• ベストアンサー

私までぶっきらぼうになってしまう。

(役場や受付などで)気持ちよくやり取りしようと思い謙虚に愛想良くしていても、 愛想の悪い人に対応されると一気に気持ちが萎えます。 教え方が冷たい人とか。 私はそういうひとに対応されると、愛想よくできなくなってしまいます。 それに気づき対応が良くなる方もいますが、そのままの人もいます。 そういう方に限って、自分が原因だという事に気づかず、 その人の対応が原因で愛想よく出来なくなってしまった私の態度に対して、さらに口調が 冷たくなります。 どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

たぶん、あなたは他人の感情にまきこまれやすい方だから、 自分の考え方ではなく、 他人の感情の方をなんとかしてほしかったのだと思いました。 でも、あまり他人の感情にまきこまれない方が、自分が楽になれると思います。 >私はそういうひとに対応されると、愛想よくできなくなってしまいます。 相手も自分も愛想よい、という応対でなければ嫌だ、 全ての人に好かれなければ嫌だ、嫌われるのが怖い、という意識が強くありませんか。 自己否定感がひそんでいるため、 他人に肯定されたい気持ちや、自分を否定される事への怖れが強いのかもしれませんね。 でも、相手の機嫌や感情などは、相手の問題です。 そこをわり切れると、相手の顔色が気にならなくなってきます。 愛想の悪い人は、お腹が空いているか、頭痛がするか、奥さんとケンカしたか、 財布をおとしたか、もともとそういう顔なのでしょう。 わたしなら、「きっとお腹すいてるんだね!」とでも思って、放っておきます。 その人の問題で愛想が悪いので、別にいいじゃないでしょうか。 誰かに嫌われても、「きっとあの人の苦手な人に似てたんでしょうね」程度に思います。 誰かを嫌う時に、その人の全てを知っているわけではありませんから、絶対評価ではなく、ただの偏見です。 わたしはふだん愛想よしですが、お腹が空いたり頭が痛くなると、不機嫌&無口&無表情になります。 一緒にいる人が私の顔色をうかがってオロオロすると、面倒なやっちゃな~、と思います。 自分の不機嫌で手一杯なのに、お前さんの気持ちまで面倒見させるのかよ、て気持ちです。 なので、「今日頭いたくて不機嫌だけど気にしないで」と一言最初にことわっておきます。 すると大抵は相手も安心して、不機嫌の私をそっとしておいてくれて、こちらもリラックスしていられます。 そんな風に断りを入れてくれる人は、めったにいないと思います。 なので自分から、「なにかあって、機嫌悪いんだな」と思ってあげる事で、自分も相手も助かると思います。 他人の感情に自分がまきこまれないというのは、 ある種の心のシールドをはるような感じです。 むずかしいと思うときは、片耳でもいいですからイヤホンをつけて、好きな音楽をかけながら対応してみてはどうでしょう。 それでも相手の話は十分聞こえると思いますし、まきこまれそうになったら音楽の方に集中するとやりやすいと思います。

chiwawachiroru
質問者

お礼

すごいです。 説明も解りやすいですし。 もっともっと、色々相談したいくらいです。 他人の私にこんなに親切に教えて頂いて本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

どうするもこうするも、そこまで解っているならそれだけでもすごいことだと思います。 できるできないは別にして、だれが相手でも、愛想よくできてる人って確かにうらやましいですね。 自分は、愛称というか、どちらかというと相手の反応を見てから、応対が変わってしまいます。 だから、客商売はもう二度とやりたくありません。 なかなか難しいとおもいますが、そういう風に自分を分析でき、解決策を模索しているだけでも、十分いい方向に変わっていけ ると思います。 参考にならない回答で申し訳ないです。

chiwawachiroru
質問者

お礼

回答有難うございます、そう言って頂いてうれしいです。

関連するQ&A

  • レベルの低い人や可哀想な人?

    役場や受付などで説明を受ける時、こちらは気持ちよくやりとりしたいと思い愛想よくしていても 冷たい対応の方に出会った時。気分が萎えます。 よく頂くアドバイスが、そういう人達はレベルの低い可哀想な人だから。。。 というご意見を頂くのですが、私にはそのうよな人達に対して、可哀想という感覚が 無いですので、気持ちがすっきりしません。 私が見ている限りでは、その様な人はその仕事を辞めずにその場でいつまでも働いていますし、 職場では嫌われているかもしれませんが、楽しそうにみんなと会話もしているようですし、 窓口に来る方も、教えてもらう立場なのか、その方に気を使って話されていますし。。。 なので、どうしても、そのような人の事が可哀想だと思える事が出来ません。

  • 未熟なのか

    受付やお店の方であからさまに態度が悪いというわけでもないんですが、 なんか口調が感じ悪い方って多くないですか? 私は気分が悪くなるし、気分が悪くなるだけなら我慢しますが、 その人に、教えてもらわなければならない事等もありますし、そういう方って私が下手にでないと 説明も雑になりますし、聞きたい事も聞ける雰囲気ではなくなるし、こちらとしては大変迷惑です。 (お金を払ってるんだから偉そうにしたい、と事ではありません。) なので、感じの悪い人にあたった場合、 私もその人の態度に合わせ、感じ悪くします、それに気づいてくれたら私も元に戻り謙虚に愛想よく接するのですが、 それでも相手の態度が変わらずエスカレートしてくるのであれば、私は「もっと気持ちよく対応できないんですか?」等と、 相手に直接言います。すると、殆どの方は、対応が変わるので。 しかし、このようにすぐ私のように怒る人は未熟だとある方にご指摘を頂きました。 その方には感謝をしています。 が、しかし、例えば自分が悪い事をしているのにも関わらず、人から注意を受けてそれに対してすねたり怒ったりするのは未熟だと 思いますが、自分は正しい事をしているのに怒ったら(怒る時も冷静にいいます)未熟というのは理解が難しいです。 どういうことでしょうか?

  • レベルの低い可愛そうな人?

    役場や受付などで説明を受ける時、こちらは気持ちよくやりとりしたいと思い愛想よくしていても 冷たい対応の方に出会った時。気分が萎えます。 よく頂くアドバイスが、そういう人達はレベルの低い可愛そうな人だから。。。 というご意見を頂くのですが、私にはそのうよな人達に対して、可愛そうという感覚が 無いですので、気持ちがすっきりしません。 私が見ている限りでは、その様な人はその仕事を辞めずにその場でいつまでも働いていますし、 職場では嫌われているかもしれませんが、楽しそうにみんなと会話もしているようですし、 窓口に来る方も、教えてもらう立場なのか、その方に気を使って話されていますし。。。 可愛そうな人とはどういう意味ですか?

  • レベルの低い可哀想な人?

    役場や受付などで説明を受ける時、こちらは気持ちよくやりとりしたいと思い愛想よくしていても 冷たい対応の方に出会った時。気分が萎えます。 よく頂くアドバイスが、そういう人達はレベルの低い可哀想な人だから。。。 というご意見を頂くのですが、私にはそのうよな人達に対して、可哀想という感覚が 無いですので、気持ちがすっきりしません。 私が見ている限りでは、その様な人はその仕事を辞めずにその場でいつまでも働いていますし、 職場では嫌われているかもしれませんが、楽しそうにみんなと会話もしているようですし、 窓口に来る方も、教えてもらう立場なのか、その方に気を使って話されていますし。。。 可哀想な人とはどういう意味ですか?

  • ぶっきらぼうな態度=脈あり???

    女性向けのファッション雑誌を見ていたら、若い男性の心理特集が載っていました。 その記事にはいろんな事が書かれていたんですが、その中で「これって本当なの?」というものがありました。 男性が女性と食事の待ち合わせ。 女性と待ち合わせを果たすなり、男性の方は、愛想がなくてちょっとぶっきらぼうな態度。 でも男性のこんな行動、実はこの女性と会うのを楽しみにしていたという証拠なんです。そもそも嫌なら会う約束なんてしませんよね?本当は嬉しいのにわざとクールに振舞うんです。 と、いうような内容がありました。 気持ちや行動は人それぞれではありますが、 上記のような男性の行動と、この解説は、本当なのでしょうか?

  • 冷たい態度の人が怖い

    レジの店員さんや病院の受付の方など、無表情や無愛想だったりキツイ感じだったり冷たい態度の人が怖いです。 お会計したり受付する時に、嫌な顔や面倒くさそうな対応されたりすると、いまの人なんか怖かったなぁ・・・って嫌な気持ちになります。 最低限の仕事だけしてもらえたら良い話で、態度とかは気にすることじゃないのに、ここ数年やたら気にしてしまい、なんか疲れます・・・ なにか理由あると思いますか? どうすれば気にならなくなりますか?

  • 天からの罰は?

    天からの罰は? お店の方で、口調が感じの悪い人って結構いますが、私の場合エステの受付の人ですが、 あからさまに、対応が悪いというわけでもないんですが、 なんか口調が上からというかなんというか表現が難しいんですが。。 今までは何こいつ?と思ったら、私も無愛想に対応してたのですが、 そうすると、相手は自分のせいで相手を不快にさせてるのに、 それに気付かず、私の対応でさらに感じ悪くなってしまう方もいるので、 もう、最近は完全ではないですが、やめにしました。 しかし、なんかスッキリしませんよね。 こういう相談をすると、よく頂くアドバイスが、相手はレベルが低い人間なので可哀想な人だと思えという事ですが、 一応アドバイス通りやってみたのですが、私はこういう人を可哀想な人だとは思いませんし、特に優越感もなく、 心も全くスッキリしませんでした。 こういう人達は本当に天から罰をもらっているのでしょうか? (罰っていう程の事はしていないかもしれないですが) もしそうならば、私の心はスッキリすると思います。 不快な思いをしてもスルー出来ると思います。

  • 接客業のバイト

    受付、レジ打ちなどのバイトをしたことがあります。 相手を待たせないように素早く短時間で さばくことに神経を使いすぎると 愛想、態度、声のトーン、口調などの質が落ちます。 逆に接客態度、愛想に 気をつけるとスピードが落ちます。 何かお客さんから質問されたときに 相手の話を集中してよく聞いて質問の真意を よく吟味して答える内容をよく考えて的確な 答えを返すことに集中すると内容はよくても 答える時のしゃべり方、態度がおろそかになります。 逆に態度に気をつけすぎると話の内容が 落ちてしまいます。 どのようにすればスピード、愛想、答え方を 全て同時に対応できるようになるのでしょうか。 これらの要素をそつなく取り入れてこその プロだと思います。接客業の難しさでも あると思います。 よろしくお願いします。

  • 他人の自分に対する態度への違和感

    何を悩んでるのかと思われるかも知れませんが、かなり気になってる事があるので聞いて下さい。 気になりだして結構経つんですが、それは他人の自分に対する態度(表情)です。 対象となるのも深くかかわった人達ではない、最近の経験で言えば病院(医師・看護師・受付)です。 深くかかわってはいませんが、多少なりともお世話になっている人達です。 例えば自分が何か相手に対して嫌な感情を持っていて、それが表情に出ていたとして、そういう気持ちなりが相手に伝わり向こうからも何となく素っ気ない態度や無愛想な表情に出られると言うのであれば、理解出来る所があるんですが、大体がそうじゃない時に上記の様なそういう態度をとられる事が多いです。 初めの方は性格的に神経質な所があるので、自意識過剰や被害妄想かなと思っていたんですが、よく見ていると他の人に対しての態度と私に対する態度がやはり若干違うんです。 自分以外の人には割と優しそうにニコニコしていて気楽に話しているんですが、私に対する場合は若干表情が硬いというかこわばっている感じで、態度も素っ気ない感じを多々受けます。 こういう事を何回か感じ始めてから、自分の態度や表情に何か気に障る所があるのかな?と思い、なるべく気を遣いながら表情もぶすっとならない様にしたり、言葉使いも普通に丁寧に話してるつもりですが、何故か今だに違和感を感じます。 あと疑問に思うのが、普通に見ていて他の方であまり愛想良くない感じだなと思った人でも、相手は(病院等etc)愛想良く接していたりするのに(それが仕事と言えば仕事ですが)、私も同じ立場なのに何故自分だけは違うんだろうかと思ってしまいます。 こういう事が病院以外の場でもあったりするので、何だか納得出来ない部分と訳がわからない気持ちでいっぱいで、正直段々と他人と接する事が苦痛になってきている自分がいます。 だからといって生活する上で、人と関わっていく事は避けられないので・・・。 こういう状況について、どういう事が考えられると思いますか? 私の方に多分何かしらの原因があるからこうなっているとは思いますが、自分で思い当たる事が正直わかりません。 ちなみに相手は嫌な感じのタイプの人が多いというのではなく、ごく普通の方が多い様に思います。 もしかしてこうなのかも?と思われるもので構いませんので、何か意見又はアドバイス等頂けたらと思います。 但し、自意識過剰や被害妄想だろうという視点でのご意見は遠慮致します。 宜しくお願いします。

  • 病院の受付の対応の悪さ

    最近小児科、動物病院などありとあらゆる個人病院の受付が感じ悪く感じることが多いです。 お医者様や看護師には低姿勢でイライラすることもないのですが 受付が偉そうだったり、 上から目線な物言いをしてくるのはいかがなものか、と思います。 また受付でもマスクをしてるので笑顔も見えませんし、(感染症対策としては仕方がないのかもしれませんが)、受付に医療事務の人達が集まってマスクをしてるのをいいことに堂々と私語をしたり見ていて不快になることも多いです。 昔通ってた医者の受付の人はこんなに感じ悪かったかな??という感じです。 院外処方になり受付とはお金のやりとりだけになり、予約もケータイや電話などになって簡素化されたので愛想がないのは仕方がないのかもしれませんけど。それだけ簡単に誰でもなれる職業になったからなのか態度もぞんざいというかなんか雑になった気がします。 最近微妙に病院の受付の対応がうっとおしいなぁと思ったことはありませんか? 受付の女性がウザいのでかかりつけを変えるのもシャクにさわるのですが毎回態度が嫌なかんじなので転院するか悩んでいます。

専門家に質問してみよう