• 締切済み

新築一戸建て購入の順序について

よろしくお願いいたします。 家を購入することになりました。 初歩的な質問だとは思いますが、教えて下さい。 現在、土地を決定して、口約束だけではありますが、 売主さんに購入の意思を伝えています。 土地価格が1,100万円で、とりあえず10%の手付けを支払おうかと思っているのですが、 そこで疑問が出てきました。 その土地と新築の家の費用のうち、2,000万円を住宅ローンでまかなおうと思っています。 土地の10%の手付けを支払った後に、万が一住宅ローンの審査が通らなかった場合には、その手付金はどうなりますか? それか、住宅ローンの審査をパスしてから土地の購入契約をした方がいいのでしょうか? そもそも分かっていないのですが、 土地と家を購入する場合、契約や手付けやローン審査など、どういった順序で手続きするのが一般的なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • fg340
  • お礼率4% (8/189)

みんなの回答

  • Jimny134
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

建売住宅でなく、土地の購入と建物の建築を別にするのは、意外に面倒です。 手続きをどうするかですが、金融機関から、土地の購入資金と、建物の建築費を別々に借りるか、一緒に借りるかで違ってきます。 土地代だけ先に借りる場合は、そのとちが担保に入れると思いますが、土地の価値の50~70%の資金しか借りられないと思います。 土地と建築費の両方を借りる場合には、土地の決済を少し遅らせる必要があります。 そのため、土地購入の契約は、融資が通らなかったら契約を白紙にし手付金を返還する特約を付けると安心です。 これで、とりあえず土地を確保し、急いで設計士もしくは工務店などの建築会社を探し、土地を見てもらい、測量や地盤調査をします。 合わせて、建築士もしくは建築会社と早急に打ち合わせして、建物の広さ、間取りなどを決めて、ラフでも平面図と立面図、概算の見積書を作ってもらいます。 建築会社とは、概算見積もり書の金額で契約をする必要があります。 銀行へは、設計図も平面図も、見積書も案で大丈夫ですが、規模が小さくなったり、金額が下がると面倒です。 設計士や建築会社とも、融資が通ることを特約条件にした契約が安心です。 それと概算見積もりで、別途プランが固まったところで再度見積を出してもらい、その金額で支払う事を契約書と別に念書を書いてもらう方が安心です。 これらの念書以外の書類は、融資の相談に必要ですので、早急に集め、本審査の相談に行きます。 その時に、土地の決済をと建築時の途中の支払いの期日に応じて、つなぎ融資もしくは、前渡金が可能か確認したほうが良いです。 ここのところは、施主の自己資金が多くあると安心です。 何も言わないと、土地代も建築費も、建物が完成して引き渡ししなければ融資が実行されない場合もありますので、注意が必要です。 一戸建ての建売やマンションの分譲などは、定価が決まっていて、一発で書類も揃い、融資実行と支払いがタイミング合っていいんですが、注文住宅で、土地と建築費が別だと、上記のようにタイミングが難しいです。 そして急ぐあまりに、建築会社や設計士の選定、見積書と実際の建築費のギャップなど、足元を見られないように注意が必要だと思います。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

地主によって対応が異なるのです。一般的にはローン審査が不合格ですと契約解除になります。このことを認めない個人地主も居るのでトラブルになりやすいです。したがって、ローン審査後に契約するのが無難です。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

市販の契約書にはローン条項が入っていません。 なぜ、入っていないかというと、どっちにしても 書き直しが必要になるので、適当?に追加したほうが 便利ということだと思います。 一般的なローン条項では、売買対象物件の引渡日までの間に相当の期日を定め、期日までに申込んだ金融機関などから融資の承認を受けられない場合には、成立した売買契約を解除(白紙撤回)することができ、契約時に支払った手付金も返却してもらうように書きます。 その威容は不動産屋なら理解していますし、そういう手数料を払いたくない場合売買をする両者も 理解しています。でも、その書類をどうするか?弁護士などに書いてもらうととても高くつきます。 司法書士さんは自分の仕事でないと当然逃げます。 さて、法的に売主も買主も満足する完璧な書類を作ってくれるような商売があるんですね。 売買価格の6%+12万円を払いたくないという人も多いので、そういう商売もけっこう 儲かるようです。ローンを扱う銀行があり司法書士もいるんですから、 ローン条項を考えて作ってくれる方に頼むなり、自分で文章は考えましょう。 一般的ではない回答になりますが、これで数100万円は儲かります。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

建売住宅・土地を購入後注文住宅どちらですかローンが組めない場合は白紙にする事項を契約書に記載すること。

関連するQ&A

  • 文京区千石駅1分の新築一戸建て4000万購入

    あこがれの土地であこがれの設備を自分で選んであこがれの自宅に。 契約はすみ、清水の舞台から飛び降りて手付金も150万払い、 諸経費に250万払い、頭金の自己資金はあと100万円。 これからローンの審査。しかも変動金利での打診。 でも、支払っていけるかという肝心なところの自信がない。 銀行のローンがダメなら手付も仲介手数料も全額戻し白紙撤回にします。と 言われて契約したが、住宅ローン落ちる方法が知りたくなって しまうくらい不安。住宅購入時の不安感をみなさんはどのようにして 向き合って、解消しているのか、それを教えてください。 ちまたでは住宅は買うな!という文献やコラムであふれ、 買うぞ!と決めた人に対するメンタルケアについてはあまり見当たりません。 宜しくアドバイスお願いします。

  • 注文住宅の契約の解約金

    家の購入を考え、建築条件付土地の不動産売買契約書を交わし、手付金として50万円の支払いをしました。 次回の打ち合わせ時に、住宅建築の契約を行って、手付金として50万円を支払う予定です。 また現在、住宅ローンの仮審査をしている状態で、ほぼ通りそうだと言われています。 事情があり契約の解除を行いたいのですが、土地の手付金の放棄だけで、住宅建築の手付金は支払わなくても大丈夫でしょうか。 ローンの審査が通った場合は、土地代金の10%の違約金が発生すると言われました。 もし、2千万円の土地の場合、その10%の200万円に、すでに支払った手付金50万円を引いた金額が必要とのことでした。(200万円-50万円=150万円) ローンの審査が通るとは、仮審査が通った場合なのか、本審査が通った場合なのかがよく分かりませんでした。 ローンの仮審査がほぼ通っているようなので、土地代金の10%の違約金を支払うことになるのでしょうか? 土地の手付金50万円の放棄だけですむのか、10%の違約金を支払うことになるのか、どちらになりますか? お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。 打ち合わせが2日後にせまっています。その前に解約をしたいと思っているので急いでいます。 どなたか不動産関係に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築一戸建購入について(かなり長文です)

    現在マイホーム購入を検討しています。そんな中みつけた物件は不動産屋の取り扱いで、建てるのは下請けの工務店です。夫の実家の近所の会社なのですが、義父は嫌っていて回りの評判もあまり良くないと言うのです。私の知り合い情報では、まあ悪くはないけど、良くもないと…。 その土地は以前は田んぼで、今は土地の造成工事中です。18区画くらいの分譲地になるのですが(残り3区画)、主要な駅から徒歩15分くらいで、近くに大きなショッピングモールもあり利便性に私も夫も惹かれています。 ただ土地の造成工事が終わるのは9月末くらいでそこから家の着工に入るというのですが、家の購入に際して初め手付け10万円ほど入金して、その後2週間以内に本契約となり頭金380万をその時点で支払うことになるのです。 実際家が建つのは早くて今年末か来年1月になるというのにそんなに早くお金を支払うものなのでしょうか?義父はその辺りにも不信感を持っているようです。不動産屋が言うには、みなさんにそうしてもらってますし、9月末まで話を進めていて手付けだけでは会社にもリスクがあるとか・・・それまでに万が一会社が倒産などした場合は?との質問には宅建取引法で定められているので賠償請求できますという回答でした。私は家が出来てから支払い→引渡しが一般的だと思っていました。このような流れは普通なんでしょうか? あと住宅ローン返済に関しても不安があります。夫はこれといってお金を使う人ではないので節約して頑張れば返済できると自信があるようです。義父はそんな高額は絶対返済できなくなると・・・ ●物件3980万円より(土地2210万、建物1770万~) ●諸費用約150万円●外構費130万円 ●28歳公務員●年収400万円 ●現在の家賃75000円●頭金380万円●私のパート収入月6~8万円 住宅ローンは、初め3年固定の金利1.575%です。以上全てを踏まえてみなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 土地購入について

    こんばんは。 今回住宅購入をするため、住宅ローンの本審査も無事クリアして、来週には、地鎮祭というところまできました。 もちろん住宅ローンの審査のこともあり、土地はすでに契約書にサインし、手付金の100万も不動産屋の指示通り売主の口座に振り込みもしています。 ところが、建設業者から連絡があり話をきいたところ、地鎮祭の前に売主と対面してそれから本契約になります。と言われました。 もちろん不動産屋も通しています。なのになぜ売主と会わなければならないのか不思議です。一般的にはそうなんでしょうか? あと、その日がどうしても施主となる主人が出張で帰ってこれません。急に言われたことなのでもちろん仕事を放棄することもできずにいます。 みなさんもこういったことがあるんでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 住宅購入-残金を支払うのはいつ?

    まず、住宅ローンの残金の「支払い時期」と「支払い先」についてお聞きします。 まだ、オーナーが賃貸で物件をかしており、入居者がまだ住んでいる物件があります。 この家を購入しようと思い売買契約を結ぶとします。  購入金額2000万円の10%の手付金を払い。入居者が出たあと、契約を結びます。 800万円を頭金にして、残りの1000万円をローンにするとします。 ここで、ローンの契約は、夫が行い、私が、800万円の頭金を払います。 (1) 残金などの支払い(決算)は、いつ、誰に行うのでしょうか?    (2) 銀行は、ローン契約の際に、残金の確認を行うのでしょうか?       その場合、ローン契約者と残金支払い者が異なる場合、どうするのでしょうか?       売主に、残高証明書などを見せるなど、残金を現金で払えるということを証明するのでしょうか? でないと、合計金額が足りずに、売主が、決算直前になって、売れないということになりかねないと思うのですが。 その場合は、手付金の没収という形になるかな???? ローンの契約時にローン契約者の残額がないので、1800万円のローンを組まなければならないといわれたので、腑に落ちないで悩んでいます。よろしくお願いいたします。   

  • ローン特約で契約の白紙撤回になった場合

    注文住宅の購入で、土地の契約をし、銀行ローンの本審査結果待ちです。 土地の売主(不動産会社)と直接契約で、 ローンが期日までに通らなかった場合は、 契約を白紙撤回し、手付金を無利子で返金する旨 特約を設けております。 この場合、万一ローンが通らず、かつ契約の白紙撤回したものの、 売主から手付金が変換されない場合は、 売主になんらかの罰則はあるのでしょうか。 例えば宅建業の免許が停止、宅建業を営む企業の保険から 必ず手付金分は保証される、など… 契約までも少しゴタゴタし、 また今回ローンの件でもかなり重要なことの説明がなかったので、 (その事項はローンが落ちる可能性も充分にある内容です) ローンが通らず白紙撤回となっても手付金を返してもらえないのでは無いかと不安です。 勿論裁判すれば良いのでしょうが、子持ち身重のため、 それ以外の罰則や保証があれば教えてください。

  • 手付金の返還について

    手付金の返還について 注文住宅で土地と家を購入しようと思い、土地契約の手付金だけを支払い 今はローン審査待ちの状態です。 土地+建物で3600万程あり年収の9倍の物件の為、一旦契約はしましたが やはり購入は見送ろうと思います。 購入しても生活が圧迫される気がしますので。 (私35歳、提示は45年ローンでした) なるべく早く解約の意思は伝えたいのですがこの場合、手付金は全額 戻ってくるのでしょうか? それともローン審査が通らない事を祈るしかないのでしょうか? 7/25に土地契約のみを行い、40万のみ手付金として支払っています。 今はローン審査待ちです。 因みに創建のルナ東百舌鳥です。

  • 新築にあたっての手付金について

    土地も含んだ新築を考えています。 銀行にローンを通す前に仮審査の段階なのですが(保証協会に)土地がまだ地主の物らしく、その契約に当たって手付金100万円用意して下さいと言われました。仮審査に通らない場合返金と言う事になるのですが、もし通った場合そのお金は何処に行くのでしょうか? そもそも、こちらが出すお金なのでしょうか?手付金って100万円も出すものでしょうか?  建物代を含めた金額をローンにするのですが、その場合そこの不動産の建築士のもとで建てるべきなのでしょうか? (仮審査の時に部屋数を考えておいて下さい。と言われたので・・・)その不動産には一級建築士が居るようですが・・・・。 長くなりましたが回答宜しくお願いします。

  • 手付解除と違約金

    手付金200万を払い、土地購入契約を済ませ、現在住宅ローン申請中です。が、仮審査の段階で住宅ローン特約(10月31日)の期限がきてしまい、審査が降りるまでの期間の延長も認めてもらえなったため、 ローン特約で解除の願いを内容証明郵便にて売主に出しました。 土地の売主は、大変立腹し、 自主ローン銀行での期間延長を拒否し、弁護士を用意した上 裁判を起こす意向である旨、10月31日に仲介業者から連絡がありました。 土地の売主は、木曜日には違約金を取る旨を弁護士の名前入りの 内容証明郵便で私の自宅に届けるそうです。 仲介業者は自主ローンでも斡旋ローンでも、こちらに強制する権利はないといい、ローン特約の期限も(10月31日)同様であると言われ、契約をすすめてきました。 しかし、売主の言い分では業者の斡旋ローンを利用しなかった場合は 違約金になる、との言い分でした。 仲介業者は一転して、「買主には、その旨伝えてある」と売主に言っているようです。 仲介業者に「売主はもう単なる手付解除に応じる気はない。 今週木曜午前中までにローン特約を外して銀行に審査依頼の 意思表示をすれば、違約金は勘弁してもらえるよう、売主にとりなしてやる。そうでなければ裁判になる。」 といわれています。 まだ土地は全く手付かずの状態で、分筆登記などしておりません。 そもそも住宅ローンすら通っていない状態です。 それでも違約金を払わないといけないのでしょうか? 手付解除はできないのでしょうか・・?

  • 土地の契約について 注文住宅 契約破棄

    よろしくお願いいたします。 気に入った土地が見つかり、現在仮押さえをしてもらっています。 取引相手は、その土地の売主なのですが、注文住宅の会社です。 けれど、この土地は建築条件は無しとのことで 一度その会社の建物のプランニングを見て、気に入らなければ 土地だけでも売買するので、よその建築会社で建ててもらって構わないと言われました。 ただし、仮押さえはあくまで仮押さえなので1週間が限界です。と言われ おそらく1週間後にプランニングの確認→土地購入およびプランの契約になるんだろうと思うのですが この時に手付け金を支払い、ローン審査を受けますよね。 こちらのプランで建築するなら、審査結果が出るまで待ってくれるでしょうが もしも他者で建築、土地のみ購入の場合、審査結果を待つ間に 他の顧客が、この会社の注文住宅で建てると契約した場合、私の契約は破棄されると思いますか? 契約後、売主が契約を反故した場合、手付け金は倍額で返ってくるはずですが 私に倍額支払ったとしても、他の顧客の注文住宅を受けたほうが利益が出ると思います。 こういったことは、よくありえますか? 心配しすぎでしょうか? よくありえる場合、対策は、この会社で注文住宅を建てる以外方法はないでしょうか。