• 締切済み

選考の連絡が来ません

はじめまして. 就職活動についての質問があります. 私は今,就職活動中の大学生です. 3月の下旬にA社の2次選考をうけ,次の選考へのご連絡をいただきました. その際,日程の都合がつかなかったので,人事の方にメールで相談したところ, 『それでは,日程を調整します.次回は4月中旬にご案内の予定です.』という内容のメールをいただきました. しかし,それから連絡をいただいておりません. 採用試験で忙しい時期に,無理を言って調整していただいたのに, こちらから催促の連絡をするのも失礼かと思いまして,待っていたのですが, さすがに5月に入り『忘れられているのかも・・・』と, 不安になってきました. 採用担当者がおひとりなので,電話ではご迷惑かと思い, メールにて,選考の予定を聞きたいと思うのですが, どんなメールの書き方であれば,失礼に当たらないでしょうか? 今,私が考えている文面は 『○○大学の○○です.  先日は2次選考合格のご連絡ありがとうございます.  その際,○日の3次選考のご連絡をいただいたのですが,どうしても 都合がつかなかったため,日程の調整をお願いしてしまい,申し訳あ りませんでした.  採用担当者様に相談したところ,別日程のご案内をしていただけるこ ととなり,大変感謝しております.    その際に,別日程は4月中旬とのお話だったのですが,まだご連絡を いただいておりませんので,不安になり連絡を差し上げました.  次回選考の案内はいつごろになる予定でしょうか.  お忙しいところ大変恐縮ですが,よろしくお願いいたします.』 ↑こんな文面です. ご検討,アドバイスよろしくお願いいたします.

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。(*^。^*) メールだと見ていただけるかどうか? と言う疑問もありますが、 書かれている内容としては、それでOKです。 書き方を少し変えた方が良いような箇所が ありましたので、書かせていただきました。 場合によっては、この内容のことを電話で 言われた方が良いかもしれませんね。 ○○大学の○○と申します。 先日は2次選考合格のご連絡をいただきまして 有難うございました。 その際に○日の3次選考の連絡をいただいたのですが、 どうしても都合がつかず、 日程の調整をお願いすることになってしまい、 誠に申し訳ありませんでした。 採用担当の方に相談しましたところ、 快く受けていただき大変感謝しております。 そのときの話では、4月中旬に別日程の案内を させていただくとのことでしたが、 今のところ、まだ連絡をいただいておりません。 それで、少々不安になり連絡を取らせていただきました。 ご多用のところ、大変恐縮ではありますが、 ご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。 電話で問い合わせをされるのでしたら、 以下の文章は不要です。 誠に失礼ではありますが、 業務に支障を来たしてはと思いましたので、 メールにて問い合わせさせていただきました。 お許しくださいませ。 参考程度に考えてくださいませ。 連絡が来ますよう、祈っております。(*^^)v

take1986
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます. 大変参考になりました. まだまだ勉強不足で,メールの文面など 社会人としてのマナーに不安があったのですが みなさまの丁寧なアドバイスのおかげで, 自信がつきました. ありがとうございます.

take1986
質問者

補足

みなさま丁寧なアドバイスありがとうございます. 問い合わせてみたところ,現在採用活動を中止しているとの回答をいただきました. おそらく,内定者がきまっているために終了したのだとおもうのですが, 残念でなりません. なんとも悔しい気持ちがありますが, ご縁がなかったと思って他の会社を考えたいと思います. みなさま,親身なご回答ありがとうございます.

回答No.3

人事やってました。(今は広報)メールの文章はOKです。 ただ電話だと迷惑かも・・・ということですが、 私なら電話で連絡くれたほうが嬉しいです。 今の時期だとメールを放置しがちだし、 いろいろ情報がいきかうので そういう大事なことをメールが入ってきても、 見落としてしまうかもしれないので。 できればメールを送る前に1本電話を入れて 不在なら選考に関するお問い合わせのメールを送らせて頂きますので ご確認いただけるようにご伝言お願いします もし相手が出た場合は、同じ内容を電話で話し、 後ほどメールさせていただきたいと思うのですが お時間ある時にお返事いただけますか? と伝えればOKです。 ってなかんじにしていただけると社会人としてのマナーはグットです。

take1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 人事経験者の方からアドバイスがいただけてとても心強いです. この時期は採用担当者様は忙しい時期なんですよね. ご迷惑かも・・・と思っていたのですが, こちらの言葉遣いや,マナーなどをしっかりとして, 不快な思いを抱かせてしまわないようにしたいとおもいます. 丁寧なご回答ありがとうございます.

• kedamaru
回答No.2

「失礼かと思いましたが、お電話ですと忙しい時間帯にぶつかって業務のお邪魔になるのでは、という心配もありましてメールさせて頂きました」 という文言をつけ足してみてはいかがでしょうか。 基本はOKだと思います。

take1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. そういった一言があると,メールにした理由も伝わりそうですね. その気持ちをうまく言葉にできないなぁと考えていたのでとても参考になりました. ありがとうございます.

• zorro
回答No.1

OKです。

take1986
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます. こういった内容のメールを送るのは初めてだったので, 不安でしたがアドバイスをいただけて助かりました.