• 締切済み

選考の連絡が来ません

はじめまして. 就職活動についての質問があります. 私は今,就職活動中の大学生です. 3月の下旬にA社の2次選考をうけ,次の選考へのご連絡をいただきました. その際,日程の都合がつかなかったので,人事の方にメールで相談したところ, 『それでは,日程を調整します.次回は4月中旬にご案内の予定です.』という内容のメールをいただきました. しかし,それから連絡をいただいておりません. 採用試験で忙しい時期に,無理を言って調整していただいたのに, こちらから催促の連絡をするのも失礼かと思いまして,待っていたのですが, さすがに5月に入り『忘れられているのかも・・・』と, 不安になってきました. 採用担当者がおひとりなので,電話ではご迷惑かと思い, メールにて,選考の予定を聞きたいと思うのですが, どんなメールの書き方であれば,失礼に当たらないでしょうか? 今,私が考えている文面は 『○○大学の○○です.  先日は2次選考合格のご連絡ありがとうございます.  その際,○日の3次選考のご連絡をいただいたのですが,どうしても 都合がつかなかったため,日程の調整をお願いしてしまい,申し訳あ りませんでした.  採用担当者様に相談したところ,別日程のご案内をしていただけるこ ととなり,大変感謝しております.    その際に,別日程は4月中旬とのお話だったのですが,まだご連絡を いただいておりませんので,不安になり連絡を差し上げました.  次回選考の案内はいつごろになる予定でしょうか.  お忙しいところ大変恐縮ですが,よろしくお願いいたします.』 ↑こんな文面です. ご検討,アドバイスよろしくお願いいたします.

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。(*^。^*) メールだと見ていただけるかどうか? と言う疑問もありますが、 書かれている内容としては、それでOKです。 書き方を少し変えた方が良いような箇所が ありましたので、書かせていただきました。 場合によっては、この内容のことを電話で 言われた方が良いかもしれませんね。 ○○大学の○○と申します。 先日は2次選考合格のご連絡をいただきまして 有難うございました。 その際に○日の3次選考の連絡をいただいたのですが、 どうしても都合がつかず、 日程の調整をお願いすることになってしまい、 誠に申し訳ありませんでした。 採用担当の方に相談しましたところ、 快く受けていただき大変感謝しております。 そのときの話では、4月中旬に別日程の案内を させていただくとのことでしたが、 今のところ、まだ連絡をいただいておりません。 それで、少々不安になり連絡を取らせていただきました。 ご多用のところ、大変恐縮ではありますが、 ご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。 電話で問い合わせをされるのでしたら、 以下の文章は不要です。 誠に失礼ではありますが、 業務に支障を来たしてはと思いましたので、 メールにて問い合わせさせていただきました。 お許しくださいませ。 参考程度に考えてくださいませ。 連絡が来ますよう、祈っております。(*^^)v

take1986
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます. 大変参考になりました. まだまだ勉強不足で,メールの文面など 社会人としてのマナーに不安があったのですが みなさまの丁寧なアドバイスのおかげで, 自信がつきました. ありがとうございます.

take1986
質問者

補足

みなさま丁寧なアドバイスありがとうございます. 問い合わせてみたところ,現在採用活動を中止しているとの回答をいただきました. おそらく,内定者がきまっているために終了したのだとおもうのですが, 残念でなりません. なんとも悔しい気持ちがありますが, ご縁がなかったと思って他の会社を考えたいと思います. みなさま,親身なご回答ありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人事やってました。(今は広報)メールの文章はOKです。 ただ電話だと迷惑かも・・・ということですが、 私なら電話で連絡くれたほうが嬉しいです。 今の時期だとメールを放置しがちだし、 いろいろ情報がいきかうので そういう大事なことをメールが入ってきても、 見落としてしまうかもしれないので。 できればメールを送る前に1本電話を入れて 不在なら選考に関するお問い合わせのメールを送らせて頂きますので ご確認いただけるようにご伝言お願いします もし相手が出た場合は、同じ内容を電話で話し、 後ほどメールさせていただきたいと思うのですが お時間ある時にお返事いただけますか? と伝えればOKです。 ってなかんじにしていただけると社会人としてのマナーはグットです。

take1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 人事経験者の方からアドバイスがいただけてとても心強いです. この時期は採用担当者様は忙しい時期なんですよね. ご迷惑かも・・・と思っていたのですが, こちらの言葉遣いや,マナーなどをしっかりとして, 不快な思いを抱かせてしまわないようにしたいとおもいます. 丁寧なご回答ありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

「失礼かと思いましたが、お電話ですと忙しい時間帯にぶつかって業務のお邪魔になるのでは、という心配もありましてメールさせて頂きました」 という文言をつけ足してみてはいかがでしょうか。 基本はOKだと思います。

take1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. そういった一言があると,メールにした理由も伝わりそうですね. その気持ちをうまく言葉にできないなぁと考えていたのでとても参考になりました. ありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

