• 締切済み

海外出張前の好きな人に会いたい

お世話になります。長文ですがお付き合い・ご回答いただければと思います。 ある資格試験場で知り合い連絡先を交換後、一度遊びに行った異性の事が好きになりました。 その彼から最近メールで 【忙しくて返信できなかった。ちょっと海外出張(アメリカか中国)するね。】 とのメールがあり、いつから・どのくらい滞在するのか?と返信するとそれに対して返信が返ってきていない状態です。 海外出張前の準備で追われていたり、以前遊びに行ったとき仕事自体も忙しいような話しぶりだったので、メール返す余裕もないほど疲れているのだろうな。と考えたり、 遊びに行った日の別れ際に「また会える?遊びに誘っていい?」という彼からの言葉が引っかかり、もしかしたら連絡取らずに仕事を早く片付けて「出張前に会おう!」と言ってくれるのかも…と都合のいいことを考えたり、 もしかしたら彼女でもできてその人と過ごしているのかな…。 と疑ったり、気になってモヤモヤした状態です。 いずれにしても重荷に感じられたくない。と思い、自分からメールを送るのを我慢し控えています。 しかし、中国にしろアメリカにしろ何が起こるか分からない情勢であり、考えたくもないですが、もしかしたら二度と会えなくなるんじゃ…とも考えてしまいます。 その前にもう一度彼と会い、できれば気持ちを伝えたいと思っています。 海外出張や遠恋を経験された方、出張前に一度会えれば嬉しいのですが、というメールは重荷になりますか? 出張前に貰って嬉しかったメール(風邪ひかないでね、や無理しないでね、等)・物などありますか? ご回答いただければと思います。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

重荷にはならないよ。 重いと思えば受け止めなければいいんだから。 求めていく自由が貴方にあるなら、 そういう貴方をどこまで受け止めるか?受け止めないか? その自由も彼には「ある」という事。 動くなら、 相手の自由も尊重出来る貴方がいれば大丈夫だ、という事。 既に彼は、 貴方に対して「出来る範囲」を設定している。 無理なく楽しく、 時間が合えば、タイミングが合えば、 遊びたいと思えるゆとりがあれば。 そこに貴方との関係があるんだよね? 貴方はずっと彼に気持ちを通電させ「続けて」いる。 気持ちは「線」でしょ? 対して彼は、 貴方に対してまだ「点」なんだよ。 「点」って切れる。切れても良い思い。 最近近況メールが来たでしょ? 彼は、 そのメールをする「まで」貴方の存在感を念頭から消している。 オンとオフで言えばオフ。 ようやく見つかった小休止の時間の中で、 再び貴方に対するオンを創ってくれた(再連絡)。 でも、 貴方に忙しい事と、出張の件を伝えた時点で。 彼は再びオンから「オフ」にしているんだよ。 送信済みになった時点で切っている。 そういう彼に対して、 貴方はずっと気持ちに微電流を流したまま、 「線」の状態で彼の連絡を「待って」いた。 ようやく来た!連絡が来た! 「線」の貴方は、 「線」の彼を想定して動き出そうとした。 彼からのメール⇒貴方に届く。 その一方通行の成立だけでは満足しない貴方。 彼「から」連絡が来たなら、 今度は直ぐに私「から」彼に繋がって、 その私にまた彼「から」繋がって来てくれて、 その彼にまた私「から」繋がって・・・・ 貴方はそういうやり取りを「動かす」事を求めている。 「⇔」の状態を創りたいから。 動かす事を前提に、 貴方は彼に「いつ、どの位」を尋ねた。 でも、 彼は既に送信後に「オフ」になっている。動かない。 当然貴方のその質問って成り立っていないんだよ。 読んではいるけれど、 今急いで伝えなくても良いよね?と。 伝える前にもう出張が始まってしまうから。 ようやく帰ってきました、と。 おそらく彼は、 帰還した時点で貴方に再連絡する位の感覚。 帰還した後、落ち着いた後の彼なら、 以前の貴方に垣間見せた、 コミュニケーション欲がそれなりに「見える」、 そういう状態はあるかもしれない。 でも、 今の彼には正直「無い」と思う。 貴方との関係って、 急ぐ必要も、焦る必要も全く無い関係だから。 しかも、 貴方はドサクサで次に気持ちを伝える所まで考えているじゃない? 正直受け止めようが無い告白だよ? 気持ちだけ伝える。 それって都合の良いアドバンテージは発生しない。 むしろ、 ゆっくり積み重ねていけるなら可能性もあるのに。 今の時点で自分の気持ちのピークを伝えこんでしまう事で、 相手はその貴方の気持ちの大きさや、 交際欲の強さに構えてしまって。 これからもそういう貴方の事は「構えない」と。 会えない時間を待たされているように感じてしまう人って、 中々バランス良くコミュニケーション出来ないから。 ゆとりの無い彼に、 ゆとりの無い返事を貰ってしまって。 貴方は自分自身の拙速さを悔やむ事になってしまう。 そういう事は起こり得るよね? 今の貴方の気持ちの大きさってやや容量オーバーだよ? 一回遊べて、 それなりに楽しい時間が過ごせたんでしょ? だったら、 今まで二人で分かち合えた「分」の大きさで良いんだよ。 まだまだ少ないなら、 「これから」足していける、「これから」増やしていける。 相手「と」心地良く分かち合えてこそでしょ? 貴方は片思い故に、 その作業を「一人」でやっているんだよ? その一人の最たるものが、 既に気持ちまで伝えてしまおうとしているバタバタ。 それって正直嬉しくない。 彼には予感が無いから。 貴方「と」分かち合えたモノってこの位、と。 彼の中にある、 貴方との時間の名残であり、手ごたえを踏まえるなら。 何でそこまで思いを、 今このタイミングで届けてしまう事が出来てしまうんだ?と。 自分「が」彼を好きな気持ちにばかり誠実で、 受け止める相手にとって心地の良い私とは? その目線に対して全然「不誠実」な伝え方なんだよね? それは貴方なりの女子力で感じてみても良いんじゃないの? 彼への思いは、 もっともっと抱えやすい範囲の、 コンパクトな身軽な整理整頓が必要だよ? 彼の出張に対して、 くれぐれも気を付けてねという気遣い部分と。 私も私の場所で頑張ろうと思っている事と。 帰ってきたら、 お互いに気分転換も兼ねてゆっくり過ごしたいですね?と。 その位の予告編は用意しつつ、 貴方のコミュニケーション熱は今もある事は伝えつつ、 あくまでシンプルに、 心地の良い風として送ってあげるんだよ。 貴方の方がゆとりを持っている事を伝える事で、 彼は自分の忙しさの中にあっても、 貴方に対する意識を「点」であれ消さずに残してくれるんだよ? 改めて深呼吸。 心のゆとりは無くさないようにね☆

関連するQ&A

  • 海外出張の前後ってやっぱり忙しいですか?

    気になる彼が先週海外出張に行って来ました。 出張5日前くらいにメールしたが返信は無く 買って来てくれる。って言ってたお土産のリクエストを3日前にメールで送ると出張前日に返信がありました。 (内容はリクエストOK。これから会社に行って準備します。って内容でした) 1週間後、帰ってきた当日に「帰ってきたよ」ってメールが来てました。 私からは「お土産の事もあるし都合の良い日教えてね。飲みにでも行こう」って送りました。 彼からは「了解」との事。 お土産もあるし待ってたら連絡来るだろうと思ってるのですが、 やっぱり海外出張の前後って忙しいものでしょうか? 色々レポートも作成しないと駄目ですよね。 昨日、体調気をつけてね。って内容のメールを送ったのですが返事が無いので ちょっと心配でして。。

  • 海外出張が多いと国内出張と変わらない感覚ですか?

    海外出張が当たり前の人って、国内出張と同じような感覚で海外出張を捉えているのでしょうか?しょっちゅう行かれる方にお聞きしたいです。 海外出張のとても多い彼とお付き合いしてます。彼は海外事業部で営業をしていて、海外出張から帰ってきて3・4日以内に別の国へ出張、ってこともよくあります。いったん行くと、大体2週間くらいは帰ってきません。もちろん、それぞれの性格があると思うので、一概には言えないと思うのですが、そういう状態が続いてくると、海外出張もちょっと新幹線や飛行機に乗って行く、国内出張と変わらなく感じるようになるのでしょうか? 彼は「行ってきます」の連絡もなく海外出張へ行ってしまうことが多いので、「ちょっとそこまで」くらいの感覚で国際線に乗っているのかな?と不思議になりました。 他のサイトを見たり、海外出張に行く彼を持つ人の話を聞くと、「行ってきます」「ただいま」の連絡くらいはある、とみなさんおっしゃるので、時々、自分はあんまり大事に思われていないのかな?と不安になったりします。もとからマメに連絡してくる人ではないですし、仕事モードに入るとそれ一色になるタイプです(現に今もインドネシアに出張中で、1週間連絡ありません)。海外経験も多く、外国に行くことにストレスを感じないようです。暫く連絡ないな、と思ってると「今◯◯にいるよ」と後から報告されることが多いです。「マメじゃない、仕事人間だ」と思ってはいても、時々、「もうちょっと連絡くれてもいいのに」と欲張りな自分が顔を出します。(今がその時なんですが) 私も仕事で海外に行くことはありますが、それでも年に2・3回なので、やはりしょっちゅう行く彼とは感覚が違うのかな?と思っています。よりよく彼のことを理解したい、理解できれば要らぬ不安もなくなるのでは?と思ったので(出張中は連絡は薄くても、会える時は大事にしてくれてます)、よく海外出張される方のご意見を参考にできれば、と思いました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 海外出張を知らなかった私

