片親の障害者の場合、大学進学は可能か

このQ&Aのポイント
  • 片親で障害者の場合、大学進学の可能性を考えていますが、生活費や学費の面で不安があります。
  • 同居中の場合、私が出ていき、親が生活保護を受給することで大学進学が可能かもしれませんが、社会性に欠ける行為であり、納得できない方法です。
  • 現在の状況を考えると、大学進学は諦めた方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

片親で、その親が障害者の場合、大学進学は可能か

いつもお世話になってます。 早速質問です。 私は24歳の社会人ですが、訳あって全日制の大学進学を希望しております。 親は片親で、障害者であり、生活は障害者年金と私の仕事で得た給料で生活しています。(月に9万入れてます) この状況で大学進学は可能でしょうか。 国公立大学進学と奨学金の受け取りを考えたとしても生活費と学費は賄えないと感じます。 今現在同居中ですが、例えば、私が出ていき、親が生活保護を受給することができたとすれば、何とか可能だと思います。ただこの方法は社会性に欠ける行為であり、納得できるやり方ではありません。そもそも私が家を出ていくことで、受給できるかどうかも怪しいです。 こんな状況ですが大学進学は諦めた方がよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 国立大学であれば可能ですよ。もし、もしですけれど「合格」すればすぐに授業料の「減額・免除申請」を行ってください。たぶん全額免除の決定がおります。そうしますと、4年間を授業料なしで学ぶことが出来ます。入学金の大半も返還されます。この上で奨学金を生活費に回せば自宅からの通学であれば問題なくやっていけます。  ただし、卒業後に奨学金を返済しなければなりません。もし奨学金の返済が滞ると様々な金融機関が利用する「信用情報センター」にブラック登録されます。こうなるともうクレジットカードの新規の作成が無理になり、銀行などでローンを組むことも難しくなります。  卒業を30歳と見て、そこからどうやって就職先を見つけるのかという課題があります。公務員は年齢オーバー、民間企業の中途採用も難しいでしょう・・あとは45歳まで受験可能な小・中・高の教師くらいしか思いつきません。    なぜ大学に進学したいのか、何をしたいのかが大事になると思います。現在安定した収入を得られる職業についておられるのならそれを捨てるというのは一種のギャンブルになります。大学に行かなければならない理由次第かと思います。  

noritama12
質問者

お礼

可能ではあるのですね。 何故大学に進学したいのか、何をしたいのかを一層明確にしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO3です。  コメントをありがとうございます。 >訳あって全日制の大学進学を希望しております。  なにか、全日制で無ければならない理由があるのでしょうか?  通信などではダメなのでしょうか?  せっかく勉強する気持ちがあるのに、大学進学を諦めるというのは、とてももったいない気がするのです。  これから全日制の大学に進学する為に勉強を始めると、入学時には25歳。順当に卒業しても29歳になります。国公立大学卒業としても、ちょっと就職が厳しくなる気がするのです。  今後のこととして、貴方も25歳とまだまだ若いです。  ご結婚や、転勤・転職などで、同居するのが難しくなる可能性もあります。  そういう意味では、今後も今までと同じように援助できるとは考えられません。  一度、区役所の方へ、もし、自分が独立したら親はどうやって生活したら良いのか相談してみるのも良いと思います。  現在は、生活保護世帯でも、世帯分離などの方法で、お子さんが大学進学することも珍しくなくなりました。  思い切って、相談してみたらいかがでしょうか?  貴方の明るい未来を期待します。

noritama12
質問者

お礼

全日制に拘る理由は、ぶれないためです。 全日制進学のために以前の仕事を辞めた経緯がありますので、それを正当化するためにも全日制に拘っております。今後の転職面接で、諦めた理由、考え方の変化を説明できれば良いですが、今回の回答でもお教えいただいたとおり、努力によっては可能性が0ではないので、面接官に納得いただけるかが心配です。納得してもらえる説明ができれば問題はないのですが、自信がありません。 主だった理由は上記のとおりです。退職時に全日制を考えた理由はほかにありますが、今は過去の自分を正当化することに執着している気がします。 転勤・転職については、同居を前提に仕事選びをしていく気持ちです。 結婚後は未定です。そもそも今の状態で結婚は考えておりません。結婚願望はありますが、自分なりに納得のいく自分になるまでは結婚するつもりはありません。 相談はそれからでも遅くないと考えています。 今後のことは引き続き検討していきたいと思います。 2度も回答いただきありがとうございます。

