• 締切済み

授乳中に風邪かなと思ったら

朝から喉が痛いような感じがしました。夜になるにつれて声もおかしいような!子供も鼻と咳の風邪で薬を飲んでます。子供はまだ2ヶ月、完全母乳育児です。土日になってしまうので、熱が出る前に少しでも悪化しないようにしたいのですが、薬は飲んでいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

完母で二人育てました。 薬はやめたほうがいいです。 喉・鼻くらいの症状なら 受診しても恐らく漢方くらいしか処方されないかと。 薬は諸症状を和らげる手段であり、風邪を治すものではありません。 ウィルスに対し免疫がつけば治りますから、 身体を休めることが一番です。 赤ちゃんがいるので難しいかもしれませんが… 部屋の湿度を上げ 喉の保湿(うがい・水分をまめに摂取する) ショウガやネギ、お腹が大丈夫なら乳製品を摂る。 母乳で母体が栄養不足になりがちで体力が落ちますから しっかり栄養を摂りましょう。 熱がでてもあわてない。 ウィルスと戦ってるから熱がでてるのです。 解熱剤は安易に飲まない。これは子供の熱も同様です。 でも、今インフルエンザも流行ってますから 今晩発熱したら 明日速やかに受診してくださいね。 お大事に。

  • gwgwgww
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

自己判断で薬を処方するのは止めた方が良いと思います。 風邪薬と言っても、風邪に元々特効薬はありません。 症状を抑える為のもので治るわけではないのです。 暖かくして安静が一番です。 タバコの煙も、アルコールもママを通して母乳に出ます。 ママの食べたものも母乳に影響します。(普通にしてれば神経質になる必要はありませんが) ママの食べたもので母乳の味も変わるらしいですよ。 ビタミンを食べ物から取るなどして、週末を乗り切り、病院で母乳に影響しても大丈夫な薬を処方してもらって下さい。 私も同じような事があり、病院で処方されたのは漢方薬でした。

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり漢方が処方されますよね! 今はのど飴でなんとか喉をごまかしてます。熱もまだ出てないので、様子を見て病院に行きたいと思います。 きっと子供も風邪が移ったのかもしれません。子供が楽になればいいです。ママ頑張ります。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 申し訳ありませんが、質問内容に対して素人がお答えする事はできません。 どうぞ明日朝一番でかかりつけの病院に行かれる事をお薦めします。 ちなみにこちらのガイドラインに、 医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。また、治療や投薬に関する副作用や、薬の正しい使用法などに関する情報の正確性・公正性の保証もいたしかねるため、当サイトではこのような投稿につきましては、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。 とあります。 どうぞ、お体をお大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 授乳中の風邪

    子供が生後2ヶ月で母乳のみで育てています。昨日から私が風邪をひき、のど、熱、鼻水、という症状があります。私の風邪は、母乳には影響しないのか心配です。昨日初めて、ミルクを買ってきて飲ませてみたのですが、全く飲んでくれません。

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 風邪を初期症状で治す方法

    わたしの場合風邪はたいていのどからきます。 まずのどに小さな違和感を感じ、パサパサしたりイガイガします。(ここは様々) そして咳が出始めます。 その症状が3、4日の間で次第に悪化し、熱が出て風邪を引きます。 のどに違和感を感じた時点でうがいしたり、のど飴をなめても治らず必ず最後の風邪までたどり着いてしまいます。 しかも風邪引いたら熱は3、4日で治りますが、のどや鼻は一ヶ月くらいしないと治らないんです。 そこまで長引くのは嫌なので、風邪の初期症状のどの違和感のとこですぐに治したいのですが、なにかいい方法はありませんか? わたしは薬には頼らない人なのですが、やはり薬が1番早く治るんでしょうか?

  • 授乳期のママの風邪

    5ヶ月になる子供がいる母親です。 現在は完母です。 私自身、2日前から風邪っぽい症状が出てきました。鼻水、喉の痛み、頭がぼーっとします。 花粉症もあるのですが、なんとなく風邪っぽいです。 子供も痰のからんだ咳が出ていたので小児科を受診したら気管支炎でした。 そこで、母乳育児でも服用できる風邪の市販の漢方薬など知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 風邪

    生後2ヶ月半の娘を母乳で育てています。 2.3日前から私自身風邪を引いてしまいました。 喉が痛く咳が少し出るくらいです。。 母乳をあげることで赤ちゃんに影響はありますでしょうか? 薬は飲んでません。 咳はなるべく子供の前ではしないようにしてます。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 風邪をひいたとき