OKです。

take1986
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます. こういった内容のメールを送るのは初めてだったので, 不安でしたがアドバイスをいただけて助かりました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 選考まであと5日、企業から詳細連絡が来ない。

    就活中の大学四回生です。 ある企業の専門職を第一志望としています。 就職相談員の方から紹介された求人で、企業サイトでの採用情報公開は総合職のみです。 専門職に関する説明は一切ありません。 「連絡先と《〇〇職志望》と明記の上、メールで申し込むと詳細がメールで案内される。 9/14締め切り、9/20選考日」 と相談員の方から説明を受け、必要事項と「詳細の連絡をお願いします」と、8月末にメールで申し込みました。 すると「申し込みありがとうございます、選考開始は9月中旬を予定、詳細は9月に入ってから決定、後日連絡するのでしばらくお待ち下さい」と返信が来ました。 が、9月15日現在、未だに連絡が来ません。 求人票によると書類・面接・実技試験が一次選考として予定されているそうです。 それなりの準備も必要かと思うのですが、連絡がなく不安です。 他の企業は最低でも1週間前には詳細が着ていたので。 一度「お待ちください」とメールを頂いたからにはギリギリまで待つべきでしょうか? それとも確認のメールをいれてもよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 連絡のタイミングについて

    人事をしている者です。500名ほどの組織です。 現在、中途採用を行っているのですが、 面接通過者に対しての連絡のタイミングがいまいち分かりません。 応募者への連絡の際に、社内の調整(次回面接出席者の日程確保)を 済ませてから候補日を伝える事にしているのですが、 選考が進むにつれ上役のスケジュール調整が 難航するケースがしばしばです。 調整に、1週間以上かかり応募者から問合せの連絡がきたりします。 日程調整に時間がかかりそうな場合、 一旦応募者へ次回選考通過の連絡をしてから再度候補日の連絡をしますか? ※私は追って連絡しますをよく使います。 それとも社内調整を固めてから連絡しますか? せっかく社内調整が整っても応募者からその日はNGとされふりだしに 戻るケースもあり人事は大変ですね。 ああ経理に戻りたい。

  • 書類選考に間に合ったかどうか

    先日、ある企業に履歴書を送付し、数日後に採用担当から書類受付のメールが届きました。 「二次選考の日程は書類選考通過者のみに連絡します」とのことですが、そろそろ1週間経つものの、音沙汰がありません。 まだ選考中の可能性もあると思うのですが、気になることがあります。 それは、私が先月web上の募集要項を見たときには「7月末日必着で履歴書送付のこと」と書いてあったので応募したのですが、その掲示自体が既に消えていることです。 つまり、予定より早めに募集を締め切ったのですよね。 書類受付のメールは来たのだから、選考対象にはなっているだろうと思いますが、いかがでしょうか。とりあえず書類選考には間に合ったと思いますか?もう少し待てばはっきりするとは思うのですが、気になってしまって・・・。よろしくお願いします。

  • 選考辞退の電話連絡

    私は就職活動中の学生なのですが、採用活動中の連絡について質問させてください。 先日留守中メッセージに筆記試験通過のメッセージが入っていました。 翌日までに次の選考の日程を決めるので、連絡して欲しいとの旨でしたが、私は所用と過失で連絡することが出来ませんでした。 そのため留守中メッセージには「選考の意思がないとみなし、選考を中断します。証明書等は後にお送りします」と入っていました。 私はこの選考は辞退するつもりでしたが、私の過失で連絡が出来なかったので謝罪したいと思っています。 この場合、どのように謝罪するべきでしょうか? 「先日は連絡できず申し訳ありません。貴重な時間を割いていただきありがとうございました。」という電話連絡が最適かと考えているのですが、選考が終了しているのに辞退する気持ちで再度連絡することはかえって失礼にあたらないかと不安に思っています。 また、手紙やメールでの謝罪はやはり失礼にあたるのでしょうか。 ご回答をお待ちしております。

  • 就活・書類選考の連絡が来ません

    現在アパレル販売員への転職活動中です。 先週末に会社へ書類選考の書類を送付しましたが、未だ連絡は来ません。 まだ一週間弱しか経っていないので、特に行動はしていませんが、エントリー時の案内に「一週間以内を目安に通過者のみ、面接のご連絡をします」と書いてありました。 実は私は以前(一年ほど前)にこの会社で、面接をして落選しています。 当時は、面接後四日程で、選考結果と履歴書を返送されました。 今回のエントリーは、偶然ハローワークで求人を見つけ、まだ募集しているなら応募したい、とハローワークの方に会社へ連絡していただき、会社の採用担当の方から、履歴書を送って下さいと指示を頂きました。人事の方はとても良い人でしたので、選考結果を放置するような会社では無いと思いますし、落選したなら、すぐに書類を返送して下さると思うのです。 この会社では、一週間ほど前から、新卒者の追加採用を始めた様なので、忙しい時期なのでしょうか。 来週まで待っても、特に連絡がなければ、こちらから確認の連絡をしてみようかと考えています。 その際はどのように尋ねたら失礼にならないでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。 合否と連絡の仕方などについて、みなさんのアドバイスを聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 書類選考通過のメールに対する返事