回答No.4

障害があり、それが原因で雇用が難しい場合は生活保護の対象の要因になります。 障害の程度が重くなく、サボっていると考えられる場合は別ですが。 僕は、それ自体は社会性に欠ける行為ではないと思います。申請を厳密に行えば許認可権は国や自治体が持つわけですから。 あなたが税金を盗み取るわけではありません。 奨学金は通常2人以上の連帯保証人が必要です。 親が難しい場合は、充てはありますか? どちらにせよある程度お金は貯めておいた方がいいと思います。

noritama12
質問者

お礼

>>障害があり、それが原因で雇用が難しい場合は生活保護の対象の要因になります。 要因にはなり得るのでしょうが、同居の家族が働いている場合は難しいのではないでしょうか。 ちなみに親は身体障害者の1級ですので程度は重いと思われます。 >>奨学金は通常2人以上の連帯保証人が必要です。 これはなかなか難しいかもしれません。 お金を貯めることも含めてもう少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

国立であれば、大学進学は可能と思います。  http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html  年金は、学生納付特例を利用することになると思います。  http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3896  我が家の子供も、大学生ですが、月に5~6万は稼ぎますし、8・9月の夏休み、2・3月の春休みは、フルで働くので15~6万は稼いでいますよ。(年100万ぐらい)  それと、奨学金を合わせれば、何とかなると思います。  ただ、国立大学を受験するのに、センター試験・二次試験などで、5~7万程度は掛かりますし、新指導要領の内容にあわせた受験勉強をどうするかが問題になると思います。  とにかく、合格しないことには、話になりません。   

noritama12
質問者

お礼

他の方の回答からも国公立であれば免除制度や奨学金制度を使ってなんとかなりそうですね。 >>とにかく、合格しないことには、話になりません。 まさにおっしゃるとおりです。 私の場合は受験するかどうかからもう一度考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.2

進学する前提でお話しします。 大学に進学するとなると、その間の収入は当てにできません。その間無収入と考えます。 国公立大学では、授業料や入学金の免除制度があるはずです。私も授業料は免除してもらっていました(入学金はちょっとハードルが高い)。奨学金は基本的に返さないといけませんが、免除の場合は返さなくてもいい分、金銭的に楽になります。但しその分、成績が優秀でないと免除してくれません。 一例で東大の場合が検索できましたので紹介します。具体的な金額が入っているので参考になると思います。多分他の国公立大学も、これに準じていると思います。   ↓ http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/pdf/H24.pdf 万が一免除が許可されなくても、書類をそろえる手間以外のペナルティ(学費に利子を付けて支払えとか)はありませんから、気楽に出してみてください。

noritama12
質問者

お礼

>>成績が優秀でないと免除してくれません。 この条件に引っかかりそうです。努力次第ではあるのでしょうが、あまり自信ありません。 リンク先参考にします。 受験自体どうするのかもう少し考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学進学について

    私は今高校3年生で、受験生です。 実は、私立大学に進学したいと思っています。 その大学は医療系で、とにかく学費が高いのです。 親は「心配ない。」と言ってくれるし、学資保険もしっかりとかけてきてくれたようです。 しかし、やはり下に弟もいますし、思いがけない高額の学費を払ってもらうのはとても気が引けます。 そこで私は奨学金制度を利用し、学費の一部を、社会に出てから自分のお金で返していくという方法を思いつきました。 「親に甘えて高い学費をだしてもらう」のが嫌だったのです。 しかしそれすらも、私の親は「奨学金なんか必要ない。」といいます。 嬉しいことではあるし、とても贅沢な悩みかなとは思うのですが…。 でも、やはり少しでも負担は減らしたいし、何より払ってもらっている本人の私が嫌です。 そして、家計にゆとりがないと厳しいような大学に、お金のコトをすべて親に任せて入学するのも嫌で…。 もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 大学院進学の費用について

    はじめまして 自分は現在私大電気科の大学二年生で、大学院進学をしたいと思っています。 しかし、親が大学卒業と共に定年になってしまうので費用を自分で工面するように言われています。 大学によっては学費免除などがあるなどと聞いたのですが、こういった場合では適用されないのでしょうか。 また、受けられる奨学金などもあるのでしょうか。 大学院は国公立を受けるつもりです。

  • もし地方大学に進学することになったら

    地方の国公立大学に進学した場合、下宿代、生活費、学費を合わせて、いくらくらいかかるのでしょうか? 当方は、医学科か歯学科を志望しているのですが、国公立には全部で推薦入試・前期一般・後期一般の三回のチャンスがあるので、地方大学も視野には入れています。 が、ネットで調べたところ地方で下宿すると国公立の学費360~480万+帰省代+生活費+下宿代で六年で1000万は最低必要ということをネットで目にしましたが、あまり1000万という文字について実感が湧きません。 私立の高校は一年70万。 それからすると単純計算で、160万が一年にかかる。すると二倍ですよね。 奨学金を使えば家族に負担かけなくてすむみたいですが、家族は「奨学金なんて使わせない」と言い、ありがたいことなのですが、、、。正直、今も生活はキツいと思います。自営業で年収1000万を平均して稼いでいるものの、今年は1000万を切ったようです。家のローンやら保険やら、会社の賃料を払ったらほとんど残らないと。 この状況での一年160万はかなりキツい出費ですかね?

  • 短大・大学進学について

    私は高校2年生の女子で生活保護を受給している身なのですが、最近、短大か大学に進学したいと思うようになってきました。 この職業につきたい!というものはないのですが、高校を卒業してから就職できる自信もないし、大卒の方が就職に有利なのも目に見えているからです。 もちろん貯金なんてないですし、お金を貸してもらえる親戚などもいないので、奨学金を借りようと思っています。 そこで質問なのですが、大阪(近畿地方)の私立大学で経済学部に進学するなら、どの大学がいいですか?就職に強い大学はどのようなところですか?できれば学費免除・給付型奨学金がある学校がいいと思っています。 それと、就職するには大学の方がいいと思うのですが、学費のことを考えて、やっぱり短大にするべきですかね? 色々調べてみたのですがそこまで頭がよくなくてもいける大学でどの大学がいいのかいまいちわからなかったので質問させていもらいました。 私は偏差値が40代の地方の町立高校に通っていて、一応クラスでは上位のほうなのですが頭も普通で国公立なんて無理なので、私立しかないと思っています。 夢もないのに貧乏人が進学するのはやっぱりやめたほうがいいですかね? お金もなくて賢くもないので、将来に不安しかなく、どうすればいいのか悩んでいます。 長文失礼しました、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学院に進学したいのですが、親が反対するんです。

    私は地元の国立大学に通う大学1年生です。 私には、国連関係の職に就きたいと考えています。 そのためには、大学院を卒業しなければなりません。 そこで、親に大学院に進学したいという旨を伝えました。 もともと私は奨学金で大学院に通い、バイトで生活費を稼ごうと考えているので、 親に学費を払ってむらう考えなど毛頭ありません。 それなのに、親は「就職して自分のお金で大学院に通いなさい。」と言うんです。 しかし現実問題、国連関係の募集は35歳まで。 つまり、あまり時間がないんです。 さらに、親からは「アンタには大学に通わせてもらってるっていう気持ちはないの?」と怒られました。 私は大学に通わせてもらってることにとても感謝しています。 でも、感謝の気持ちを伝えたところで物理的な解決に結びつくかと言うとそうでもないし、 たぶん今更感謝の気持ちを伝えても取ってつけたような感じで・・・ とにかく、あまりにもうるさい親の意見は無視して、大学院に進学しようと思っているのですが、 もし、大学院に合格が決まっても、親とまたモメることを考えると・・・ どうしたらいいでしょうか? あと、こんな私の考えってやっぱりまだ甘えがあるんでしょうか? 教えてください。

  • 大学進学。

    私は、国公立大学進学希望していました。 今は過去系です。 過去系の理由は、 家の経済関係で、進学出来なくなったからです。 奨学金も、親にはわかってもらえず、 結局は就職してくれと、言われました。 2年間、行きたい大学に、進学しようと思っていたので、簡単にあきらめがつかないです。 身近にいる友達は、みんな行きたい大学に進学するといっていて、自分は心が広くないので、すごくうらやましくて悲しくなります。 私だって進学したかったです。 友達の進学の話を聞くだけで、自分が諦めなければならないことが悲しくて、泣けてきます。 どうやったら、 あきらめがつくでしょうか。

