コンドーム破れ!妊娠のリスクは?アフターピルは必要?

このQ&Aのポイント
  • 2月16日の性行為でコンドームが破れました。騎乗位から正常位に移行する際、破れた音がして彼氏がすぐに抜いたと言います。その後は新しいコンドームを使用しましたが、30分以上の騎乗位経験があり、妊娠の心配があります。ルナルナのアプリによれば、妊娠の確率は中とされています。
  • 学生であるため、周期が正確でないことから妊娠のリスクが不明瞭です。アフターピルの利用を検討していますが、所持金が2万円ほどであるため、購入することができるか心配です。
  • 妊娠の確率は個人差がありますが、コンドームの破れからの射精の可能性があることや、騎乗位の経験があったことから妊娠のリスクは高まります。アフターピルは早めに服用することが効果的ですが、経済的な問題がある場合は無料で処方してもらえる相談窓口もありますので、利用を検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンドームが破けてしまいました

2月16日の土曜日に彼氏と性行為をしました。確かするのは6回目です。 その日は時間をおいて2回したのですが、2回目のとき騎乗位から正常位でしようといれなおした瞬間ぱんっと音がして、彼氏が「あぶなっ」と言いながら中から出して、ゴムが破れたと私に言いました。 彼氏が言うには破れた音がした瞬間にすぐに抜いたとのことですが…。そのあとは新しくつけなおして20分ほど性行為をし、コンドームのなかに彼が射精をしておわりました。 30分以上騎乗位をしていたので不安です。 私はルナルナのアプリを利用しているのですが、妊娠の確率は中とかかれていました。 でも学生なのでその周期が正しいとは言えないなあと、悩むばかりです。 やはり妊娠の確率は高くなるでしょうか?アフターピルをもらうべきでしょうか?所持金は2万ほどですが、アフターピルは買えるでしょうか? 早めの回答だと嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tare_Toro
回答No.1

確認です。 Q.破れたというコンドームは、本当に破れていましたか?(確認しましたか?) Q.破れた瞬間は、未だ射精前だったんですよね? 1.取り敢えず双方ともYesであれば、可能性としては“完全避妊よりは若干”高くなるのでは…。   射精には至らなくとも精液自体は漏れ出ることがあり、その中に僅かでも精子が含まれていたら…。 2.騎乗位の間に彼が既に射精していたら、可能性は“中には至らずとも(1)よりは高く”なるでしょう   しかしご質問の文面からだけだと、そこまでの可能性はなさそうな気もします。 [補足、補足情報] 1.避妊具や避妊薬の避妊確率は、あくまでも目安というか、過去のデータからの統計にすぎないと思っています。なので妊娠の可能性を少しでも疑い、妊娠を望まないのであれば、対策は講じた方がいいかもしれません。 2.アフターピルは、確か自由診療だったと思います。つまり、病院によって差があるわけです。私の記憶では、安いところでは4000円・高いところでは18,000円ほどの金額を提示される記憶があります。なので、事前に価格を聞いてから処方を希望した方がいいでしょう。 3.更に補足すれば、確か薬局で膣洗浄器なるものが販売されていたと思います。柔らかい哺乳瓶といった感じの第二類医療機器で、精製水(100円前後)で膣内を洗うものですね。本来は生理の後に使うことが目的だったと思いますし、これで完全に漏れた精液を洗い流せる訳ではありませんが、御一考ください。 (病院でも膣洗浄はしてもらえますが、確か性犯罪でレイプされたときなど、条件があったような気がします。すいません、これは記憶が定かではありません。)

hagetasan
質問者

お礼

どちらともyesです。とても安心しました。 アフターピルのことも詳しく回答してくださってありがとうございます!! そういえばそんな商品をこの前見ました。明日買ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>やはり妊娠の確率は高くなるでしょうか? 元々、人間の妊娠率は高くないので、高くなるとは言えないでしょう。 >アフターピルをもらうべきでしょうか? 必要ないと思います。 >所持金は2万ほどですが、アフターピルは買えるでしょうか? 初診料をいれても十分だと思います。 >私はルナルナのアプリを利用しているのですが、妊娠の確率は中とかかれていました。 でも学生なのでその周期が正しいとは言えないなあと、悩むばかりです。 ちょっと、意味不明です。 月経周期に職業は関係ありませんが・・・ ルナルナの予測方法(確率は中!?)も判りませんが? 人間が妊娠できるのは排卵時期(1月経周期で4日間程度)だけです、中も高もありません。 また、排卵日が一番高い妊娠率でもありません。 予備知識として、 WHOが定義する、排卵日と基礎体温の関係です。 最低体温日;排卵の可能性が25%以下 体温陥落日;排卵の可能性が25%以下 低温最終日;排卵の可能性が40%以下 高温相初日;排卵の可能性が10%以下 しかし、不妊治療で有名な病院の情報では、最も妊娠の可能性が高いのは排卵の2日前、次が排卵の前日です。 その次が排卵当日で、排卵前よりも妊娠の確率は低くなっています。 精子の寿命を云々する人がいますが、これが精子の寿命を考慮した可能性です。 排卵時期でなければ精子が何日生きていようが(実際には排卵時期で2~3日程度)全く関係ありません。 精子は膣内で生き延びられないので30分程度で死滅してしまいます。 今回のような不安に陥らないためにも、基礎体温を測る事をお勧めします。 基礎体温を測れば、95%の女性は排卵時期(排卵日ではありません。)を把握する事ができます。 反対に、把握できないようなデータが採れた人は、妊娠できない可能性のある人です。

hagetasan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 学生の間は生理の周期が定まらないので、ルナルナなどはあまりあてにならないのかなあという意味です。わかりにくくてすみませんでした。 基礎体温ですか…。よく聞くけれど今までぼんやりした認識でした。これを機に測ろうと思います。とてもわかりやすい説明をしてくださってありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.3

まともな回答をすれば、妊娠して責任をとれないようならセックスするなというところですが、あなた位のお年頃は学生だとしても年齢的には妊娠適齢期なので、非常に妊娠しやすいです。だから何とも言えないというのが正解でしょう。今時のコンドームなら正しくつけていれば破れることはないですが、ラブホ備え付けのコンドームだと前の客がいたずらで針で穴を開けたりするので使わない方がいいです。音がして破れたということは、着ける際に空気が入ってしまって、圧力で風船が破裂するように破れたのでしょう。勃起が不完全の状態で着けるとそうなります。それまでに射精していなければ妊娠の可能性は低いですが、男は見栄を張って、射精していてもまだイッテいないと言いますからそれも心配ですね。昔はコンドームの品質が悪くて、抜いたら輪ゴムだけ残っていたとかで、コーラやサイダーの瓶の口を指で押さえて思い切り振って、膣内に挿入して炭酸の勢いで洗うなんてことをしましたが、瓶入りの飲み物自体ほとんどないですし、今から思うとお笑いですね。

hagetasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りです…。けれどこの人としたいと思ってしまった以上、もう戻れませんでした。なので確実な避妊の仕方をきちんと学ぶべきだと反省しています。 つけ方の問題だったんですね…!目からうろこです。 ラブホはまだ行く予定はないですが、もし行くことになったらきちんと持参していきます。ありがとうございます。 昔はそんなことがあったんですね…。中に炭酸は痛そうでちょっと怖いです…。 改めて詳しい回答ありがとうございました。

• lmint
回答No.2

妊娠するには射精という飛ぶ勢いみたいなのが必要なので コンドームに精液が無かったならば 妊娠はしません コンドームは射精寸前につけるのがよろしい しかしこれば高度なテクニックなので抜けずに失敗する恐れがあります バルトリン線液で妊娠すると誤解している人が多数ですが 今は最初からコンドームをつける人は少ないです

hagetasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても安心しました…。よかったです。 そうなんですか?知らなかったです…。まだまだわからないことだらけの初心者なので、慣れてきたらその方法も試してみます。 ありがとうございました。