• ベストアンサー

風邪をひいたとき

同僚に風邪をうつされたようです。 同僚は土日ひどかったらしく休んでませんが・・・ 朝から微熱があって喉が痛く咳が出るので今日は休んで午前中病院へ行って来ました。 インフルではなかったですが、喉が真っ赤ですと言われ薬を処方され帰ってきました。 薬を飲んで3時間ほど横になってたら、少しだるいですが朝より良くなった感じで、 熱は上がってません。 この調子で熱が上がらなければ、仕事を溜めたくないのでマスクをして 明日出勤しようと思ってますが、風邪ひきさんが会社に行くと迷惑ですか? どうなんでしょう? ちなみに2,3日休んでも自分の仕事さえこなせば何も言われません。

noname#175599
noname#175599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.3

周りと頻繁に会話が必要なら休んだ方が良いと思います。 あと、あまりに咳き込むとか、ずっと鼻かんでるとか、 うるさいので休んで欲しいです。 もくもくと作業をこなす仕事なら、出勤しても良いと思います。 ただ、溜めたくないからと出勤して効率悪かったり ミスが増えるようなら休んだ方が良いですよね。 お大事になさってください。

noname#175599
質問者

お礼

御回答有難うございます。 鼻水は出ませんが、咳は少し出ます。 >ただ、溜めたくないからと出勤して効率悪かったり  ミスが増えるようなら休んだ方が良いですよね。  まだ体調悪いし、そう思いました。  人と接する事もけっこうありますが、  仕事自体は黙々って感じです。  薬のせいか、眠くてしょうがないのでまた寝ます。  

その他の回答 (2)

回答No.2

あーわかります。 自分のオフィス(ドア付きの個室)で、セキをしている部下と話をしていたら、自分もセキがで始めて(個室なので密室状態?)、次の日にはマジで風邪ひいてえらい目に合いました。 できれば会社には行かない方がいいです。

noname#175599
質問者

お礼

御回答有難うございます。 私の事務所は、個室ではないのですが、 割と狭いです。 今日も体調があまり良くないので、 休もうと思います。

回答No.1

インフルエンザでないのでしたら、周りに迷惑をかけることも少ないので、出勤しても問題はありません。咳やくしゃみをするときのマナーを守っていれば大丈夫です。 ただし、あまり無理をして出勤して、こじらせてしまうと、長く休まなければならなくなって、そのことで迷惑をかけてしまうことになりかねません。 ご自分の体調と相談しながら休むか出勤するか判断されたらいいでしょう。

noname#175599
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 昨日の夜少し熱が上がって体調も悪いので、 今日は休む事にしました。 でもどうしてもやらなければならない事があって、 1時間ほどやってこようと思います。

関連するQ&A

  • インフル?風邪?コロナ?

    3~4日くらいに喉がイガイガ(痛くはない)し始めて、その次の日もさらにイガイガが強くなり、その日の夜に、寝ている途中で目が覚めたのですが、とてつもなく寒くて体が震え、ただの寒気ではなく悪寒?のような感じで全然眠れませんでした。もぞもぞしながら寝たり起きたりを繰り返して朝になって布団から出たのですが、寒気や関節痛があり、熱を測ったら39度くらいありました。とても苦しいというか辛かったです。感覚的にはインフルみたいな感じです。薬を飲んで寝たら意外とすぐに症状は良くなって熱も下がり、今は微熱程度です。ですが今度は痰や咳が酷くなってきました。喘息もあるので咳がひどくなったのかと思いますが、今はインフルよりもコロナにかかる可能性の方が高いのでもしかしたら…と思います。症状的には自分では重めの風邪もしくはインフルのような気がしますがコロナでしょうか…? ちなみに先に妹がこのような症状が出て私にうつった感じです。妹は私が熱を出す前に病院に行っていて、風邪と診断されました。病院で測った時は微熱だったらしくインフルの検査はされなかったらしいです。

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • これは風邪?

    はじめて質問させていただきます。 先週酷い喉の痛みに悩まされて市販の風邪総合薬を飲んでいました。 土曜日になって喉のいたみが消え薬を止めたところ、日曜日になって今度は鼻水、くしゃみ、微熱が出ました。 次の日に病院に行ったところ普通に風邪と診断されました。(インフル検査もしたところ、インフルではありませんでした。) そして今現在鼻水やくしゃみ等はピークの時に比べて良くなったのですが、微熱だけが続いています。 普段熱を計ると35.6あたりなのですが、ここ最近は朝熱を計ると36.6以上。日中は37を越えたりします。そして身体全体がざわつく感覚(悪寒?)が消えません。 やはり風邪なのか、違う部分が悪くて微熱が続いているのかわかりません。 皆さんよろしければアドバイスをお願いします。

  • インフルエンザ症状に詳しい方、お願いします。

    一昨日から徐々に喉の痛みやいがいが感、咳が出るようになり、昨晩は倦怠感・悪寒がありました。 が、熱は36度9分だったので風邪薬を飲んで早めに就寝。 今朝は37度3分の微熱がありました。 が、高熱ではなかったので、再び風邪薬を飲んで通勤しました。 咳が出るのでマスクはしています。 先週職場の先輩がインフルで休んでいたので、もしかしたらインフルかも…と少し心配が有り、質問してみました。 喉の痛み、咳、微熱だけで、吐き気や腹痛は全くないのですが、この症状でもインフルエンザの可能性はあるでしょうか? ご回答おねがいいたします。

  • カゼをうつしたのは私?

