• ベストアンサー

建売住宅の契約について

新築建売物件を購入しようと考えているものです。よろしくお願いします。購入したいと考えている物件を見に行ったとき、他の方に住宅ローンの審査の結果待ちでもう決まっているそうです。と不動産屋から聞き、その時は縁がなかったのだなとあきらめたのですが、数日後、私がお願いしている不動産屋から「審査には出しているが契約自体まだされていないので、何とかなりそうです。」と連絡があり手付金を払おうと思っているのですが、その方が私より先に物件を見つけローンの審査まで出しているのに横取りみたいで気持ちがすっきりしないのです。不動産屋は物件は早い者勝ちですからというのですが、契約した後に嫌がらせなどないだろうか。と悪い方向に考えてしまいます。私の考えすぎでしょうか?家を買うという事はそういう事なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semisweet
回答No.1

私は、中古住宅でしたが気に入った物件がありました。 値段交渉までしておりましたが、不動産屋に「他にも交渉している人がいるので早い者勝ちですよ」 と言われました。 結局その物件はやめ、もっと気に入った物件がみつかり手付けを払って契約しました。 もちろんローンが通らなければ契約は取り消すことのできるローン特約をつけてです。 住宅を買う場合、少しはお金も貯めて購入するでしょうから、よほど気に入ったのであれば手付金支払って契約しますよ。 だから、契約したもの勝ちだと思います。 その方が、あなたに横取りされたと思い嫌がらせするほど、その物件が気に入ってるのであれば、ローン審査の前にローン特約つけて契約してると思います。だから気にしなくてもいいのではないでしょうか?

sky1235
質問者

お礼

大きな買い物ですので少し考えすぎになっていました。大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

不動産の購入は概ね、申し込みをしてからローンの事前審査受け、それに通れば本契約となります。 売主にしてみれば、ローンが通る可能性のない人と契約はしたがりません。 ローン特約で白紙解約されたら、その分時間がかかるので、損失が大きくなるからです。 だから事前審査ですぐに結果が出る人を優先して契約したいのです。 申し込みしただけならばまだ契約ではありませんから、まだ売主は買主を選ぶことができます。 あとから来た人の方が条件がよければそちらを優先しても何の問題もありません。 質問者さまは手付金を払うといっても、もう事前審査の結果は出たのでしょうか? どちらにしても、前の人がまだ契約をされていないというのはその人に原因があるのですから、売主が質問者さまの方を選ぶのならばまったく問題はないのです。 これは不動産売買では別に珍しいことでもないです。 嫌がらせなどはあるともないとも言えませんが、それを怖がっていたら家は買えないでしょう。 参考になさってください。

sky1235
質問者

お礼

そうですよね。怖がっていたら家は買えないですよね。考えすぎていたかもしれません。ありがとうございました。