• 締切済み

税金のことでお聞きしたことがございます。

税金のことでお聞きしたことがございます。 私は、会社員(正社員)ですが、今年から株式投資を始め、売り買いの金額、量ともに多いのですが、確定申告の際に、申告しなければいけないと思うのですが、その際に、確定申告で、給与所得も申告するのでしょうか?給与所得を申告する場合は、会社より源泉徴収票をもらっておいた方が良いのでしょうか?確定申告の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

質問が大雑把なので、ケース別に書いておきます。 余計なことですが、年間トータルで実際に利益が出た場合、確定申告します。 株の譲渡益は、申告分離課税となっています。給与所得との通算はありませんが、確定申告する場合は、源泉徴収票が必要です。 特定口座・源泉なし、一般口座→確定申告すると、所得税が決まり7%(定率減税前)の税額が出て納付になります。書類は市町村へ通知され、住民税の納付書が来ます。給与所得者で利益が20万円以下なら確定申告不要となります。住民税は申告が必要です。 特定口座・源泉あり→利益から税金を徴収されるので、確定申告の必要なし。 なお、#1の方の回答は、配当のことです。譲渡益課税のことではありません。

• zorro
回答No.1

確定申告をすると得するかどうかは課税所得(所得税の課税の対象となる個人所得)によって決まるそうです。課税所得が330万円以下の人は申告すると一部が戻ってくるようですが、 330万円を越える人は申告すると損をしてしまうので、要注意です。確定申告をする場合は源泉徴収票をもらっておいてください。

参考URL:
http://chitose.chu.jp/zeikin-4.html