仕事の憧れの存在の正体

このQ&Aのポイント
  • 仕事の憧れの存在となったチラシ配布の常連さんとの関係について、性格や容姿のクセ、スキンシップ、メールや電話連絡などのエピソード、そして遅刻や注意された出来事について語られています。
  • その人との関係が甘くなりすぎたことに反省し、1400枚の配布や謝罪を試みるも、その度に彼女から不景気や信用の問題などの厳しい言葉を受けることに疲れ果て、腰を痛めてしまいます。
  • 質問者は以前の職場で仕事の失敗からパワハラを受けた経験があり、彼女から同じような批判を受けることに自信を持てなくなってしまいました。その人に対して、質問者はどう思われるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の憧れの存在の正体

チラシ配布の仕事を4年近く週1~2の割合でやっています。 その中でとても性格にクセがありながらとても容姿端麗の常連さんがいて、性格等で他の常連さんからの好き嫌いは激しかったのですが、私のチラシ配布枚数が多いことで手を握るなどのスキンシップ等をしてかなり褒められることがあって私自身次第に憧れの存在になりました。 やがてメアド交換したりしてメールをたまにしたりしたのですが、この間何度かその人と同じ場所で配布した時にその人が人身事故により遅延で遅れてしまって電話連絡して先にポジションに着いたのを私が2度目だったのと直接何処で配ればいいのか聞きたかったので待っていました。 今思えば私も親しくなった馴れ合いによる甘えがあってそれが相当まずかったのかもしれません。その人が着いた時に『どうして先に仕事してないの?』とかなり注意されました。 待ってた時間は15分ほどでしたがかなり怒っていた気まずさでその分をカバーすべく普段7時間だと1000枚配るのを頑張って1400枚配り、休み時間や帰り等で何度も謝ったのですがその度に『今は不景気だから信用なくして私まで仕事外されかねない』とか『あなたの方が年上なんだから変だと思われるかも?』みたいなことを言われました。そして今までフレンドリーだった態度まで変わりました。 確かに私に責任あります。だけどその分をカバーすべくかなり頑張ったのを評価しなかったはともかく、自分が電車で遅れて来た謝罪すらせずずっと支持待ちしていたことについて謝る度に何度も言われたことに相当疲れてしまい頑張り過ぎて腰まで痛めてしまいました。 結局派遣会社に電話して場所を外してもらいましたが、反省よりもずっと憧れてた人から仕事の失敗のダメ出しばかりをされたショックが強くて妙に冷静になれません。 特に私はチラシ配布始めた当初に本業として働いてた職場でやはり仕事の失敗が原因でパワハラに遭って仕事辞めて拒食にまでなったので、その人からも同じことつっつかれた気がして自信がないんです。 その人は人としてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

>とても性格にクセがありながら >性格等で他の常連さんからの好き嫌いは激しかったのですが ご自分でその人の人となりをちゃんと書いてあるじゃないですか。「そういう人だった」あるいは「その人が嫌われる理由がわかった」というところではないでしょうか。 私もかつてある憧れの人のところに三顧の礼で弟子入りしたことがありましたが、弟子入りしてみると気分にむらがある人で、機嫌が悪いと弟子に容赦なく八つ当たりをしまくっていて、ある日真面目な愛弟子に八つ当たりして泣かせている様子を目の当たりにして「憧れてたけど、この人にはついていけないな」と思いました。 そういうこともありますよ。 その人も人として問題あると思うけど、いっちゃ悪いけどそういう「やな奴」はどこにでもいるわけで、たかがその程度の話で何度も謝るのもやりすぎだと思うし、別に頑張っていつもより多く配ったところでその人からすれば「アタシにゃ関係ない」って話だし、腰まで痛くなるだなんて繊細すぎではあります。 いっちゃ悪いですが、たかがバイトです。真面目に働くのは偉いことだけど、「働いていれば嫌なことは起こる」という割り切りも必要です。昭和の頃は「給料は精神的ストレスに対する我慢料だ」といわれていましたしね。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 尊敬できなくなったけどわだかまりが残っています

    1月に仕事で尊敬していた人からの信じられない言葉が未だに引っ掛かっています。 派遣でチラシ配布の仕事をやっています。 その中で性格にクセがありながら容姿端麗の常連さんがいて、他の常連さんからの好き嫌いは激しかったのですが、 私のチラシ配布枚数が多いことでかなり褒められることがあって私自身次第に憧れの存在になりました。 1月にその人と何度か同じ場所で配布した時があって、ある日その人が遅れてしまって電話連絡して先にポジションに着いたのを私が2度目だったのと直接何処で配ればいいのか聞きたかったので待っていました。 今思えば私も馴れ合いによる甘えがあってそれが相当まずかったのかもしれません。その人が着いた時に『どうして先に仕事してないの?』とかなり注意されました。 かなり怒っていた気まずさでその分をカバーすべく普段7時間でそのポジションだと1000枚配るのを頑張って1400枚配り、休み時間や帰り等で何度も謝ったのですがその度に『今は不景気だから信用なくして私まで仕事外されかねない』とか『あなたの方が年上なんだから変だと思われるかも?』みたいなことを言われて今までフレンドリーだった態度まで変わりました。 確かに私に責任あります。だけどその分をカバーすべくかなり頑張っても自分が電車で遅れて来た謝罪すらせずずっと支持待ちしていたことについて謝る度に何度も言われたことに相当疲れてしまい頑張り過ぎて腰まで痛めてしまいました。 その後派遣会社に電話してそこの場所から移動してもらい、今は時間が少なめのところにしてもらってますが、その日から1ヶ月が経とうとしてるのにその人が発した言動が引っ掛かっていて仕方がありません。 タダでさえ他の仕事で色々あって拒食になってしまったのに、余計追い討ち掛けられてしまった気がして短期間で2キロ減りました。 仕事に対して厳しい人にしてはしつこかったし、かなり態度も豹変したので尊敬していた気持ちはもうありませんがシコリとしては残ってます。

  • 仕事に行くのが嫌でたまりません

    私は仕事を始めて4か月程経ちました。 私の仕事は接客業で最初は同期の人とも仲良く仕事をこなせたのですが、 その同期の人が1か月ほどで仕事を辞め、 同じ会社の人たちの年代差もあり、ほぼ孤立してしまいました。 さらに仕事がなかなか上手くこなせず、周りから 「いつまで失敗してるんだ」「いい加減仕事をこなせるようにしろ」 「誰もお前のことは信用してない」と言われています。 私はストレスをためる癖があり、ついついそのストレスを自分にぶつけてリストカットしてしまいます 最近は夜なかなか寝付けないため、医師から精神安定剤をもらい、服用しています 仕事の勤務時間は 朝6時(開店業務があるので実質5時20分)~昼3時、 昼1時30分~夜10時30分のどちらかと少々きつい勤務時間です。 特に私は勤務場所から離れているので30分ほど自動車を運転してきています。 最初は、出勤時間がきつくても他の方と上手くやっていける職場なら頑張ろうと 思っていましたが、今では職場の人に会うのも嫌です。 私は辞めれるなら今すぐ辞めたいですし、いっそのことクビと言われたい程なのですが、 転職先のことも考えなければなりませんし、何より親にどういわれるかもわかりません。 どなたかこの状況を脱出できる方法はないでしょうか?

  • 自分に合わない仕事

    総務の仕事を始めてから1年になりますが退職を考えています。 今までに総務の経験がないうえに引継ぎもわずかしかなく、今すべてを負かされている感じです。 もともと忘れっぽく、そそっかしい性格のため失敗が多く、今の仕事が向いてないように感じます。 それどころか続けていたらとんでもない失敗をしてしまうのではないかと気が気でなく、休日も仕事のことが頭を離れず、「何か忘れていることはないか」と心配になります。 考え出すと頭痛、吐き気がでて仕事で失敗をする夢を見るようになりました。 判断力が落ち、何度も誰かに確認をとらないと仕事がすすみませんし、そうやって聞いてばかりいる自分に嫌気がさし、他の人にも迷惑がられているような気分になってきます。 実際「話しているとイライラする」と言われました。 人に聞いてばかりいるのはまだ慣れていないからで、もっとがんばっていれば次第に仕事に慣れ、続けていけると思っていましたが、もうそろそろ限界です。 周りの人に相談をすればするほど心配をかけてしまうので、それもつらく苦しいです。 自分に合わない仕事をやめる場合、正直に伝えるべきでしょうか。 円満退職を望んでいますが、必ずしもそうならないことはわかっています。 退職の意思を伝えた後から辞めるまでも怖くてたまりません。 もういっぱいいっぱいです。 どなたかいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 仕事で失敗ばかり

    仕事で失敗ばかり http://okwave.jp/qa/q5858433.html ↑の質問を見ていただければ僕の性格が分かると思います。 僕は農協の営農経済課というところに勤めています。 農協の仕事をを知っている方、経験したことがある方はその経験などからのご意見、それ以外の方でも社会の先輩としてのご意見などありましたらお願いします。 毎日の仕事で、自分を含めた新人3人と先輩1人で野菜出荷場で、検品や伝票打ち出しなどをやっています。 そこで自分は物覚えが悪く、失敗ばかりしています。 今日も失敗してしまいました・・・。打ち間違え、聞き間違え、やるべきところを忘れていたり・・・。 同期2人は結構覚えているのでその分、自分の失敗が目立ち、自分以外の3人から心配されていている状況です。 失敗を茶化されたり、「○○さんだから仕方ない」という雰囲気になっていたりとても悔しく思っています。 あまりにもできないのを見かねて、2人が気を使ってくるのもすごく自分が情けなく感じています。 それに何か失敗があったときは真っ先に疑われるし、どうにも自分が課の中で一番下であることが確定してしまっていて、自分のダメさ加減を思い知って仕事が嫌になってきています。 今思えば、入職時の仕事分担でも、自分の人見知りな性格を考慮して、自分は事務全般をまかされてずっと事務所にいる状態なのに、同期2人は農家回りや、会議などの活動的な忙しい仕事ばかり分担していて、 そのことからもすでに自分ってダメなんだなぁとひしひし感じています・・・。 自分なりにメモしたりはしているのですが、物覚えが悪いので何度も聞きなおしていたりすると笑いが起きたり、 あとは説明も下手なので、合っていることを言っても聞きなおされてまた笑いが起きるみたいな感じで、人に物を尋ねるのが怖くなってきています。 色々書きましたが、同僚はちゃんとフォローを毎回いれてくれています。でもそのフォローが1日に何回もあり、そのたびに自分はダメなんだと言われているように感じてしまいます。 こういうときはどうやってがんばればいいのでしょうか? どういう努力をすれば仕事が覚えられるでしょうか?

  • 本日限りでこの仕事はなくなりますって...

    今年の9月に上旬に、新しいアルバイトをはじめました。ある引越しセンターの自社チラシの配布です。 しかし、9月中旬ぐらいに「本社からチラシの配布を終了すると連絡が来た」と会社から告げられました。入社から半月足らずです。最終日は1ヶ月後の10月15日。1ヶ月間の間に次の仕事を見つければ大丈夫と、その時は思いました。 ところが、2,3日後には「私達の地域は引き続き行なう」と連絡があり、そのまま勤務を続けれることになりました。ところが、10月末ぐらいから「発注済のチラシの到着が遅れている」とか「予算の関係で」とかいまいち納得しかねる理由で、強制的に休まされました。数年勤めているリーダーによると会社は「11月は大丈夫。こういうことはない」と言っていたそうです。 しかし11月に入ると、また「チラシの到着が..」という話が出てきました。また強制的に休まされるかも、と。 ところがそれでは済みませんでした。11月5日に朝の連絡で15日で仕事が無くなるかも知れないと言われ、翌6日の朝には無くなることが確定した。と言われました。しかも、「チラシが今日の分しかないので、今日で終了です」愕然としました。こんなことなら、前回のときにそのまま終了した方が1ヶ月間の猶予があったのに... こういう場合は給料の何ヶ月分かはもらえるはずだと知人に言われました。たしかにそんな話は聞いたことがあります。しかしどのようにしていいか分かりません。また、初めて給料が振り込まれたときに思ったのですが、一切何も引かれてないのです。所得税すら。給料明細もありません。保険関係も一切ありません。つまりは私達は存在しないことになっているのではないかと思うのです。このような場合でも給料の何ヶ月分か請求できるでしょうか?それに私の場合は入社2ヶ月という短さです。大丈夫でしょうか?教えて下さいよろしくお願いします。

  • 同じ仕事を長く続けるか…自分に適していると思える仕事を探すために転職をするか…

    1つの仕事に就いたら、その仕事を変えずに長く続けている人もいれば 仕事内容が自分の性格に合っていなかったり、人間関係の構築に失敗したなどの理由で 自分に適していると思える仕事を探すために何度か転職を経験した人もいると思います。 どちらかが正しいということは無いと思うのでこのカテゴリで質問していますが あえて言うなら、どちらの方が良い方に向かう可能性が高くなると思いますか? 職種などによってもかなり違うとは思いますが できれば人生経験豊富な方に回答頂ければと思います。

  • 仕事ができなくて落ち込んでいます。辞めるべきでしょうか。

    最近、新しいアルバイトを始めました。まだ始めて数回ですが、辞めようかと悩んでいます。 お菓子の製造の仕事なのですが、あまりの自分の仕事のできなさに毎日落ち込んでいます。 どんなに頑張っても気をつけても、仕事を人の二倍の時間かけても終えられなかったり、分量を気づかないうちに間違えたりしてしまいます。間違いないように念入りに確認するとさらに時間もかかるし、その上それでも失敗があるし…どうしていいかわかりません。 自分の失敗や仕事が遅いことによって、他の人の仕事が増えて、帰るのが遅くなって、迷惑かけてばかりです。 常に周りに申し訳ない…と思っているせいか、なかなか仲間とも打ち解けられないし、迷惑かけちゃいけない、嫌われたくない、と考えてしまうので、さらに自分を追い込んでしまっているようです。急がなきゃいけないのに手が震えることもあります。今辛いです。 さらに専門的な仕事に慣れていないとかいうことではなく、物覚えは悪いし、片付けや梱包、基本的な動き方などからして効率悪いやり方しかできず(何度も何度も物を取りに戻ったり…)、今の仕事をやめたとしても、どんな仕事をやってもだめなんじゃないか、と自信がなくなってしまいました。 前のバイトも最初は迷惑もかけたけど、辞めるころには随分成長していたのですが、今回はそこまで頑張れる自信がありません。 文章からも伝わるかと思いますが、もういっぱいいっぱいです。結局決めるのは自分だし、近くで見てるわけでもないので皆さん困るかもしれませんが、何かアドヴァイスがもらえればと思い、投稿しました。

  • 穏やかで、やさしい人間になるのは難しいですか

    小さな職場で働き始め1年程経ちます。そこは長く働いている人が多く、厳しい意見を言う人も間違いを指摘する人もいません。馴れ合いで仕事をする人がどうしても許せず、イライラしてしまいます。 私の性格上、仕事以外でも間違いや思ったことを言ってしまい、不快に思えば態度に出てしまいます。この性格が大嫌いで、何度も変えようとしたし病院にも行きました。 しかし変わらず、毎日反省して暗い気分になって寝ます。 それに加え、とても強がりで頑固なので、周りからはとても怖い人だと思われ嫌われることが多いです。 穏やかな性格になるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 彼女という存在が重いと言われ・・・

    はじめまして。 私は 21歳の大学4年です。彼氏は同い年の大学3年。少し遠距離のため会えるのは週1回程度。 もともとお互いよく知っていた仲で、先月告白されて付き合うことになりました。 彼は、受験に2度失敗して滑り止めの全く夢とは異なる系統の大学に進学しました。 しかし新しい目標をみつけ、現在は旅行関係の仕事に就くために、今年の秋に試験がある資格を目指し予備校に通い頑張っています。 しかし、彼は毎日バイトと勉強と大学を繰り返す日々で、疲れやストレスがたまっているようで・・ 2週間前から彼の様子がおかしくなり、あまり連絡をくれなくなりました。 そして、今は恋愛とかそういうの無理やから付き合えないといわれて、 自分のせいで彼に辛い思いをさせたくなかったので、「待ってる」と言って別れました。 しかし先週会うことになり「ちゃんと付き合ってほしい」と言われ、わたしはOKしたのですが。。 その後またあまり連絡をくれなくなり、今日彼に電話しました。 「今はやっぱり一人がいいって思ってしまう。精神的にいっぱい(2)で、彼女がいるって思うことも辛い。このままやと●(私)を嫌いになってしまいそうやし、●を傷つけたくない。●は何も悪くないのに。今は頭と体?が一致せんくて、自分でもどうしたらいいかわからん。こんなん初めてや…ごめん」と。。 頑張ろうという気持ちと苦しみが戦っているようで、そんなときに本当に一人にしてよいのでしょうか? 彼は受験に二度失敗しているだけに将来への不安も大きいと思うし、頑張り屋な性格だから余計にしんどいんだと思います。 私は今まで彼にいっぱい支えてきてもらった分、力になりたい。 しかし私の存在は彼を苦しめるだけでしょうか?今どうすればいいでしょうか? まだ混乱していて文章がまとまってませんが。。 どうかアドバイスをお願いします。長文になってしまいすみませんでした。

  • 好きな人が失敗をしつこく責め立てる人だった

    今までずっと片想いしてた人が結構ネチネチ言うしつこい性格だったら気持ちが冷めますか? 私は元々同じ事を何度も言っては追い詰める人だとか大嫌いなんですが、最近片想いと尊敬の行ったり来たりしてた相手がそんな人でウンザリしてしまいました。 仕事で知り合った人で同じ仕事をしてた時に時間的な意味で失敗してしまって、何度も謝ってるのに謝る度にその失敗をネチネチ言われたので疲れてしまいました。 その人は悪い人ではないし不器用なんだなと優しく思おうとすればするほど好きだった気持ちで美化してるだけなんじゃないのかなと言う疑問が残ったり…。 その仕事の失敗についての質問は昨日したので履歴で見て欲しいですが、私の気持ちはわがままですか?

専門家に質問してみよう