尊敬できなくなったけどわだかまりが残っています

このQ&Aのポイント
  • 1月に仕事で尊敬していた人からの信じられない言葉が未だに引っ掛かっています。
  • 尊敬していた人と配布中にトラブルがあり、その人から厳しい言葉を受けました。
  • 仕事に対して厳しい人だった尊敬していた人との関係が崩れ、わだかまりが残ったままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

尊敬できなくなったけどわだかまりが残っています

1月に仕事で尊敬していた人からの信じられない言葉が未だに引っ掛かっています。 派遣でチラシ配布の仕事をやっています。 その中で性格にクセがありながら容姿端麗の常連さんがいて、他の常連さんからの好き嫌いは激しかったのですが、 私のチラシ配布枚数が多いことでかなり褒められることがあって私自身次第に憧れの存在になりました。 1月にその人と何度か同じ場所で配布した時があって、ある日その人が遅れてしまって電話連絡して先にポジションに着いたのを私が2度目だったのと直接何処で配ればいいのか聞きたかったので待っていました。 今思えば私も馴れ合いによる甘えがあってそれが相当まずかったのかもしれません。その人が着いた時に『どうして先に仕事してないの?』とかなり注意されました。 かなり怒っていた気まずさでその分をカバーすべく普段7時間でそのポジションだと1000枚配るのを頑張って1400枚配り、休み時間や帰り等で何度も謝ったのですがその度に『今は不景気だから信用なくして私まで仕事外されかねない』とか『あなたの方が年上なんだから変だと思われるかも?』みたいなことを言われて今までフレンドリーだった態度まで変わりました。 確かに私に責任あります。だけどその分をカバーすべくかなり頑張っても自分が電車で遅れて来た謝罪すらせずずっと支持待ちしていたことについて謝る度に何度も言われたことに相当疲れてしまい頑張り過ぎて腰まで痛めてしまいました。 その後派遣会社に電話してそこの場所から移動してもらい、今は時間が少なめのところにしてもらってますが、その日から1ヶ月が経とうとしてるのにその人が発した言動が引っ掛かっていて仕方がありません。 タダでさえ他の仕事で色々あって拒食になってしまったのに、余計追い討ち掛けられてしまった気がして短期間で2キロ減りました。 仕事に対して厳しい人にしてはしつこかったし、かなり態度も豹変したので尊敬していた気持ちはもうありませんがシコリとしては残ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

尊敬していた人からそんな事を言われたらショックですよね。 しかし一番の問題は、あなたがそこで指示を待っていた事や、その容姿端麗の人があなたに謝らなかった事ではないです。 一番の問題は、1ヶ月以上経っているのにあなたが彼女の発言にまだひっかかっていることです。 起きてしまったことだし、「意識」して忘れるようにしてみては。反省なんてしたら、また負のループに入ります。ともかく忘却すること。 「彼女が一方的に悪い。彼女は悪魔!私は正しい」。。。こんな感じでもいいですから、ともかく忘却してください。この件については、ふれないでください。 ちょっとでも思い出したら、すぐに「はい、この件は終了!」と口に出して言葉で言って、打ち消すとか。 いつまでもこんな事でひきづっていたら、あなたがあなた自身にダメージを与えることになりますよ。実際、体重が劇的に減ったわけですし。 忘れる練習をしてみましょう。 ご参考になれば幸いです。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

指示が欲しいなら携帯にでも電話すれば良いし その人に繋がらないなら 依頼者に連絡をとれば良いです 出来ない事をやるのは不可抗力で 出来る事をやらないのはただの怠慢なのです 遅刻をしたのはわざとじゃ無いでしょう どんな理由が有ったかは知りませんが不可抗力です あなたが仕事をしなかったのは 不可抗力ですか?それとも怠慢ですか? ということを その人は言いたかったのでしょう 過ぎた事はどうにもできません でも 反省を次に活かす事は出来るはず 失敗は 会社にとっては悪い事かもしれませんが あなたにとっては悪いことではありません 今回失敗した事を覚えていれば 次回は失敗を回避することができます 失敗出来るうちにどんどん失敗しましょう

関連するQ&A

  • 仕事の憧れの存在の正体

    チラシ配布の仕事を4年近く週1~2の割合でやっています。 その中でとても性格にクセがありながらとても容姿端麗の常連さんがいて、性格等で他の常連さんからの好き嫌いは激しかったのですが、私のチラシ配布枚数が多いことで手を握るなどのスキンシップ等をしてかなり褒められることがあって私自身次第に憧れの存在になりました。 やがてメアド交換したりしてメールをたまにしたりしたのですが、この間何度かその人と同じ場所で配布した時にその人が人身事故により遅延で遅れてしまって電話連絡して先にポジションに着いたのを私が2度目だったのと直接何処で配ればいいのか聞きたかったので待っていました。 今思えば私も親しくなった馴れ合いによる甘えがあってそれが相当まずかったのかもしれません。その人が着いた時に『どうして先に仕事してないの?』とかなり注意されました。 待ってた時間は15分ほどでしたがかなり怒っていた気まずさでその分をカバーすべく普段7時間だと1000枚配るのを頑張って1400枚配り、休み時間や帰り等で何度も謝ったのですがその度に『今は不景気だから信用なくして私まで仕事外されかねない』とか『あなたの方が年上なんだから変だと思われるかも?』みたいなことを言われました。そして今までフレンドリーだった態度まで変わりました。 確かに私に責任あります。だけどその分をカバーすべくかなり頑張ったのを評価しなかったはともかく、自分が電車で遅れて来た謝罪すらせずずっと支持待ちしていたことについて謝る度に何度も言われたことに相当疲れてしまい頑張り過ぎて腰まで痛めてしまいました。 結局派遣会社に電話して場所を外してもらいましたが、反省よりもずっと憧れてた人から仕事の失敗のダメ出しばかりをされたショックが強くて妙に冷静になれません。 特に私はチラシ配布始めた当初に本業として働いてた職場でやはり仕事の失敗が原因でパワハラに遭って仕事辞めて拒食にまでなったので、その人からも同じことつっつかれた気がして自信がないんです。 その人は人としてどう思いますか?

  • 華やかな仕事がしたいわだかまり

    華やかな仕事がしたいわだかまり 自分でも愚かな質問をしているのはわかりますので、どうかお手柔らかにお願いします。 20代後半女性です。私は学生時代からレースの仕事やカタログのモデルの仕事をしていました。 しかし、将来がみえない仕事であることから、公務員になりました。 今までとは大分違う仕事に大丈夫かなと思いつつ、働きはじめて数年たちました。 でも、長い休みになる度、もっとオフィスビルの立ち並んだ綺麗なところで、もっと優秀な人やかっこいい人に囲まれて働きたい。地味な場所で地味な仕事をするのはなんだか・・ と思ってしまうのです。そういうところで働いたら、前の仕事のように華やかな生活が戻ってくるのかなと(新しい場所にいったり、いろんな出会いがあったり)と思ったりします。 でも特にやりたいことがあるわけでもなく、この就職難な時に、上っ面だけみて何いってんだろう。って自分でも思うのですが、なかなかこの思いがふっきれません。派遣ならあるかもしれませんが、今の待遇を捨てる勇気もなく・・ 仕事以外では派手に遊びますが、普段からそういう環境の方がいいのでは。と考えてしまいます。 本当に恥ずかしい質問ですみません。よかったらアドバイスお願いします

  • 尊敬できない先輩や上司への接し方

    29歳♀です。 会社の先輩や上司に対して、人間的には尊敬できるところもあるのですが、仕事上では、 「自分よりも何年も前からこの仕事をやっているのに、その程度ですか?」 と思ってしまうことが最近よくあります。 自分でも傲慢な考え方だとは思いますが、正直な気持ちです。 多分態度にも表れています。これは職場での人間関係を考えると非常にマズい態度だとは思うのですが、 尊敬できない仕事ぶりの人間に対して下手に出ることが苦手です。 仕事内容は気に入っていますし、本気で良い製品を作りたいと思って仕事をしています。 だからかもしれませんが、彼らのゆるさが解せません。しかし一人で良いものが作れるわけでもありません。 人間関係は円滑に保っておきたいので、見下すような態度は取りたくないのですが、思っていることが結構顔や態度に出やすいんです。 今のところ口には出ていませんが、そのうち出そうで怖いです。 この傲慢な考えを払拭するためにも、視点を変えたいです。 どういう考え方をしたら尊敬できる、あるいは人のゆるい仕事ぶりを許せるようになるのでしょうか。 どんなご意見でもお待ちしております。

  • 彼氏に「お前の事は尊敬はしていない」と言われました

    彼氏は私の事は褒めてくないし 何か言うと説教から入るので 「私の事尊敬してる?」 と聞いたら 「尊敬はしてない」 と言われました。 理由としては 「男は尊敬されるものであるけど 男は女を尊敬する人はいない」 「そもそも尊敬されたかったら それなりの行動をしろ 今のお前は俺以下だ」 との事です。 彼は仕事も家事も出来ます。 私は一応働いていますが 派遣社員だし家事も一通りこなせますが 完ぺきではないので 尊敬に値しないとの事です。 私は彼をすごいと思えば褒めたり 元気づけたりしますが 今まで彼に褒められた記憶がありません。 対等ではないなーと思うのですが 男女と言うのはこういうものでしょうか? ちなみに年の差は3歳です。(彼が上)

  • 女性が言う尊敬とは何ですか?

    つい最近、好きな女に振られました。 理由は、 『尊敬できて賢い彼氏』ができたから。 と言うことでした。 僕は、今まで『尊敬』って言葉はとてもくだらないものだと考えていたので、結構その理由にショックを受けました。 僕は、尊敬する人もいないし、すごい人がいても『才能に恵まれたたけだろ。お前の力じゃないだろ』って思ってました。 周りの人がなぜそれほど『尊敬』を求めるのか不思議に思ってましたが、とにかく好きな女性を振り向かせるためには『尊敬』が大切だと認識しました。 確かに、僕は賢くは無いです。尊敬される考え方もしてませんし、尊敬される自分物でもありません。 で、聞きたいことは女性が言う『尊敬できる男』ってどういう人のことですか? 賢い男の分かります。 地位があるひと?名誉がある人?仕事に熱心な人? っていうか、仕事に熱心じゃない男なんていないと思います。 なるべく具体的に説明してもらえるとうれしいです?

  • 派遣の履歴書の書き方について

    とある派遣会社に登録して、チラシ配布のアルバムを月に6日勤務をや一年ほど続けていたのですが、どのように履歴書を書けばいいのでしょうか? この派遣会社はチラシ配布を専門に派遣しており、働ける日、曜日、配布場所を選んでシフト組みメールを派遣会社に送信し、勤務するのですが、配布する現場が組んだシフトによって変わります。

  • 尊敬できない上司のもと…

    今の職場で働いて半年になります。22歳、バイトです。 最初入ったときからなじめず、ストレスで体を壊してしまいました。 それでも頑張って続けていましたが、先々月ついに耐えれなくなり 辞めると申し出て1回は許可が出たものの、翌日説得されまだ続けています。 過去のバイトでは同僚や上司に恵まれ、大変ながらも楽しく 精神的に落ちついて仕事をしてきました。 しかし今のバイト先は、本当にビックリするほど上司が尊敬できません。 人をバカにする王様経営者のオーナーと ワガママ炸裂、八つ当たり副オーナー…。 辞めると申し出た時、この副オーナーに話したのですが ものすごい人格否定をされました。言われた事をまとめると「何も出来ないクズ人間」という感じです。 なのに翌日は、やはりいなくなると困る、と判断したのでしょう。 態度をころっと変え続けるよう説得されました。 ちなみにこの職場で、今いるポジションでは一番働けているという自負があります。もちろんそれを態度に出していた訳ではありません。 くやしさと、同僚からの説得もあって結局続けていますが 正直その出来事と今までの積み重ねで両方のオーナーを軽蔑してしまっています。仕事のピークは12月で、忙しさは2月まで続きます。 12月一杯で辞めたいのですが同僚には「辛い職場でも続けているといろんな学びがある」と言われ、その意見に揺らぎました。あとバイトを8ヶ月で辞めると就職の時根気の無い人間だと判断されてしまいそうで怖いです。 また、私が辞めるととても困ると思います。 今上司とはうまくいってるとは言えませんが問題ない状態です。 皆さんでしたらどうしますか? オーナーが尊敬できない、という理由で辞めるのは浅はかでしょうか。 また続けるのと辞めるのと、どちらが良いと思いますか?

  • 人として尊敬、男としては…?

    人としてはすごく尊敬できるけど、 男としてはサイテー!!という人っていますか? 私、最近まで、 とても信頼していて、考え方とかとても尊敬している男性がいました。 仕事も熱心。周りからの信頼もあります。 ただ…いろんな女性に対して思わせぶりな態度をとるんですよね。 ボディタッチも多い。 あと、女性に対してかなり上から目線のところがあります。 私は、その人に恋愛感情を持っていたので、 先日告白しました。 そしたら、あいまいな返事をされた挙げく、 それ以来、私が他の男性と話していると邪魔をしてきたり、 飲み会の席では、わざと私に絡んで(肩に手をまわしたり) 他の男性に見せつける(?)ようなことをしてきます。 私の気持ちを知っていて、答える気もなく、こんな態度… ひどいと思いました。 ただ、やっぱり女性への態度以外は、とても尊敬できる人で チャンスがあったらもう一度くらいアプローチしたいと考えています。 …でも、こういう男性って、友達や仕事仲間としては良いけど、 男として、どうなんでしょうか? 付き合ったら苦労しそうな気もしますが…。 みなさん、どのように考えられますか? 男女問わず、ご回答お待ちしております。

  • 恋愛相談? これが尊敬ですか?

    以前お付き合いした人のことをふとおもいだしました。 今まであまり恋愛の中で相手に尊敬とか考えたこともなかったです。 尊敬ってすごく目上の方にするものだと思っていたので… ですが、どうして彼女のことをこんなに忘れられないのだろうと思ったときに可愛いとかスタイルがいいとか、楽しいとかではなく… 友達や家族を大切にするところ。 僕の時間をいつも大切にしてくれたこと。 旅行先やお店など初対面の方への丁寧な態度。 悪口をいわない、言葉選びなどの上品さ。 僕の誕生日や友達の出産祝いなどではいつも丁寧なメッセージカードを作ったり心遣いが素敵な方でした。 そんな彼女のこと、恋愛感情とだけでなく人としても好きでした。結婚も考えてました。良いお嫁さんに、いいお母さんになるなって。 それがもしかして尊敬だったのでしょうか?もう後悔しても仕方ないですが、素敵な人でした。

  • 尊敬できる人と好きな人

    皆さんはパートナーをどのくらい尊敬していらっしゃいますか? 私は今20代半ばで、好きになった人を尊敬できなくなり悩んでいます。 現在気になっているのは元彼ですが、その人を尊敬する気持ちはほとんど持てなくなり別れました。 以前は向学心旺盛で思いやりのあった彼が、仕事に対する向学心が減り、遊び、人への思いやりのなくなる様子を見たからです。理由はたぶん、良いところに就職が内定して慢心した事です。そして彼は今まさに向学心が減って遊びすぎたことで、大きな壁にぶつかろうとしています。 彼の気持も分からなくもないけれど、彼は私の口煩さを少し疎んじています。彼を本当に好きだから色々言ったつもりですが、私のエゴもあったかもしれません。 元彼に以前のようなやる気と優しさは戻ってこないかもしれません。私はもう少し尊敬できる人に目を向けてパートナーを探しをするべきでしょうか?そんな元彼と会い続けるのは時間の無駄だと親しい人は言います。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう