事を考えない不誠実な会社だと思うのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 金銭的にもう就職活動する余裕がありません。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

そんないい加減な会社、聞いたことがありません。 何から何まで自分勝手で、ほとほと呆れます。 入社は見送ったほうがいいと思います。 ふつう、企業は採りたい人には、何度も電話して連絡をとろうとしますよ。 親に借金してでも、就職活動を再開されることをお勧めします。 そんな会社のせいで振り回されて、気の毒だと思いますが、内定の証拠などが残っていないので、どうしようもないかと思われます。

aswqerdc
質問者

お礼

もともと結果の連絡は21日にすると言われていたのですが、21日に電話をした時は金曜日に連絡すると言っていたと違う事を言われました。 しかし、金曜日に連絡が来るとは言われてなく21日には連絡をすると言われていた事を覚えているのです。 それは内定を貰っていた先の会社に21日まで待てないかと聞いていたからです。 そんなにはやくに結果が出るとは聞いていませんでした。他の2人(最終選考にかけていたのは3人だったらしいのですが)に言ったのと間違えているのかもしれませんが。 その内定先も私に辞退されてかなり困っていたようで、慌てて新たに求人を出していました。 >ふつう、企業は採りたい人には、何度も電話して連絡をとろうとしますよ。 これは何日に渡って何回くらいが通常でしょう。あまりにも次の人にまわすのが早すぎてびっくりしました。 >内定の証拠などが残っていないので、どうしようもないかと思われます 結局内定は取り消し状態ですが、後から電話で私が採用で採用の電話をかけていたと言うのがまたマヌケな所と、2番目の人がだめだった場合の保留にしようとしているのがズルイ所だと思います。 これだけいい加減な採用をしている事は社長と求人サイト(mixi)とマスコミあたりに報告した方がいいでしょうか。気が済みません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • wanwan34
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.8

採用する側から見て、今のあなたはどういう風に見えているのでしょう。 就職活動をしている人が不採用通知に怒りをぶつけたい気持ちはわかりますが、ひと言で言ってしまうと、ご縁がなかっただけ。 冷静にならないとネガティブのスパイラルにはまって、次の面接もうまく行かなくなりますよ。負のエネルギーは言葉の端々に現れます。 一刻も早く、そんなくだらない会社のことは忘れ去ってください。

回答No.7

読めば読むほどひどい会社ですね。 他の皆さんが回答しているとおり、その会社へ就職しなくて 本当にラッキーだったと思います。 早く気持ちを切り替えて、就活頑張ってください! 少なくとも私を初めこの質問を読んだ人達の脳髄には 「○キャストグループの会社にこんなひどい会社が存在する」 と強烈にインプットされたと思いますよ。

aswqerdc
質問者

お礼

やはり客観的に見て酷い会社でしょうか。 電話についても月曜日に電話をかけた時、金曜日に知らせると言っていた筈だと言われたので(向こうの思い違い)、こちらは21日と聞いていたと言うと、でも電話がかかってくる事は予想できるはずだ、予想せずに電話を取れなかったのが悪いと切れて怒っていました。予想出来るといっても電話があったのは16時と20時41分となんだか無理だし気の長い時間です。怒っていても向こうは何の実害もありません。こちらには大実害ですが。どんな理由であってもこちらが悪いと責任をなすりつけてこようとしている様です。その電話で怒っているのもこちらがかけ直した時にはうーんうーんと考え込み、1時間後にかけ直していいかと言われ、かけ直してきた時に怒っていました。 何回か電話があったといってもその金曜日の16時と20時41分と月曜日の9時代に電話があったっきり(その会社は10時~19時が就業時間)でそのあとかけ直すともう次に電話したですから驚きます。 作品を送った時もメールで送信したのですが、受け取った旨の返信のメールが全く無く、ちゃんとメールと作品が届いているのか不安でした。届いているのかの確認のメールを送ればよかったのですが。 大抵の企業はより出来る技術者を入れようと念入りに技術を見られた上で選考され、良いと判断した技術者はよそに行かれないように確保しようとするものですが、そんな事この会社にはどうでもいいのでしょうか。 しかしこんな酷い採用をしていても本人は全く自覚が無いのでしょう。馬鹿そうな人だな~というのが印象です。 確かにフルキャストは去年問題を起こしていた所だったので警戒していました。 回答ありがとうございました。

