• 締切済み

脳梗塞のリハビリについて質問です。

脳梗塞のリハビリについて質問です。 リハビリの日数とは病気発症から数えるのですか?それは絶対なのでしょうか? 2月に父が脳梗塞で倒れました。リハビリの途中で肺炎を起こし重症になり約3ヶ月ほどリハビリ病院を離れ、リハビリをしていませんでした。 先月再びリハビリ病院に戻りましたが、180日という決まりだとのことで病院には2ヶ月しかいられません。 離れた3ヶ月間などは考慮はできないのでしょうか? リハビリでいまだにすこしづつ良くなっているのに残念で仕方ありません。 今はリハビリ病院後に老健を探していますが、どこもいっぱいで行くあてもなく困っています。 このような場合、相談にのっていただけるところはありますか? リハビリ病院を終えられたかたは皆さんどこでどのような方法でリハビリをなさっていますか? 教えてください。 ちなみに父は脳の障害や、痴呆も少しあるようで、自分や家族にはリハビリをさせてくれません。 専門家というと納得してやってくれます。

• 病気

みんなの回答

• PC-20u
回答No.2

保険診療上どうすることも出来ないのが現状です。もし継続してのリハビリがしたい場合は自費で行うことになりますが、保険診療の患者で病院も埋まってしまい難しいのが現状です。 施設に関する相談は病院の相談員(MSW)や、市町村役場にある福祉課で相談に乗ってくれます。MSWに相談したい場合は病院の看護師に言うと連絡をとってくれます。また、病院によっては施設があくまで退院を待ってくれることがあります。

sarry-tera
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 MSWさんはとても若くて頼りないので困っているのが現状です。 私が苦労してまとめた市の老健の資料を、コピーさせてくれと言うくらいなんです。。。苦笑 本職なのになーと思ってしまいました。 福祉課に相談に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• inoge
回答No.1

脳卒中リハの保険適応は原則発症日から180日、例外は高次機能障害の場合などです。 >離れた3ヶ月間などは考慮はできないのでしょうか? 合併症でリハできなかった期間に症状が固定化してしまう、という考え方もあり、 リハビリ医療に効率化を求める人の立場からは改善の可能性に乏しい状態に対する リハビリを制限すべきという意見があります。 リハの専門家からすると、少しずつ改善傾向があることは経験上よくわかります。 問題は、費用対効果をどう考えるか、という社会の認識ですね。 リハビリを含めた医療に対して、もっとお金をかけよう、という社会的合意が必要でしょう。 現行制度では、医療リハが終った状態では介護保険利用でリハすることが多いです。

sarry-tera
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 高次脳機能障害と先生にも言われています。 その場合は例外なのですか? 実際に歩くのは半年もたつと限界に近くなってくるのかな?というのは分かるのですが、現状維持のためにもリハビリをしたい一心なのです。 訪問りはなどで自宅ではなく施設にも来てもらえるのでしょうか?