住宅購入で物件迷い中に事前審査を申し込むべきか

このQ&Aのポイント
  • 住宅購入で物件迷い中に事前審査を申し込むべきか悩んでいませんか?新築と中古住宅&リフォームのどちらが良いのか、迷っている状況での事前審査の意味やメリットについて解説します。
  • 住宅購入に向けてまだ物件を探しているなら、物件で迷っている段階で事前審査を申し込むことを検討してみてください。事前審査は購入予定の物件の予算やローンの借入可能額を把握するために重要なステップです。
  • また、迷っている物件についてリフォームの見積もりを出していない場合でも、提携銀行の事前審査だけは受けておくことをおすすめします。物件に決定を下す前に、予め借入可能額を知っておくことで、購入の判断材料とすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入で、まだ、物件で迷っている段階で事前審査を申し込んでいいのでし

住宅購入で、まだ、物件で迷っている段階で事前審査を申し込んでいいのでしょうか。 今、1年以内の住宅購入に向けて物件を探しているものです。 新築と、中古住宅購入&リフォームのどちらかで考えています。 先日、気になった中古物件をリフォームまで行ってくれる不動産屋の 営業の方と見に行きました。 まだ、リフォームの見積もりも出してもらってないのに 提携銀行の事前審査だけ受けておくことを勧められました。 まだ、その物件に決めるか分からないし 新築にするならばお付き合いは他の所になります。 そんな何も決まっていない段階で皆さん事前審査だけは受けているのでしょうか。 書類を出す前に、こちらで聞いてみようと思って。 よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような段階で受けません。 受けなくてもおおよその想定はつきます。 年収とか借金・預金とかは自分でわかっているのですから、それでOKかどうかわかります。 事前審査は貴方が虚偽親告していないかどうかをチェックします。ですのでその段階での事前審査は不要です。不動産屋さんは少しでも前に進めておいたほうがより成約に近づくのでそうしたいのです。不動産屋さんの思惑で動く必要はありません。

kyatapi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう思惑だったのですね。 書類を送る前に、こちらに来て良かったです。 事前審査は受けず、他の物件も視野に入れて探してみたいと思います。