    書類選考を通過し、次回一時面接の案内メールが届いたんですが、 ○月○日か、○月○日のどちらか選んでください、と、面接の日程について 書いてありました。 このようなメールに、何て返事したら良いでしょうか? メールでの就職活動は初めてなので、緊張しています。 良い文章がありましたら是非教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 書類選考通過のあとの連絡がこない

    はじめまして、転職活動中のものです。 先日、某企業の経理職求人へ 転職サイトを通じて応募いたしました。 その後2日ほどで、 「書類選考通過し面接日程の調整をしたいから 都合の付く日程の連絡をして欲しい。」 という旨のメールが届き、すぐに返信したのですが、 10日以上経過したのち、返信がきました。 だらしない会社&激務な会社という印象をもってしまい 正直不信感が芽生えてしまっていて、面接を受ける意欲が なくなってきてしまっています。 書類選考で結果がでるのに10日というのはあるのかもしれませんが、 日程調整で10日以上も待たされるということはあるのでしょうか? ちなみに、私は離職中であり、「平日なら対応できます」 という内容のメールを送りました。

  • 転職の書類選考後の連絡

    先日転職を決意し、転職サイトを見ていたらとても気になる求人があったので、 それに応募してみました。そのやり取り後、連絡がないのですが、 これは縁が無かったと考えた方が妥当でしょうか? また、その確認を取る事は失礼に当たりますでしょうか? 以下、連絡のやり取りです。 1、応募の確認メール 〇〇様 ××の採用担当です。 この度は、弊社求人にご応募頂きまして、誠にありがとうございました。 応募のメールを確かにお受け致しました。 次回選考にお進みいただく場合のみ、2週間以内を目処にご連絡差し上げますのでご了承頂けますと幸甚です。 何卒よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2、選考で通った?メール ○○様 この度は弊社求人へご応募頂きありがとうございます。 早速ですがお電話にて業務内容の説明、また〇〇様のご経歴についてお伺いさせて頂けますでしょうか。 つきましては来週でご都合の良い日時をいくつかお伺いできますと幸いに存じます。 (所要時間は15分程となります) 何卒よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3、私からの日時の指定の連絡(3つ指定しました。) 丁寧に連絡を頂いた事に感謝を込め、日時指定をしました。 それ以降何のレスポンスもないのです。 ちなみに今日が伝えた日の最後の日です。 本日21時まで可と指定したのですが、通常21時に連絡をする会社はないですよね。 通常、指定をさせておいて、企業側から連絡をしないなんてことはあるでしょうか? 小さな会社ではないので、埋もれてしまったのかなと考え、問い合わせは失礼でしょうか? ご教示賜りたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 書類選考後の連絡について

    現在ある企業に履歴書、職務経歴書などを送付し、書類選考後の連絡待ちなのですが、 HP上で記載されている日数を過ぎてもお返事がなかったので電話したところ、 担当者が不在で夕方帰社予定だったので夕方かけたところ、18時半を過ぎるので担当から折り返させますとのことでその後連絡がありません。 この場合、再度かけるのは失礼にあたるのでしょうか・・・。

  • 最終選考を終了して、一ヶ月連絡がありません。……こちらから連絡するべきでしょうか?

    こんばんは、私は就職活動中の大学4回生です。 一ヶ月前、ある会社の最終選考を受けました。 最終選考は、学生2人:役員3人で行いました。 面接を受ける前に、人事の方から「合否連絡には一ヶ月ほど時間がかかる」と言われていました。 内定者には電話で連絡、不合格者には不採用通知が送られるとのことです。 一ヶ月待ちましたが、会社から電話もなく、不採用通知も届きません。 この場合、こちらから会社に電話をするべきでしょうか? 電話するとしたら、どのように聞けばいいでしょうか? この会社では、それまでに面接を3回、筆記試験を1回しています。 それまでの合格連絡は、「1週間」と言われていれば、だいたいその通りの期間で電話が来ました。 また、別日程で、もう1つのグループの最終選考が行われていました。その別日程から今日は、2週間ほどたっています。 自分が即決の人材でなかったことは察せられるのですが、これは別日程の方と調整されているのでしょうか……。 以上長くなってしまい、申し訳ありません。 何か1つでもアドバイスをいただけるとうれしいです。今のままでは不安で、どうすればいいのかわかりません……。

このQ&Aのポイント
  • ふきのとうとふきは同じものであることが間違いないようですが、自宅の庭ではふきのとうが生えない不思議な現象が起きています。
  • 一般的にふきのとうはふきの葉や茎が出る前に出てくるとされていますが、実際にはふきのとうを見たことがありません。
  • ふきのとうとふきの違いについてはまだ明確な理由が分かっていませんが、何らかの違いがある可能性があると考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう