副業と税金対策について教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 副業と税金対策に関する疑問
  • 住民税と源泉徴収についての不安
  • 税金に関する無知からの相談
回答を見る
  • ベストアンサー

副業と税金対策について教えて下さい!

私は2007年12月より正社員で働き始めました。しかし家庭が貧しい為、生活費稼ぎにバイトをするようになりました。 会社は副業禁止で、クビになりたくないので本来ならばすべきでは無いのはわかっているのですが、どうしても今年だけ生活費を稼がねばならずバイトしてしまっています。 住民税でバレてしまうとのことですが、まだ越したばかりで住民税は引かれていません。 年末調整は会社にしてもらわず、自分で確定申告した方が良いのでしょうか? 12月からバイトしたところ全てから源泉徴収をもらい確定申告しなければならないのでしょうか? それはいつのタイミングで行わなければならないのでしょうか?昨年末は会社にしてもらってしまいましたが、大丈夫でしょうか? 税金など無知で何もわからず、どなたか何をしたら良いのか教えて下さい。宜しくお願いします。

• dec7
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

本業のほうは、年末調整は会社でやるべきでしょう。 バイトは、年末調整はしないと思いますので ご自分で確定申告をすることになります 源泉徴収票は今年12月の給料支払い後に発行されると思います。 本業の源泉徴収票とバイト先の源泉徴収票をもって1月から行われる 確定申告をご自分ですることになります。

dec7
質問者

お礼

わかりやすく教えて頂き、本当にありがとうございます。 とりあえず来年1月に、バイトしたところ全てから源泉徴収票をもらい確定申告すると良いのですね! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.2

確定申告は、1~12月の分をまとめて、翌年3月に行います。 また、年収2000万以下の場合、20万円以下の雑所得(副収入など)は申告の必要がありません。 また、12月のバイトは、1月にバイト代が入ってきますよね。なので、これは今年の分の収入です。来年の3月に申告に行けば良いはずです。あと、医療費や保険料の領収書は、ちゃんと集めておきましょう。税金が多少安くなるかもしれません。

dec7
質問者

お礼

20万円以下は申告の必要がないのですね。無知でした。。 このまま行くと20万は超えてしまうので、来年申告しなければならなそうです。 医療費の領収書は捨ててしまいました… わかりやすく教えて頂き、本当に助かります。ありがとうございました!