友人との会う際に車を出すのが嫌になってきた理由

このQ&Aのポイント
  • 友人と会う際に常に私の車を出すのがあたり前になっており、最近そのことに疑問を感じています。
  • 学生時代からの友人との食事のために迎えに行くことに嫌気がさしています。
  • 友人は車を持っているのに、なぜ私がいつも車を出さなければならないのか不満を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも車出しは嫌

友人と会う際に私の車を出すのがあたり前にされているのが最近どうなのか考えてしまってます。 私は40代前半の女性です。同い年の学生時代の頃からの友人と食事に行ったりする時に必ず友達の家まで迎えに行くのがあたり前にされているのが嫌になって来ました。 友人も車を持っているのに、「運転が苦手だから車は出したくない」とか、「夜の運転はしたくない」と言って一度も出した事はありません。一度もです。 学生を卒業後遠出したり出かけたりする時にいつも私の車でした。昔、友人は車を持っていないので仕方ないと思いましたが、ガソリン代を出してくれた事はありません。 最近、友達の誘いで夜に飲みに行こうとなり駅で待ち合わせにしました。友達は自転車で駅まで15分くらいです。 しかし前日に体調悪いと彼女の家近くのファミレスで待ち合わせとなりました。その時、友達は自転車で来ました。 また今日も友人から食事の誘いがあり、約束をしたあと、私の家族が車を使うから車を出せないとメールをした所、駅で待ち合わせとなりました。 私が車が使えないとなったら昼間だし、友人が車を出すと言ってくれるかと少し期待したのですが、体調悪いからと会うのはキャンセルになりました。 私が車で友達の家まで迎えに行く時は会うのに、私が車を出せないとなると、友達の近くのレストランになったり、キャンセルになるので都合良く使われているようです。 私の考えでは何で迎えにいつも行かないといけないの?と嫌になって来てます。友達も車あるからたまには出してくれたらと思いますが、(遠回しに言ったら上記の言葉を言われます)私の気持ちが狭い考えなのでしょうか? 私と友達の家までは車で10分くらいの距離で会うのは月に2~3回です。 分かりづらいのは、補足します。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

他の回答者さんも言ってますが学生時代からの友人なら気心も 知れた付き合いでしょうしなんで「ガソリン代払ってね」くらい 言えないの? そこで彼女お金を出し渋るようならそのような例え長い付き合いの 友達だろうがそれまでの縁でしょう。 とは私も思います。があなたは人がいいのか遠慮深いのかなかなか 言い出しづらいんですよね。 だとしたらこういうのはどうでしょうか。 例えばファミレスで食事しました。会計の時に 「私がいつも車だしてるから今日はあなたのおごり。 それを年に○回くらいしてね。ガソリン代代わりにさ」 とニコっとして言うとか。 直にガソリン代頂戴より柔らかい感じはしませんか? また彼女がおごるという行為(結局お金のやりとりには変わりないのですが) でギブアンドテイク感もでますし。 参考までに

2741628
質問者

お礼

お礼遅くなりました。友人とは中学時代からの付き合いです。 回答者様がおっしゃる通り、私は人がいい、遠慮深い、頼まれると断れない、話し下手等、図々しい人からはカモにされてしまうのでしょう。 出来る事なら何でもしてあげたい!と思うけど、相手の対応次第ではいつまでも仏のようになってられません。 彼女と今は近い距離しか出かけないのでガソリン代としてでなく、「たまにはLunchごちそうになっちゃおーかな」と言うのはいいですね!彼女はお金ないからファミレスの安いのしか食べに行かないから高額のLunchじゃないし… 今は会いたくないので返事をしていませんが。また何度も誘いメール来るでしょう。 彼女からいつも誘い+約束=暗黙の了解のように私がお迎えのセット。 私が車出し出来ない→彼女は交通機関使いたくない→キャンセル。 子供みたいですが、どんどん頭に来てしまってます。 大昔の嫌な事まで思い出してしまってます。 「ギブアンドテイク」 とても同感です。 シュミレーションまでして頂いてありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

