• 締切済み

轢き殺されれば10万円死にかけなら3万円反射タスキ

轢き殺されれば10万円、死にかけなら3万円 年齢不問 要・反射タスキ着用 反射材付きタスキ着用、交通事故時に見舞金出す  鹿児島県肝付町は、歩行者が夜間に反射材付きのタスキを着けて交通事故に遭った場合、10万円を上限に見舞金を出す取り組みを始めた。  反射材の着用を促して交通事故を減らそうという苦心の策で、警察庁や内閣府も「他に例のない取り組み」と効果を注視している。  町によると、見舞金の支給対象は町内を歩いていて事故に遭った町民で、年齢は問わない。事故が起きると、町は肝付署で当事者のタスキ着用の有無を確認。 着用が確認されれば、15~30日未満のけがで1万5000円、30日以上のけがで3万円、死亡の場合は10万円を支給する。  町には街灯がない道も多く、以前から広報紙などを通じてタスキを身につけるようPRしてきたが、なかなか浸透していない。昨年も3月と7月の夜に、道路を横断中のお年寄りが軽乗用車と原付きバイクにはねられて死亡した。いずれも着用はしていなかった。  このため、町は9月に「夜間歩行者事故見舞金規則」の制定を決め、見舞金で反射材の着用を促すことにした。町内の全約8000世帯に反射材付きのタスキを1本ずつ無料配布することも決定。 同月の町議会に、見舞金の準備費30万円とタスキの購入費計127万円を盛り込んだ補正予算案を提案し、可決された。  規則は1月から施行。今月中に町の広報紙で取り組みを周知し、各戸へのタスキの配布を始める予定だ。  町総務課の久保健一・消防交通係長は「着用のきっかけになればと考え、導入した。もちろん、事故を未然に防ぎ、見舞金の支給をゼロにするのが目標」と言う。 肝付署の上玉利勝義次長も「奇抜だが、反射材に対する住民の意識を変えるアイデア。着用が徹底できれば、夜間の事故を大幅に減らせる」と期待する。  内閣府で交通安全啓発を担当する斉藤宏参事官補佐は「反射材の効果は実証されており、着用率をいかに高めていくのかが課題。積極的な町の取り組みに注目したい」と話している。(長野浩一) (2013年2月9日14時33分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130207-OYT1T00264.htm 歩行者や、 自転車の、 反射リフレクターは、 安全にいいですか? 法で絶対装着するようにしたほうがいいですか?

みんなの回答

回答No.11

現状で言うと歩行者や自転車の反射材は安全に必要だと思います。 しかし、法で規制と言うのも少し違うと思います。 偏った部分に一方的に負担を強いるのでなく平等に考えた方がみんなが納得できるものです。 時代の流れで交通事情が変わっていく過程に色々と問題が出てきます。 存在順位は(1)人、(2)自転車、(3)バイク、(4)車。 力順位は(1)車、(2)バイク、(3)自転車、(4)人です。 もともと道に人しかいない所から自転車が通り始めバイクが通りそして自動車が通るようになりました。 現在は自動車がほぼ全てに近いほどの通行をしていますから道路交通法も自動車主体のルールになっています。 人にとっては今まで当たり前にしていた事が出来なくなり、自転車の走行も今までどおりの運転が許されなくなっています。 この4者の力関係がこの先どういった展開になるのかわかりませんが、全てに於いて理に適う安全な交通ルールになって行って欲しいものです。

回答No.10

何故、もっとリフレクターを活用しないのか=安全に対する意識が低いからだと思います。 文明人として恥ずかしいですよね。 自転車のフレーム、ハンドルなど各所+足首とヘルメットに貼っていますし、 子どもの傘やカバンにも貼り付けています。 また、クルマの各ドア(含むハッチバックドア)を開けた際には目立つようにペタペタと。 >法で絶対装着するようにしたほうがいいですか? 直接、法で縛り付けるよりも各自の意識を高めさせる方が効果的かと。 リフレクターを未着であった場合の賠償額を大幅に減額 (上下黒服、無灯火、リフレクター無しの場合は賠償半額など)するとか、 装着していた場合は割増する、などの方がピンッと来るのではないでしょうか。 明るい都市部であれば、点滅するテールライトの方が認識性は高いので 車体+ヘルメットだけでも効果は十分でしょう。 暗い道では、車体+「ヘルメット、腕、足首、Vベルト」になって初めて効果が出ると思います。