  • 生活保護を受けている人の大学進学

    生活保護受給者の進学について 私は母子家庭の都立高校3年生のものです。生活保護を受けているのですが高校卒業と同時に私1人だけ生活保護を抜けます。なので大学に行こうが行くまいが私の生活費は自分で稼がなければなりません。 今私は国公立大学を目指していますが正直厳しい状態にいます。金銭的なことを言いますと、国公立にいけば学費が安くもしかしたら免除の可能性があります。 私立へ行けば学費はもちろんもっとお金がかかります。1つ年下の妹もいるので、奨学金は借りるといっても、4年間2人分は不安です。 そこで浪人しながら(生活費は稼ぎながら)国公立を目指すか、私立に入ってしまうか迷っています。私立はMARCHを目指していますがそこに落ちてそれより下のレベルの私立に毎月何万も借りて行くのだったら浪人した方が良いんじゃないかと思ったり、小遣い程度ではなく生活費を賄いながらの受験勉強は厳しいと思ったりしています。この様な境遇にいる人がいるのか聞いたことも自分も誰にも言えなくて…皆さんがそのような立場だったらどうするかアドバイスを下さい。母は高卒で大学のことが分からなく、相談できる人が回りに居なくて本当に困っています。今こんな質問してる場合じゃないのは重々承知の上です。よろしくお願いいたします。

  • 大学から大学院の進学について教えてください。

    息子が名古屋で建築学科の大学2年生なのですが、今年の春に、大学院に進みたいと言い出しました。親としては、大学4年間と考えて、就職して働き始めてくれるものと思っていたんですが。大学での状況は、親としては、はっきり分からず、この就職難のご時世に、大学院まですすんで、それに見合った就職が出来る物なのだろうかと、不安になっています。学費や生活費は、何とか工面したとしても、その先の就職がそれに見合ったものでないと、進学する意味がないと思ったりしています。今の状況からすると、大学院卒の方が就職有利なのでしょうか?一般社会や会社に必要のない研究をしても受け入れてもらえないのではないかと、心配しています。今の大学、大学院の就職について、教えて頂ける方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 親に頼らず大学進学

    高2の男子です。 来年受験生となり、大学への進学を考えているのですが、親が諸事情によりその援助してくれるかわかりません。仮にしてくれたとしても低所得(高校の奨学制度を利用しています)の上、数年前に破産しているためどこまでできるか分かりません。 なので、仮に自分の力だけで進学し、学費も生活費も全て自分でまかなっていくとなった場合(大変なのは重々承知です)、それは経済的に可能なのか、また可能だとしたらどのような方法があるのでしょうか。 また、バイトをしなければならないと思いますがどのようなものが適しているのでしょうか。夜の時間帯のもののほうが良いのでしょうか(時給の面から)。個人的には家庭教師や塾関係のものがいいと思っています。 首都圏の大学を志望しているのですが地方にすんでいるため、寮か借家になると思いますがどちらがより安価なのか。また下宿についてよくわからないのでそのことについてもお答えいただけたらと思います。 金がないんだったら地元の大学にしろと言われそうですが、いわゆる難関大学を目指していて、高校の担任の先生からも、このままいけば合格できる、と言われているので志望は曲げたくないです。 ご教授お願いします。

  • 子供に大学進学を諦めさせた親

    こんな、親がいました。美術大学に合格した子供が、親に学費について相談したところ、母子家庭で奨学金を受け取れたとしても払いきれないから進学をやめるよう説得され、親が苦しんでいるのならと進学を諦めました。せっかく受かった美大に進学できないというショックでその後、子供はメンタルが崩れてしまいました。精神科に通わなくてならないくらい。なぜなら、その子は、高校1年から2年まで、学校が終わるとファミレスでアルバイトをして貯金して、少しでも親に負担をかけまいと必死に働いていたからです。働いたお金の一部を、美大合格の為に、美術の予備校へ夏期講習の料金として使い、残りを進学するときに親に渡すつもりでいたそうです。相談したときに言われたのは、『そんな少ない金額じゃたいして足しにならない。』だそうです。その後、知り合いからの進めで安い学費の専門学校に行き、なんとか頑張ったみたいなのですが、一度メンタルが崩れてしまったことで精神的に薬を飲まなくては学校へもいけなくなり、途中で退学してしまったそうです。今はそれからもう、数年たつのですがこれからが、心配です。そして、その後、進学を諦めさせた親が、なんと、自分が行きたかった美術系の学校に行き始めたというので、驚きました。子供に諦めさせて、自分が行くとは。こんな親がいるんだとびっくりです。しかも、子供に、その子が行けなかった大学に進学した同級生がデザイン会社に就職して、成功した話をして、○○ちゃんはすごいね~,絵で食べていけるんだから~と言ってくるそうです。子供の気持ちがわからないのでしょうか、この親は。と思ってしまいました。みなさんはどうに思いますか?たしかに、母子家庭では、学費は大変で困ってしまったのでしょうが、その後の親の行動がどうしてもおかしいと思うんです。