• ベストアンサー

就活

英語のほかにフランス語がしゃべれたら就活に有利ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フランス系の外資、フランス語圏で事業展開していたり、フランス語圏の会社との取引が大きい内資企業、フレンチレストランなどでニーズがあります。職種にもよりますが。ただ、英語に比べると限定され、フランス系の企業でも社内公用語はほとんど英語です。TOEICが900点を越える位なら、第2外国語に取り組んでもいいかもしれませんね。頑張って下さい。

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

日本語の出来がまずいので、難しいでしょう。

関連するQ&A

  • 就活?留学?迷っています。

    私は秋から就活を始めるか、来年1年間留学をするか(就活は帰ってきてから)で悩んでいる、20歳の大学3年生です。中学生の時から英語が好きで、大学でも英文科で学んでいて、生まれてこのかた日本に住んでいる割にはかなり英語ができる方だと自負しています。(TOEICは935点で、会話も問題なくできます。)そんなわけで「何か英語が生かせる仕事に就きたい」と思っていたのですが、よく考えてみれば自分の取り柄は英語しかなく、それ以外に出来ることや興味のあるものがこれと言ってないのです。それに英語が出来る人なんて五万といるし、いくら私が英語が得意と言っても、帰国子女の人たちにはかないません。 そこで昔からのずっとしてみたかった「留学」をして、色々な経験をして成長すると共に語学スキルも身につけて、それから就活に望めばいいのでは、と思い始めました。ですが留学といっても、候補地は英語圏ではありません。というのも、ある程度英語ができるようになってからは英語への興味が以前ほど無くなってしまい、今はもっと他の言語を勉強したいのです。今考えているのはこの二国です。 スペイン→今私が一番興味を持っている国。旅行でバルセロナを訪れたことがあり、かなり気に入った。スペイン語は第二外国語として1年の時から習っている。レベルは日常会話程度。 フランス→フランス語は第三外国語でとっており、今年で2年目。レベルはごく簡単な日常会話が出来る程度。南仏で3ヶ月ほど生活した経験あり。今フランス人と遠距離恋愛をしている。 どちらの国に行くかは自分で考えるとして、就活と留学で迷って留学した方、特にスペインまたはフランスに留学したことのある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 留学先で悩んでいます。

    今年、就活生となる私立大学3年生の21歳女です。 就活を、すこしでも自信をもってやるために、 来年の4月から留学へ行こうと思っています。 いま、私立大学の仏文科に通っていて、 当初の入学したときの目標は、 卒業までにフランス語を、ひとりで旅行できるくらいまで 喋れるようになること、でした。 しかし、文法や単語はやっているのですが喋れるようになりません。 ですので、フランスへ留学へ行こうと思っていました。 しかし、フランス語はまず英語を喋れるようになってからでしょう、 となんとなく考えています。 英語は、卒業までにTOEIC900ぐらいまでいきたいです。 しかし、いまTOEICの最高点は715点です。 英語圏へ行って、英語を極めたほうがいいかなぁとも思います。 就活、という面では、 自分の通っていた学部の語学を極めるためにフランスへ留学するか、 英語を極めるために英語圏へ留学するか、 どちらのほうがよいと思いますか?? ご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 休学と就活

    休学しようかどうか迷っています。 4月から3回生なのですが、3回生終了時、つまり4回生の前に一年休学を考えています。 実は2回生時通年でシドニー交換留学に言っていました。出発前に比べては、もちろん英語はかなり上達した方だと思いますが、どうしても英語が特技だと言える自信がないのです。なので来年もう一回シドニーへボランティアへ行こうかな、と考えています。 今、考えているのは日本語教師のアシスタントです。そして今年、地元の国際交流センターでも、そのようなボランティアをしたいなとも思っています。 しかし、休学をしたことによって就活に不利にならないかと不安です。 父に聞いてみたところ、特に女となると結婚退職などもあるので、就活の際、卒業が遅れると不利だと聞きました。 それに、休学してしまうと、復学する4回生の4月まで就活ができないとか・・・・ その中でも、一番の理由は、私がこのボランティアをしたい理由がよくないのではないかと心配です。ボランティアといいながら結局は英語力をあげることが目的となっているためです。私の夢は日本語教師になるのではないので・・・こんな不純な動機では就活では通らないのではないかと思います。 1年留学していたため、大学の書類上の関係で、やりたかったインターンなどにも参加できておらず、すごく不完全燃焼なまま就活を始めなくてはならなくなりそうで不安で焦ってます。 どうかいいアドバイスがあればください。 また、ボランティア以外にも提案があれば教えていただきたいです。

  • 現在3回生で就活が目前ですが

    この秋から就活が本格化する中、いまだに希望職種が漠然としています。商社を考えたり、企画や販売促進にまつわる仕事を考えたり… 私は無名大学の3回生で外国語学部、英語専攻で資格はTOEIC700点台後半があるだけです。 こんな私はどのようにして就活を進めたら良いのか悩んでいます。 また、何か私の英語を活かせる職はありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 就活 自然に近い 職

    2020卒 就活中の文系国立大女子大生です。 東京育ち、大学も東京、就活も東京です。 私は自然が好きです。学生時代はWWOOFを利用し日本各地でファームステイをし、新鮮な空気・山川などの大自然に囲まれた生活を満喫していました。 就活がはじまるにつれ、将来の自分について考えました。 毎朝すし詰めの満員電車で通勤し・・・ 無機質なオフィスで朝から晩までコンピューターとにらめっこ・・・ 仕事なので文句は言えませんが、正直自分には向いてないです。 それなら農家になればいいじゃない!と思いますが ファームステイをする中で農業一筋の大変さは身をもって知りましたし 何より親が泣きます。せっかく国立大に行かせたのに新卒で農家だなんて・・・ Uターンも考えましたが、新卒でスキルがない自分にはあまりできることないだろうなと思いました。 ゆくゆくは実家が農家の旦那さんを捕まえて・・・ なんて考えたりもしますが、まあ上手くいけばの話。 それならば、農家さんたちを相手に営業する職はどうだろうか? 比較的自然に囲まれた地域で、各地の農家さんをまわって営業・・・ 空気もいいし、景色も良い所が多そう・・・ それなら建機メーカーとか? など思考を巡らせております。 この考えは的を得ていますか? もしくは、他の職種でも、自然と触れる機会が多いものがあれば 教えてください! ちなみに前にも書きましたが、私はスキルなど何もないので (留学経験はあり語学スキル 英語・フランス語は堪能 です) 目指すのは文系総合職です。

  • 悩んでいます。就活 留学するべきか・・・

    こんにちは。私は現在大学2年生です。 私は就活に対しての不安がものすごく大きいです。 今一番悩んでいるのは留学です。 私は大学の授業にあまり興味を持てなくて、こんな時間をすごしているなら留学に行きたいと思いました。ちなみに留学先はフランシスコで語学留学ではなく、インターシップとなり、現地で働きます(8週間) しかし私は将来、英語と韓国語を使いたいのですが、韓国語も英語もまだまだです。 両方習得したいのですが来年の就活までにはとても時間がありません・・・それにTOEICの点数もあげたいのですが、留学行った=TOEICの点数が上がるとは思えません。多少影響すると思いますが国内で頑張った方があがるような気がします。 そこで迷っているのが、 1.今から4月まで勉強し4~6月までサンフランシスコでインターシップ。12月までTOEICの勉強と韓国語5級の勉強→就職活動 2.留学を断念し、就職活動まで国内で勉強 3.時間がないため、休学をし留学(この場合は長期)就職活動までにTOEICと韓国語5級の勉強→就職活動 特に、社会人の方、大手企業の方や採用担当の方、貴重なご意見をお願いします。 ちなみにTOEICの目標点数までは約4~6ヶ月ほどかけたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 親に手伝ってもらう就活

    親に手伝ってもらう就活 親にエントリーシート作成手伝ってもらうのって普通ですか?私の支離滅裂な志望動機を正しい日本語にしてもらったり、短すぎて足りない志望動機の文字数稼ぎを考えてもらったりしてます。なんかいいのかなと思いつつも正しい日本語がわからないのと足りない文字数分を考えるのに甘えてしまいます、、、、、 他の就活生もそんな感じですか?

  • 就活

    現在大学四年生でアメリカに留学中です。あと2カ月くらいインターンをしたあと帰国予定です。 もちろん大学四年生なので就活を帰国後することになります。 留学で得た英語力はもとより、外国人とのコミュニケーションを通して培った僕のオープンマインドな性格を活かせる企業を探している途中なのですが、不吉な記事をNewYork Timesで読みました。 内容は端的に言うと、日系企業はグローバルグローバル言っているが本当にグローバル化に真剣なのかという内容。僕の父も某薬品企業で働いていますが、聞くところによると最初の5年は先ず日本から出れないとのこと。 全てがそうではないとは思いますが、英語もこのまま伸ばしていきたいと思いますし、何より違う文化を持つ人と関わることがこの留学中でますます好きになってきたので、真のグローバル日系企業に就きたい気持ちはかなり強いです。 就活サイトで調べると大体は場合によっては海外勤務あり、とありますが本当かどうかってよりももはやトレンドとして見てます。僕のような海外志向の学生が増えてる現状も企業も知ってるでしょうから、例えあまり海外勤務がないところでも、すこしでも海外勤務があるのであれば載せているのだろうなという解釈です。 僕が探している企業はこのような企業ではなく、本当の意味のグローバル企業。海外にかなり積極的な企業を指します。 ですが、情報が足りません。 そこで質問したいのが、(1)そういった企業の探し方、(2)業界で海外の積極性が違うのかどうか、(3)中小企業でも海外に積極的な企業はあるのか、です。 具体的な企業名とかあと(1)に関しては具体的なサイトがあれば助かります。 日本を約1年前に発ってから初めて日本語を使ったので、もし日本語に不備があれば申し訳ありません。 あとNewyorktimesや僕の意見の是非は議論しないでください。これは単なる前菜みたいなもので、核は(1)~(3)なので、そちらの方よろしくお願いいたします。 最後に最後まで読んで下さり、回答して下さった方、ありがとうございます。お待ちしております。

  • 英語とフランス語、どちらが先?

    フランス人の友人に、英語とフランス語は似てる単語がたくさんあるねーと言ったら、フランス語を英語がパクったんだ、と言っていました。 ラテン語?が最初で、ドイツ、フランス、ギリシャ語に派生し、イタリア語や英語はフランス語から単語を盗んだという話でした。 これは本当ですか??

  • 包含と排除の理を使ってこの問題の解いてください。

    包含と排除の理を使ってこの問題の解いてください。理由も一緒でお願いします。 学生20人に対して4つの外国語の履修調査を行った。全員が少なくとも1つの外国語を履修しているとする。 (a)英語は7人、フランス語は9人、ドイツ語は10人、ロシア語は11人とっている。 (b)英語・フランス語は4人、英語・ドイツ語は3人、英語・ロシア語は5人、フランス語・ドイツ語は5人、フランス語・ロシア語は5人、ドイツ語・ロシア語は4人とっている。 (c)英語・フランス語・ロシア語は3人、英語・ドイツ語・ロシア語は2人、フランス語・ドイツ語・ロシア語は3人とっている。 (d)英語・フランス語・ドイツ語・ロシア語は2人とっている。 この時、英語・フランス語・ドイツ語をとっているのは何人か??

専門家に質問してみよう