• ベストアンサー

何回もする選考について・・・。

新卒採用の選考は例えばA企業でも2月位から4月まで 何度も説明会をして、順に選考に入っていくとおもいます。 なのでAという会社でも、早い人は3月に内定出て 最後の説明会の参加者は5月くらいに内定出るとおもいます。 そこで質問です。 採用人数が5人というのに、選考日程2月から4月で6回位あったら 最後の方は選考する意味あるのでしょうか? 最初の2、3回の時で5人位すぐ決まるとおもいます。 私は一番最後の選考組です。一応最終までいきました。 それでも、その会社に入社できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harbeth
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

ちょうどそういう時期にそのような選考の仕方をしていた会社で面接官をしていました。その会社は大学生の人気ランキングの上位に入っていますが、それでも第一志望でない学生もたくさん来ます。当然第一志望ではありませんとは学生は言いません。就職活動って、学生と企業のある意味タテマエとホンネの化かし合いなのです。第一志望ですと言って2月に内定をゲットした学生が、辞退してしまう。なので5人採用予定だったら、10人、15人と確保しておきます。そして辞退の状況を見つつ、後半の採用に入っていきます。後半に来る学生は、第一志望を落ちて来ている、企業からすると最初の内定組より低い基準で内定を出すケースもあるけれど、採用予定人数割れだけはしたくないから、ここで調整して最終内定人数を合わせます。逆に辞退が少ないと、その内定者とも比較しながら後半の内定出しをしぼります。この最終内定人数もさらにその後の辞退に備えて多めにします。その後、年によって、辞退が少なく採りすぎになったり、辞退が多く足りなくなったりします。そんなことなので、心配いりませんよ。最終試験がんばってください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験者のお話しは説得力があります。 実際は人気ランキングの上位でも辞退する人いるんですね。 学生も大変ならば企業側も大変ですね。 ある人事の人が「営業はノルマ売らないといけない。人事は採用人数を優秀な人で充たさないと怒られる」とおっしゃっていました。 大変ですが頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.1

もし決まってしまっているなら、「全員決まったので中止」というアナウンスがあるはずです。向うの会社も説明会や面接などをやるだけでも、時間もお金もかかっていますからね。 それらをかけてまだやっているということは、決まっていないのだと思いますよ。自信を持って、自分をアピールしてください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに終わったなら時間のムダな事はしませんね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 選考方法について、ちょっとした疑問です

    新卒で自動車ディーラーに内定を頂いたのですが、ここのディーラーの選考方法は、 説明会→会社訪問(1回)→筆記試験→社長面接(個人1回) という流れでした。このような場合って、一体どこに重点を置いているんでしょうか?筆記試験は易しい基本的な問題ばかりで、落とすために作った物とは思えないし、面接も雑談形式で志望動機など聞かれませんでした。しかも1回。社長面接で一気に落とすという方法でしょうか?でも、そんな一人一人面接する時間なんて社長にあるのでしょうか?県ごとに選考は行われているので、人数は少なくないだろうし…。もしかして説明会も選考に入ってた?とか今更ながら色々考えてしまいます。どうなんでしょう?この間、懇親会に行ってきたんですが、いつ人数が絞られたのか疑問に感じ始めてしまって。どう思いますか?

  • 就職活動

    現在、就職活動をしております。 次回最終選考なのですが、不安で一杯です。 説明会から最終選考まで7回会社を訪問しました。 最終選考前には支店見学もいています。 社長はほとんどの選考にいました。 採用人数3人程度で8人最後まで残っているそうです。 内定は何人出すとおもいますか?

  • ES締切が3回あります 早い方が有利ですか?

