美容師さんへのバレンタイン贈り物について

このQ&Aのポイント
  • 美容師さんへのバレンタイン贈り物について相談です。美容師さんとは仲良くなりたいと思っていますが、贈り物は適切でしょうか?意見が真っ二つで悩んでいます。
  • 美容師さんへのバレンタイン贈り物について悩んでいます。美容師さんとは仲良くなりたいと思っていますが、周囲の意見が分かれており、相手が気まずい思いをするのではないかと心配しています。
  • 美容師さんにバレンタインの贈り物を渡すことに悩んでいます。クッキーを手作りしましたが、受付の方に渡してもらう予定です。どう思われるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仲の良い美容師さんにバレンタイン

こんにちは。 質問させてください。 わたしは現在26歳です。 五年以上前から、同じサロンに通ってます。 サロンの人はみんな、かなり顔馴染みです。 2~3年くらい前に、偶然2回担当してくれたきりの 二つ歳上の美容師さんを、去年の夏過ぎから、 思い切って指名するようになりました。 話してて面白いし、腕はとても良いし、穏やかで、 仲良くなりたいなーと思い、秋半ばにわたしから アドレスを渡して、メールのやりとりもあり、 一度プライベートで飲みに行ったこともあります。 でも、恋愛かとゆうと、そこまでではなく、 なんとゆーか兄の様な友達のような、 家も近所だし、普通に仲良くなりたいなって 思ってのことです。 指名するようになってから、なんだかんだ サロンには5~6回ぐらいお世話になり、 毎回その美容師さんを指名してます。 一番最近で、1月17日にカラーをお願いして、 少し無茶な色の配合をお願いしちゃったんですが、 出来上がりはわたしも美容師さんも驚くほどで、 ふたりしてワイワイなるぐらい綺麗な色が出て、 本当に、大満足でした。 しかしその10日後に、いきなりわたしの転職が決まり、 髪の毛を急遽、黒染めしなきゃならなくなり、 しぶしぶまたサロンに行き、その美容師さんに 黒染めをお願いしました。 せっかく綺麗にしてもらったのに ふたりで泣くなく、髪の毛を黒くしてもらい、 採用試験、頑張って!と応援されました。 おかげさまで、試験は一発合格で、 無事、内定を頂きました。 いつもいつも無茶難題を聞いてくれて、 背中を押してくれた美容師さんに、 日頃の感謝と、心配してくれてた 就職の合格の報告も兼ねて、 バレンタインを贈りたいのですが、 どう思いますか?? 手作りのクッキーとか貰えたら嬉しいなど、 日頃の会話の中でチラッと言ってたので、 今年の義理チョコはクッキーを作りました。 そのサロンには、いつも受付のみ担当の 女性の方がいるので、その人に一言、 ○○さん(美容師さん)へ、 日頃の気持ちですって伝えて渡してください とゆって、サッと渡してすぐ帰ろうと 思ってるんですが…。 わたしの周囲に相談すると、 意見が、真っ二つで。 挨拶程度なら、なんの問題もなく 普通なんでは??って声と、 貰った方は気まずいと思うし、 意味深だと思うよ?って声と…。 みなさんは、どう思いますか?? わたしはそんなに大袈裟に考えて なかったんですが、相手が気まずいのでは? と言われて、今さらになって悩んでます…。 ご意見頂ければと、思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

美容師さんとか接客業のお仕事の方は、日頃からそういうものは貰い慣れていると思うんです。なので、あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。私自身バレンタインやら、クリスマスやら、何かとイベントにのっかってはお菓子をいろんな人に渡しています。いつも担当してくださる美容師さんにも整体師さんにも配ります。そして私みたいな人間って結構いると思うんです(実際、その美容師さんや整体師さんはお客様からの頂きものをブログによく公開してます)。 こういうのって、日頃の感謝の気持ちですもんね。気軽に渡していいと思いますよ☆ あ、ただ、逆に、勘違いされたくないというのであれば、ちゃんと「日頃の感謝の気持ちです」って伝えてもらった方がいいと思いますよ。「日頃の気持ち」だと好意みたいな感じがするので(^_^;)

その他の回答 (2)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

特に恋愛感情が無いのでしたら、そのサロンの受付嬢に「私(質問者さん)から男性ヘアメイクさんへの日頃からの感謝の気持ちですので、このバレンティンチョコ渡して頂けますか?」と頼めば良いと思います。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 まず、あなたは彼に恋心は抱いていない訳ですよね? それなら、何もバレンタインに贈り物をする必要はないのでは? バレンタインデーは、日本では一応、告白に利用する日となっていますので、 タダの感謝のお気持ちなら、他の日にお渡しになれば良いと思いますよ。 どうとでも取れるような行動は、 これから社会人になっても避けるべき危険な態度ですよ。 人それぞれ、皆考え方が異なります。 ハッキリと線引きできる行動を身につけていかないと、 これから先、様々なトラブルを招くことになります。 ☆ と、そんな世の中の構図ですので、 あいまいな態度は避けましょう。 あいまいと採られかねない態度は、尚更避けましょう。 ではでは(^_^)

関連するQ&A

  • 美容院に来月行きたいんですが…

    美容師さん(もしくは理容師さん)に質問です。 担当して頂いてる美容師さんを変えるのってどういう感じでしょうか? 同じお店で、他の方に…ということです。 もちろん、その方(現在の担当さん)の技術などに不満があるわけではないです。 指名してお願いしているのは、その方のカットが好きだと思ったので ずっと指名してお願いしています。現在、担当して頂いて5回目になりました。 もちろん、その担当さんがお店にいらっしゃる日に、他の方に指名変えというのは 私自身イヤなので、ズルいようですが、その方がお休みの曜日に予約をして、 その方がお休みの曜日にサロンに行こうかなと考えました。 でも、これも内部(?)ではわかっちゃいますよね…。 「あ、**(私)は俺のいない日を狙って担当変えたな」みたいに…。 同じサロンで美容師さんを変えるなんてことしたくないんです。 出来るなら、ずっと今の担当さんにお世話になりたいです…。 サロンを変えたくないのは、ネイルが出来るサロンということもあり、 ネイリストさんも毎回指名をお願いしてるくらい大好きな方で(もちろん女性です) ネイルにケアだけでも2週間に1度通ってるので、変えたくないんですよね。 お願いしてるネイリストさんが担当さんのお休みの曜日(水曜日)は出勤してないので 水曜日に行くことは不可能なのでネイルに行く際には担当さんに会っちゃうわけですが…。 変えたほうがいいのかなと言うのは、担当さん自身に問題があるわけではなく 全て私の落ち度です。 ラブレターではないんですが『お世話になっています』的な手紙を担当さんに渡して (もともと私が人見知りで話しかけられないため、黙ってると感じ悪いかなと反省してて そのことを「すみません」と伝えたかったと言うのが当初のテーマでした) 1度ネイルにサロンに行って担当さんもいらっしゃったのですが、 なんだか心なしか素っ気ない感じで、目も顔も見てくれなくて…。 担当さんは忙しかったからかなとも思いましたが、いつもは声かけて下さる距離だったし、 やっぱり手紙がいけなかったのかなと思って…。 気のせいでしょうか…? 気にしすぎでしょうか…? タイミング(忙しそうだったけど手紙を渡したこともあったのでそう感じただけ?)でしょうか…? それでも、少なからず手紙のことが関係しているのであれば、 もし次に美容院で行った時に担当さんを指名するのは良くないかなと思って…。 露骨かなと思います。担当さんも指名を変えられたら手紙のことかなと思うかもしれません。 でも気まずいし、このまま指名し続けるのはしつこいかなと思うんですが 美容師さんをこういう不純な理由で変えたらよくないですか?それとも変えて欲しいですか?

  • 美容師さんの指名について

    質問失礼します 今度初めて美容院で髪の毛を切ってみたいと思うのですが 担当者の指名が出来るようなのです。 お店のHPをみてもオーナーさん(美容師)以外に 何人美容師さんがいるかわからないのですが 初めての場合でもオーナーの方を指名して良いものなんでしょうか? オーナーさんなら安心かなと思うのですが、初めての場合は指名なし方が一般的なのでしょうか?

  • 元々黒髪なのに、美容院で黒染めを頼むのは変ですか?

    元々黒髪なのに、美容院で黒染めを頼むのは変ですか? 私は地毛がこげ茶寄りの黒髪なのですが、 黒染めしたときの毛先まで黒い髪の毛が好きなので美容院で染めてもらいたいのですが、 元々黒髪で黒染めなんておかしいと思われるでしょうか? 特に横髪を梳かしすぎる癖があり、 光にかざすと横髪だけ荒れて色が薄くなってしまっているので、是非黒染めしたいのです。 もちろんヘアケアもしており、 黒染めが髪に絶大なダメージを与えるのも承知の上です!

  • 美容師さんへ

    髪の毛がすかすかで、枝毛・切れ毛がたくさんあります。長さは肩下15cmくらいです。 今アメリカに来て5ヶ月目なんですが、こっちに来る前に黒染めをしました。黒染めをする前は、ずっとカラーをしていました。新しく伸びてきたところはきれいなんですが、黒染めももう抜けてしまって、髪の半分から下が茶色くなってしまっています。あと3ヶ月で日本に帰るので切るつもりはありません。 前に美容師さんに染めっぱなしとかは一番よくないから、一度カラーをするとその後定期的に髪に色を入れてやらないとだめと言われたんですが、市販の物でも買ってカラーをしたほうが髪の毛によいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 美容室での指名

    ふと思ったのですが、みなさん美容室の予約の指名のときどのようにしていますか? 暇なときにでも教えてください。 (1)初めて行く美容室に予約の電話をかけたとき「指名はありますか?」と聞かれたらなんと答えていますか? 私は、「初めてなので指名はありませんが、女の人の方がいいです」と言っています。 HPを見てだいたいの目星をつけ、初めて行くところでも指名する人はいますか?私はそれがなんだか恥ずかしくってできていません。 (2)初めて行ったときに、担当してくれた人を次から指名しますか? 私は、次からその人を指名します。気に入らない場合は、美容室を変えます。 初め担当してくれた人とは別の人を指名する勇気にある人はいるのでしょうか? (3)いつも担当してくれていた人がその美容室を卒業してしまう場合、どうしますか? 私は美容室自体を変えました。なんだか、担当者がいない美容室には行きづらかったので。。 私はいつも、1件の美容室につき1人の美容師に担当してもらい、その人と合わなかったら美容室自体を変えてきました。でも、その人と合わなかったからといってその店の他の人の作る髪形は好みに合うかもしれませんよね。もし、その店の中のほかの人に頼むことができれば、次の店をさがさなくってもいいのになーとふと思いました。

  • 黒染め―美容師さんに質問です。

    黒染め―美容師さんに質問です。 夏に、市役所にインターンシップにいくため昨日(7/31)美容院で髪を黒染めしました。 インターンシップがおわってから、9月半ばくらいに茶髪に戻したいと思っています。 担当の美容師さんには「黒染めからのカラーは色が入りにくいし、ムラになる」と言われました。でも、ブリーチはしたくありません。 色々調べた所、ブリーチとは違う『黒染め落とし』または『黒染め抜き』というものをしてもらったという方がいました。 美容院にはそのようなものがあるのですか? 回答お願いします。

  • 髪色について 美容師さんいたらお願いします。

    美容師の方に質問です。最近美容院に行っていないので髪を染めに行こうと思っているのですが 画像の色はブリーチ無しでも再現できるお色ですか? もし、難しいとしたら何回ブリーチすればよろしいですか? ホワイトブリーチでしたら1回でしょうか? 最後に髪の毛を染めたのは半年以上前で黒染めです。 髪の毛はボブで肩に着くくらいです。よろしくお願いします。

  • 美容院の質問です

    美容院でいつも指名して同じ人にしか担当してもらってなかったのですが、今度別の方に担当してもらおうかと思ってます。(前回、かなり失礼なことを言われて指名はしたくないなと思ったからです) そこで、予約の際に指名を特にしないで行こうかと思ってます。皆さんにお聞きしたいんてすけど、これだと、今まで担当してもらった人に気まずいですかね?また、これだと担当が変わらない可能性ありますかね? ちなみにそこの美容院では、同じ人にしか担当してもらったことしかありません。変な質問ですがご返事お待ちしてます。

  • お気に入りの美容師さんがいるのですが。。。

    いつも通っている美容室が三ヶ月ほど前から指名料を取るようになりました。いつも担当だった美容師さんには悪いけど指名料払ってまでカットしてもらう程気に入ってなかったのです.でも友人の結婚式を間近に控えてたので他の美容室を探す時間もなかったし今回が最後とその美容室に行くと、担当の人は休みで代わりにカットしてくれた人がとても上手で気に入ってしまったのです。次回もその人にしてもらいたいのですが、前の担当美容師さんが出勤してたら気まずいかなって思うし。つまらないなやみですみません。みなさんならどうされますか.気にしなくてもいいですか?

  • アッシュグレー 髪色 美容室 美容院 美容師

    来年の春高校を卒業する予定で 髪の毛を染めたいのですが 今は地毛の黒髪で(黒染め部分はほぼない)髪質は太いほうです。 黒髪→アッシュグレー(写真のような) にしたいのですが、 美容 室ブリーチを何回すればいいのでしょうか。またブリーチをしたところで色は入りますか?それとも黒髪から急にこの色は難しいですか? 新規で新しい美容室を探そうとしてるのですが、このようなグラデーションができる美容室の見分け方と相談の仕方も教えてくれると嬉しいです。 お願いします!!