• 締切済み

税金について

今年始めあたりにマンションを購入しました。 本職はサラリーマン(正社員)ですが、 住宅ローンで生活が苦しい為バイトをしています。 1)本職の会社にはマンション購入とバイトを知られたくありません。  ・マンション→これ以上給料を下げられたら困ります。  ・バイト→本来禁止ですが、無いと生きていけません。  バイトの件に関しては住民税や所得税からバレる可能性があると  聞いた事があります。  バレないようにする方法がありましたら教えて下さい。   2)確定申告が来年3月にあると思いますが、自分も行う必要がある思っています。  今のうちに出来る事があればやっておきたいのですが、  何か出来ることはあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  宜しくお願い致します

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

No.2です。 >つまり、バイトと本職の源泉徴収表2枚を持って役所の税務課に行き、確定申告してくれれば問題ないということでしょうか? 所得税の確定申告が必要ですから、役所ではなく税務署にしてください。 所得税の確定申告書に第二表というのがあり、そこに「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックをすればいいということです。 その確定申告書は、税務署から役所にも行きます。 >バイト先の店長に確認しましたが、フランチャイズ本部が例外を受け付けないので無理だとの回答でした この意味がよくわかりません。 課税するのは役所で、バイト先はいっさい関係ありません。 バイト先から「給与支払報告書」というのが役所に提出されますが、それはそれでいいです。 確定申告することに支障はありません。 >給与支払者(バイト先本部)から提出された源泉徴収を役所の税務課に申し出れば普通徴収へ変更できるのでしょうか? 先ほど書いたとおりです。 税務署へ確定申告すれば、その内容「住民税を自分で納付にチェックした確定申告書」が役所に行きますので、税務課に申し出る必要ありません。 ただ、役所によっては普通徴収にしないところもある、というのをこのサイトの書き込みで見たので、事前に貴方のお住まいの役所に電話して確認してみたほうがいいかもしれないということです。

• ma-fuji
回答No.2

>バレないようにする方法がありましたら教えて下さい。 副業がバレるのは、バイト先から「給与支払報告書」が役所に提出されますので(本業の分ももちろん提出されます)、役所は本業の分と合算して住民税を計算し、バイトの分の住民税も合わせて本業の会社に課税通知をし給料から天引きしてもらいます。 会社が収入の額が多いことに気づけば、バレることになるのです。 確定申告の際、申告書に「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄がありますので、そこで「自分で納付」にチェックをすれば、バイトの分は会社ではなく貴方のところに通知が行き会社にはばれません。 >今のうちに出来る事があればやっておきたいのですが、 何か出来ることはあるのでしょうか? 特にありません。 このサイトの書き込みで、「バイトは給与所得だから普通徴収(自分で納付)はできない」というのもありますが、少なくとも私の市では可能ですし、そうしている、という書き込みも多いです。 事前に、お住まいの市町村の役所の税務課に電話などで確認しておけば安心でしょう。

suzu0222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 税金関連に疎く答え辛い質問で申し訳ありませんが、 ご返答頂ければと思います。 >貴方のところに通知が行き会社にはばれません。 つまり、バイトと本職の源泉徴収表2枚を持って役所の税務課に行き、 確定申告してくれれば問題ないということでしょうか? >普通徴収 バイト先の店長に確認しましたが、 フランチャイズ本部が例外を受け付けないので無理だとの回答でした。 ※バイト先はFCの店なので給与支払はFC本部経由になります。 給与支払者(バイト先本部)から提出された源泉徴収を 役所の税務課に申し出れば普通徴収へ変更できるのでしょうか?

• zorro
回答No.1

1.バイトの地方税分は、役所に源泉徴収ではなく普通徴収にするようお願いしてください。 2.今のうちにやることはありません。バイトの源泉徴収票と会社を併せ確定申告をしてください。

suzu0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.についてです。 バイト先の店長に確認しましたが、 フランチャイズ本部が例外を受け付けないので無理だとの回答でした。 ※バイト先はFCの店なので給与支払はFC本部経由になります。