    エントリーシートの締め切りが3回あります。 選考の日にちもそれぞれ違います。 この場合 1回目に出した方が有利、3回目だと不利 ということはありますか? 例えば、1回目に有望者が多く内定者が多数決まったため、 3回目の選考ではほんの少ししか採用しない、など。 これだと、1回目に出さなければもったいないですよね。 それとも、内定人数は3回とも全て同じくなるように 決めてるのでしょうか? 最後に、3回目より1回目の方が内定の通知は早くきますか? 疑問に思ったので、教えてくださいm(_ _)m

  • 就活の選考期間について

    現在就活中の学生(不動産関係志望)です。 先月の3月26日(月)に某不動産会社の筆記試験(SPIと小論文)を行い、採用担当者から合否に関わらず連絡をしますと言われておりましたが、4月13日(金)にメールで筆記合格のお知らせと1次面接は5月のGW以降に実施し、それまでにエントリーシートを郵送してくださいとの連絡を頂きました。 ちなみに説明会は3月の中旬と4月の下旬の2回あり、私は前者の説明会後、受験いたしました。 またこの会社は全国的に展開しており、各試験はブロックごと実施しており、採用はブロックごとの採用ではなく本社で一括採用のようです。 そこで皆様に質問なのですが、 1 筆記試験の結果がなぜここまで伸びたのか 2 面接の日程がなぜ決まっていないのか 3 何故エントリシートを会社説明会後に提出させなかったのか 4 ブラック企業なのか(名前は大手です) 以上が私の疑念です。 どうしても行きたい会社でしたが、対応の遅さに別の会社の選考を開始していまいました。 よろしくお願いします。

  • 選考は早い時期に受けた方が有利でしょうか?(緊急でお願いします)

    就職活動中の大学3年生です。 今日、第1志望の企業の会社説明会に参加しました。 そこで、筆記試験の日程が発表されたのですが… 来週なんです!! こんなに早いと思っていなかったので、まだ筆記試験の対策を何もしていません。 しかも、今は大学の試験期間中なので、あまり勉強する時間が取れません。 筆記試験の日程がもう一つあって、それは3月中旬です。 3月に受ける方が準備する時間はあるのですが、面接の時期も遅くなってしまうので迷っています。 来週、筆記試験を受ける場合は面接は2月になるそうです。 他社はまだ選考に進んでいないので、筆記試験も面接も、この企業が初めてになりそうです。 しかし、第1志望なので、他社の選考を受けて、場数を踏んでから、受けた方が良い気がします。 採用人数は、どっちの日程で受けても同じだそうです。 でも、3月の方が受験者が増えて、倍率があがるんじゃないかと心配です。 来週受けるか、それとも3月受けるか、どちらの選択が賢明でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • 選考の時期が早い企業について

    就活中三回生です。 先日(12月)、とある会社の説明会へ行ってきました。 そこでは、選考会も一緒に行われていました。 内容はグループワークでした。 志望していたところだったのでもちろん受けてきました。 その後、家族ぐるみで仲良くしているグループ(うち含め四家族)で食事をしました。 私と同じく就活生が多いので、色々情報交換もしました。 が、説明会参加と選考会を受けたことについて話すと、実際に会社で人事を担当しているおじさんに 「それはおかしい。普通は選考時期は4月から始まるものだ。そう決まっているんだ。その会社はおかしい」 と言われてしまいました… 一応その会社はその分野では有名なのですが、凄く不安になってきました。 選考が早いのは、怪しいのでしょうか。

  • 選考の日程が他社とかぶってしまった

    こんにちは。 就活中の大学4回の者です。 今日二社から一次面接合格の連絡を受けたのですが・・・やらかしてしまいました。 先にA社から電話がかかってきて2次選考の日程を言われたのですが、都合がつかないので違う日にしてもらったんです。 しかし次にかかってきたB社から言われた日程はA社の日程とかぶってしまい、また都合がつかないので別の日にしてほしいと申し出たのですが、ではまた連絡しますと言われました。 後から考えるとB社が第一志望だったのでA社を辞退(さすがに二回も日程変更は志望度が丸分かりですし)すれば良かったのですが、出来ればどちらも受けたいと欲張ってしまったんです。 A社も志望度が高いので・・・。 やはり日程変更を申し出るのは志望度が高くないと思われてマイナスですよね? 理由はさすがに他社の選考とかぶったとは言えないので都合がつかないとだけお伝えしたのですが・・・選考に響かないか心配です。 就活していた中で日程変更を申し出た会社で内定頂けたという方いらっしゃいますか? あまりマイナスに響くようなら明日にでも電話して最初の日程で都合がつくと連絡しようと思うのですが・・・。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 選考辞退したいのですが・・・