charinka-
質問者

お礼

皆の意識が高くなって、 皆が反射リフレクターを装着したら、 かなり安全になりますね。 ニュースのようなやり方を更に加速させればいいということですね。

• oldpapa70
回答No.9

>真っ黒いヘルメット服装車体のバイクがいますが、 反射リフレクターだらけにしたほうがいいですか? ヘルメットも服装もバイクもリフレクターや反射材(反射テープ)を貼り付ける。 なぜ 「反射リフレクターだらけにしたほうがいいですか?」 とこんな質問が出るのかなあー

charinka-
質問者

お礼

全身真っ黒なカラスに対して、 全身反射リフレクターの宇宙人なら、 究極の被視認性で、 超安全かと思ったのですがどうでしょうか?

• nekoppe
回答No.8

>リフレクターは安全にいいですか ロービームだと前方40mまでの照射で、50km/hの車停止距離は32m。これは乾燥路面で光軸整備も良く、運転者がブレーキを掛ける用意をしているという、最高の条件下での値です。実際には40km/hでも危険な位です。照明なしの農道で反射帯を腕に巻いた歩行者を発見した事がありますが、ロービーム照射範囲の遥か前方に反射光が見えました。反射光が見えれば前方を注意しますし速度も落としますので、人影は見えなくても反射光だけは見える反射材の効果は絶大です。某自治体の農道で跳ねられた7件は反射材なし、反射材着用者は事故ゼロ。但し、データを多くすれば着用者の事故もあるかも知れません。 >法で絶対装着するようにしたほうがいいですか 服装は個人の自由ですから法は不要で、肝付町の無料配布も税金のムダ使いです。効果的な方法は、 1.腕や脚に巻く形状のものにする:タスキ形は外出着に不似合で着用してもらえないが、腕章形なら許容範囲。 2.有料配布:身銭を切ると使う気になる。 3.見舞金:死亡だけにし、額は500万円とする。 4.茶菓サービス:ボランティアで薄暮から夜間にかけ巡回して、反射材の着用者には茶菓を振舞うとか、記念品を配るとかする。振舞品も記念品も無料で入手できるものや、スポンサー付のものとし、ボランティアを含めムダな税金は使わない。 等の促進案が有効と思います。反射材を着けると得、着けないと損、という方策にしないと、ただ良いというだけでは着用普及は難しいと思います。 最近、駐車場で元女子アナに轢かれて死亡した歩行者も、反射材を着用していれば死亡には至らなかったかも知れません。私は昼夜兼用の反射材を駐車場の歩行でも着用しています。

charinka-
質問者

お礼

詳しく、 ありがとうございます。 日本では、 反射リフレクターを装着している人はほとんどいませんが、 安全のため、 増加すべきことですね。

• RX178_Z
回答No.7

老若男女問わず、夜間の歩行者には何らかの反射素材を身に付けることは、交通事故防止に効果があると思います 反射たすきなら、十分な効果もあるでしょうし、不要な場面では小さく丸めてポケットなどにも入れられますし、最近は百均でも売っているので手軽に手に入って良いですね 何らかの形で法制化するなり、自治体が推奨するようになれば、なお良いと思います 私も夜間に歩く際は、反射たすきをかけています また更に、スマホのLEDをアプリで点滅させて視認性を高めています

charinka-
質問者

お礼

100円で、 命が助かるなら、 安いものですね。

noname#178987
回答No.6

ひつこく、何度も、すいません。 良いと、素直に、思いました。 役に立ったに、一票入れさせて頂きました。 工事用は、確かに、運動する自転車には使いにくいですね。 所で、フィンランドは、自転車の、先進国だそうですね。 国に、税金の、確か、半分は、納めてるそうで、 電車、バスに自転車の、持ち込む場所が有るとか、、、、 テレビで、見た事有ります。 その国で、このような、良い事も進んでるのですね。 とても、勉強に成りました。 取りあえずは、正直なところ、 りふれくたーの、使いやすい物が、国内で、販売されれば良いですね。 あくまで、伸縮性も必要かと、思います。 私の妻も、電チャリで、パートに、行ってます。 暗い時期に、たまに、チャリで出かけますが、やはり、滋賀県は、 日本で、5本指に入る自動車の多い県です。 少し、行って来る ちょっと、心配な時有るんですよ、 自転車用って、販売されても良いのにと、素直に思いました。

charinka-
質問者

お礼

役に立ててよかったです。 工事用ベストは、 自転車ウェアにはいいですが、 スーツなど、 普段着には合わないということです。 反射リフレクターは、 タスキやキーホルダーのようなものがありますが、 普段着に合うのはなかなか無いと思います。

回答No.5

mp-32です。 このままで、十分と思います。 それか、襷でも、十分だと思います。 車は、ちゃんと電気で暗い所でも、解ると思うんですよ。 しかし、ママチャリなんかの黒い服着てる人は、真剣にビックリする事有るので、、、、 電気付けてなく、こちらは、ちゃんと安全運転してても、 交通刑務所に、行  毎日 刑に服してる安全運転していた人が沢山る事実は御存じと思います。 過失   でも、  殺人罪なのです。 貴方の、このスレはとても良い事と、思います。 実際に、運転手に、シートベルトを義務化して取り締まる事より こちらの方が、日本の道路を共用していくみんなの為と思います。 ちょっと、専門的には、解りませんが、 この、貼り付け写真か、タスキで良いので、運転する側には、とても助かります。 是非、この事が、全国に、進んでいってほしいです。 欧州で、義務化との事、ちなみに、どの国で、されてるのでしょうか? もしよければ、知らないので、教えて下さい。

charinka-
質問者

お礼

この写真は、 工事用ベストなので、 普段着にはキツイと思います。 頑張ってタスキを装着するのが一番でしょうか。 リフレクターの義務はフィンランドとかです。 http://www.scanjap.com/?page_id=4

• oldpapa70
回答No.4

>徒歩で装着してる人は非常に少ないのでは? だから困るんです(車の運転者には、バイクの方もおなじでしょう)。 上着のすそ周りにぐるっと反射テープを貼る(または縫い付ける)んですよ。 ワッペンタイプなら背中、両腕、腹側につける。 靴のかかと周りにと、つま先のほうに貼り付け(両面テープで)。 スニーカーにはかかと周りに反射材入りがありますね。ただ前方後方にも反射材付きがあるかどうかはまでは知りません。無ければ自分で貼りましょう。

charinka-
質問者

お礼

たまに、 真っ黒いヘルメット服装車体のバイクがいますが、 反射リフレクターだらけにしたほうがいいですか? 最初からリフレクター付のウェアはいいですが、 ぐるっと貼ったり縫い付けるのは大変。 靴は前後リフレクター付のスニーカーを持ってます。

回答No.3

チャリンカーさん今晩は お久しぶりです。 この写真は、貴方ですか? さすがに、バイクで、鍛えてるのか、良い体してますね。 ビックリしました。 私は、45歳、もうお腹が出て、たぬきの置物の様なお腹してます。 少し、自転車に乗ろうかと、思いました。 と、言うのも、貴方も、回答されていた、 夢の為に車を、どうする? と言う、スレで雪に自転車は危険でしょ!! と、思ったんですよ。 しかし、その締まった体、ちょっとうらやましいです。 でも、チャリも、貴方みたいないいやつは高いんですよね? 所で、回答でした。 ちょっと、車の運転手の私には、正直 良いアイデアだと思います。 出来たら、バイクにも、義務化して欲しいです。 車の横を、かいくぐって、走ってくスクーターとか 居ますやん。 正直、ビックリしますよ。 ライトが付いてても、気付かない事有るんで、 4車線なら、右を、抜いてくんですよ。右に車有るのに、、、、 間にバイクが居ると思ってないんで、、、、 と、いう事で、大賛成です。

charinka-
質問者

お礼

これは参考画像ですが、 私は自転車に乗る時、 前後左右どこから見ても反射する、 リフレクターを体に装着してます。 やはり義務化したほうがいいですね。 北欧の国では既に義務化されています。 徒歩の普段着でタスキはダサイので、 もっといい方法で360度から反射するにはどうしたらいいですか?

• oldpapa70
回答No.2

>歩行者や、 自転車の、 反射リフレクターは、 安全にいいですか? 上から下まで黒の着衣ならかなり接近しないと認識困難な場合があるよ。従がって反射材の貼り付けは効果あり。 >法で絶対装着するようにしたほうがいいですか? 事故防止のため、法で決めなくても身を守るためにつけましょう。 守らない人が多いため法規制もよいですね。しかし何でも法で規制しないと実行されないとは情けない民族ですね。 ところで、質問者自身はどう思っているのですか???

charinka-
質問者

お礼

体のどこに装着するのがいいと思いますか? 自転車に乗る時は装着してますが、 徒歩のときは装着してません。 徒歩で装着してる人は非常に少ないのでは?