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.6

>社長と求人サイト(mixi)とマスコミあたりに報告した方がいいでしょうか。気が済みません。 >匿名で社長にこんな採用の仕方を取られたと採用担当者の名前を出して、報告の手紙でも出そうかと思っています。FindJobにも報告します。 気持ちは分かりますがしない方が懸命ですよ。 匿名で手紙を出したとしても担当者の名前を出して採用の状況を詳しく報告すれば貴方のことだと見当がついてしまいます。マスコミとFindJobに報告したら気が済むかも知れませんが問題の解決にはならないと思います。採用されるどころか万に一つのチャンスも無くなってしまいます。 それよりも、早く良い就業先が見つかるように頑張った方があなた自身のためだと思いますよ。

aswqerdc
質問者

お礼

もうほとんど望みも無いので、不採用が決定したら報告しようと思います。 私の事だと検討ついてもいいです。 それだけ怒っていて、困っていると言う事がどうもこの採用担当者は判っていないようです。「就職活動でもしながら待っといて~。」と軽く言われてしまいました。 社長から怒られればいいと思います。 フルキャ○トは去年秋、スタッフに対しても新聞沙汰の騒動を起こしていました。またかー程度でもマスコミに報告してやりたいです。 回答ありがとうございました。

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.5

>あまりにも応募者の事を考えない不誠実な会社だと思うのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 人事担当者としては確かに不誠実です。 しかし、泣き寝入りも何もあなたが「不誠実な会社」と感じたのであれば入社しない方がよかったのでは…と思います。是非前向きに考えて下さい。 >金銭的にもう就職活動する余裕がありません。 これは離職中だからということでしょうか?状況がよく分かりませんが、短期のバイトや派遣などでつなぐことは出来ませんか?職務経歴書上は良くないかも知れませんが、生活がかかっているのですからやむを得ないでしょう。

aswqerdc
質問者

お礼

>人事担当者としては確かに不誠実です。 しかし、泣き寝入りも何もあなたが「不誠実な会社」と感じたのであれば入社しない方がよかったのでは…と思います。是非前向きに考えて下さい。 仕事が終わるだけ終わったらとっとと転職しようと思っていたのですが。(ある仕事が3ヶ月で片付けなければならない。それが終わったら契約から正社員に切り替え)向こうも仕事を片付けてくれて、辞められるなら迷惑ではないようでした。何より早く働かないと本当にまずいくらい資金が無いのです。 しかし、やはり気がすまないので、匿名で社長にこんな採用の仕方を取られたと採用担当者の名前を出して、報告の手紙でも出そうかと思っています。FindJobにも報告します。 金曜日になってもこちらには何の連絡も来ません。やはり2番の人を採用する事になったのだと思います。 普通、1週間くらいで退職の報告から引継ぎ、退職まで出来るのでしょうか。技術職の為、普通はそんなすぐには抜けて来るのは大変かと思われますが。 回答ありがとうございました。

  • yoropian
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

新卒さんですか? その会社がヒドイのか,人事担当が嫌なやつなのか分かりませんが,前者なら採用になってもその会社にはお断りすることをお勧めします。忙しい会社だと会社の思う通りに動いてくれて悪い言い方をいえば扱き使える社員を求めてるとそういった対応をする所もあります。 一度不信感を持った会社で働いても続かないと思いますし,そんな会社なら内情はもっと社員に対する扱いがずさんだと思いますので気をつけて。 金銭的余裕が無いとのことですが,無職であればすぐに働きに来て欲しい会社はいっぱいあると思うので何とか食い繋いでいい会社に出会えるように頑張ってください。 あと先方には失礼かもしれませんが,自分の生活&人生を考えて内定が出るまで他社の内定辞退はしない方が賢明です。(非常識かな?) 就職活動なんて皆嫌な思いをしながらやっていると思いますよ。(^^* これからだと思うので嫌な事は早く忘れて頑張ってください☆

