• ベストアンサー

頭でっかちな人間の認識

行動力に欠けた頭でっかちな人間て、自分が頭でっかちな人間である自己認識あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

難しいですね。 一般常識があると思っている人が一般常識がないと言われるようなもんかも。 普通とか、判断基準のない、あいまいな回答に近い。 そもそも普通って何。 自分は普通だと思っている。

onarasitaine
質問者

お礼

あなたはふつーだなあ確かに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高慢ちきで頭でっかち といわれました。

    高慢ちきで頭でっかち といわれました。 言われた人は初対面で、私が廊下で音楽を聞いていたときに、偶然話しかけられて、その後もちょっと話しただけなのですが、 私の表情や行動や言動がそう伝わったのか、 「あなたは、頭でっかちで自分が優位だと思っている。高慢ちきで 何にもわかっちゃいない」 って指摘されました。あと、「このままじゃ社会に出てからが心配で不安」といわれました。あと、「地に足がついていない」とも言われました。 その場にもう一人知り合いがいたのですが、それを聞いてその人も頷いていました。 私は自分が高慢だったなんてちっとも気づいていませんでした。 私はいったいどうすればいいのでしょうか。自分の高慢さにもっと気づきたいし、この性格を何とかしたいと思っていますが、パニックでどうしていいかわかりません。 まずどうして自分が高慢なのかについて考えました。 私はどこか錯覚しているのかもしれないということです。できもしない理想を追いかけて自分は理想を実現できるってどこか自負しているかもしれない と一瞬思いました。 本当に悩んでます。このままじゃいやです。たくさんの人の意見が聞きたいです!是非お願いします!

  • 頭でっかち、理屈っぽくて何が悪いのか?

    28歳男性、理系院卒、研究職勤務です。 勉強や仕事に忙しくもあり、充実してもいて楽しくもありで、恋愛経験がなく女性を知りません。 中高男子校、大学院も1割も女性がいなく、今の職場も女性は掃除のおばちゃんくらいです。 最近になって親が結婚しろと五月蝿くなり、半ば無理やりお見合いをセッティングされましたが、そんなものがうまくいくはずもなく、価値観の相違でお断りしました。 多くの回答者から見れば私は頭でっかち、理屈っぽい、人間性に面白みが欠けると思われるでしょう。ですが、私は理知的であることに誇りすら持っています。 感情の赴くままに行動した末はどうなるでしょう。職もない収入もないのに無計画に子供を作り、暴力やネグレクトで子供を死なすろくでなしの大人ばかりです。 企業などの組織にしても、社長の気の向くまま、感情で経営されたら、ブラック企業になるのは目に見えています。 今が良ければそれでいい、好きになったらどうにでもなる、こんな刹那的な考えは私には理解できそうにありません。常に先を考えて勝算のないことは行動しませんし、惚れた腫れたありきで行動することもできません。 この掲示板では頭でっかち、理屈っぽい人は嫌われがちですが、感情で動く人の方がよっぽど危なっかしい。失敗をするなとは言わないが、きちんと調べて考えた末の失敗ならともかく、何も考えずに行動して失敗するのは愚者のなすことだとおもいます。 理屈っぽいのが嫌われるのは、女性が感情的で相反するからでしょうか? そうだとしたら、申し訳ありませんが、私にとって女性は愚者にしか見えません。女性を批判するようで申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • いい年なのに頭でっかちで経験不足

    私は頭でっかちで行動や経験が足りない。と言われます。 自分でも反省し、積極的に行動を起こそうとしたのですが、生まれつき手先は非常に不器用、体力なし、敏捷性なし でやることなすこと失敗し、自信をどんどん失っていき、今では吃音までではじめました。 こんな私でもできる仕事ってあるでしょうか

  • 頭でっかち~「おたく」と「エリート」~

    私は、人によくこういわれます。 「フツーに考えれば分かるんじゃない?」 頭でっかちなのかもしれません。頭でっかちを治したいです。 どうしたら頭でっかちを治せるか調べていて、この質問を見つけました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414819144 僕は、多分、この質問者の方と同じ考えをしてます。 質問の内容: 日本を駄目にしたのはオタクだ。オタクは、今の自分を変えようとせず、オタクをもてはやす流行に甘んじてる。オタクは現実逃避していて、みな現実逃避するようになってきてるから、日本は駄目になってる。 大半の回答: 人のせいにするな。質問者みたいな奴が日本を駄目にしてる。頭でっかちでバランスがとれてないエリートの発想だな。好きに生きれば良いだろ。質問者の人、あんた何様?勝手にはやし立てといてそれは無いだろ。もっといろんな人と触れ合え。知恵が無い。偏見だ。オタクとニートを混同するな。オタクにだって経済効果はある。 なんとなくひっかかるんですが、はっきりしません。質問者の言ってる事はもっともだと思うけど、仕事や実際の付き合いと質問内容を比較すると、やっぱり何となく変な感じがします。ただ、何がどう変なのか、自分の中ではっきりしません。特に、「人のせいにするな」「好きに生きれば良いだろ」「いろんな人と触れ合え」という回答が分かりません。ほかの回答は分かるような気がします。多分、私はここの回答でいうところの「エリート」の頭から離れられないんだと思います。 解説してください。頭でっかち病を治したいです。よろしくお願いします。

