退職の仕方

このQ&Aのポイント
  • 退職の仕方について相談です。母の病気をきっかけに仕事を辞め、リハビリの専門へ行きたいと考えています。母の介護や自身のキャリアのために上司に伝える方法を知りたいです。
  • 退職するためには会社側が明確な病名を求めるため、母の病名の特定が必要です。また、退職までには時間がかかるため、在籍期間や失業保険の適用日などについても説明してください。
  • 母の介護が必要なため、上司に辞める可能性を伝えました。しかし、介護理由だけでは難しいと感じており、専門進学の意志も伝えたいです。どのように上司に納得してもらえるように伝えればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の仕方

以前似たような質問をさせていただきました。 大卒の社会人1年目の男です。 母の病気をきっかけに仕事を辞めて、リハビリの専門へ行こうと考えています。 (1)母は一人ではまだ立てず、介助がないと倒れてしまう不安な状態です。血圧の上昇で倒れ、脳がやられたのか、体が悪いというより、麻痺が入り、力が赤ちゃん並しか出ない状態です。 近所の病院で母は救急車で運ばれて検査されたところ、原因ははっきりしていません。 しかし、そこはやぶ医者が多いとのうわさで実際ある人が病院から別の街の大きな病院で病気をみてもらったところ、脳に腫瘍を発見したと聞きます。以上から、大きな病院に今後母を連れて行く予定です。 会社にははっきりした病名でないと名目がたたないといことなので、病名を探したいです。 でも、再びしっかり原因がわからなかったら、会社を辞めれないんでしょうか? (2)母の介助は必要ですが、辞めるまでにはやはり時間がかかります。 さらに、私もせめて1年は働いてから辞めたいとの気持ちがあり、あと2週間で3月まで在籍したことになり、1年です。 例えば、3月1日まで働いたら1年は働いたといってもいいのでしょうか? または失業保険の適用日だとだいたい15日まで働く必要があります。 でも、学生になるのですから失業保険は適用されないです。 3月まで働いたら、再就職の際、企業側から見たら何日まで働こうともそんなに変わらないのでしょうか? (3)上司には母の介助が必要なため、辞めるかもしれないと話しました。1週間で結論を出すつもりです。会社からみたら、介助ごときで辞めれかが一般だと思います。どちらかといったら休職です。 私は4月から専門に行こうと考えているため、いつまでも仕事を続けているつもりはありません。 リハビリの専門に行こうと決心したのはもともと興味のあったものの、今回の母の件で母に元気になってほしいという気持ちが半分、今の仕事にきりをつけるべきが半分だと考えたからです。もう年ですし、来年に専門を伸ばせるほど、若い時間ありません。(父が還暦で退職してしまうため) 上司には伝えましたが、より上の上司や社長にも今後説明する必要があります。 「母の介助のため、仕事をやめます。しばらく考えた結果、母を治すために専門に行って勉強したいです」 ではあまりに臭い気がします。「母の介助のため、仕事をやめます。しばらく考えた結果、社会貢献の仕事がしたくなった、またはシンプルにリハビリの仕事に興味をもったため辞めます」 など、考えました。 母の介助と専門の2つをうまく上司たちに納得してもらえるように伝えたいです。 長くなりましたがご意見よろしくお願いします。 理由なんてなんでもいいという意見は遠慮させていただきます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