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今選考中の会社(以下A)があり、週明けすぐにAの懇談会のようなものがあり、続けて最終面接の予定なのですが、今週の金曜の時点(4/13)で他社(以下B)に内定をいただきました。 どの観点から考えてもBのほうが魅力的でしたので、Aの選考を辞退したいと考えています。 Bの内定の通知をいただいたのが金曜の夜でしたので、すぐに電話するわけにもいきませんでした。 ですが、なるべく早く辞退したい旨を伝えた方がいいと思い、今日Aに電話で選考辞退しようと思っておりました。 しかし、土日祝日はAの方の採用部署が休みで、断ろうにも断れません。 そこで質問させていただいたのですが (1)懇談会当日に、選考辞退したい旨を電話するのはまずいと思うのですが、いかがなものでしょうか? (2)なるべく穏便にAにその旨を伝え、了承していただくにはどうするのが最適でしょうか? 今日中に送れると、言うことでメールなども視野に入れて考えています。 メールが良いという事でしたら出来れば例文など、多少改変してそのまま送れるような文や、URLなどを教えていただけると大変助かります。 身勝手で、申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 選考と他社の説明会が重なってしまうとき

    いつも就職活動の事でお世話になっています。 最近説明会がかなり入ってきて、重なることが増えてきました。 先日説明会に行ったA社の一次選考の案内が来たのですが その日はB社の説明会が入っています。 どちらも志望度が高いところなので選考を受けたいのですが、 A社の選考もB社の説明会もどちらも開催日数が少なく 現状ではどちらかをあきらめざるを得ません。 A社の方に別の日程があるかどうかを聞くことは失礼になるでしょうか? この状況を切り抜けるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 選考の連絡が来ません

    はじめまして. 就職活動についての質問があります. 私は今,就職活動中の大学生です. 3月の下旬にA社の2次選考をうけ,次の選考へのご連絡をいただきました. その際,日程の都合がつかなかったので,人事の方にメールで相談したところ, 『それでは,日程を調整します.次回は4月中旬にご案内の予定です.』という内容のメールをいただきました. しかし,それから連絡をいただいておりません. 採用試験で忙しい時期に,無理を言って調整していただいたのに, こちらから催促の連絡をするのも失礼かと思いまして,待っていたのですが, さすがに5月に入り『忘れられているのかも・・・』と, 不安になってきました. 採用担当者がおひとりなので,電話ではご迷惑かと思い, メールにて,選考の予定を聞きたいと思うのですが, どんなメールの書き方であれば,失礼に当たらないでしょうか? 今,私が考えている文面は 『○○大学の○○です.  先日は2次選考合格のご連絡ありがとうございます.  その際,○日の3次選考のご連絡をいただいたのですが,どうしても 都合がつかなかったため,日程の調整をお願いしてしまい,申し訳あ りませんでした.  採用担当者様に相談したところ,別日程のご案内をしていただけるこ ととなり,大変感謝しております.    その際に,別日程は4月中旬とのお話だったのですが,まだご連絡を いただいておりませんので,不安になり連絡を差し上げました.  次回選考の案内はいつごろになる予定でしょうか.  お忙しいところ大変恐縮ですが,よろしくお願いいたします.』 ↑こんな文面です. ご検討,アドバイスよろしくお願いいたします.

スマホ画面を印刷したい
このQ&Aのポイント
  • iPrintでプリンターがにんしきされない
  • Windows10.Androidで無線LAN接続のdcp-J582Nプリンターが印刷できない
  • IP電話回線を使用しているが、iprntアプリが正常に動作しない
回答を見る