• ベストアンサー

なんでバルティック艦隊に勝てたのですか?

ithiの回答

• ithi
回答No.2

umetaro87さん、こんばんわ。 日本海軍は文字通り日本の命運のかかったこの海戦のために砲術長の指揮の下に統一して射撃を行う統一射撃法や丁字戦法などを発案しました。また、その射撃技量はバルチック艦隊の3倍すぐれていたらしいです。 このような努力は戦力的にはバルチック艦隊の方がかなり有利とされていたから互角に戦えるようにしたかったからにほかなりません。 また、いくつかの偶然のおかげでこの海戦に勝利することができました。 戦闘に関する詳し医内容はこのURLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E6%B5%B7%E6%88%A6

umetaro87
質問者

お礼

いろんな要素がからみあって日本海軍大勝利となったのですね。ありがとうございました。