• 締切済み

未熟なのか

受付やお店の方であからさまに態度が悪いというわけでもないんですが、 なんか口調が感じ悪い方って多くないですか? 私は気分が悪くなるし、気分が悪くなるだけなら我慢しますが、 その人に、教えてもらわなければならない事等もありますし、そういう方って私が下手にでないと 説明も雑になりますし、聞きたい事も聞ける雰囲気ではなくなるし、こちらとしては大変迷惑です。 (お金を払ってるんだから偉そうにしたい、と事ではありません。) なので、感じの悪い人にあたった場合、 私もその人の態度に合わせ、感じ悪くします、それに気づいてくれたら私も元に戻り謙虚に愛想よく接するのですが、 それでも相手の態度が変わらずエスカレートしてくるのであれば、私は「もっと気持ちよく対応できないんですか?」等と、 相手に直接言います。すると、殆どの方は、対応が変わるので。 しかし、このようにすぐ私のように怒る人は未熟だとある方にご指摘を頂きました。 その方には感謝をしています。 が、しかし、例えば自分が悪い事をしているのにも関わらず、人から注意を受けてそれに対してすねたり怒ったりするのは未熟だと 思いますが、自分は正しい事をしているのに怒ったら(怒る時も冷静にいいます)未熟というのは理解が難しいです。 どういうことでしょうか?

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

「清濁併せ呑む」という言葉がありますが、心を広く持って、目の前にある状況を事実として受け入れるという態度も、その人の品格を表すことになるでしょう。 目の前の相手の態度が横柄で感じが悪いと感じるのは、そう感じる人の主観でもありますし、人によっても感じ方が違うので、相手の態度が感じ悪いと決めつけるのも如何でしょうか。 とは言え、感覚の鋭い人は、一瞬にして、相手の雰囲気を感じと取るので、大方の場合、他の人もそう感じる事が多いのだと思います。 しかし、自分の気に入らない態度を取られて、その人を怒ったり、詰ったりしても、根本的な解決にはならないでしょう。 そういう感じの悪い人が接客に当るというのは、本人の問題だけではなく、その人の雇い主(お店や会社等)にも問題があるかも知れません。 ですから、そういう従業員を雇っているお店や会社が、自ら改善して行かないと、嫌な思いをする客が一人増え二人増えして行くと、やがて、そのお店や会社は淘汰されることになるのだと思います。 ですから、長い目で見れば結果は同じになるのですから、短絡的に、公衆の面前で、不快感を表して怒ったりしないで、相手の立場や背負っている状況等も思いやって、余裕を持って事に当れるような大人の心を持ちなさい。。。という事ではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

怒ってしまったら未熟ですが、冷静に注意したのなら大人の対応だと思いますよ。あなたのような方がいなくなっては世の中ダメになります。 私は人間が腐ってるので、注意してすねられたりしたら我慢できないので、その場は我慢して二度とその店は使わず、その店の対応の悪さを触れ回りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私までぶっきらぼうになってしまう。

    (役場や受付などで)気持ちよくやり取りしようと思い謙虚に愛想良くしていても、 愛想の悪い人に対応されると一気に気持ちが萎えます。 教え方が冷たい人とか。 私はそういうひとに対応されると、愛想よくできなくなってしまいます。 それに気づき対応が良くなる方もいますが、そのままの人もいます。 そういう方に限って、自分が原因だという事に気づかず、 その人の対応が原因で愛想よく出来なくなってしまった私の態度に対して、さらに口調が 冷たくなります。 どうしたら良いですか?

  • 天からの罰は?

    天からの罰は? お店の方で、口調が感じの悪い人って結構いますが、私の場合エステの受付の人ですが、 あからさまに、対応が悪いというわけでもないんですが、 なんか口調が上からというかなんというか表現が難しいんですが。。 今までは何こいつ?と思ったら、私も無愛想に対応してたのですが、 そうすると、相手は自分のせいで相手を不快にさせてるのに、 それに気付かず、私の対応でさらに感じ悪くなってしまう方もいるので、 もう、最近は完全ではないですが、やめにしました。 しかし、なんかスッキリしませんよね。 こういう相談をすると、よく頂くアドバイスが、相手はレベルが低い人間なので可哀想な人だと思えという事ですが、 一応アドバイス通りやってみたのですが、私はこういう人を可哀想な人だとは思いませんし、特に優越感もなく、 心も全くスッキリしませんでした。 こういう人達は本当に天から罰をもらっているのでしょうか? (罰っていう程の事はしていないかもしれないですが) もしそうならば、私の心はスッキリすると思います。 不快な思いをしてもスルー出来ると思います。

  • 接客業のバイト

    受付、レジ打ちなどのバイトをしたことがあります。 相手を待たせないように素早く短時間で さばくことに神経を使いすぎると 愛想、態度、声のトーン、口調などの質が落ちます。 逆に接客態度、愛想に 気をつけるとスピードが落ちます。 何かお客さんから質問されたときに 相手の話を集中してよく聞いて質問の真意を よく吟味して答える内容をよく考えて的確な 答えを返すことに集中すると内容はよくても 答える時のしゃべり方、態度がおろそかになります。 逆に態度に気をつけすぎると話の内容が 落ちてしまいます。 どのようにすればスピード、愛想、答え方を 全て同時に対応できるようになるのでしょうか。 これらの要素をそつなく取り入れてこその プロだと思います。接客業の難しさでも あると思います。 よろしくお願いします。

  • 気分屋とは・・・

    職場にて、 気分屋とは、相手をどう思っているかに関係なく、全く別の理由で自分の機嫌が悪くなっているのを、当事者でもない相手や物に当たり散らす事かと思うのですが、 では、例えば、 ・嫌いな相手に対して無愛想になる ・相手が何度も同じミスをするから怒りを表す ・嫌な事を頼んできた相手に無愛想になる これも気分屋でしょうか? この態度をとっている側としては、理由があっての無愛想なので、気分屋とは違うような気がするのですが、そういう態度を取られた側は、「気分屋」だと思うのではないかと思います。 気分屋の定義がわからなくなってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 19歳です。親に対して怒ってしまいます。

    19歳女性です。 親、特に母にキレてしまうことで悩んでいます。 些細なことで母には腹を立ててしまい、強い口調になってしまいます。いつも母には「態度が悪い」と怒られます。本気でこれを治したいです。親だからと甘えてるのか、気を付けてもどうしても優しく話すことができません。 私は友達といる時は非常に相手の気持ちを考え、良い関係が築けてる方だと思います。友達に対する態度と、家族に対する態度がまるで二重人格のように変わってしまいます。外では愛想良くニコニコ笑っているのですが、猫をかぶっているわけじゃなく、勝手に切り替わってしまいます。中でも意識してないのに母には無愛想に接してしまいます。 この事実に母は気付いているので「外と中とのバランスをとらなきゃいけないね」「外でのストレスを家で発散してるんだね」と言ってくれます。 しかし私の態度の度が過ぎたときは母も怒ってしまい喧嘩っぽくなり、お互い嫌な気分になってしまいます。 母にはとても感謝しています。誰よりも愛してくれるし、中・高と部活をやっていた時も協力してくれたし、ご飯を作ってくれることにも感謝しています。今これを書いている最中にも優しくできない自分が情けなくて涙が止まりません。 何か良い解決法はないでしょうか? 意見をいただけたら嬉しいです。

  • 冷たい態度の人が怖い

    レジの店員さんや病院の受付の方など、無表情や無愛想だったりキツイ感じだったり冷たい態度の人が怖いです。 お会計したり受付する時に、嫌な顔や面倒くさそうな対応されたりすると、いまの人なんか怖かったなぁ・・・って嫌な気持ちになります。 最低限の仕事だけしてもらえたら良い話で、態度とかは気にすることじゃないのに、ここ数年やたら気にしてしまい、なんか疲れます・・・ なにか理由あると思いますか? どうすれば気にならなくなりますか?

  • 2ちゃんねる等で、レスの内容がすごく偉そうな人

       2ちゃんねるなどで、以下のような感じの口調でレスされてる人が結構いますが↓ 「お前はバカか?」とか「あのさ、○○だろ?わかってる?」とか・・ 私は少し短気なところがあり、また未熟な人間なので こういう偉そうな口調の、人をバカにしたようなレスを見ると、 どうしても怒りの気持ちがこみ上げて来てしまうんですが 皆さんはこういったレスを人にされた時(2chなどで) どう自分の気持ちを抑えますか? 以前は、こういうレスに対して更にレスしてたんですが 相手の口調がますます偉そうというか 上から物言う感じになってきて、エスカレートしてきたので もう今後は相手にしないでおこうと、ある時から決めたのですが・・。 でもやはりちょっとムカッとしてしまいます。 どうやって抑えたらいいのでしょうか・・ 2チャンネルをみなければいいと思われるかも知れませんが 興味のある内容だとどうしても見てしまいます・・ 人をバカにしたような失礼な口調でレスする人って 普段から仕事とかで偉そうな態度を取っている立場にいるから どうしても掲示板でもそういう口調になってしまうんでしょうか?    

  • 他人の自分に対する態度への違和感

    何を悩んでるのかと思われるかも知れませんが、かなり気になってる事があるので聞いて下さい。 気になりだして結構経つんですが、それは他人の自分に対する態度(表情)です。 対象となるのも深くかかわった人達ではない、最近の経験で言えば病院(医師・看護師・受付)です。 深くかかわってはいませんが、多少なりともお世話になっている人達です。 例えば自分が何か相手に対して嫌な感情を持っていて、それが表情に出ていたとして、そういう気持ちなりが相手に伝わり向こうからも何となく素っ気ない態度や無愛想な表情に出られると言うのであれば、理解出来る所があるんですが、大体がそうじゃない時に上記の様なそういう態度をとられる事が多いです。 初めの方は性格的に神経質な所があるので、自意識過剰や被害妄想かなと思っていたんですが、よく見ていると他の人に対しての態度と私に対する態度がやはり若干違うんです。 自分以外の人には割と優しそうにニコニコしていて気楽に話しているんですが、私に対する場合は若干表情が硬いというかこわばっている感じで、態度も素っ気ない感じを多々受けます。 こういう事を何回か感じ始めてから、自分の態度や表情に何か気に障る所があるのかな?と思い、なるべく気を遣いながら表情もぶすっとならない様にしたり、言葉使いも普通に丁寧に話してるつもりですが、何故か今だに違和感を感じます。 あと疑問に思うのが、普通に見ていて他の方であまり愛想良くない感じだなと思った人でも、相手は(病院等etc)愛想良く接していたりするのに(それが仕事と言えば仕事ですが)、私も同じ立場なのに何故自分だけは違うんだろうかと思ってしまいます。 こういう事が病院以外の場でもあったりするので、何だか納得出来ない部分と訳がわからない気持ちでいっぱいで、正直段々と他人と接する事が苦痛になってきている自分がいます。 だからといって生活する上で、人と関わっていく事は避けられないので・・・。 こういう状況について、どういう事が考えられると思いますか? 私の方に多分何かしらの原因があるからこうなっているとは思いますが、自分で思い当たる事が正直わかりません。 ちなみに相手は嫌な感じのタイプの人が多いというのではなく、ごく普通の方が多い様に思います。 もしかしてこうなのかも?と思われるもので構いませんので、何か意見又はアドバイス等頂けたらと思います。 但し、自意識過剰や被害妄想だろうという視点でのご意見は遠慮致します。 宜しくお願いします。

  • あからさまに態度が悪いわけじゃないんだけど、、

    あからさまに、対応が悪いというわけでもないんですが、 なんか口調が上からというかなんというか表現が難しいんですが。。 勿論、感じの良い方も多くいらっしゃいますが、そういう方って多くないですか? 以前は、私が低姿勢で接しているのにも関わらず、そういう方にあたったら、 そういう相手にはとことんいってました。 例えば、そういう相手には私も、感じ悪く接しそれに気付いて直してくれれば私も普通に謙虚に 接しますが、それでも治らなければ、私も相手の態度に合わせ限界~ときた時に「もっと気持ちよく 対応できませんか?」等と、直接言ってました。すると殆どの方は自分の態度に気づき直してくれるの で、そうしていました。 しかし、最近はもう疲れたので完全ではないですが、やめにしました。 よっぽどでない限り、相手が感じ悪くても感じ良く接する事にしました。 すると、、なんかだんだん自分に自信が無くなってきました。 前から無いんでしょうけど、以前の方がまだあったというか。。 私は筋が通っている、間違った事してないという気持ちで、それをきちんと行動に 移していたからでしょうか。よく解りませんが。 どうしてお客の私のほうが気を使ってお店の人は上からなんだろう。。とか。 皆さんはどう消化しているのでしょうか? こういう人って多くないですか? (あからさまに態度が悪いわけじゃないけど、なんか感じ悪い人) こういう相談をすると、よく頂くアドバイスが、相手はレベルが低い人間なので可哀想な人だと思えとい う事ですが、一応アドバイス通りやってみたのですが、私はこういう人を可哀想な人だとは思いません し、特に優越感もなく、心も全くスッキリしません。

  • 受付の子の件です。

    受付の子の件です。 お得意様の受付の人(Aさん)が気を利かせてくれたので、その人にお礼を言いました。 次回伺った時、別の受付の人(Bさん)が、わざわざAさんと話すように、席を外してしまいました。 自分はあまりにも露骨の感じがしたので、その場は何事もなく過ごしてしまいました。 更にまた伺った時は、少し意識はしてるのかなっと思いましたが、忙しかったので、挨拶だけはしました。 前回伺った時は、Aさんは他の人には普段通りの対応していましたが、自分に対しては冷たい感じの対応でした。Bさんは自分の行動も把握しているのか、仕事上ですが気を利かせてくれた感じでした。 自分としてはAさんとお話もしたいし、付き合いたいと言えば付き合いたいのですが、客先という事もあり、これからどのようにしていいのか分かりません。 自分もいい年齢ですし、Aさんも30歳くらいです。 いずれにしても、あと2ヶ月くらいでお得意様とも離れる事になるのですが。。 Aさんはどのように思ってるんですかね? しっかりとした社会人なので、例えイヤな相手でも大人の対応はすると思ってるのですが。 周りの人も特には冷たい態度はないです。

専門家に質問してみよう