日本海海戦での露艦隊戦術のIF

このQ&Aのポイント
  • 日本海海戦での露艦隊戦術の「もしも」について考えます。
  • 日本海海戦でのロシアのバルチック艦隊が異なる戦術を取った場合、日本の対策はどうなるかという疑問です。
  • 戦艦数だけで見れば日本の倍の8隻を擁するバルチック艦隊が、異なる戦術を取った場合には日本の取るべき対策も異なるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本海海戦での露艦隊戦術のIF

歴史にIFはありませんが、頭脳ゲームとしてお考え下さい。 日露戦争での日本海海戦は、史実ではロシアのバルチック艦隊は、太平洋 側に捕獲したイギリス船籍の貨物船と仮装巡洋艦を陽動に派遣し、主力は 全て日本海側に突入してウラジオストックを目指し、連合艦隊との全面 対決に突入しておりますが、もしも以下のような戦術を取っていたらどの ような事になっていたでしょうか? ・陽動部隊として、旧式戦艦(ナワリンあたり)と補給艦として石炭や  食糧を積んだ仮装巡洋艦を派遣し、一気に東京湾に突入、東京に艦砲  射撃を加える(ろくな弾着観測もできませんし、避退も難しいので  戦果重視というよりは、決死隊として日本側の戦力分散の居座り続け  る) ・連合艦隊に連絡が届き、艦隊が移動せざるを得なくなった頃合いを見  計らって(実際には日数計算での行動となると思われるが)、主力の  露艦隊が日本海側に突入。 戦艦数だけで見れば日本の倍の8隻を擁するバルチック艦隊が、わざ わざ旧式であっても戦艦を割くような戦術を取るとは考えにくいのです が、もしこのような策を取られたら日本の取るべき対策はどうなるの か?という純粋な疑問です。

• greias
  • お礼率96% (149/154)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

> 一気に東京湾に突入 東京湾の洋上要塞である第一海堡(1890年12月完成)、および富津元洲堡塁砲台(1892年3月 28cm榴弾砲6門、12cmカノン砲4門の据付完了)からの集中砲火で旧式戦艦や補給艦などは瞬時に撃沈の憂き目を見たと思います。 日本側もそれなりの準備をした上で大国ロシアとの戦に臨んだのです。 第一海堡、富津元洲堡塁砲台ともに千葉県富津岬で今もその遺構を見ることができます。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~a-uchi/haibutu/index4s.html http://www006.upp.so-net.ne.jp/fortress/tokyobay/futtsu1.htm

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、海上砲台の存在を失念しておりました。榴弾砲とはいえ28cm砲 は203高地で露太平洋艦隊の残存戦力を殲滅していましたね。 これでは旧式戦艦はもちろん最新鋭艦であっても侵入は難しいと思います。