aswqerdc
質問者

お礼

私は新卒ではなく中途なのですが、確かにその会社の評判は新卒者用の掲示板みんなの就職活動日記を見ていても、その会社でアルバイトをしていた人の書き込みで離職率が高いとか、とてもいい加減な人が多いから正社員には絶対になりたくないとか書いてありました。 とにかく資金が無いのですぐに入れる会社として選びました。新規の仕事がある為の採用だったらしいのですが契約も3ヶ月なのでその間だけ働き、その仕事が終わればとっとと他に転職してやろうと思っていました。 確かに中途採用で選考に新規に作品を作れと言うのは初めてですね。新卒では大量にエントリーシートを書かせたり企画書を書かせたりされますが。 しかし、2番目の人への電話ってそんなにすぐにしてしまうものなのでしょうか、あまりにも早すぎてびっくりしています。派遣の仕事なら早い勝ちというのはよくある事ですが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 同じく就職活動中のものです。 話を伺っているとひどい会社ですねー。 「採用してやっている」的な空気が感じられます。 私であれば入社したくないですね。 交通費などを考えると馬鹿になりませんが、しかし活動しないと内定も得られません。 #1さんが書かれているようにド短期のバイトをしながらでも コツコツと活動されてみてはいかがでしょう。 お互い頑張りましょう♪

aswqerdc
質問者

お礼

>交通費などを考えると馬鹿になりませんが、しかし活動しないと内定も得られません。 そうなのです。就職活動もただでは出来ません。履歴書や写真もいりますし。 本当に一番の人を採用する気なら金曜日にメールででも通知してくれれば、月曜日までには返信できたのに。他社さんでは普通はそうしてくれるのに、あまりにも非常識すぎて驚いています。 この会社フルキャス○という派遣会社のグループ会社で、人材を扱う会社のグループ会社なのにずいぶんと人を粗末に扱う会社なのだなと思っています。 回答ありがとうございました。

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

えと~…そんないい加減な会社に入っても辛いだけだと思いますが…。 就職活動する資金が無いといいますが、お住まいの地域で日払いのお仕事はありませんか? そもそも、最初から状況が違って二次選考に落ちたとしても同じ状態になるわけですからかわらないでしょう? まずは活動資金を作るのが先決。 いい加減な会社に入って、あなたは仕事が出来ます? 私なら日払いでがんばりながら就職活動するかな~…。 就職活動頑張ってくださいね。

aswqerdc
質問者

お礼

二次選考は受かる自信があって、他社の内定を辞退したのです。 で、実際一番だったのに簡単に2番目の人に回されて人の労力も時間も何も考えてくれていない感じです。 採用に関してこの様な扱いを受けた事を会社の社長か、求人サイトFindJo○に言っていきたいのですが。 泣き寝入りするには酷すぎます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 求人の選考期間について

    企業の選考についてご相談があります! 私は今ある会社に応募しています。 本来は、書類選考→1次選考(面接)→2次選考(ほぼ1日実技&面接)→採用という流れなるんですが、書類選考は求人に関して問い合わせして、軽く経歴のやり取りをしていく中で免除され、すぐに1次選考になりました。 そして1次選考した3日後には通過の連絡をいただきました。そこまでは良かったんです。 しかし、それから2次選考するにあたって、食材を扱うため職場のため、検便検査を求められて実施したんです。郵送でやりとりするため、結局そのやりとりで約2週間かかりました。 そしてやっと2次選考かと思いきや、指定された日は今から約2週間後だったんです…。 そのため、最後の結果通知はさらに1週間後ということで、今から3週間後。 要するに、第1次選考から結果が出るまで約1か月かかるってことです。 しかも私の場合、引っ越す必要があるため、1か月準備期間がほしいので、そう考えると応募してから入社まで約2か月かかることになります。 最終的に採用されればよいですが、もし不採用となった場合、この2か月は無駄になります…。 他にもまだ応募はしてない気になる会社が2つあるんですが、今受けてる会社が第1希望なので、2次選考日が決まったら、そのあとに面接を受けようと思っていたのですが、そうなると2週間以上先になります。 先に受けても良いのですが、もし採用されても、かなりお待たせしてしまうことになります。 まず、中途の選考にこんなに時間ってかかるものでしょうか? こういう場合、みなさんだったらどうしますか? 正直、応募するけっこう前から求人を出していたところで、応募者も少なく(面接で聞きました)人手不足ですぐにでも人材を欲しいはずなんですが、どういう意図が考えられますか? 他にも応募者が殺到してる? 別にすぐ来てほしいわけではない? あまり前向きに思ってもらえてない?

  • 書類選考の辞退について

    転職活動中です。二次面接の結果を2週間経ってもいただけなかったため、新たに2社応募しました。現在書類選考中ですが、最初の会社から内定をいただきました。その場合、書類選考の結果が出る前に辞退した方がいいでしょうか?またその場合の方法ですが、メールがいいでしょうか、それとも電話の方がいいでしょうか?個人的には、書類選考に応募しただけでまだやり取りもしていない応募者から電話をもらわなくても・・と思うのですが・・。また、その場合、理由は内定をいただいたから、でいいでしょうか?もしくは一身上の都合とした方がいいでしょうか?また、口頭で内定の連絡をいただき、入社についての詳細は後日メールでと言われているのですが、確実になるまで辞退を待った方がいいでしょうか?ご存じの方、教えていただけると幸いです。

  • 書類選考

    日曜日に転職サイトから応募したら、月曜日の朝8時半に面接がしたいとの電話がきました。しかし、その会社の始業時間は9時からで年間129日の休みがあると求人には書いてありました。 ここで疑問なんですが、一体いつ書類選考したんですかね?書類選考してないように感じるのですが。これって書類選考してませんよね?

  • 選考の結果待ち

    6月15日に、中途採用の応募先企業と 最終の面談をしました。 2週間ほど待っていますが、いまだに返事がありません。 これは応募先としては、他の応募者の入社意思待ちで、 私は「2番手以降」なのかな・・とも少し感じるのですが、 選考は時間のかかるものなのでしょうか?。 ただ面接自体はあまり良い印象が無かったです。 社長さんが出てきたのですが、私の転職回数や 年齢の割りに、相当の経験が無いことなど、 マイナス面ばかりを追求され、疲れてしまいました・・。

  • 書類選考について

    書類選考は採用する気がないのに書類選考通過させるものですか? 以前働いていた会社なのですが、書類選考有りで求人を出していました。 そこで送付されてきた求人を見て悪口?を言いながら 『この人経験も資格もないのになんで応募してきたんだろ? 暇だし書類選考通して色々聞いてやろw採用はないけどね』 という感じのことを言っているのを聞きました。 小さな会社のため、ほとんど応募者が居らず面接の時間を簡単に作れる(?)からかもしれないのですが、採用する気もないのに面接をする会社は多いのですか?

  • 何回もする選考について・・・。

    新卒採用の選考は例えばA企業でも2月位から4月まで 何度も説明会をして、順に選考に入っていくとおもいます。 なのでAという会社でも、早い人は3月に内定出て 最後の説明会の参加者は5月くらいに内定出るとおもいます。 そこで質問です。 採用人数が5人というのに、選考日程2月から4月で6回位あったら 最後の方は選考する意味あるのでしょうか? 最初の2、3回の時で5人位すぐ決まるとおもいます。 私は一番最後の選考組です。一応最終までいきました。 それでも、その会社に入社できますか?

