• 締切済み

今までずっと一人でもいつかは誰かが自分を救って

今までずっと一人でもいつかは誰かが自分を救ってくれると思ってるんでしょうか?

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.6

天は自らを助くる者を助く 自助論ですね。 まず、ひとりで動き出す必要があります。 ひとりを嘆いていても、だれも助けてくれませんよ。

• ni_si_ki
回答No.5

誰の話? あなたの質問は抽象的過ぎてわかんないですよ。

noname#174578
noname#174578
回答No.4

救うとは?何かに追われていはるんですか?

• taro-john
回答No.3

いくら孤独の寂しさに苛まれていても、この先、他力本願というか他人に運命を委ね・過度に他人に期待するだけの人生だともっともぬけの殻みたく空虚になっていくと思います。 厳しい言い方ですが、他人への淡い期待より自助の精神を育む方が大事です。

• atti1228
回答No.2

人間は、孤独だよね。孤独を感じない人間は、一人でいきられる。 一旦孤独を感じると、特に子供のころに感じてしまうと、逃げられない。ウサギさんは、一匹だと死んでしまう。人間だって同じだからね。言葉や感情がある分人間は、もっともろい生き物だよ。 言葉なんか知らなければよかった、知識なんかなければよかった。 人間は、人間なんだ。支えあうしか、生きていけない。 せつないね。

• pigunosuke
回答No.1

以前は思ってた事も有ったかもしれませんが それは幻想でしたね