• 締切済み

税金について

本職とは別にバイトしてます。 本職の会社がバイトを禁止してます。 本職の源泉徴収と バイトの源泉徴収を持って 確定申告してます。 確定申告しても 本職の会社にバイトやってるの ばれますか? 教えて下さい

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。 役所は住民税を給料から天引きしてもらいます。 そのため、役所は会社のそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれに気づけば副業がばれます。 これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。 バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。 心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。

• jaham
回答No.2

>もし ばれそうになったら とぼける方法ないですかね? そんな方法を教わっても。ここでこんな質問をしているようでは とぼけきれないでしょう それよりも自分からしゃべってしまわないように注意するほうが重要です バイト先で知り合いと出くわす可能性もかなりあることでしょう

kk9325
質問者

お礼

ですね。 気をつけます

• koiprin
回答No.1

申告後の所得で、例えば住民税などが額が変われば、会社がその変化を把握するのでばれます。 ただ、そこまで従業員一人一人の税額を把握する会社は少ないので、ばれる可能性は低いとは思います。

kk9325
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり住民税ですか…… もし ばれそうになったら とぼける方法ないですかね?