• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅購入…悩んでます

少し長文になりますが意見をお願いします。 住宅購入を決め今現在本審査中なのですが… この家を買うにあたり、夫の両親に反対されていました。 理由は、立地場所です。 駅まで自転車で10分なのですが、山の方なので急な坂道が多い為、 今は良くても年いった時の事を考え平地で探せと。。。 私たち夫婦も最初は平地で探していたのですが、欲しいと思う物件はどれも予算オーバーで 予算内の物件はと言うと、30坪以内で少し入り組んだ場所にあったり、建物が安物っぽかったり… で、中々自分たちが良いと思う物件がなく…。 そこで少し範囲を広げ見つけたのが30坪の山の物件でした。 そこは60区画ほどある住宅街で道も広くきれいに整理されています。 建物はモデルハウスですが、気に入りました。 ただ、その住宅街に行くまでの道が…(道が狭く急な坂道) でも、自然環境は良いかも?と言う事ですごく悩みました。 そして、恥ずかしい話ですが 私たち夫婦にはまとまった資金がない状態で(だったら家を買うな!ですよね;) そこのモデルハウスなら手付け金10万で良いとの事で、さらに悩み…。 もう一度平地で探してみるもやっぱりない。 家の購入を諦め、少しでも自己資金を貯めようかと思いましたが、今現在の家賃は10万円。 もっと安い所に引っ越すか?とも思いましたが、犬が3匹もいるので そう簡単に安い所を見つけれない、引越し費用もかさむ… それに夫の年収も今後とどうなるか解らない。(住宅ローン)等々、 そして悩みぬいた末、その物件の購入を決めました。 夫の両親は私たちが購入するので、そう決めたのなら何も言わない。 ということでした。 現在本審査中ではありますが、今住んでるマンションの大家さんに住宅購入の事を話すと これから年をとっていくのにどうしてそんな不便なとこにいくのか これからは利便性を考えないといけない 平地でも予算内の家はある 住宅購入すると知ってれば工務店を紹介してあげたのに、等…散々言われてしまいました。 それで今また悩み出してしまいました。 本審査中ではあるが、手付金捨ててでも(10万ですが;)今回の購入を取りやめた方が良いのか…。 そこまで良い物件なのか? この購入は失敗なのか? このまま周りに散々言われながらも購入しても良いのか?などもう解らなくなってきました…。 山の方に住んでる方で不便だけど全然快適に過ごしてるよ!とか 山の方に住んで失敗だった!とか 山に限らず何でも良いので意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数339
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.10

住宅ローンは、できるだけ長期にした方が不測の事態への対応が柔軟にできます ヘタに20年とかにして月々の支払いを多くするより、35年にして月々の支払いを少なくしておいた方がベターです 余力があれば繰り上げ返済して、結果的に20年で完済すれば、最初から20年で組んだ場合と総支払額は変わりません 私も35年で組みました 金利は35年固定で1.25%です。固定と変動を半々で組んで、それぞれのメリットを受けリスクを分散しました 変動は今のところは0.765%です 繰上げは1円単位で毎日でも手数料無料でネットでできるので、金利の高い固定に100円とか500円とか毎日せこく繰り上げしています。 更に不測の事態に備えて、各種諸経費を現金で支払っても世帯年収分の預貯金が残る自己資金を作って購入しました 購入直後に震災に見舞われ、地盤を最重視して土地を選んだ甲斐もあって直接的な被害は免れたものの、収入が8割減となってしまいましたが、このような事態にと備えておいた預貯金でローンを滞らせることもありませんでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何せ高い買い物なので、20年で…というのはかなり厳しい、いや、無理な話でした; 自己資金などあればまた変わってくるのでしょうけど; 資金があっての20年で組めたら一番良かったんでしょうね。 やはり貯蓄は大事だと改めて思いました。 今回の件にしても元々は資金不足の為こんな事になってしまったのですから; 今ある資金を全部使う事は怖いので、不足の事態に備えある程度の資金は置いています。 と言ってもgarasunoringoさん程世帯収入分とまではいきませんが; 逆に35年で組んでいた方が良いという意見が聞けて安心しました。 その分、出来るだけ多く繰上げ返済出来るよう頑張っていきたいと思います。 遅くなりましたが、震災に見舞われたと言う事で、心からお見舞い申し上げます。 何度も回答いただけて色んな面で安心し頑張って行こうと思えました。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.9

質問者さん(および配偶者)の年齢と、お住いの地域の気候によります。 まず気候ですが氷点下になる地域だと急坂は朝凍結して、滑落転倒事故が多く危険です。 自転車やクルマの事故も同様に多いはずです。 夜明け前に氷点下になる日が長く続く地域の場合は平地のメリットが大きくなります。 しかし、24時間を通じて氷点下になる日が少ない関東以西・太平洋側の地域であれば多少の坂道など大した問題ではありません。 足腰が弱ったらバッテリー付きの自転車にすれば良いし、それでもキツイ年齢になったら電動三輪車で外出するようにすればよいでしょう。 次に質問者さんの年齢です。 子々孫々に継承してゆく豪邸を建設するのではないかぎり、20年先までを考えます。 住宅ローンも20年で完済できるようにします。 20年以上先のことは家族環境も経済環境、エネルギー事情、食糧事情も変わるので、今、決めつけずに、20年毎に軌道 修正できる余地を残しておかなければいけません。そのためにも住宅ローンの返済計画は20年以内にしてください。 今、30歳なら、50歳でローンを返済し、50歳の時点での家族環境、経済環境、エネルギー事情などを考慮して次の20年を考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 年齢ですが私が34歳で、夫が25歳になり、東部大阪になります。 冬は凍結するらしく雪の日(稀に降るそうです)は車だとスタットレスはけば大丈夫と聞きました。 子供は大丈夫だが、大人には電動自転車は必需品との事で、その分譲地で電動自転車を試乗しました。 今まで電動自転車を乗った事がなかったのですが、やはり普通の自転車とは違い坂道でも楽々でびっくりしましたが、下りはブレーキかけっ放しなので危険ですね。 住宅ローン20年ですか! 今回35年で組んでいます。 今の家賃が10万なので月々の支払いを10万までに抑えたかったもので; 色々な事を考え20年毎に軌道していかないといけないのですね。 ほんと無知でした; 勉強になります。 ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)

 大変ですね。いろいろと。  結論から言うとありですね。私は両方住んだことありますが、慣れちゃいます。私の今住んでいる町内でも、駅からの距離とか様々ですが、それぞれ一長一短あって、それで嘆いてる人はあんまり聞きません。まあ程度の感じ方は人それぞれなんで何とも言えませんが。  あと住まいを選ぶってことは、生活環境を選ぶわけだから、立地の利便性だけでなく、安全性(防犯、防災など)も重要なファクター。住民同士のつながりなんかが大切になってきます。大家さんとの関わりは大きなメリットになるかもしれませんが・・・  言えることは、他人の言うとおりにして失敗しても、その人は責任はとってくれません。逆に、他人の言うとおりにしなかった場合に、失敗したら、「ほら見ろ」って言われちゃう。  結局は自分で選んで、その責任も自分で負うしかないってことでしょうね。ご両親もそのことに気づかれたんじゃないでしょうか。  自分で選んだことに、誇りを持って、頑張ってくしかないですよ。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 両方住んだことがあるということで参考になります。 慣れちゃいますか。 失敗だった!という方もいないって事ですかね? うーん、住めば都ともいいますもんね。 住民同士は住んでからでないと分からないですね; 確かに他人の言う通りにして失敗しても責任とってくれませんもんね。 そうですね、この状況の中で自分たちが選んだ事に誇りを持っていかないといけませんね。 前向きな気持ちになりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.7

住宅なんて耐久消費財です 一生物なんて考えは捨てた方が良いですよ 住宅も耐震や断熱などの性能も常に向上していますし、購入する時点での価値観で十数年以内程度を見越したくらいでちょうどいいです 十数年以上建てば、価値観も生活も大きく変わってしまうものですし 車を買うくらいの気持ちで良いくらいです 車よりは少し使う年月が長いので、多少は価格が高いですが でも、実際に使う(過ごす)時間単位なら住宅の方が安いくらいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今回の物件も耐震3ですが他は最新?ではなかったです。 次から次へと新しいものが出てきますもんね。 と分かっていててもやはり額が大きいので一生物と思ってました。 車の感覚で家も考えれば良いということですね。 ちょっと高額なのでそう思えるか分かりませんが、価値観も生活も変わってくるということでは一生物ではないってことですもんね。 納得しました。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

マンションにしては? マンションは便利ですよ。 大抵駅からも近いし、ゴミ出しも24時間OKだし、セキュリティもバッチリだし。 なぜ山奥にまで行って一戸建てにこだわるのか私には分かりません・・・ お子さんはいますか? その山奥の物件は小学校や中学校は近いのでしょうか? 坂道の上に学校まで遠いと、お子さんも大変ですよ。 こんな時代ですから、女の子だと身の危険を感じる事もあるかもしれませんし。 お金がないならマンションに一票です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一戸建てかマンションかで悩んだ時もありました。 私自身もマンション暮らしが長いのでマンションは生活しやすく便利だと思います。 近所付き合いもないですし。 一戸建てに拘る理由の一番はやはり資産価値でしょうか。 山なので資産価値はあまりないかもしれませんが; 他は、上下階の音など気になりますし、駐車場代などいれると…それなりにかかってきますよね。 子供はまだおりませんが、小学校は徒歩5分と16分、中学校は徒歩13分と25分にあります。 (住宅街で校区が別れている為、市役所に申請すれば近い方にいけるそうです) 今後マンションも視野にいれていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

そりゃ、周りの人は、言いたい放題いいますよ。 人ごとですから。 平地で、駅近で、便利で、・・・・・そんなこと言われんでもわかっとる、 金が無いんじゃ!って話ですよね。 この問題の根本は、資金力不足なんですよ。 ぶっちゃけて言うと、家を買わない方がいいってことに なっちゃうと思いますね。 それでも、家を買うんだ。って話ですから、 我慢がついてまわるのは当然です。 立地、建物の耐久年数など。 後々後悔は出るかも知れませんが・・・・。 でも、だからこそ、今の資金力で手が届くんです。 ここからは、その人の価値観の問題だと思います。 ずーーーっと先まで見据えて将来設計して、賃貸暮らしか、 そんなことより、今をきれいな一軒家でのびのび暮らせたら いいじゃないの?先のことはその時考えれば、と思うのか。 どちらが、正解というのはないんですよ。 そもそも人間なんて、いつ死ぬかわからないんですから。 山の方は、坂道で不便だなって平地に住んでる者は思いますが、 神戸とかでも、金持ちは、みんな山の手に住んでますからね。 山がいいという人もいれば、平地がいいという人もいるし、 いろいろなんですよ。 人が何というおうが、あなたがよければそれでいいじゃないですか。 ただ、後で文句言ったり、愚痴ったりは無しですよ。 自分で決めたんですからね。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。ほんとその通りなんですよね; 正解はないと言うことで安心しました。 ほんとに先の事を色々考えててもいつ死ぬかわからないですもんね。 多分、同じ坂道のある場所でも神戸だと羨ましがられるんでしょうね; 反対する人はいないであろう…。 この差は一体何なんでしょうか? 決めたら文句は言わないよう、自信もっていきたいと思います。 前向きな気持ちになれました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

100%満足できるものはないので 不満(不足)項目の程度(各者違う点と、一般通年の点と)判断でしょう 何が必要か重要度を書き出して見られたら如何、他人には解らない分もある 利便性・予算・老後の生活条件・生活形態(犬を飼うも)・安全性・地盤強度等 もし止める場合も、白紙条項はないか(理由に依っては手付金の払い戻し) 予算であるが、全部を一気につくろうとしない方法で合わせる手もある 3段跳び持ち家作戦とでも言えましょうか、当方はそうしました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私自身も100%満足いくものはないと思っております。 重要度を書き出す、良いですね。 3段跳び持ち家作戦も含め少し考えたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#196134
noname#196134

将来を考えたら家は買えません。 子供部屋を作っても家を出て行ったら、無駄になりますし。 10年後以上先を考えるのは無意味かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね 10年以上先の事なんて、考えすぎても先の事は分からないですしね。 明日生きてる保障もないですもんね。 あまり先の事を考えすぎずにいきたいと思います。 少し前向きになれました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  自転車で10分・・・・坂道とかの問題ではなくそんな不便な所なら私は買わない。 せめて、駅からバス路線が通じてないと自転車を使えないときが大変です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 少し驚きました。 今現在住んでる地域では駅まで自転車で10分は普通なので; 逆に駅近物件にあたりますので不便な所ではないのです。 私が今住んでる場所も駅まで10分かからない距離です。 なので、バスにすると余計に不便になります。 自転車が使えない時は車になります。 坂道関係ないと言うことで参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

年取って坂道がきつくなったら、平地のマンションとかを買えばいいのでは!? とりあえず今は一応坂も大丈夫であれば、今現在の価値観で暮らせばいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、年取ってから平地に移る事も思いました。 ただ、夫はやはり一生に一度の買い物と思っているので少しひっかかるようです。 でも老後の事なんてわかりませんもんね。 平地にしたとしても老後来る前に死ぬかもしれないし… 歩けなくなったら坂道だろうが平地だろうがなんて関係なくなりますよね? 少し前向きな気持ちになれました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅購入について…。

    1,2年後に住宅(一戸建て)が購入出来ればと考えているのですが、住宅や不動産に関しまして全く、無知なものなので教えて下さい。 先日、某不動産に何件かの物件を見学させてもらいましたが、一番良かった所は某不動産の直売している物件でした。旦那と話した結果、不動産の方も商売なので、自社の物件を売りたいからではないのか…という知らないが為、不安な気持ちもあり、この様な結論に達しました。 また他社の不動産にも案内をしていただこうとは考えている予定です。 それと、一番良いと思った物件は、モデルハウスで本格木造住宅との事で鉄骨と木造の違いで言いますと、やはり鉄骨の方が良いのでしょうか?一応、耐震性に優れた強固な構造とはなっているのですが。 あとモデルハウスを、もし購入するとなると「オプション込みになって今の値となっていますので、これ以上は お安くなりません。」と言われましたが、実際そうなのでしょうか?その様な時、交渉しても無理なのでしょうか?。 その物件を購入したいという訳ではないのですが、今後の為に何か参考の意見・情報がありましたら、お聞かせ下さい。 お願い致します。

  • 中古住宅の購入の際の手付金

    お世話になります。 中古住宅の購入を検討しているものです。 中古住宅の購入方法がわからなかったため、不動産屋に出向き営業担当の方に不動産購入流れを聴いてきました。 その中の話で手付金の話がありました。 気に入った物件が見つかったときにその物件を押さえるために手付金を払うというもので、営業の方の話では、物件の1割が手付金として必要ということでした。2000万円の物件を購入しようと思ったら200万円 の手付金が必要というのです。 個人的には手付金で1割というのは高すぎると思うのですが、これって常識なのでしょうか? またローンが通らなかったなどの理由により、購入ができなくなった場合は、手付金は帰ってこないとも言われました。これも常識なのでしょうか?

  • 住宅購入にあたっての質問

    ネットで住宅ローンの仮審査なるものがあって、自分の今の年収他状態で審査は通るかためしにやって見ようと思ったのですが、仮審査のみで終了というわけにはいかないのでしょうか? 今、物件を見学してますが、営業の方が無料でいくら借りれるか出せますといつも言ってるのですが、その不動産屋の提携銀行でそういうことをしてもらって、いざ借りるとき、自分で探したところで借りますと言えるのでしょうか? また、仮審査や本審査は物件購入の1か月前くらいにとのことですが、つまり購入したい物件がでたら、手付金を払って、それから銀行の審査にかけるということですよね。そこで、審査がおりなかったら、手付金がパーってことでしょうか? また、とある本では住宅ローンは不動産の提携のところがいいとありましたが、そうでしょうか?確かに営業の方に言われた変動金利は低かったですが、探せばもっといいとこもあるかと思って今検索中です。 冒頭で述べた、営業の方が源泉徴収票をもってくればいくら借りれるか無料で調べられるといってましたが、その銀行で借りるかわからないのでよしたほうがいいと思っているのです。 それでは宜しくお願いいたします。

  • 戸建モデルハウスの購入について

    モデルハウスとして1年間使用された戸建物件の購入を検討中です。 最初販売価格は4200万で現在売れないためか3600万まで値下げされています。 実際モデルハウスとして利用されていただけあって住宅自体はりっぱなものですが施工から1年経っていて中古物件となるようです。 仲介手数料はかかりませんがモデルハウスを購入するのってどうなんでしょう?購入の際の注意点等ありましたら教えてください。 また中古物件になるということでローンを組む際や税金などで新築物件との違い等があるのでしょうか? また予算としては諸経費全て込みで3400万で考えているのですがこれ以上の値引きは可能でしょうか 住宅を購入する際の交渉方法などもありましたら合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 建売住宅について詳しい方・・・

    親が新築を購入するのに、姉が精力的に動いてくれています。 分譲住宅のモデルハウスを見に行ったり、つぼ単価を聞きにいったり・・・ そこで質問ですが、値段は簡単に教えてくれないものですか? 希望の場所の単価を聞きましたが、ひとつの場所しか教えてくれなくて2つめは教えてくれませんでした。 最低価格(土地込み)2850万円からとなっており、ネットで調べても土地は1坪80万ぐらいの値段でした。 希望物件は端っこの家ですが、40坪で土地だけで4100万円といわれました。同じ住宅街でそんなにも代わるものでしょうか? 建物込みで6000万円ですが、中のほうの物件は親父が聞きにいったときは同じ広さで4500万円でした。 価格を聞くときの注意とかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 住宅購入の際の手付け金について

     先日不動産会社より良い物件があるという連絡をもらい、条件的に気に入ったので、手付けとして10万払いました。(先週の火曜日のことです) しかし、3日の日曜日に担当者と話したところ、最初の話と違う点があったので、話を保留とし、本日簡単な図面と見積もりを書いてくるということで別れました。 後々考えどうしても予算が合わないと思い、昨日不動産会社の方にキャンセルの電話を入れました。今日もう一度不動産会社の方へ手付け金返還の連絡をしたところ、返せないという返事が来ました。 設計事務所等に設計を依頼していて、それにかかる費用だと言っていましたが、納得できません。 私の手元にある書類は 地積測量図だけで、家の平面図・間取り図などももらっていません。それなのに手付け金を返せないというのはおかしいんじゃないでしょうか! 住宅購入の手付け金とはこんなものなんですか? 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 至急教えて下さい。中古住宅購入・契約について

    昨日中古住宅を見に行き、物件も価格も希望していたものに近かったので購入したいと今日連絡をしました。 すると仲介している業者から2・3日中に契約をして欲しいと言われました。 私としては安い買い物でもないですしもう少しじっくり話を詰めてから契約したいと思っていたので、急かされてびっくりしてしまいました。 中古住宅を購入するときはその様に急かされる事もあるんでしょうか。 物件も一回見ただけなので後々何かあるのではないかと疑ってしまっています。 またもし契約して手付金を払ったとして、全てのお金を払う前なら契約解除して手付金も返してもらえるんでしょうか。

  • 住宅購入の資金について

    今年中になんとか一戸建てを購入したいと思っているものです。 建売から注文住宅までいろいろ見てきて、 最終的に知り合いの工務店にお願いすることにしました。 予算は2500万~3000万くらいかと話していたところ、モデルハウスを3300万で譲っていただけるという話が持ち上がりました。 もともと家を購入するつもりは無かったので、ほとんど貯金がない状態でした。ある事情により、どうしても今年中に家を購入しなければいけなくなりました。 この状態で3300万のローンは無謀でしょうか? 年収は550万くらいです。 一般的には2500万くらいのローンで、月の収入のうち、4/1が住宅費の返済が妥当でしょうか。。 工務店さんにお願いすると、どうしても高くなってしまうので、この際、建売でもう少し安くとも迷い始めました。 辛口でもいいのでアドバイス下さい。

  • 住宅購入の契約について

    初めて住宅ローンを使い一戸建ての購入したいと思っております。 大変気に入った物件が見つかり、先日担当不動産屋さんで手付金10万を払いました。1週間後に再度重要事項説明を不動産屋事務所で行い、残りの手付金を持って来るように説明を受けました。物件を止める為の先日支払った10万は後日持参する手付金に充当するとの書面も頂きました。 重要事項説明後に手付金を渡し契約になるそうなのですが、住宅ローン事前審査は今度行く契約時にローン事前審査申込書を記入し不動産屋に委任します。 そこで質問なのですが、 (1)この手続きの運びは通常でしょうか? (2)事前審査が通らか分からんのに契約をするものなのでしょうか? (3)当方の希望通り以外の銀行からの回答(条件付等)が来た場合キャンセル出来るのでしょうか? (4)審査に落ちたら手付金は全額戻って来るのでしょうか? (5)違約金は、どのような事案の場合発生するのでしょうか? 素人で不安なので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 住宅購入。。。甘い?

    こんばんは。結婚がきまり中古住宅を検討しています。 気に入った物件があり、不動産屋さんとの話に入りました。住宅ローンを組むにあたり事前審査申し込みをしました。物件の価格は750万円、基本的に自己資金0円で話を始めました。 事前審査は「銀行の審査部署が近くなので書類も回しておきます」との事でお願いしました。手付けだけはと10万円渡し、審査に書類が回りました。本日彼が話しに行くと「融資仲介斡旋手数料」なるものが計上されていたそうです。 銀行と直接話した時には「1000万円位は(自己資金0でも)問題ないですよ」との返事が今日の不動産屋さんの話では「銀行は貸してくれないかも。信販系になる可能性が高い」との事。 何がなんだかわからなくなってきました。私たちが自己資金なしに考えていたのも甘いのですが、どんなに安いアパートでも家賃は3万ほどします。ならば購入してローンのほうが安いからと思ったのですが…。 辛口でかまいません。自己資金のない私たちにアドバイスください。