アラフィフの女性です。私も十代の頃からの友達いますけど。 そういう図々しい友達は一人もいません。 まあ育った土地からは少し離れた場所に住んでるので車で行き来するような立地でないのもありますが。 きっと腐れ縁なのでしょうねえ。 続けるメリットもあまりなさそうだけど切る理由やきっかけもない、といった。 長い付き合いで遠慮とか気遣いってものが欠落してる感じですね。 あなたが車出しを苦にしない人ならそれで良いかも知れませんけど、お礼の一つもないのはやっぱり腑に落ちません。 私も運転は好きだから「車出すよ」ってすぐ言う方です。 でもお礼も言われず当然て顔されたら二度とその人には言いませんよ。 体が不自由とかやむを得ない理由があったってお礼を言うのは人として当然でしょう? まあそんな私ですので非礼な友達はいません。 人としての基本ができてない人と友達でなくて結構ですもの。 あなたはそのお友達と会ってるとき本当に楽しいですか? 私なら価値観が合わないから楽しくないですよ。 ママ友づきあいとか好きじゃなくても付き合わなきゃならない相手でもないでしょ? まあ、ちょっと意地悪な考えですが、私ならドタキャン返しでもしますかね。(笑) 「体調悪くて行けない~」って。それを何度か繰り返す。 どんな気持ちになるか味わってみたら?って思います。 それで徐々にフェイドアウト。完全に切るってことまでしなくても会うのを極力減らします。 それで何か問題あります? たぶんないと思うけどな。 あ、彼女に車出しを期待するってのはナシです。 運転が苦手な人にそんなこと期待するのは間違いです。

2741628
質問者

お礼

お礼遅くなりました。その友人と楽しいか?ムカつく事を言われる時があるのでイラッとする事も。 でも、自分も失礼な事を言う時もあるかもしれないし、色んな人が居るから気にしないようにしてましたね。 友達だから私に出来る事はと迎えに行ってました。が、お礼の一つも言われないのはおかしい!と思うようになり(今更ですが)ここへ相談となりました。 彼女は私が不幸だから見下してるような時があります。なぜかと言うと、幸せな普通の暮らしをしてる他の友達をいつも妬み、ひがんで「付き合いをしないんだ」とたまに言うのです。実際、みんなで集まる時は来ないです。 私が苦労しているから誘うのでしょうね。 彼女は独身、16年間両親の介護してましたが亡くなってしまったので今は職を探してます。 運転が苦手な彼女に乗らないと慣れないよ、と言ってましたが私と会う時はやめます。 ボンネットの閉め方が分からなくてディーラーに電話で説明されたけど解らないから頭に来て呼んだらしいです… 愚痴ばかりみたいになってしまいましたが、彼女と会わなくても困る事はない、私は仕事してるし彼女も仕事見つかれば自然と会う機会も無くなりますね。 あと「ドタキャン返し」してみようかしら!参考になりました。図々しいと分かって頂けて嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

まぁ、はっきり言ってあなた利用されていますね。 きちんとビシッと言ったほうがいいですよ。 今度から交互に出すことを提案するとか。 もっとほかの人と関わったらどうですか? そんな友人よりきくばりできる人は ゴロゴロいると思いますよ。 心が狭いどころか、広すぎます。 だからこそ、「いい人」になっています。 翻訳すると、「都合のいい人」ということです。 善意につけ込む人とは距離を置いたほうがいいですよ。

2741628
質問者

お礼

「都合のいい人」 そうだと思います。そして彼女は仕事してないので「暇つぶし」なんだと。 今は寒いし、バスなど乗るのは面倒で迎えに来てもらうのが当たり前になっているのですね。 今日みたいに車を使えないなら、使える時に会いましょうと言われませんが、あからさまです。 ドリンクの1本の気遣いもないし、いつも彼女の家まで迎えに行ってもお礼の言葉もないです。「車の運転上手いから~」など誉めたりしてます(今となっては別に嬉しくないです) たまには彼女も車を出して欲しい気持ちを言います。また来週会おうと言われているので。 会うのはいつも二人きりです。 交替で車を出してくれない、気遣いもないなら距離を置こうと思います。こんな事でストレスなのはつまらないですからね。 回答頂きありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