    同僚に風邪をうつされたようです。 同僚は土日ひどかったらしく休んでませんが・・・ 朝から微熱があって喉が痛く咳が出るので今日は休んで午前中病院へ行って来ました。 インフルではなかったですが、喉が真っ赤ですと言われ薬を処方され帰ってきました。 薬を飲んで3時間ほど横になってたら、少しだるいですが朝より良くなった感じで、 熱は上がってません。 この調子で熱が上がらなければ、仕事を溜めたくないのでマスクをして 明日出勤しようと思ってますが、風邪ひきさんが会社に行くと迷惑ですか? どうなんでしょう? ちなみに2,3日休んでも自分の仕事さえこなせば何も言われません。

  • 風邪が治らない

    2週間前 食欲があるのに食べれば吐き気。 いつもは2人前など食べ切れるのに1人前も食べれなくなる。 夜食べ物を口にすれば朝まで吐き気で魘されたり、胃の不調が続く。 そして喉が腫れ、痛みが出た。 先週。 喉が腫れ、声が出しづらい。 いつも喉から熱がでるので病院に行くが、1番気にしていた胃腸の風邪っぽくもないらしい… 下痢や腹痛は全くないので。 それとインフルエンザも陰性。 で、薬(7個)処方してもらう。 鼻づまり。 咳が止まらない。 咳をする度に嘔吐く。 (電車に乗るのが困難な状態。 咳と嘔吐きが止まらなく涙がでてしまいます) そして薬を飲んで今日で5日目。 鼻づまり、たんの絡みは酷くなり… 咳をする度に起きる吐き気にはまだ悩まされています。 熱も全くなく、でも鼻づまりと咳をする度の吐き気で会社を休んでいます。 ゲホゲホとしたあとにおぇ、おぇっと涙目になりながら居たら周りに迷惑だと思いまして… 薬も今日の分で終わりなので、再び病院へ行くべきでしょうか? それとも何か考えられる病名はありますか? こんなに長引くのは初めてで驚いています。いつもは高熱が出ても3日あれば治るので… その前に滅多に風邪をひかないです。 それと薬を飲むと鼻からすごく薬の匂いがするのも気になります…

  • 授乳中に風邪薬・・・

    二人目を出産して3か月です! 母乳育児をしているのですが4日ぐらい前から風邪をひいてしまい風邪薬も飲まずにマスクをして我慢してきましたが今日になって熱が38度出てしまい市販の薬(プレコール)を飲みました! 旦那の会社の事情で保険証がまだ手元になく病院にもいけませんでしたが明日保険証が届くみたいです! でも明日まで病院に行けないのは辛く市販の薬を飲みました! 一度ミルクに切り替え 3~4時間に1回搾乳しようと考えているのですがいつ母乳再開していいかわかりません。。。 風邪薬はどのぐらい体に残るのでしょうか? 1回風邪薬を飲んだらどのぐらい間をあければいいのでしょうか? 子供に薬の成分がいかないか心配です。 経験したかたやなにかわかる方アドバイスください!! よろしくお願いします!!

  • 幼稚園に通い始めてから、風邪ばかり引きます

    今年入園した5歳の子供のことなのですが、入園後から今まで、風邪を引いていない時の方が少ないような状況です。 今まで風邪はほとんど引かない子でした。一度風邪を引くと咳と鼻がなかなか治まらず、 完治するまで数週間かかります。 しかも治ってもすぐにまた風邪を引いてしまいます。 症状は大体似ていて、39度位の発熱から始まり、熱はすぐに下がるのですが、 咳と鼻が出てその症状が長く続くような感じです。 毎回風邪を引くたびに病院へ行くのですが、いつも大体「喉が真っ赤、でも胸の音はきれい」と先生に言われます。 抗生物質と喉・鼻の薬等をいただいて飲むのですが、薬が無くなっても咳と鼻が良くならず、2回、3回と受診しています。 集団生活を始めたせいだとは思うのですが、あまりにも風邪ばかり引くので少し困っています。 赤ちゃんの頃から通っているスイミングにももう2ヶ月行けていません。 主人はちょっと鼻と咳が出ているくらいならスイミングに行っても大丈夫じゃないかというのですが、 またひどくなるのではないかと心配でお休みが続いています。私が神経質すぎるのでしょうか? とにかく体を丈夫にするために食事にもとても気を使っているし、帰宅時の手洗い・うがいも徹底しているし、 部屋の加湿・保温等も気をつけているので、もうどうすればいいのか分かりません。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?