  • この選考順序、選考期間に疑問があります。

    お世話になります。 先日、とある企業の求人に応募いたしました。 求人詳細には、選考手順として下記のような順序が記載されておりました。 1. Webエントリー内容による書類選考 ↓ 2. 一次選考(適性テスト&面接) ↓ 3. 二次選考(面接のみ) ↓ 採用 エントリー(1.にあたる書類の送信)を行いましたら、 先方よりすぐに 「1~2週間の時間を頂きますので、少々お待ち下さい」 といったメールが届きました。 しかし、その日の内に 「二次選考として、履歴書等の書類選考いたします、送付を~」 というメールが届きました。 その募集は経験者を希望しているのですが、 私は未経験なのに応募しました。 (企業への熱意は人一倍あるので、自己PRの勢いはあったかと思います) 未経験者だから、まずは履歴書を見てから判断したいということでしょうか? メールでは、二次選考と記載がありました。 つまりエントリーの時点で一次がエントリー内容での選考→二次が書類送付になりますか? 求人記載どおりだと、一次選考は適正テストと面接ですよね。 通常だったら、二次選考が適正テストと面接になるということでしょうか。 また、最初のメールにある「1~2週間の時間」というのは、 今回送付依頼をされた二次選考の履歴書等を受け取ってから 上記の時間がかかると受け取ってよろしいでしょうか? 経験上、採用したいと思う人材には、 すぐに面接の連絡&採用の通知がありました・・。 エントリーから送付まで1日もかからなかったのに対し、 書類送付をして3日以上連絡がないのは、 不採用の確率が高いのではないか?と不安です。 本当に選考に1~2週間も時間がかかるものでしょうか?

  • 求人の書類選考について

    現在転職活動中の23歳♀です。 よろしくお願い致します。 8月27日(月)にハローワークに行き紹介で医療事務に応募しました。 ハローワークの方がその場で応募した病院に連絡を取ったところまず書類選考で選考を急いでるようなので早めに送って下さいとのことでその日のうちに送付しました。 連絡は書類到着後7日で通知方法は郵送か電話となっていました。 そのまま連絡がなく31日(金)にハローワークのホームページで応募した病院の求人を見たら求人が取り消しになっていて、その日に連絡がなかったのできっと選考が終わり私は不採用だったのだと思いました。 9月1日(土)にその病院から電話があったのですが仕事中だった為出れず留守電にまた連絡しますとだけ入っていて、すぐに折り返したのですが担当の方が帰られてしまった後で3日(月)にまた電話することになりました。 そこで質問なのですが、電話はやはり不採用の連絡だったのでしょうか? 月曜日まで待てば良いだけの話しなのですが気になってしまって…お恥ずかしいのですが皆様のご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 選考期間中に催促

    とある会社(第2希望)から先日、内定を頂いたのですが、第一希望の会社が想像以上に選考が遅く、内定先への返答に苦慮しています。 その第一希望の会社は、1週間~10日で1次面接の結果をお知らせしますと言われましたが、10日の期限が明日です。 ですので、遅れてはいないのですが第二希望の会社への返答という身勝手な理由ではありますが、第一希望は御社ですが、内定を頂いている他社様への回答期限をご連絡する為、もし、既に選考結果が出ているなら教えて頂ければ幸いです、とメールしても選考の結果に悪影響は無いでしょうか? ちなみに、リクナビ経由で応募しました。 無難に待っていた方が良いでしょうか?

  • 選考中の入籍について

    派遣会社を通して紹介予定派遣(後に正社員採用)を受けました。30前の女です。 履歴書を送る段階では独身で、選考中(書類選考、国語と数学と性格のテスト)に入籍しました。 面接で一人暮らしかと聞かれ、既婚だと不利になると思い、実際は2人で暮してますが、一人暮らしと答えました。 内定の連絡を頂いたのですが、今さら既婚というタイミングを逃したことに後悔しています。 非常に行きたい会社だったのですが、面接で合わなかったと派遣会社に言って辞退するか、謝罪して派遣会社を通して既婚者でも良いか聞いてもらうかどちらが良いでしょうか。。 補足 厳密に言うと応募時は未婚ですが、面接時はすでに既婚者です。 入社後に入籍していたことを言う場合、入籍日が会社にバレるとまずい気がします。 入籍日の申告や記載されている資料等を提出することはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう