• ベストアンサー

銀メッキ(?)のスプーンの黒ずみ

値段的に、「純銀」ではないと思うのですが、シルバーのスプーンとフォークの表面に黒・赤茶色のサビのような汚れのようなものが付着してしまいました。 購入したばかりで、1、2度、普通に紅茶とデザートをいただく時に使用しただけです。その後、水洗いしてフキンで拭いて、引き出しにしまいました。引き出しの中では、他のカトラリーといっしょに横に並べていました。 お手入れ法と同時に、どうしてこうなってしまったのか教えてください。また、こんな風になってしまったら悲しいので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.2

>お手入れ法と 家のもので行うには 重曹で磨く 歯磨き粉で磨くなど、お金をかけるなら専用洗剤を購入してください。 >同時に、どうしてこうなってしまったのか教えてください。 良くあることです。 シルバーは空気中の硫黄分により硫化します。 よってスプーンは洗ったあと水気を拭き、ラップなどで空気にふれないように密封します。チャックつきのビニール袋でもいいですね。空気に触れないことが大事です。 http://www.naturalmoment.jp/silver/content07.html

参考URL:
http://www.naturalmoment.jp/silver/content07.html
hello-b
質問者

お礼

これからは、自分が歯磨きする時に、ついでに銀磨きしようかな…。参考URLのご紹介も、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • emsd
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.8

#4の方が、以前私が回答差し上げた内容を紹介して下さっているのと、#2の方が私の推奨させて頂いておりますHPを掲載されてますので、追記と下記ご質問に回答申し上げます。 まず、欧州と日本製品の違いが書かれていますが、銀の硫化は硫化水素だけでなく、自動車の排気ガス中に含まれる硫化物(SOx)にも反応しますので、自動車が普及している場所であれば硫化は促進されます。もちろん、整備不良車両の場合不完全燃焼により硫化水素が発生したりまします。欧米の地域にもよりますが、(SOxが原因の一つである)酸性雨の激しい被害にあっている地域では、硫化の影響は大きいでしょう。 又、細かい点は#4の方が紹介されている質問への回答で述べておりますので一度参照下さい。又、そこでも回答させて頂いたのですが、ハンドクリームや漂白剤にはご注意下さい。 >○ショップで売られているときは、なぜ変色しないの>でしょうか?店員さんが磨いているのでしょうか? 弊社の場合は磨いております。但し、コーティング剤入りのクリーナーを使用したりもしています。 ○手持ちのスプーンで、長年使っていても変色してい ないものは、メッキしてあるのでしょうか?口に入る銀食器でも、メッキはしても問題ないのでしょうか? ステンレス製では無いでしょうか?もし銀食器なのに変色していないのでしたら鍍金してあるのだと思います。弊社ではロジウムメッキをしていませんので明確な回答を致しかねるのですが、恐らく日常使用する程度であれば、急性中毒を起こすことは無いと思います。 >2番目にご紹介のHPの中に、ヨーロッパ人はメッキを >嫌う・ヨーロッパには火山がないので、変色しにくい >という一文がありました。もしかしたら、例のスプー >ン&フォークは、ヨーロッパ製なのかもしれないで >す。日本に輸出するのだったら、(食器にメッキして >も問題ないのだったら、)メッキしてよ~と思いま >す。 実は銀製品というのは、元々貴族などの特権階級が使用するものだった為、使用人が毎回磨きますので、銀の硫化というのは問題にならなったのですよ。元々そういう歴史背景があるのだという事をご理解下さい。 しかし反面、ムクの銀だけが持つ風合いや渋みが(実用性はステンレスに劣るにもかかわらず)銀器の魅力といえますし、それだけ手間がかかっても維持していく価値があるものと思います。 ステンレスで銀の風合いを出そうと、色々努力したのですが、中々うまくいきません。結局、値段だけでも手ごろにしようと、結局ステンレスに銀メッキかけたりもしたのですが、メッキは結局何年も使っていってしまうとハゲてしまいますよね。 手間はかかりますが、それだけの手間をかける価値があるものだとご理解下さると幸いです。

hello-b
質問者

お礼

銀製品の持つ、深みのある魅力的な輝きには、人々の歴史や思いが詰まっているんですね。それだけに、使えば使うほど、磨けば磨くほど、愛着も生まれる…奥が深いものなんですね。金属製品の取り扱いには、大気の成分等、化学的な知識が、ここまで欠かせないものであることは、驚きでした。 身近にある小さなカトラリーやアクセサリーが、ここまで深い世界やストーリーを秘めているなんて!とても勉強になり、また、興味が湧いてきました。ありがとうございました。

noname#10331
noname#10331
回答No.7

#4です。 空気で硫化の話を書きましたが、手入れ方法と置く場所さえ気を使えば飾るのも可能かと… (そこまで早くはないです) 色んな食材、調味料の中に変色させる原因があったのかもしれません。 使った後は他の物とは別に洗ったほうがいいですね。 変色予防に関しては#5の方が紹介されたところに載っています。 http://www.boudicca.gr.jp/shop/silver/index.html#yobou あと確かにいつもはめてる指輪はなかなか変色しませんね。 恐らくですが、常に何処かで擦れているので 変色のスピードが追いつかないのでは?(笑) 色々な方がのせていますが、私もハガティの製品で 滅多に使わない物は手入れしています。 http://www.hagerty.co.jp/ ついでにメッキについてですが、変色を防ぐ為のロジウムメッキをしてしまっては、 銀独特の色が見る事が出来ないです…そんな銀製品なんて… 更にメッキが剥げた時の事を考えるとおすすめ出来ません(笑) http://www.boudicca.gr.jp/shop/silver/index.html#mekki >かわいいデザインのカトラリーなので、友達にもプレゼントしてしまったんですよ とってもいい物をプレゼントされたと思いますよ。 せっかくですから、ここで勉強した内容と 磨き用の布を、気になるのであればその友達に プレゼントされてはいかがでしょう。 (ダラダラと書いてゴメンナサイ m(__)m )

参考URL:
http://www.hagerty.co.jp/
hello-b
質問者

お礼

普段、あまりアクセサリーもしないし、高級な日用品とかも使わないもので、「メッキあり・なし」、果ては「金属の違い(ステンレスか銀か?)」とかも、いまいちわからないんですよね…(汗)。メタルの世界は奥が深くてビックリです。そこが、かえって多くの人が惹き付けられるポイントなのかもしれないですね。 メタル関係は、理系っぽくて難しそうな気もしますが、知っておいて損は無い大人としての基礎知識だと思うので、これからの人生の課題のひとつとして、良い物を見極められる目を持てるよう、勉強していきたいと思いました。

回答No.6

ヨーロッパでお客様用に銀製のスプーン、フォークのセットを購入しました。購入した時に手入れ用の研磨剤入りの布がついていました。 経験から銀製のスプーン、フォークは黒ずみやすいと言えます。付属していた布の磨けばピカピカになります。一生モノですが手入れが大変なようです。 私も家内もズボラで、スプーン、フォークは長いこと磨かぬまま、日用品になってしましました。嫁さんにいたっては食器洗い機で洗っています(涙)。

hello-b
質問者

お礼

使うたびに、毎回 神経すり減らすのは、ちょっと勘弁、ですよね。かわいいデザインなのでお部屋にディスプレイしたいけど、空気に触れるとダメなようなので、できないし。お客様が来た時に、ちょこっと使うしかないですね…。

noname#39524
noname#39524
回答No.5

>今まで、シルバーアクセサリー数個を何年も使用していて、つけたまま、(家の)お風呂に入ったりしても、特に、妙な色になったということはないんです。 それはロジウム仕上げ(メッキ仕上げ)しているからです。 ロジウムめっき http://www.percaso.net/accessories/aboutsilver03.html 変色防止コーティング http://www.boudicca.gr.jp/shop/silver/ アクセサリーでそんなに変色していたらお手入れが大変ですのでメッキで空気に触れないようにしています。だから硫黄とくっきませんから変色しません。 メッキ仕上げしていない銀製品(純度は関係なく)950銀でも925銀でも900銀でも空気にふれれば変色します。そういうものです。

参考URL:
http://www.percaso.net/accessories/aboutsilver03.html,http://www.boudicca.gr.jp/shop/silver/
hello-b
質問者

お礼

銀製品て、すごく奥が深いんですね。興味が湧くと同時に、ちょっと面倒なものだな~なんて思ってしまいました(^^;) ただ、まだ気になることがあります。質問ついでに、もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか。 ○ショップで売られているときは、なぜ変色しないのでしょうか?店員さんが磨いているのでしょうか? ○手持ちのスプーンで、長年使っていても変色していないものは、メッキしてあるのでしょうか?口に入る銀食器でも、メッキはしても問題ないのでしょうか? 2番目にご紹介のHPの中に、ヨーロッパ人はメッキを嫌う・ヨーロッパには火山がないので、変色しにくいという一文がありました。もしかしたら、例のスプーン&フォークは、ヨーロッパ製なのかもしれないです。日本に輸出するのだったら、(食器にメッキしても問題ないのだったら、)メッキしてよ~と思います。

noname#10331
noname#10331
回答No.4

違うように見えるかもしれませんが、内容的にはほぼ同じ質問です。参考になると思いますのではっておきます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=794007 銀は空気中の硫化水素などと化合し硫化という現象を起こしますので、次第に光沢を失っていきますよ。 お手入れ方法を覚えて、乾燥した場所で空気に触れにくい場所に置くことでかなり防ぐ事が出来ると思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/k-yamamoto/kanntann.htm
hello-b
質問者

お礼

空気中に硫黄分が含まれているんですね。家事をしていると、毎日が科学の勉強中、みたいです。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

銀製品は使わなくても空気にさらされると黒く変色します。 黒くならないようにするには毎日使って拭いているしかありません。 黒ずんでしまったものは”銀磨き”(粉末状のものとペースト状のものがあります)を使って磨きます。 どうしても銀磨きが手に入らないときは、代用品として歯磨き粉を使うしかないでしょう。 赤茶色?・・・濡らして拭いても取れないものでしたら、 おそらくメッキのはがれではないでしょうか。 メッキがはがれて下地が見えてしまったものと思いますが、これは残念ですが修復出来ません。

hello-b
質問者

お礼

玉葱とかリンゴとか、食べ物との相性もあるみたいですね。もしかして、スプーンを洗ったときに、スポンジに食べ物の成分がついていたのかもしれないです…。

hello-b
質問者

補足

今まで、シルバーアクセサリー数個を何年も使用していて、つけたまま、(家の)お風呂に入ったりしても、特に、妙な色になったということはないんです。 今回、購入したばかりのものが何故?というところも気になります。銀の成分が違うんでしょうか…? やはり、食品にふれたり、洗ったときになにか原因があったのでしょうか。(同時に購入したものでも変色していないものがあります。)わかるようでしたら教えてください。

  • honey_bee
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

こんにちは。下記のサイトは参考になりますか? 銀製品は外気に触れたままでいると、時間と共に硫化して黒ずんできます。 お手入れ方法は下記サイトを参照して下さいね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/KIKU/mandragora/cleaning/cleaning.html#CLEANING-02
hello-b
質問者

お礼

購入したばかりの物だけに、あまりに早く黒ずんだことが、ショックでした。しかも、かわいいデザインのカトラリーなので、友達にもプレゼントしてしまったんですよ(>.<) ご紹介のサイト見ました。参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリストフ・ウィドマンのヒルデスハイムローズのフォークとスプーンのお手

    クリストフ・ウィドマンのヒルデスハイムローズのフォークとスプーンのお手入れについてよろしくお願いします。 中古品を購入したのですが、薔薇の細かい部分と薔薇の裏側の汚れ(黒ずみ?特に薔薇のの渦巻いている中心部分)がどうしても取れません。(熱湯にアルミと塩を入れてとるやり方や、重曹を入れて取るやり方はすでに試しています。) 銀専用の磨き粉で磨いても取れません。皆様はどのようにお手入れされていますか? (ネットで検索すると、繊細なつくりなのであまり新井子とはしないようなことが挙がっていました。) それともこういう細工の細かいカトラリーは黒ずみを残して楽しむものなのでしょうか。 ほとんど憧れだけで何の知識もないまま購入したのでこのまままでいいのか奇麗にしなければならないのか困っています。

  • 出産祝いのシルバースプーン&フォーク

    こんにちは。どなたか教えてください! 私は去年出産したのですが、退職した時上司がお祝いにティファニーのシルバースプーンとフォークをプレゼントしてくれました。私自身ティファニーなんて持っていなかったので嬉しかったのですが、未だにどうしてよいか解らず箱に入れたまま引き出しの中にしまってあります。普通はどっかにディスプレイしたりたりするものなのでしょうか? といっても、飾れる様な場所も家には見当たらないのですが… 上司はアメリカ人だったのですが、同じアメリカ人の夫に普通アメリカではどうするのか聞いてみましたが、I have no ideaと言われてしまいました。

  • cutleryを簡潔な日本語で何といいますか?

    Tablewareだったら食器と訳して差し支えないと思うのですが、cutleryを外来語(スプーン、ナイフ、フォークなど)を使わず、分りやすい日本語(食具とかではなく)で何というでしょうか? フォーク類と書いたら、ニュアンスが違うから直すようにといわれました。和洋折衷(丸箸も角箸もナイフもフォークもデザートスプーン)の食べるのに使う用具のをさがしています。 「食器」はお皿になってしまうのでNG 「食具」は一般的な表現ではないのでNG 食事道具(器具)、食べる道具、そんな感じの表現は言葉のセンスがないからNGとの事。 簡潔かつ、分りやすく、日常的に使われる日本語での言い方がありましたら教えて下さい。

  • シンクの引き出しに黒い粉。ゴキブリの巣!?

    賃貸アパートです。 入居する前に、害虫駆除も終わっていると聞いています。 入居後すぐから、シンクの1番上の浅い引き出しに 2~3mmの黒い粉が出るようになりました。 箸やスプーンなどを収納しているのですが、それに付着します。 粉は乾燥していてツヤはなく、形は不揃いです。 気持ち悪いと思って、引き出しを台所洗剤で洗い 箸などの上に布巾を置いて使用していましたが、布巾の上に黒い粉が付着していました。 これって、ゴキブリの糞であり引き出しは巣でしょうか? ちなみに、ゴキブリ自体は見たことがありません。 そして仕事の都合上、その部屋を4年程あけることになりました。 キッチンには食べ物もなく、水も使っていません。 帰ってきて引き出しをあけると、布巾の上に少量の黒い粉がパラパラしていました。 台所の床にはに1匹、ゴキブリがひっくり返っていました・・・。 ここでご相談です。 (1)黒い粉はやっぱりゴキブリの糞なのでしょうか? (2)4年程家を空けていましたが、まだゴキブリはいるのでしょうか? (3)ゴキブリの糞かどうかを調べてくれるような機関ってあるのでしょうか? (4)引き出しが巣とならないような駆除や対策はありませんか? (食べ物を扱う場所なので薬剤は心配なのですが・・・) すごく憂鬱です。 どうぞよろしくお願いします。

  • お奨めのカトラリーセットは?

    21000円までで、カトラリーセットを探しています。 結婚祝いにいただけるということで、好きなものをリクエストして いいよ、と言われましたが、なかなかいいものが見つかりません。 食器に疎いせいもあるかと思うので、食器が好きな方がお奨めする ものを教えて下さい。 ・予算は~21000円 ・素材はシルバー(木やプラスチックが入っていないもの) ・ゴテゴテした彫りがあるものよりは、シンプルなもの ・スプーン、フォーク、ナイフが入っていればOK(バターナイフやケーキナイフがなくてもOK) このくらいの条件で大丈夫かわかりませんが、よろしくお願いします。

  • ステンレスのカトラリーについて

    はじめまして。当方あまりカトラリーを知らないので愚問となりますがよろしくお願いします。 この度、知人が結婚するのですが、お祝いに何か?と伺ったら生活品と言う事で、カトラリーになりました。 最近同居しはじめているのですが、二人だけで取り敢えずの住いと調度品の状況です。世代はアラサーです。 ステンレスの無垢(木やプラスチックのグリップなど付かない)で食べやすく、入手・補充しやすい、いろいろ種類のあるカトラリーで、表面はミラー仕上げが好きとの事。 食器やテーブルウェアに深く拘りがあるわけではないですが、シンプルな食器、色合い形状が好きな感じでしょうか。 余談でウチの生活品は『カイ・ボイスン』です(妻の関係のモノ)。以前の私の使用経験は『山崎金属』でした。 使いやすさ、デザイン、補充が容易、時には用途で様々追加できる…そんなに高額ではない…難儀な選定条件ですが、これに合いそうなお品がございましたらご紹介ください。 基本は日常のディナーナイフ・フォーク・スプーン・スープスプーン、デザート関係のフォーク・スプーン類等でしょうか…。価格設定はアバウトでディナーナイフで1本2000円ぐらい(定価)までのイメージです。 親戚と共同で出資なので、費用面の工面は多少考慮できます。 お手数をおかけしますが、ご経験や知見がありましたら、ご紹介いただきたく、お願い申し上げます。m(__)m

  • 古い家具のお手入れ法

    おばあちゃんの家が古く、40~50年前の家具(戸棚)があるので使いたいのですが、かなり汚れもあるのでお手入れ方法を教えてください。 一応汚れは雑巾で拭きましたが、渇くとくすんだ感じで、部屋に置いたら 雰囲気が暗くなりそうなので(元々の家具の色が濃いこげ茶色なせいもありますが) 少しツヤを与えた方がいいのかなと思いますが テカテカは嫌いなので自然なツヤを出すにはどのような物(ツヤ出し剤?)を使えばいいでしょうか? 他の方の質問で、「雑巾で拭かずに水洗いする」とあったのですが本当に水洗いして大丈夫でしょうか? 水を含んで引き出しがきつくなったりしませんか? 家具自体は、古いですが骨董と言う程の質ではないので特別丁寧に作業しなくても(神経質にならなくても)大丈夫かなと思います。 長くなってすみませんがよろしくお願いします。

  • 銀スプーン

    先日、友達が出産しました。 日曜日に遊びに行くので出産祝いを持っていこうと思っているのですが、 友達は何でもいいとの返事・・・ 「赤ちゃんが産まれたとき、銀のスプーンを贈ると幸せになれる」 みたいなことを聞いたことがあるのですが、 これってあっているのでしょうか? そして「くまのぬいぐるみ&銀スプーン」みたいな品物って 売っているのですか? とりとめの無い質問ですが、よろしくお願いします。

  • 銀のスプーン

    友人と 「ダイソーで買った4本100円のスプーンが銀かどうか」議論になりました. もちろん銀といっても純銀では絶対にないでしょうけど 僕は安くても大概のスプーンは銀製だと思うのですが 実際のところどうなんでしょうか. また,銀には殺菌効果があるとききますが 製品のようにイオン化していなくてもその効果はあるのでしょうか. 教えてください.

  • フィルターのコーティングについて

    今年の初売りでデジタル一眼レフを購入しました。同時にレンズ保護用のフィルターも購入し、装着しました。 マルミのDHGシリーズなんですが、 表面にちょっとした汚れが付着したために、レンズ拭きで拭いたところ、ワックスのようなものがかかっていて、うまく拭くことができませんでした。 拭き方に失敗して余計に汚れてしまったので、仕方なく水洗いしたのですが、後で調べたところワックスだと思っていたものはフィルターの表面に施されたコーティングだと分かりました。 そうとは知らずに、普通に乾かして布で拭いてしまったのですが、コーティングが剥げると撥水効果だけではなく、写真の映りにも影響してくるのでしょうか? もし影響がなければ、このまま使いたいと思っているのですが、コーティングがないことで影響があるなら買いなおそうかと思っています。 フィルターに詳しい方、教えて下さい。 また、コーティングを剥がさずにうまいこと手入れする方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご助言ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう