設計事務所勤務での生活について

このQ&Aのポイント
  • 設計事務所勤務での生活について知りたい
  • 設計事務所への就職は他の建築学科の学生と比べ、困難なものなのか
  • 設計事務所員の年収や生活について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

設計事務所勤務での生活について

私は今、地方の大学院で学生をしています。現在就活まっただ中です。ありがちなのですが就職先に迷っています。生活環境、主に住宅のことについて勉強しているので設計事務所に就職したいと考えています。特に有名建築家がいるような事務所ではなく、無名でも理念がしっかりと固まった事務所を狙っています。  しかし、地方にいるせいか、ただ自分が悪いのかオープンデスクやポートフォリオなどの言葉や制度を知らずに今まで生活してきました。新設されたばかりの学科出身なので建築学科とは異なり、建物の詳細な設計や細かな模型づくりといったことはほとんどやってきませんでした。ただ、住宅の在り方などはそれなりに学んできました。こうした状況の中、設計事務所への就職は他の建築学科の学生と比べ、やはり困難なものなのでしょうか?  また、年収も気になります。最初は給料にはあまりこだわりがありませんでしたが、次第に「年金」「保険料」「税金」特に首都圏で仮に就職が決まったとすると「家賃」や「光熱費」その他の方面で多くの費用が必要になり不安を覚えるようになりました。設計事務所員の年収は低いと良く聞きますが、どのように毎日を生きているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほとんどの学生さんは、学生時代に設計事務所でのバイト、オープンデスクなどを経験しています。最初は赤ちゃんと同じで、学生時代に学んだ住宅のあり方など全く役に立たないので、模型や掃除やトレースなどをやらされます。そこで、模型も作ったことありませんしポートフォリオも持ってきていませんが住宅の在り方などはそれなりに学んできましたなどと言ったら追い返されるでしょうね。 給料のことを心配する前に、今まで何の努力もして来なかったことを反省してください。それと、設計事務所での給料は、首都圏はそれなりですが、地方のほうがひどいですよ。月給8万円とか普通にあったりしますから。もちろん残業代や社保などありません。不法就労の中国人みたいですね。