40過ぎの会社員です。 (1)病名が分からなければ辞められないか? 質問者さまご自身が病気であり、病気を原因として辞めるとか休職するとなれば別ですが、ご家族の病気なのですから、会社側から見れば「一身上の都合」です。 もちろん、お母さまのご病気がはっきりしない状態ならば辞めなくてもいいのではないか、という引き留めは考えられます。と言うより、引きとめられなかったら、質問者さまは、よっぽど役に立っていなかったのだと思った方がいいですね。 しかし、質問者さまご自身の意志が固く、悔いのないように母の介助をするため辞めますと主張なされれば、会社は辞めさせない手段はありません。 (2)3月1日まで働いたら1年働いたと言っていいのか? 一般的に、質問者さまが4月1日採用ならば、1年働いたと言えるのは、3月31日まで働いた場合です。 実際問題としては、正直、今お辞めになろうと、3月1日まで働こうと、15日だろうと、次の就職には、あまり大差ありません。 後は、再就職の際に、辞めた後の努力を、どれだけ説明できるかですね。 まるで別の話になりますが、既に2月も下旬に入ろうとしている段階で、3月早々に辞めるというのは、現在の会社にとっては、非常に心証の悪い話だとは思います。 一般的には、1カ月は前に退職日を決め、引き継ぎを行うものです。 (3)母の介助と専門の2つをうまく上司たちに納得してもらいたい 質問者さまのご意向に沿えず申し訳ないですが、会社側からすれば、関係ないとしか言えません。 質問者さまに親身になってくれる上司さんであれば、ご事情を聞けば聞くほど、お父様も退職なさるというのに、社会人1年目でロクに貯蓄もない状態で、仕事を辞めて専門学校など、経済的に苦しくなることを選んでどうするのだ、と止められるばかりだと思います。 なんのために上司に理解して欲しいのでしょう? 会社を辞めるのならば関係ないでしょう? お母さまの御病気はご心配でしょうし、ご自身のお気持ちを認めて欲しいのかもしれませんが、他人にとっては関係のないことなのだと言うことも、お忘れにならない方がいいですよ。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

まだぐずぐず言っているのですか? 最優先は介護です。他に何がある? 早く精密検査をした方がいいです。治るのは難しいと思いますが、悪化させてはどうにもならなくなります。 「介護が必要だから退職します」他にどんな理由がある?それだけで充分過ぎるほど。 あなたの会社はアホぞろいなのでしょうか?介護はものすごく大変です。普通、医者に相談しても3人以上が専任でできないならあきらめて施設へ入れた方が良いと言われます。介護疲れでうつになって一家心中なんて不思議でも何でもないです。 そのぐらい大変です。会社ごとき、介護に比べれば遊びのようなものです。ただの金儲けじゃん。 で、介護休暇を取るのが順当に思います。 でも、気に入らないようだからどうでもいいですけど。 リハビリの専門とかはその後の問題で、現状では関係無いと思います。通う余裕ができればいいですね。 そこまでできる可能性があるなら、職安経由で職業訓練校へ入れればその間は失業給付が継続します。そのためには12月以上の加入は必要になりますけど。

rabina11
質問者

お礼

上司に伝えました。 今後、やめることになります。 専門へはもともと介護で働きながら行く予定でした。 ハローワークの支援プログラムで働きながらだと授業料が一年間控除されるものがありました。 しかし、制度の改定でしばらく延期になったようです。残念です。 ありがとうございます。

noname#195726
noname#195726
回答No.2

はじめまして。 お母様のお身体が癒されますようお祈りします。 お仕事されて、お母様をお支えなさりたいお気持ち察します。 もしよろしければ、今のお仕事をなさったまま、ホームヘルパーの資格をお取りになってはいかがでしょうか。 と、申しますのも、私も、ホームヘルパーの資格を、仕事しなが取得いたしました。 徐々に介護の道を選ぶ方法があります。 いかがでしょうか。

rabina11
質問者

お礼

仕事しながらホームヘルパーの資格を取ったんですね、すごいと思います。 私にはその余裕は今はないので今後、余裕ができたときに考えます。 ありがとうございます。

回答No.1

(1)つまり理由を付けて辞めたいんでしょ?なにも嘘をつくことないんでないの?ババが原因不明の病で介護が    必要と言えばいい。なんで嘘をつくこと前提なのか意味不明 (2)別にいつやめてもいいだろ。たかが一年くらいの職歴、糞にもならんよ。 (3)だからなんで嘘つく前提なのよ!辞表に一身上の都合により・・・。って書けばいいだろ。    会社は細かい説明なんか必要ないんだよ。たいした会社に貢献もできず辞めるんだぞ。細かく聞かれたら    ババーのことなんて言わなくていい。介護の仕事に興味が本当にあるのなら    勉強のため辞めさせて下さいと言え。 あなたは何かと人に迷惑かけるのに、自分を守ろうと嘘をつく悪い癖があるぞ。 ミジンコ並みのプライドなんか捨てろ