「私が車を出さないと会わないわけ?」となぜ言えないか不思議。

2741628
質問者

お礼

迎えに行かないと体調を理由にキャンセルするのは初めは本当に体調悪いかと思いましたが、最近うちの息子が車を乗る為、車がないと言うと会わないので、嘘なんだろうと思うようになりました。 彼女から「人が良すぎる」と言われたりするので図々しくされているのかと… はっきり言うのも時には必要だと思うので、今度は話してみます。ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 友人なのでしょう? それならある程度は受け入れながらも 嫌な事は嫌、とはっきり言う。気持ちを ためると取り返しのつかない憎悪になっ ちゃうので早く、そして気軽にガソリン 代を出してね。運転代はまけとくといえば いいのです。  恐らく彼女もガソリン代をけちっている のじゃないのかなと想像します。  僕は貴女がガソリン代を持ち、代わりに ご友人に何か別のことを負担して貰うのが 良いのではと思います。  夫婦間の事なのですが、わが家では運転 するのは僕だけで、月に1・2度、他市に 住む妻の友人宅に送り迎え、年に2・3度 遠方に住む娘夫婦宅に行き来します。とこ ろですごく限られた僕の小遣いの中から、 支出されるガソリン代を1度ももらった事 はありません。いや1度くらいは途中の、 給油で妻が出したことあるかもしれない、 けれど100回ほどは僕の乏しい小遣い 内心ぼやきもするし理不尽にも思うのだけど 黙ってます。もめるのがいやという理由も あるけれど何だかそんなことで自分を低く 思われたくないというのが本音です。  お相手は友人なのでしょう。相手が出す と言ってもいえいえとこちらが気分良く 出すと、その分、ご友人は気をつかって くれます。そういうものです。

2741628
質問者

お礼

回答者様はご家族の為に優しいですね。 その一人の友人、ガソリン代ケチっていると私も思います。 何かしら少額でもお礼はしてくれた事もありません。 このまま私ばかり!と気持ちを持ち続けたくないので、やんわり話してみたいです。 回答者様のお小遣が上がる事を陰ながら願っています(笑) 参考になりました ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

人付き合いは、どちらが負担が多いか少ないかに関わらず、お金がかかります。 男性なら数年のトータルで考えますが、女性は一回一回で考えるんですね。 メリットがないなら付き合いを断れば良いのでは?

2741628
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 男性は数年のトータルなのですね。確かに人付き合いはいい意味でもお金はかかりますね。私もその友人とは車出しに関しては車を所有した10代後半~今現在40代の間ずっとなんです。その友人とメリット…はどうかな?ただ会って楽しく会話でしょうか。 付き合いを無くすまでしないにしても、利用されてる感じを無くす為にはとよく考えたいです。 ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

向こうが車を出すのを嫌がる以上、自分が車の負担をしてまで会うのが嫌なら会わなければ良いです。 車を出してでも会いたい、指定の場所で遊びたいと思うなら、車を出せば良い。 それだけの事だと思います。 向こうの都合は置いておき、自分の気持ちで行動しましょう。 ドラマのように深読みすると、お友達は昔、事故を起こしたりして車をなるべく運転したくないのかも知れませんしね。

2741628
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに友人は車の運転は苦手なので事故など心配なのもあると思いますが、私が迎えに行けないとなると会うのを断るので疑問が生まれて来ました。 しかも毎回と言っていい程、友人からの誘いなのに… これからは現地集合なども考えようと思います。でもその場合、友人は体調を理由に断ると思いますが。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.1

都合よく使われるのが嫌だと思ったら 私ならはっきり言うと思います。 それで、ダメになる関係なら友達なの?と 疑問に思うと思うし。 もやもやした気持ちのまま、付き合うのも 楽しくないと思うので、質問者さんも はっきり言ってみてはどうでしょうか?

2741628
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 今日、キャンセルになったので来週また会おうとなりました。 はっきり言うのも大切ですね。 これで疎遠になるならそこまでの友達なのですね。