  • 頭でっかちな人物

    アニメや漫画などでよく頭でっかちな人物がいますが、彼らは普通に万歳のポーズができるのでしょうか?何となくイメージが湧きません。

  • 人間の正しさについて

    22歳学生です。 自分の生き方や信念に関して色々考えることが好きでよく考えるのですが、その中で一つ、思ったことがあります。 一般的に言われる「正しさ」(あるいは「間違い」)は、結局人間の好き嫌いに基づいて出来ているものなのではないかということです。 数学などの正しさは「こうであればこうである」と正しさが絶対的なルールによって決められているのでそれは別物とします。そういうものではなく、例えば法などで、なぜ犯罪が裁かれるべきものであるかというのは、結局大勢の人がその犯罪を何らかの形で「不快に思う」からではないかと思うのです。法は大勢の人が不快に思うものを禁じ、罰するものだとしたら、それは「正しさ」に基づくものではなく人間の「感情」に基づくものであると考えました。 そうなると、「正しさ」とは人間の感情を正当化し覆い隠すものになります。本当は、人間の行動は「正しい・間違っている」という次元で考えるのはおかしいのではないでしょうか。つまり人間のする全ての行動は「正しい」...と言ったら語弊を生みますが、つまりは「あってもいい」という結論になるのではないかと思いました。相反する行動であってもです。人それぞれ自分の信念、感情、経験に従って自分が「正しい」「正しくない」と思った行動をする、しかし、それはつまりは自分の感じ方、感性に左右されるものであるということです。 人生に答えはない、とよく言いますが、それと同じことだと思います。 もしも人が己の正しさを信じそれに基づいて行動すれば、当然正しさ同士がぶつかるはずです。自分の正しさを信じ行動することが大切なのかもしれませんが、それはあくまで自分の好き嫌いから起こるものだと理解していないと、正しさの押し付け合いが始まるのだと思います。 そこで、私はこれから自分の行動は全て「あってもいい(間違ってはいない)」と認識することにし、自分の行動がたとえ自分で納得いかないものだったとしても、それは間違っておらず一つのあり方であると考えることにしようと思いました。また、人と考え方が違っても、相手の考え方は間違ってはおらず、ただ自分が嫌いなだけなんだと認識することにしました。 あまり日常的にこのような考えを喋る機会がなく、このような考え方に対して何か批判があればと思い、投稿致しました。

  • 頭でっかちのシマトネリコ

    お願いします。 一昨年の秋に植えたシマトネリコ、7株の株立ちです。 現在約2.5mほどに育っています。 想像以上に、次から次へと新芽をだしてグングン育ってくれています。 が、 一つ気になっていることが・・・ 見るからに頭でっかちで、安定しません。 業者の方に植えていただいたのですが、その際、補助紐(?)を 1本巻いてくれているのですが、それだけでは足りず、 後で2本追加しました。 7本の幹は、3cm弱で、当初よりさほど太くはなっていません。 このままほっておくとますます頭でっかちになりそうで。 何か対策はありますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 自己と他の認識

     認識とは結局のところ個人による認識であり、その人間が信じたものがその人間の認識ということになると思います。すると、よく自己認識は不可能であるといわれていますが、同じ理由で「他」を認識することも不可能なのではないでしょうか?  認識は自分自身の定義からの納得だと思うのです。ならば他を認識すると同様に自己を認識することも可能だと思うのですが、自己と他の間に何か決定的な埋めがたい違いがあって今までの認識論が成立しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人間は見たり聞いたりしたことをどのようにして認識しているのでしょうか?

    人間は見たり聞いたりしたことをどのようにして認識しているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アタマでっかち?

    以前からフシギに思っているのですが 目の前の単純な事態を、的はずれな理論を持ち出してまで無理に考察しようとしたりするのは、何かしら直接的に認めたくない心理があって、たとえ的はずれであっても何かの理論に理由を押し付けておきたいのでしょうか? 俗に「アタマでっかち」というコトバがありますが 勉学優秀で膨大な読書量を誇るような、いわゆる知識人において、ごく素朴な人の心情や心理への洞察力が驚くほど低い人がいます。 これはどういうことなのでしょうか?要するにセンスの問題でしょうか。