• ベストアンサー

交通費込み1800円と別途支給1700円

いろいろ調べたのですがよくわからないので、ご意見お聞かせください。 現在、派遣社員での職探しをしているのですが、交通費込みと全額支給の仕事のどちらにしようか迷っています。 今までは、時給:1800円(交通費別途支給)の仕事をしていました。 今回紹介された2つの仕事で、どちらにしようか迷っています。 <A社>時給:1800円(交通費込み) 平均残業時間:20~30H/月 <B社>時給:1750円(交通費全額支給) 平均残業時間:10H/月 どちらも、交通費は13000円/月 程度です。 最初は、時給が高い分交通費は目をつむって、仕事内容的に魅力のあるA社にしようと思っていたのですが、派遣で交通費込みの場合、交通費まで課税対象にされてしまうことを知り、迷っています。 A社で、交通費が少し高いので時給アップを交渉をしてみようとも思ったのですが、時給が高くなれば収入が増えるのでその分税金も高くなりあまり意味がないのではと思っています。 時給:1800円(交通費別途支給)で働いていたときは、税金で5~6万ぐらい給料からひかれていたので、時給アップ交渉が一番いいとは思えないのです。 B社はあまり忙しくなく、残業が10H程度なので、休日が続く月は収入が厳しくなってしまうし...。 本来は自分で考え悩むべきところですが、考えがまとまらずよくわからなくなってしまったので、皆さんの意見をお聞かせください。 また、どういった計算方法、考え方をすればよいかなど、何でも良いので意見よろしくお願いします。 意見がまとまってから、派遣会社に交渉してみようと思っています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

かりに13000円/月が非課税だとしても所得税で 15600円程度高くなるだけです。あとは住民税も それくらい高くなるのかな? 「時給が高くなれば収入が増えるのでその分税金も高く なりあまり意味がないのではと思っています」 これは大きな間違いですよ(^^) だったら103万以下で働く事をお勧めします。 103万以下なら所得税0円ですから。 誰もが所得税上がっても給料上がった方がいいと思っ ていますよ。理由は稼いだ以上に税金で持って行かれ ないからです。 103万で所得税0円104万になったからといって 1万円以上税金はかかりません。この増えた1万の範 囲内で住民税、所得税は払えます。 だからみんな給料UPを望んでいるんです。 1月から11月の給料から引かれる所得税は概算なんで す。この概算を確定するのが12月の年末調整です。 概算で多く引かれていれば還付されるし逆に少なけ ればさらに徴収されるだけです。 税金で5~6万引かれるはずはありません。 社会保険料なども含めていませんか?あるいは 扶養控除等申告書を提出していないから税率が高い 乙欄で引かれていたり。 でも年末調整すれば税率が安い甲欄で計算されるか ら還付される税金は多いですよ。 ですので月々引かれる所得税額はあまり気にしない 事です。派遣会社で年末調整やってくれなければ ご自分で確定申告しても同じ事です。 それと、所得税、住民税は収入に課税されるので はなく収入から経費を引いた所得に課税されます。 同じ収入でも扶養家族がいれば所得を減らす事が できますよ。 可能であれば両親をmini_kumaさんの扶養にする とか・・・・。

mini_kuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼、遅くなって申し訳ございません。 おっしゃるとおり、たとえ税金を引かれても時給が高い方がいいですよね。 ただ、交通費っていう私にとっては出費(マイナス分)に、税金がかかるのがどうしても許せ無くって...。 派遣会社に時給交渉中です。

その他の回答 (1)

• hana884
回答No.2

こんばんは。 A社に勤務して交通費分を非課税処理してもらうのが最善でしょう。 >派遣で交通費込みの場合、交通費まで課税対象にされてしまうことを知り・・・ とありますが、これは間違いです。派遣会社の慣例なだけです。 よく考えてみると・・・ 堂々と【交通費込みで時給1800円】と案内を受けているのです。 「時給に込まれた交通費分を総支給額から抜いて非課税とする」と考えると 当然の事をお願いしていると思えますよね。 派遣元にお願いすればやってくれる所も多いですよ。 やってくれない所は事務処理が汎雑になるので断ってるケースがほとんどです。 ただし、【交通費無し。時給1800円】と案内されたら、非課税にしてくれないケースが多いでしょう。 次に企業別に月収を分けて考えて見ると A社 時給1800円×160h(月の就業時間)+1800円×20~30h(残業分)×1.25=333,000~355,000円 B社 時給1750円×160h+1750円×10h×1.25=301,875円+交通費 あとは金額の比較だけかと思います。 A社で交通費の非課税処理できるなら解決では? まずは派遣先へ交渉してみましょう。 住民税・所得税は年収に応じて徴収されますが、年収の幅によって%が変わります。今回A社とB社を比べた時に大きな差が出るとは言えません。 実際に予想年収を比較して差額を見れば分かりやすいですよ。 http://www.shotokuzei.net/ (誤差は出ます。あくまで目安で)

参考URL:
http://www.shotokuzei.net/
mini_kuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼、遅くなって申し訳ございません。 派遣会社に問い合わせたところ、「ウチの会社には交通費という概念がない」との回答でしたので、非課税処理は無理とのこと。 担当者にお願いして、時給アップえを交渉していただくことにしました。 ただ冷静に考えると、全体の収入と言うよりも今回の一番の不満は、交通費というマイナス分に税金がかかること、そしてその税金が無駄遣いされていることにある気がしました。 とはいえ、これは決まりなので仕方がないこと。 時給アップに望みをかける事にしました。ありがとうございました。