• ベストアンサー

彼氏に「お前の事は尊敬はしていない」と言われました

彼氏は私の事は褒めてくないし 何か言うと説教から入るので 「私の事尊敬してる?」 と聞いたら 「尊敬はしてない」 と言われました。 理由としては 「男は尊敬されるものであるけど 男は女を尊敬する人はいない」 「そもそも尊敬されたかったら それなりの行動をしろ 今のお前は俺以下だ」 との事です。 彼は仕事も家事も出来ます。 私は一応働いていますが 派遣社員だし家事も一通りこなせますが 完ぺきではないので 尊敬に値しないとの事です。 私は彼をすごいと思えば褒めたり 元気づけたりしますが 今まで彼に褒められた記憶がありません。 対等ではないなーと思うのですが 男女と言うのはこういうものでしょうか? ちなみに年の差は3歳です。(彼が上)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女を尊敬する男はいない? そんなことないですよ。 [そんなことを言いのけるあなたを尊敬できない]と言ってやってください。 質問者さまは、相手のことを敬えるかたみたいなので、そのようなレベルの低い男性と付き合うのはもったいないですよ! 尊敬しあえない恋人どうしは哀しくないですか?

lokijuh
質問者

お礼

>[そんなことを言いのけるあなたを尊敬できない] 言ってみたいと思います。 >尊敬しあえない恋人どうしは哀しくないですか? 恋人同士なら尊敬しあうものなのですかね。

その他の回答 (6)

回答No.7

機会があれば彼の周りの人(友人なり会社関係者なり)にそれとなく彼をどう見ているか探ってみてください。 彼があなたを尊敬していないように、誰も彼のことを本気で尊敬していないと思いますよ。 自分がパートナーに選んだ女性に、そんなことを面と向かっていうような男性は 本当は自分に自信がなく、家の中でだけ完璧なつもりになっているかわいそうな人だと思います。 私は社会的に成功しているわけでも家事が上手なわけでもないですが 夫は私のいいところを見つけていつも褒めてくれますしいつも尊重していてくれます。 夫は自分のことを完璧だとは思っていないようですが私にとっては完璧な人です。 対等でない、と言われていることについて、あなたがいいならそれでいいでしょうけども・・・。 尊敬されたかったらそれなりの行動をしろ、の「それなりの行動」ってなんでしょうね??

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.6

あなたもうすうす感じているように男女は厳密には対等ではありません。男尊女卑という考え方が伝統的にあるから分かるとおもいます。現代だから伝統の価値は0だということはないのですよ。夫婦でも女性があなたと呼び、夫がお前と呼ぶ言い方からも分かると思います。むしろどちらかが低めに見られたほうが、いざというときに誰がリーダーで、誰の意見が優先かはっきりして余計な喧嘩やトラブルを作らずに都合がいいのです。毎日男女で主導権争いをして意見を譲らなかったらそれが幸せですか?

lokijuh
質問者

お礼

やはり対等ではないのですね。ありがとうございます。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

いや、逆に彼は完璧主義者で自分に自信がないのでしょう。 まだまだ自分は頑張れるはず、と余裕がないのだと思います。 真の自信家は本当の自信があり余裕もあるので、他人に努力を強制したりはしません。 器が広く、相手の欠点より長所を見つけ、伸ばそうとします。 相手を破滅させようとする人は、結局自分にもマイナスにしかならないので愚かとしかいいようがありません。

lokijuh
質問者

お礼

>真の自信家は本当の自信があり余裕もあるので、他人に努力を強制したりはしません。 器が広く、相手の欠点より長所を見つけ、伸ばそうとします。 そうですよね。私もそうなりたいと思います。 ありがとうございました。

  • mtmshr412
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

プライドが高く自信がある彼なんでしょうねぇ。 あまり今時の女子には人気ないタイプですが、 きっと質問者さんが 年下で 男を立てられるから 彼は威張ってられるんですよ(笑) 彼は当事者だからそこには気付かないのが残念だけど こういう彼は、男を立てられる女性じゃなきゃ続かないかな。 彼には同じジャンルでは対抗せずに 女性ならではのとこを見せたらどうでしょ!? キレイな言葉遣いや、仕草 これは女性らしさが出ますし 彼は真似出来ませんよー

lokijuh
質問者

お礼

彼はプライドが高いです。ありがとうございました。

回答No.3

>男女と言うのはこういうものでしょうか? いいえ。相談者様の彼氏が男尊女卑な方なんでしょう。 私 そんなこと彼氏に言われたら じゃあ いいです。といって別れちゃうな・・・

lokijuh
質問者

お礼

彼は男尊女卑ですか。 そうかもしれません。 気付かせてくれてありがとうございました。

回答No.1

何その上から目線。 彼は相当完璧で素晴らしい方なんですね。 私ならお付き合いというか関わりもつのさえ無理なレベルかな。 そんな方とお付き合いできる質問者さまはえらいですねー。

lokijuh
質問者

お礼

彼は自分で自分の事は完ぺきだと思っています。 付き合いを考え直してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏を沈めたいです。

    26歳の女です。彼氏と喧嘩してしまいました。 結婚したいと思っている相手なので、自分の頭を冷やそうと思ったのですが、 腹が立って眠れなかったので質問させて頂きます。 相手は3歳年上の男性です。 彼は田舎の農家で育ち、亭主関白な父親に育てられたそうです。 そのせいか、女は○○なのが当たり前、っていうような言い方をします。 彼が「料理できない女とか、一生結婚できないで当然」とか 「主婦はニートみたいなもんだから、文句言わないのが当然」とか 「女は男より劣ってるのは事実なんだから、寄生しないと生きていけない」とか 「お母さんを一番大事にするのが男のつとめ」とか言います。 彼氏になる前はこんな発言にゾッとして、ナイわーと思っていたのですが 優しくて頼りになる人だったので付き合い始めました。 彼氏と結婚について話し合った時「仕事を続けたいかどうか」を聞かれ 続けたい、と答えたところ 「そう言うなら、家事は全部完璧にできるってことだよな?」 「オマエは仕事と家事をする事に対して一切文句は言えないぞ?」 「それが女の仕事だからな。俺の母親は立派にやっていたから オマエも出来て当然だと思うけど、もしできなければ女じゃないよな」 と言われました。 はじめは試されてるのかと思ったのですが、何かものすごく引っかかり 言い返してしまいました。 「男は女に貢ぐのが当然だから、私があなたを上手く使っても 文句は無いよね。それができないなんて男失格」 「女に尊敬されなくて悔しくても、男なんだから頑張って稼ぎ続けてね」 「料理できないと結婚できないなら、あなたは誰とも結婚できないね」 というようなコトを言いました。本当にこんな事は思ってませんが、 彼がムカつけばいいと思って言いました。 すると彼氏が物凄く怒って「お前は女じゃない、考え方も顔も男っぽい!口答えするな」って言いました。コイツヲウミニシズメヨウって思いました。 料理できない女は結婚できなくて、料理できなくても男は結婚できるなんて どう考えても不自然だと思いました。 家事できない男なんて、ママがオマエを甘やかしただけだろって思います。 私は仕事も家事もできるし、稼ぎも彼と同じです。 何故、家事をするのが女だって決めつけてるのでしょうか。 馬鹿にしてるのか、なめられてるのか。。。 彼は女を人間じゃないと思っているような気がして怖いです。 結婚してしまう前に分かって良かったですが、 男性って、付き合ってる時は男女平等大事って言っておきながら、 結婚するってなると突然に豹変してしまうのは何故ですか。 彼を海に沈める前に、誰か私を思い止まらせて下さい。 兎に角、腹が立って冷静になれないので 後悔しそうなことをしてしまいそうです。 この歳に結婚したいと思っていたので、 なんだかもうパニックです。 でも謝罪する気持ちよりも、沈めたい気持ちの方が大きくて 結婚できない自分も沈めたいです。

  • 「男(女)みたい」と言われて、嬉しい事は有りますか

    男の僕は、「女みたい」と言われて嬉しく感じる事は思いつきませんが、女性は「男らしい」や「男みたい」と言われて嬉しく思う事や、褒め言葉と感じる事は有るんじゃないでしょうか。 もしそうなら、どうして男女にそんな差が生じるのか、不思議に思います。 男女問わず、ご意見をお願いします。

  • あなたが尊敬している生き方をしている人は?

    いつも質問をした時には、みなさん丁寧に答えていただいて本当に感謝しております^^ 今回は、質問というかアンケートのような感じですが、回答よろしくお願いします。 今21歳で、なんとなく周りが見えるようになってきて自分が知らないことも知らない青二才だな、と思えるようになってきました。 自分のやりたい事がやっと見えてきて、どうして実現するか、毎日をどう行動するか考えながら 生きてるつもりだけど、まだまだ感情に振り回されて仕事も恋も失敗続き・・・精神的に落ちに落ちて、最近やっと元気になって来たところで、ふと自分の尊敬できる精神を持った人の生き方を 知りたいと思うようになりました。 みなさんが尊敬されている方は、どなたでしょうか?どんな影響を受けましたか? できれば、女性の方を知りたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 親を尊敬してますか?

    ふ、と思いました。 皆さんは、親を尊敬してますか?? 人それぞれ、家庭環境があると思いますが、簡単に私の家庭環境を個人情報が漏れない程度にお話しますと、10年近く前に、私は病気で父親を亡くしました。 まだ私が10代の頃です。 家族でちょっとしみじみ祖母や、母や兄弟と共に話題になったんですが、生きていたら、支社長くらいにはなってただろうねって話になってました。 私にはまだ父の仕事が理解できない時に亡くしたので、それが事実だったのか、かいかぶっていたのかは理解できません。 けれども、会社が大きくなりつつある時に頑張っていて、最終役職(???)は部長で、亡くなる数年前から、病気で入退院を繰り返してました。そのまま病気にならなければ、社長とも親しかったらしく、あながち嘘でもないかな?って気もします。 確かに今思えば、中流階級の暮らしをしていて、今も父親の保険で暮らしている事を思えば、尊敬に値するのかもしれませんが、祖母がぼそっと言った「早く死にすぎたのね」の一言が頭から離れません。 そう思うと、祖母(父の母)より早く逝ってしまった父を尊敬する気持ちが複雑になってしまいます。 また、私が若い頃に(と、いっても十分色々理解できる年齢ですが)亡くしたので父の仕事を理解していなかった部分もあると思いますが・・。 皆さんは、自分の親を尊敬しているのでしょうか?? 私は、当時あんまり親の言う事を聞いていなくて、尊敬や、親不孝を後悔など、10年近く経った今でも未だに実感できなくあります。

  • 尊敬できない母親との付き合い方

    こんにちは。昔から母親と考え方があわず悩んでいます。性格ですが、自分勝手で、自己中心的なものの考え方をします。ですから子供時代に可愛がられて育って来たと言う記憶はありません。母親と言えども一人の人間ですから彼女の生き方を否定するつもりはありませんが、子供を産んだと言う事に関しては寂しさを紛らわせる、とか、老後の世話をさせるために産んだとしか考えられません。また、人付き合いがとにかく嫌いのようで、他人といっさい関わらないで生きているので、生活すべてにおいて怠慢、向上心がなく、人として尊敬できない点が沢山あるのです。その寂しさが、気兼ねない私にぶつけられるので、子供には言いたい放題です。ばかにされたり、きつい事や冷たい言葉も平気で言われます。私も母親の欠点などを指摘したりもするのですが、「お前が悪い、うるさい、人が見ている、恥ずかしいから黙れ!」等と言われてしまいます。一体、彼女にとって私の存在は何なのでしょう?利用されているだけなのでしょうか?そんな母親にも、多少はいい所はあります。決して大嫌いな人ではないのですが・・距離をおいてつきあえればいいのですが、やはりそんな訳で寂しい人ですし、母親も年もとって来ているし、なかなか割り切って、突き放せない部分もあり、やはり私が我慢して付き合っていくしかないのでしょうか・・・?自分だって完璧な人間ではないのですから、人の事どうこう言える立場にはありませんが、立派な人になろうと努力はしたい気持ちを持っています。しかし、母親は自分が完璧な人間だと思っていて、反省をしたり、向上したりする気持ちがありません。お前が悪い!と言われる日々です。本当に私が悪いのでしょうか?自分の考えにも本当に自信が持てなくなる時がありつらいです。少し脱線してしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 男女で「憧れる物(事)」の差を感じますか?

    男女で「憧れる物(事)」の差を感じますか? とても人それぞれな話だとは思うんですが、 先日女性で「他の人が言ってたセリフを自分も言いたくて」 という動機でとある事を始めてた人が居ました。 男でも確かに憧れる物は有りますが、どちらかと言うと 人ではなく能力など無機質なものに憧れがちで、 「あの人のようになりたい」という事は少なめな気がします。 よろしければ、男女の「憧れる物(事)」の ・差を感じた事 ・差はなく同じだなと感じた事 が有れば教えて頂けますと幸いです。

  • 尊敬できる人と価値観が近く身近な人

    ずっと仕事ばかりしていて、最近久しぶりに真剣に人を好きになりたいと思い、お付き合いを始めたところですが、年齢的にも結婚を意識してしまいます。 よく「愛情は冷めるので人として尊敬できる人が一番」と聞きますが、 正直何が大切なのか分からなくなっています。 人様にお伺いしたところで、決めるのは自分なのは分かっているのですが・・・ 参考までにご意見をお聞かせ下さいませ。 以前にお付き合いしていた人は  ・尊敬できて  ・直感的に好きだと思えて  ・多少の短所も、許せる  ・キッチリ完璧主義  ・人に合わせない な人でした。 好きだったからか、「何でもやってあげたい」って感じでした。 でも、少し価値観が異なる部分があると、尊敬している分、私が遠慮と言いますか、合わせてしまう事が多くなり、結局私の負担になって終わってしまいました。 今、お付き合いを始めた人は、  ・価値観が家庭外(仕事・大切にするもの)   ではピッタリ(家庭内は未確認)  ・好きというより、安らぎ感に近い  ・仕事面での理解者  ・人当たりソフト  ・細かなマナーが不足気味(私が気になる)  ・短所を認められるか不安 どちらかと言うと身近な存在です。 私としては尊敬の念がないと、結婚した場合、ダンナさんに対して態度が「バカにしたもの」にいつかならないか、(そんな夫婦にはなりたくない)不安もあります。 二人のこれからの課題は、「仕事面」での理解度だけでなく、「ありのままの家庭面」での理解を深めていく事かなとは、思っています。 じゃぁ、「好き」という感情はどこに? 「好き」の感情は作り出せないし、いつの間にか「生まれていて、気づく」もののように思います。 そもそも「好き」の感情が強くない事が間違いだったのか、「相性・考えが合う」でスタートしたのが、間違いだったのか・・・と 考えてしまうこの頃です。

  • 先生を尊敬しています

    中学生女子です。 私は、理科を担当している新任の男の先生が好きです。(恋愛感情ではなく、人間としてです) 周りの友達には理解してくれませんが、先生の授業が好きだし尊敬しています。 先生のおかげで理科が嫌いだったのに今では大好きです。 このような事を先生にちゃんと伝えたいです。それから、宿題で職業についてインタビューするというのがあり、私は教師というお仕事に興味があるので、教師を目指したきっかけや仕事のやりがい等を先生に聞きたいなと思っています。 生徒から尊敬されていると言われると先生は嬉しいですか? また、インタビューのために忙しい中時間をさかれるのは迷惑でしょうか?

  • 努力しない部下から尊敬出来ないと言われた。

    私は販売職で役職を与えてもらっている31歳の女性です。 私は今まで人を好き嫌いで働いてきた事がありません。 もちろん苦手な人や、ちょっと嫌な人だなと思った人が居ないと言えば嘘になりますが、仕事をする上で、また人を評価する上で、自分のそういった気持ちで判断したことは無く、裏表が無いと自分で思って働いてきました。 私の部下で21歳の女子が居ます。社会人経験が浅く、風邪を引いた時はお母さんからお休みの連絡が入ったり、彼氏と遊びたいからと休み希望を出してきます。仕事自体はある程度の事はやりますが、彼氏が1番、友達が2番、仕事が3番といった感じです。 何度か「社会人として」といった話をしましたが、結局変わらず、彼女の為を思っての話が彼女には伝わらず、私は怖い上司となっています。 そして挙句の果てには他の上司に私の事を尊敬できないと話しているそうです。 もちろん上司として、私も尊敬されるような人間であるべきだと思います。 しかし、彼女が私のことを尊敬できなくても、社会人として仕事をしっかりやってもらわなければいけませんし、不平不満を言うのなら、自身を完璧にしてから言うべきだと私は思います。 そしてその前に、もし私が上司を尊敬出来なかったとしても、口に出して言いません。 私はそんな彼女を部下として頑張って欲しいと思えなくなり、出来れば早く辞めて欲しいと思ってしまっています。こんな気持ちは初めてで、人として、上司として良くないと思いますが、関わりたくないとまで思ってしまっています。 こういった部下にはどのように対応すべきでしょうか?

  • 男性から尊敬される女性とは

    当方30代女性です。相手の男性も30代です。 彼の話の中で「社内にいる女性は尊敬できる。難しい勉強をしてきたのだから尊敬する(慶応、早稲田など出身の人が多いそうです)」と言い、また看護師も尊敬すると言っていました。 彼は難関大出身でIT業界のかなり上級を渡って来た人・・私はと言えば、専門学校卒でぱっとしない経歴、IT業界に在籍していますが、これまたパッとしません。。低収入何でも屋のIT人間です。 彼は私を尊敬していない、一目置いていない、つまらない人間と思っているはずです。 話題はそれなりですが、私と話して楽しいのだろうか・・そもそも人間としてつまらないのでは?と思っています。彼はそんな顔は見せませんが、こんな上流ITエンジニアの彼とへっぽこITエンジニアの私ではその知識の差は歴然・・社会問題や法律まで何にでも詳しいです。 仕事や業界、知識ではとても敵いません。これからも彼に追いつくことは無理です。 その為、私は知らない事は知らない、わからない事はわからないと言っています。 そんな私を素直だと言ってくれて嬉しかったのですが、もっと一目置かれたいと思ってます。 彼の価値観としては、稼げる方が価値があるとも思っています。(看護師さんは自立出来るし、復帰も出来る職業ですよね。また優しそうというのも好きみたいです) こんな格差な二人で上手くいっている方、また、男性は女性のどんなところに尊敬しますか? 私の生き方も迷ったり転職したりして、一貫性がないです。 子供の頃から続けていたものなどありません(子供の頃からずっと水泳をしていたとか、学生の頃何かで県大会まで行ったとか、継続しているものはありません)唯一の得意は絵を描くことや小説を書く事(大人になってからは仕事中心で止まってますし、職業になるほどの腕前ではなく、あくまで自己満足程度) 経歴やスキル・・何もかも彼が上です。 こんな彼から尊敬される女性へ挽回するにはどうしたらいいでしょうか? 彼と同等のレベルのキャリアウーマンか、異業種の人(人は無い物を求めるって言いますから)がやっぱりいいのかなぁ。。 こんな人間といてもつまらないですよね。 男性から見て女性の尊敬できる部分があったら教えて下さい! ちょっとした事でも結構です。 例)・何の会話でもレスポンスが返ってくる ・人の心を読む様なコミュニケーションスキル、気が利く ・突然の事にも動じない ・将来の夢がある ちなみに前の彼から尊敬されていたところは、「流行の話も出来るし、オタクな会話も出来る、ミックスされたところ」でした(笑)