• 締切済み

雇用保険被保険者証について

大変おはずかしい話ですが職歴を詐称し転職活動を行い内定をいただいてしまいました。 そこでおうかがいしたいのですが最近の雇用保険被保険者証には会社名と在職期間が記載されていないと聞いたのですが本当でしょうか? 総務、人事ご担当でお詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。

• 39kim
  • お礼率28% (2/7)
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

雇用保険被保険者証は2段にわかれていて、 社名と期間の記入があるものとないものとがあります。 社名を書いてないほうだけを渡しても手続はできるので、 それだけ渡せば雇用保険被保険者証ではばれないですね。 それからまた源泉徴収書を出してくださいって言われますので 源泉徴収の書類でもバレることがあります。 会社名はいっているし、金額が低すぐるとさすがにバレますから。 自分で確定申告しますって言ってとおればいいのですが 会社側が持ってきてくださいと強く言ってくることもたまにあります。 また会社によっては半分しか持ってこないとか 源泉徴収所を不審に思って、あんまりないとは思いますが 詐称ではないかと調べることもたまにあります。 それを乗り切ればなんとかなるかもしれませんね。

39kim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し安心しました。

• zorro
回答No.1
39kim
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 これを見る限りでは社名と期間は記載されてるんでしょうか?