関連するQ&A

  • 友人を車で送る事について。

    こんにちは。 先日、最近ある習い事で親しくなった友人が我が家に遊びに来ました。 うちから車で25分くらいのところに住んでいるので 車で来ると言っていましたが、当日になってやっぱり電車で 来ると言い出しました。車の運転にあまり自信がないようです。 最寄駅まで車で7分くらいなので私が車で迎えに行きました。 そして、家で簡単なランチしてお茶して楽しい時間を過ごしたのです。 そろそろ友人が帰る時間になりました。 私は駅まで送るか家まで送ってあげるか心の中で悩みましたが 結局家まで25分かけて送ってあげました。 また友人が私の家に遊びに来たいと言ってきたら 私が車で最寄り駅まで迎えに行って帰りは送っていかなければ いけない流れになると思います。 どこかへ遊びに行った時も、駅まで迎えに行って帰りは送っていますから。 友人の家に遊びに行く時は、私は一人で車で行くのに 友人がこちらへ来る時は私が駅まで迎えに行って、帰りは家まで 送り届けるのはなんだかふに落ちません。 往復50分もかけて送り届けて運転もしんどいです。 往復15キロくらいですからガソリンも少し減ってしまいます。 今度友人が遊びに来るって言ってきたら また面倒な送迎をしなければいけないと思うと気が重くなります。 急に家まで送っていくのをやめると友人はどう思うものでしょうか? 車の運転が下手な人は、人の車をアテにしているものでしょうか? 友人を家まで送っていくと 帰りは私1人きりで疲れて運転して、家に帰ったらまた子供が 帰ってきて御飯作ったり洗濯物畳んだりで休む暇が無くもっと疲れます。 友人は私よりも若くてまだ子供がいません。 だから私が疲れてしまうことに気が付かないのかもしれません。 一般道も恐くて運転しない人の気持ちもよく分からないのです。 また、同じ主婦の方なら分かると思うんですが 家に来てもらおうという日は掃除も念入りにしてお茶を用意したり 色々あって体力使います。 なのに、帰りは車出して送ってあげるのはかなりビップ対応。 1度だけならまあいいかって思うんですが、2度3度となると やっぱり嫌だと思ってしまいます。 なんでそこまでって感じます。 そういう気持ちをどうやって伝えればいいのか分かりません。

  • 心が狭いですかね?

    この前、中学の友人達と同窓会のような集まりがありました。 それで私は車で行く気だったので、多分自転車で来るであろう友人に当日私が車で迎えに行くと言いました。 で、もう一人全く私は連絡を取ってない友人も来るとのことで、『その子は何で来るんだろね』と話していたんですが、友人からメールの返信が来なくなったので、そのままになってました。 そして集まりの当日の朝に『使って悪いけど、私を迎えに行った後〇〇ちゃんを駅まで迎えに行ってもらっていい?まぁ私が運転すれば良いんだけどね←』とメールがきました。 私はこれを見て、なんでこの子は私に相談なく勝手に待ち合わせしてるんだろうとモヤモヤしてしまい、悩んだ末に 『自分が運転するなら勝手に待ち合わせして良いけど、人が運転するならちゃんと相談しようね。』とメールを送りました。 でも心狭すぎたかなぁっと思っています。 皆さんどう思いますか?

  • 高齢者が運転する車

    私の母の友人のお話です。 もう80歳を越えている高齢者の女性です。 若い頃から、車を運転しているので、ご自分は運転技術が劣っていないと思われているようなのです。 が、話を聞いてみると、最近、車を買い換えたとのこと。駐車している車に追突し、ご自分の車は廃車処分しないといけないほどの事故だったそうです。 幸い、お怪我はなかったそうなのですが。 その方から、私の母に車で、どこかに行こうとお誘いが良くあるのです。 私は危ないので、その方から、お誘いがあっても、車ならお断りするようにと言っているのですが・・・ 母も、車ではなく、電車やバスでと言っているようなのですが、お友達は大丈夫と言って聞かないようなのです。 長い付き合いなので、お誘いを断れないようなのです。 お友達を傷つけないように、車では出掛けないように忠告する良い方法はないでしょうか?

  • 片方が車持ちのカップルはどうしてる?

    私は車を所有していて、彼は免許は有りますが維持費や車検の費用がかかるからと車を所有していません 彼が家に来た時、家近辺で遊んだ時は駅まで車で送り迎えする、どこか出かける時は私が車を出すというのに最近すごく不満です。私は運転が嫌いなので、尚更です。 彼の家までは車で20分ほどですが気が向かないので、、 田舎ではないので車が必要かって言われるとそうでは無いですが、頑張って車を持って欲しいって思ってしまいます どこか出かける時もせめてレンタカー借りて運転欲しいって思いますが私が車もってるなら結構なお金払って借りるのもバカバカしいし、ケチなかんじしますし、そもそもうちで遊んだり近辺で遊んで遠くないのに家まで送らず駅までなのもケチって思われてるんじゃないかと思ってきました 私がもし車なくて彼が持っていてこの状況だと絶対ケチって思ってしまうと思います 今までの彼は家まで迎えに来てくれて送ってくれていたので尚更そう思ってしまいます なんなら上でも言ったように車の運転が嫌いなので駅まで送るのも正直嫌です でも私が車を持ってる以上しょうがないのでしょうか?彼氏車なし彼女車ありのカップルはどうしているのでしょうか?

  • 外出先での自転車の置き場所。(至急回答求む)

    明日友達と駅で待ち合わせをしています。駅まで自転車で行きます。改札の前で待ち合わせなのですが、その時どこに自転車を置いておくべきでしょうか? またその後、カラオケに行く予定なのですが、そのカラオケには駐輪場がありません。どこに自転車を置いておくべきでしょうか?歩道に置いておいたら撤去されてしまうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性からの誘いで車で出かける時

    女性からの誘いで車で出かける場合、 どちらが車を出すべきでしょうか? 今週末、気になる男性と2人で野球観戦に出かけます。 会社の人に野球のチケットをタダでもらったので、 私の方から一緒に行こうと誘い、OKをもらいました。 彼とは今までに3回、2人でドライブに出かけていて、 その時はいつも彼が車を出してくれて、 運転も彼に任せていました。 今回は、私の方からの誘いだし、 いつも車を出してもらって運転もお任せしているので、 やはり、私が車を出すべきかどうか悩んでいます。 いつも甘えてばかりでは申し訳ない…という気持ちもあります。 待ち合わせの時間とか、どうやっていくかとか、 そういう事はまだ何も決まっていません。 今までは、出掛ける2日前ぐらいに、 「何時にココにお迎えに行くから」 みたいな感じで彼の方から連絡をくれていました。 ただ、正直、私は運転に自信がありません。 私達の地元から球場まで車で2時間ぐらいかかるし、 長距離の運転は慣れていないので、できれば避けたいです。 球場までは車で行ったことはありますが、 いつも、一緒に行く友達や親に運転してもらっています。 ましてや気になる人を乗せて運転…となると、 余計に緊張してしまいそうで怖いです。 本当に下らない質問で申し訳ないですが、 男性の方にお伺いしたいです。 車がいつでも出せる、という状況だとして、 女性からの誘いで車で出かける場合、 やはり、誘った女性の方が運転をすべきでしょうか? それとも、いつも通り、お任せするのがよいでしょうか? 自分だったらこうする…的な感じの回答も頂けたら嬉しいです。 ご回答、お待ちしています。

  • 友達と遊ぶ時に車使うとき

    今36歳です。高校の時に出来た友人がいます。 20代前半は月に1回は遊んでましたが20代後半になると3カ月に1回とか半年に1回とかです。 今は1カ月に1回位です。お互いに休みが合うことが少ないですが月に1回は休みが合います。 質問に入りますが遊ぶときに友人が車を出さないです。 自分が毎回出してます。家まで迎えです。 ガソリンが高騰で馬鹿にならないです。友人までの家まで20キロ位です。 車出してと言うと次出すから今回は出してと言います。 次合う時にメールしますが次は車出してねと言うと違う話のメールが返ってくるのです。 仕方なく今回も自分が出すと言うと「うん」宜しくと返事がきます。後はたとえば行く方向が違うのに迎えにきてとか言います。私が栃木の小山に住んでます。友人は佐野です。 行き先が水戸のイオンに行く事になった時に迎えにきてと言われてイオンに行きました。 水戸だから逆に迎えに来たほうが通り道じゃない?と言ったら今回は、だしてとかで出すきがないです。 往復2000円はかかります。ガソリン代少し出してと言ったら帰りに払うと言いましたが催促しないと出さないです。ガソリン入れて1円単位で割勘してきました。 後は去年に山形に旅行に行きました。もちろん車は自分です。ガソリンと高速代は俺が出すから ホテル代出してと言いましたが、チェックアウトの時に友人がフロントに支払いは別でと言いました。 ガソリンと高速代は、いくらかかるか分からないからホテル代は別と言ったそうです。 帰りに計算して1人9000円位なので9000円円頂戴と言ったら 1000円お釣りあると言われました。普通なら運転ずっとしていたので1000円位ならお釣りいらないよと言うと思ったりもします。 毎回車だすのも嫌なので新幹線とレンタカーで旅行に行ったことがあります。 レンタカーだから運転もあるから免許証忘れずにと言ったのに忘れてました。 それじゃ観光できないので自分が持ってきてるので運転しましたが、友人は免許持ってきてる事が 分かりました。昼ごはん食べるときに支払いの時に免許証が見えました。 免許あるじゃない。ここから運転お願いと言ったら自分の車じゃないから事故起こしたら嫌とか言い出しました。じゃ俺も事故起こしたら運転するの嫌と言いました。 結局運転するの嫌なら観光中止で帰ろうと言ったら、じゃ運転するから事故起こしたら俺は知らないと 言い出しました。 レンタカーだし保険は入ってるので気をつけて運転すれば大丈夫だと思います。 自分が気をつけても、駄目な時もありますが・・・・・ 友人は1人の時は運転するの好きだけど友人と遊ぶ時は運転が苦手とか言ってました。 友人は彼女がいる時もありましたが車を出す出さないで喧嘩して3回ほど1カ月位で 別れてるそうです。 自分の車を出したくない理由があるかも知れませんが分かりません。 車を出さない友人の質問は多くありますが、今回の様に1円単位とかで計算したり、事故起こしたら嫌とか言うので内容が多いので質問しました。 皆さんの中にも同じような人いますか? 他の友人や彼女に聞いたら、距離おいてみた方が良いと言われましたが皆さんは どう思いますか? ちなみに他の友人と遊ぶ時は家まで送迎は、ほとんどありません。どこかで待ち合わせして乗り合わせで交代です。基本的に車だした人にはガソリンの変わりに食事をおごったりコンビニでジュース奢ったりします。 2人で遊んだ時も同じです。車も交代でだします。 自分には彼女がいますが彼女が9割出しています。自分が出すと言うけど私のはアクアだから燃費が良いしガソリンも高騰だし運転好きだから気にしないでと言われます。

  • 自転車で無理やり通行して車にかすってしまった

    朝の出勤時間帯に、 私は自転車で駅に向かっていました。 さほど飛ばしてはいなかったですが、 道の向こうから対向車(トラック)が来たので、 自転車を道の左端に寄せて徐行していました。 すると、左側のすぐ目の前の家から、 車が道へ出ようとしてきました。 1mくらいは車の頭がヌっと出てきたので、 対向車のトラックも止まってしまい、 譲り合いになるのかなと思いましたが、 道幅が狭いために、車2台とも、 「どうしようかな」って感じでまごついてしまったので、 私は「それなら先に行っちゃいますよ」 みたいな感じで間をすり抜けて自転車で行こうとしました。 (本当は、譲り合いの精神で、ここは私が待つべきだったと思います) なので、横から出てきた運転手は、 まさか私がそんなときに横切るなんて思っても見なかったので 車がさらに前進してきて、ちょうど私の自転車とカスって、 「ガガガ~!」っと音がしました。 私は倒れもせず通り抜けたのですが、車に傷ついたかと心配です。 私は、運転手に怒鳴られるかなと思って 怖くて止まって様子を見ましたが、運転手は降りてこないで そのまま右折してその後にトラックが続く感じで発車して行ったので、 車が傷づいたかどうかも見れずに謝りも出来ずでした。 はっきりと「あの家」とは覚えていないのですが たぶんあの家ってことと、車の色だけは覚えてます。 なのであとで様子を見に行って、車の傷を確認したり、 菓子折りを持って謝りに行こうと思ってますが、 修理代弁償まで言われたら仕方がないでしょうか? やっぱりどうみても私の過失となってしまうでしょうか・・・・?

  • 日暮里駅で車を止める場所

    今度JR日暮里駅で友人と待ち合わせをします。友人は外国人で日本に詳しくありません。 車で日暮里へ迎えに行くのですが、車を止められる場所はありますでしょうか??車を少しの間おいて友人を改札まで迎えに行きたいのです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 車を出すのが嫌になってきた私は心が狭いでしょうか?

    車を出すのが嫌になってきた私は心が狭いでしょうか? いつも集まる仲の良い友達が数人います。誰かの家に行く時など、自転車も車も運転できない友達(Aさんとします)を私が乗せて行く事のが暗黙の了解のようになっています。 最初は何とも思わなかったのが、だんだん苦痛になってきました。 自分は節約&運動不足解消に自転車で行こうと思っても、Aさんは私が車を出さなきゃ行けないのに自転車で行くとは言えず…結局車を出す事になります。 気を遣って他の友達がAさんを乗せてくと申し出てくれる事もありますが、うちがAさんちと一番近く、みんなAさんをひろって行くとなると、遠回りになるんです。 でもAさんが自分から乗せてと言う訳ではなく、その集まりを企画してくれた人と私とで『Aさんどうする?』みたいな話になり、Aさんの足を心配する…みたいな感じなので、おせっかいなのですが… でもAさんも誘われなかったら寂しいだろうし、つい気を回してしまいます… 余計なお世話して悩むなんてバカみたいかもしれませんが、何かアドバイスお願いしますm(_ _)m