    最近風邪を引いていたのですが、症状として熱も喉も痛みもなく、 咳がでるだけでしたので会社は特に休まずに出勤しておりました。 ところが最近、同僚がカゼを引いたとのことで、 「お前がうつしたに違いない」と主張しています。 同僚の症状としては、熱もあり喉の痛みもあるようで、 私の引いたカゼとは症状が異なるため、私がうつしたとは 考えにくいのですがいかがでしょうか? それとも同じ種類のウィルスにやられても、 その人によって症状は異なるのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ?風邪?診断基準は?

    9歳の子供が夕方微熱(36.8度) 微熱が続き咳をしていたため翌朝受診。 症状(喉が赤い)から見てただの風邪だろうと診断されました。 が、次の日処方箋も効かず熱も上がり、咳も酷くなったので他の 病院にてインフルエンザの検査を受けました。 結果陰性でしたが症状から見て(喉がそう赤くない)インフル エンザだろうと診断され、タミフル等を処方されました。 どちらも正反対の診断をしていて一体どちらを信じればいいのか 困惑しています。 患者をインフルエンザと診断してタミフル等処方すれば病院が もうかる‥などあるのでしょうか? できるだけタミフルは飲ませたくないくないし、でも本当にインフル エンザだったら飲ませて24時間見守りたいです。 どなたかご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 長引く風邪・・どうしたら?

    先週から熱が下がりません。 咳と鼻水も出ていたため、14日に病院に行き風邪と言われ薬をもらいました。元気で食欲もありますがその後も38度3分前後の熱が続いていました。18日にやっと37度6分、19日の朝37度1分になったので治ったかなと思っていたのですが・・お昼前から眠そうにぐずりだし、お昼寝後熱を計ると38度3分・・。そのため再度病院に行きました。念のためレントゲンを撮りましたが肺炎にはなっておらず、風邪が長引いて気管支炎になっていると言われました。長引いているため、抗生物質の薬(細菌による感染を防ぐ薬)を違うものに変え、シロップ(鼻・喉・咳)は同じものを処方され、様子見と言われました。 咳は少し減ってきたように思いますが、熱が一向に下がらず家に閉じこもりっぱなしです。いつもより眠くなるようで午前中にもなるようになっていますが元気なほうで外へ行きたいと言っているほどです。 明日で1週間になるので心配です・・。 このまま薬を飲んでいてよくなるのでしょうか? それとも他の病院に行ってみた方が良いのでしょうか??

  • 授乳中に風邪かなと思ったら

    朝から喉が痛いような感じがしました。夜になるにつれて声もおかしいような!子供も鼻と咳の風邪で薬を飲んでます。子供はまだ2ヶ月、完全母乳育児です。土日になってしまうので、熱が出る前に少しでも悪化しないようにしたいのですが、薬は飲んでいいのでしょうか?

  • 同僚が風邪 うつされたくない!!

    同僚が風邪 うつされたくない!! 隣の席の同僚が風邪を引きました。 咳、くしゃみ、鼻水とあり、先週から微熱が続いているようです。 病院に行って薬を飲んでいますが長引いています。 責任感が強いので休みもせず、 同情します。 が、それよりもうつされたくない! 反対隣のアルバイトは同じ症状をうつされて休んでしまいました。 自衛としてお互いにマスクをし、喉を乾燥させないように あめをしょっちゅうなめて、としていますが、 仕事上席を離れるわけにもいかず、私が上司から同情されています。 (上司から感染予防に休むように言ってもらうわけにいかないのでしょうか・・・) 私の職場では風邪引きの人がめずらしいです。 他のオフィスではどうしているのでしょうか? こういうとき、何か対策はないでしょうか?

  • 風邪なのか?

    数日前から、全身の皮膚のヒリヒリ感(私は風邪などで熱が上がると出る症状)と喉がイガイガする症状が有りました。熱は37℃微熱です。 掛かりつけの医者で診察を受けましたが「風邪では無い」と言われました。私が納得しないと、「精神的な方で症状が出ているのでしょう。血液検査しておきますか?」と言われたのでお願いしました。 数値は、WBC 7.8 CPR 0.9 で正常との事でしたので薬は一切出ず。 しかし、翌日も皮膚のヒリヒリ感は治らず、関節痛も出始め、咳も続き、解熱剤を飲むとヒリヒリ感と関節痛は一時的に良くなりました。熱は変わらず。 その夜、喉が痒くなり咳が辛かったので、ブロン液を飲みました。 翌々朝、起きるとヒリヒリ感と関節痛は無くなりましたが咳の感じが変わり、咳の後、喉で痰に味を感じました。変だと思い痰を見てみると黄色くなっていました。 今の所、気管支や肺には違和感は有りません。 風邪やその他の病気の可能性は有りませんでしょうか。

専門家に質問してみよう