• 締切済み

仕事の事で悩んでいます

私は総合病院で働いています。 仕事は診察補助や診療科の受付などです。 歳は21で、今年入社二年目になろうとしていています。なので段々と仕事の内容も解ってきたつもりでいました。 ですが、私にはどうも注意力や集中力が足りないらしく、ケアレスミスや記憶違いが多いのです。 上司とのやり取りの中でも、過去の一週間の出来事や注意された事などを覚えていない、あるいは間違って覚えてしまっているということが多々あります。その所為か、段々信用されず、私も申し訳なさと自信の喪失でコミュニケーションが取りにくくなってしまいました。 もともと記憶力や要領が良い方ではなく、優先順位の付け方も他人と私とでは大きく感覚が違う様でした。 職場の方々とは最低でも15歳ほど離れていて、どうしても感覚の違いや言葉のニュアンスが理解出来ずに患者さんやドクターにも迷惑が掛かってしまうこともありました。 自分が気を利かせてやった仕事は空回りで叱られ、上司はもう何もするなと言わんばかりの態度で接してきます。 最近では、上司の風当たりも強く、取り掛かった仕事を取り上げられたり、カルテの処理の仕方を質問すると「やらなくていいです、さわらないで」と言われる様になり、出来る仕事が減っていっています。 あんちょこやノートなどを使って確認はしているのですが、上司の前で仕事をするときには緊張してしまって失敗し、「解ってない、出来ない」を見せ付けてしまいます。 本当は解っている、いつもなら出来ているのに、どうしても上司への恐怖感があり、ここ2ヶ月はミスを連発してばかりで正直消えて無くなりたいとさえ思います。 どうしたら状況が良くなるか真剣に悩んでいます。 人生経験が未熟なうえ、考えが甘く稚拙な文章ですが、何卒ご教授頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 まだ入社1年ですね。新人さんということですよね。 仕事ができなくて当たり前ですよ。仕事は、3年は勤めないと一人前にはなりません。 いろいろ注意されることは「ありがとうございます」と受け止め、必ずメモするようにしましょう。 基本は自己判断ではなく、上司の指示で動くようにしてみてください。 以上は、一般的な職場の場合ですが、 たとえば職場の人間関係が元々あまりよくなかったり、パワハラ上司だったりという場合もあるかと思います。 部下を指導して一人前に育てるのは上司の役目です。その上司が「何もするな」「やらなくていいです、触らないで」というだけでは、上司の仕事をしているとは言えませんよね。 基本は、新人さんなんですから素直に指導を受けて一生懸命仕事をすることが前提で、それでも上司との間がうまくいかないようでしたら、その上の上司に相談されると良いと思います。 それでもダメな場合、転職もありかと思います。 職場の働きやすさの半分以上は人間関係だと思っています。良い職場もきっとありますよ。

  • 2011GHN
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

答えになっていないことは承知のうえで投稿します。私は男性であなたよりはだいぶ年上ですが、私もひどい上司に仕え、自分がが奴隷のように思えた経験がありますもので。なかなか解決方法がない中で、仕事をやめたいと思い悩みました。私の場合は、私が転勤してその上司と離れたことで解決をしました。少しでも気持ちの持ち方を変えるきっかけに、 はずき紅映(こうえい)氏の著書「2週間で一生が変わる魔法の言葉(じゅもん)」の一読をお勧めします。職場の人間環境が改善され、楽しい職場になることをお祈りします。

関連するQ&A

  • 仕事に対する集中力がない・・・・

    最近、仕事に対する集中力がなく、 よく仕事でミスをしたりします。 やれといわれたことができなかったり、ケアレスミスで見積もり金額を間違えたりして、ミスをするたびに自己嫌悪に陥ってモチベーションが下がる毎日です・・・。 周りが見れる余裕がなく、また記憶力も落ちてきて、 先日も上司から注意を受けました。 また、仕事中に眠くなってしまうこともしばしばで、 ひょっとしたら鬱なのかなあと思っております。 (平均睡眠時間は4~5時間) このままでは正直まずいと思っております。 自分で解決する術もよくわからず、どうすればいいのかよくわからないです。 このようなことを相談できる人も正直いません。 メンタルヘルスなどを受けようかと思ってますが、 どうすればいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 性格はとてもいいけど仕事ができない人

    私はパートで勤めています。 バイトの男性のことで相談なんですが、性格はとても良く仕事にも一生懸命です。 でも、ケアレスミスがとても多いんです。 1.2件ならこちらでフォローできるのですが、先日は8連発。 さすがに上司に相談しました。 自分の中では、長い目で見ていこうって決めたのですが、 みなさんの意見も聞きたいと思いました。 感じたことを教えていただければありがたいです。 なお、彼に関しては上司が指導中です。 彼に対し、時々イライラします。 カテ違いでしたらすみません。仕事のことなのでビジネスにしました。

  • 仕事のケアレスミス

    仕事には締め切りがあります。特に時間がなく、上司にせっつかれながら急いで書類を作成する際にケアレスミスをなくすにはどのような注意が必要でしょうか?私は、または知り合いはこうしている、或いはこういうの聞いたことがあるという方、アドバイスをお願いします。

  • 仕事が完璧に文句なくできるようになるには

    仕事が完璧に文句なくできるようになるにはどうしたらいいですか? 細かい点を注意されケアレスミスを起こさないように注意をうけます。 色々対策をねって、ミスの数は減りましたがゼロにするのは 難しいです。 ゼロにする方法があれば教えてください。 (ゼロにするのは難しいし無理なのは知ってますがゼロになるのを求められます。)

  • 仕事が出来ない私

    仕事が出来ない私 第2新卒枠の紹介予定派遣で働いています。今年で24になります。 私は元々どんくさいタイプで、加えて(良く言えば)慌て者、そして要領は悪くて不器用です。 どこへ行っても天然扱いされ、トロいキャラ扱いです…自分では真面目にやっているのに。 そんな私が仕事を始めてそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、なかなか慣れることができません。 派遣というだけあって、周りの先輩方はある程度社会人経験があり、そしてこの仕事に関してもベテラン揃いです。 ろくに社会経験もなく、とろい私は確実に足を引っ張っているかと思います。 テンパりやすく、ちょっと忙しくなるとパニックになって暴走しミス連発です…1つ1つはしょうもないミスで、時には先輩も笑って済ましてくれることもあるのですが、もう情けないです。 落ち着いているときは大丈夫なのですが、少しでも分からないことがあったり仕事がたまると 冷静に判断できず、頭が焦り一色でケアレスミス勃発です。上司から 「○○(私)はケアレスミスが多い、ケアレスミス多い奴は仕事の取り組み方を疑うよ」 と冗談交じりに言われました。とてもショックでした…。 情けなくて悔しくて、3日に一度は帰り際に涙があふれてきます。 メモも取っており、仕事前や家で読み返したりしているんですが パニックになると、メモの内容や先輩の教えてくださった内容なんかが全て頭から吹っ飛びます。 お客さん相手に仕事をするときもあるんですが、一度慌ててしまうと横で助言してくれる先輩の声さえも聞こえません。 みんなから「ゆっくり落ち着いて」と言われますし、頭では分かっていますが、焦ると本当に駄目なんです。 このパニックになりやすい性格をどうにかしたいのですが、一体どうやって治せばいいのでしょうか…? もう自分は社会人に向いていないのではないかと落ち込んでいます。

  • 仕事を辞めたくないです

    閲覧ありがとうございます。 昨年11月から現在の職場に就職して半年が経ちました。障害者枠で人事部に配属されています。 しかしそこの部署のひとと、コミュニケーションがうまくいかず、ミス連発、ストレスで記憶も飛ぶようになりました。今はノート2冊にメモ書き、緊急のものは付箋紙などで対応してミスを減らすべく頑張っています。 私の病名はうつ病です。 今日はあることがきっかけで「次の契約はできない」と言われてしまいました。 上司は一つの仕事を任せたかったみたいですが、現時点でまだ「任される」のは無理です。 ましてや障害を負っている身です。 でも仕事は辞めたくないです。 私は仕事を首になってしまうのでしょうか? 上司は「任期満了」と言っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 直前にやった仕事を忘れてしまいます...

    私は、とある会社で派遣事務をしております。 大体の仕事は、パソコンを用いた入力作業です。 私の悩みは、最近ケアレスミスが多かったり、直前に行った仕事をすぐ忘れてしまうという点です。 この間の事例ですが、パソコンの設定中に出てきたダイアログに勝手に"OK"を押してしまったことを忘れてしまい、上司に怒られました。 パソコンを用いた作業なので、頭の回転が鈍くなったりすることが原因でしょうか... パソコンで仕事をしている方、このような症状はありませんか?パソコンを使った作業でケアレスミスをなくす方法を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事に対して逃げ腰になる

    こんばんは。24歳の女です。 実は働き始めた頃から、「仕事でミスしたらどうしよう」という思いから仕事に対して積極的になれないでいます。 実際、私は周りから小さい頃から神経質と言われてきました。しかし神経質にもかかわらず判断力がなく、ケアレスミスを連発してしまいます。自分に自信がなく、仕事においては何度も物事を確認してしまいます。自動車免許の適性検査でも「判断力なし」と結果がでました。 物事に対する理解も遅く、時間も人の倍かかってしまいます。 最近すごく辛いです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分でコントロールできないのですが。(少し長文です)

    こんにちは。 集中力が無くて困っています。 仕事では、ケアレスミスを連発。ちょっと気をつければできるようなことさえ事前に防げず、致命的なケアレスミスを何度も繰り返すのです。しかも分かっているのに間違える。思えば学生時代から数学が苦手で、倫理が大の得意、こんだけ倫理ができるのに、数学ができないなんておかしいといわれていました。でも、数学はいつも惨憺たる結果で、テストの後に見なおしをしてみると、分かっているものまでかなりの確立で間違っている。テストの間だけ、まるで別人になってしまったかのようで、後で考えても、なぜそんな間違いをしたのか、聞かれても答えることができないのです。それと同じで、なぜそんなミスを連発するのか、上司に説明ができず、非常に居心地が悪いのです。ひとつのことを指示されても、一度にたくさんの解釈が頭の中をよぎるので、どれを行えばいいのか分からないのです。でも理解力や、発想力、色彩感覚、言語能力には(喋るとなるとまったく別でいつも何を喋っているのか分からないらしいのですが。)自信があります。1をきいて、10を知ることができるし(そのくせ指示されると分からない。それでも理解できた指示はそれ以上のことをやります。)想像力が豊かで、いろんなシュチュエーションを思いつくこともできるし、色を塗れば人に喜んでもらえます。詩を書くことや、言葉遊びなども大好きです。でも、仕事ができなければ困りますよね。何がいけないのか、病気なのか、ならば一体病院の何科に行けば良いのか、分からないのです。 まあ、なるようにしかならないのですが・・・。 長いこと、自分の自画像に不思議を抱えて困っています。 このねじれたノーミソについて、どなたか明確な答えを お持ちでしたら、どうか教えてください。 何科にいけば良いのか、もしおわかりでしたら・・・ よろしくおねがいします。

  • ミスに厳格な仕事

    どんな業界・どんな職種でも、ミスがご法度なのは 十分理解しているのですが、 とりわけ、ケアレスミスが許されないとされる職種であり、 100%の物を提出しなければならない職場で、 約2年、働いている者です。 これまで、意識的に注意するようにして 仕事をしてきましたが、それでも何度となく ミスをし、その度に注意されてきました。 が、最近は「絶対にミスできない」というプレッシャーで 軽度ですが不眠症に陥り、うつ病の一歩手前と言われました。 元々の性格が大雑把ということと、給料が安いこと、 仕事内容に興味はあるのですが、それほど深くではない、という こともあり、そもそも自分はこの仕事には適性がないのでは、 と悩んでいます。 他に興味のある分野はありますが、転職するにあたり、 これから、自分の仕事として確立できるかどうかは、 今のところわかりません。 仕事ぶりは、とても真面目と言われています。 寝不足のために信じられないようなミスをするようになり、 情けなくて耐え切れず、もう辞めたいようなことを先日口にすると、 給与を少し上げるのでどうかと引き止められました。 私のミスの多さからしたら、当然の額だと今は思いますが、 それでもまだ低いですし、このままプロとしてこの仕事で 満足な結果を会社に提供できる自信が、今はありません。 転職を考えるべきか(もう考え始めているのですが)、 少なくともまだ期待されているのであれば、 もう少し頑張って続けてみた方がよいのか、 悩んでいます。 上司には、私が体調を崩していることまでは言っていませんので 単に給与面での不満だととらえられているようです。

専門家に質問してみよう