• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容院の質問です

美容院でいつも指名して同じ人にしか担当してもらってなかったのですが、今度別の方に担当してもらおうかと思ってます。(前回、かなり失礼なことを言われて指名はしたくないなと思ったからです) そこで、予約の際に指名を特にしないで行こうかと思ってます。皆さんにお聞きしたいんてすけど、これだと、今まで担当してもらった人に気まずいですかね?また、これだと担当が変わらない可能性ありますかね? ちなみにそこの美容院では、同じ人にしか担当してもらったことしかありません。変な質問ですがご返事お待ちしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

店長経験のある元美容師です。 スタイリストに基本そういう事があったら次は店長指名で。 店長のほうが理由を察知して気を回すはずです。 大抵はこっそり「何故?」と聞いてくれますよ。 何気に「〇〇さんに失礼な事言われちゃったのよね」とさらっと言えば良い。 >かなり失礼なことを言われて指名はしたくないなと思ったから これは完全に担当が悪いので、気まずい思いをするのは担当者であるべきです。 というか、担当者がお客様に謝罪すべき事であると思うのです。 「出過ぎた口をききまして本当に申し訳ございません」と担当者に謝罪させるのが 店長の責務=客商売ですね。 店長が担当とか、何のフォローもないお店なら、店を変えたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は、前回行った時に最後支払いをしてたら、店長さんが気まずそうな顔して、こっち見てたのをはっきり覚えてるんですよね?普段はニコニコされているのですが。気づいてる可能性ありますかね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)

予約の際に「指名変更お願いします」と言えればOKです。 指名替えはある事なので、正直に話すのが一番だと思います。 気まずい雰囲気は少しぐらいはあると思いますので気にしないか、店を変えるのが一番ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、最悪はお店かえるのも検討します。

  • 回答No.1

こんにちは。 特に指名しないと、無駄に気を利かせてくれて、いつもと同じ人になると思います。 電話予約では、担当スタイリストが直接電話を取るわけではないと思うので、 受付の人に、「いつもの〇〇さんではない人でお願いします」 と、はっきり言ったほうがいいですよ。 実際来店した時は、今まで担当していた人は、案外あっさりあいさつするくらいだと思います。 もし、何か聞かれたら 「このお店が好きで通いたいけど、今回はちょっと違う人の意見も聞きたくなったので…」 とか、適当に言っておけばいいと思います。 第一、ちゃんとプロ根性のあるスタイリストなら、 何か悪かった点などを思い出し、考え、修正する努力をすると思いますし、 自分が担当でなくても、お店の顧客として来続けてくれてありがたい(店舗の売り上げは維持されるわけですから)と思うと思います。 私も、同じ店で担当を変えたことがありましたが、 前の担当の人も、一店員として適度な距離感で接してきてくれて、 気まずくも、うっとうしくもありません。 yahahanyaさんはお客さまなので、気を遣いすぎず、気楽に堂々と要望を言っていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。変に気をつかわなくていいですよね?いつもの方に悪いなって気持ちもありますけど、でもこの間の対応は今でも腑に落ちないので参考にします。ありがとうございました。