    一週間前に彼に送ったメールに返事がないまま、「くだらない内容だったからスルーされちゃったのかな」と諦めていたら、いきなりメールが来ました。私がメールした数日前から海外出張に行っていてさっき帰ってきたそうです。連絡してなくてゴメンとかの謝罪がなかったのでカチンときて返事していません。一年に何度も海外出張に行く人ですが、帰国してから「○日からどこそこに」と言われても・・・それは行く前に連絡することじゃないの?と思いました。成田に着いてからたまっていたメールチェックをして返事をして来たに過ぎないと思いますし。 なんか、すごく淋しくなっちゃったんですが、これってどうですか?親切じゃない感じしませんか?それとも、まぁそんなこともあるよって感じでしょうか?男性の方、どうですか?

  • たかだか1週間の海外出張なんて国内出張と何が変わるんだ。って言われた

    カテゴリー違いならごめんなさい。 気になる彼が先日1週間の海外出張に行ったんですが その前、とても忙しかったらしくメールしても 返事が3日後とかになってました。 (いつもは次の日には連絡くれます。プライベートで繋ぐと分かる サイトにも何日も繋いでない様子でした) 帰ってきた当日は「おみやげリクエスト通りに買えたよ。」って 連絡はあり、後日ご飯でも行こう。と私が誘いました。 それから2~3日後、体調を気遣うメールを送ったのですが 返事が無く(あー。忙しいんだな)と思って放置してる。 って話を友達にしたところ・・・ 「たかだか1週間の海外出張なんて国内出張と何が違うのか? メールが来ないのは(私への)興味が薄れたからだ」って 言われました。 でも海外出張場所は初めて訪れる国のようですし出張の準備や 後処理で普段の仕事も後回しにしてるだろうし。。 海外出張と国内出張ってそんなに違いが無いんですか?

  • 初めての海外出張について

    今度、仕事で初めて中国へ海外出張することになりました。 出張自体が国内を含めて初めてな上、いきなり海外ですのでとても緊張しています。 海外は生涯二度目ですが、その時はただのツアーでしたので、気楽なもんでした。 中国における、基本的なビジネスマナーやタブー、 その他、中国出張や旅行された方からアドバイスや経験談を頂けたら幸いです。 上記の通り、出張事体も初めてですので、空港での注意点等ささいなことでも何なりとご教授頂けると幸いです。

  • 海外出張です。教えてください。

    今回はじめての海外出張なので何もわかりません。 外国(中国)に出張するとき、お土産は持って行くものですか? 仕事なのでいらないでしょうか? 子会社への3日間の出張です。 持っていくとしたら、地元のお菓子でもいいんでしょうか? 日本(西日本)で使っている電気髭剃りは、中国でもそのままコンセントが使えますか? 中国のお金(元?)は用意していないのですが、日本で用意して持って行ったほうがいいでしょうか? 銀行に行けば両替してもらえますか? その他何かありましたら、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外出張について

    仕事で中国、広東省に出張することになりました 中国どころか海外に行ったことがありません 全てが初めてなのでどうすればよいのか分かりません 広東省に行くにあたってこれだけは気おつけなくてはいけない事や必ず持っていった方が良い物など詳しくアドバイスを教えてGoo

  • 気になる彼が海外出張中に。

    はじめまして! イイ歳をして、気になる彼にメールを送るか迷ってます。。 彼39歳。バツ1。 私36歳。未婚。 知り合って一ヶ月半になる気になっている彼、というか好きな彼が、今、海外出張中です。 二人でのデートを四回したのですが、五回目に会う約束をしたまま突然メールが来なくなりました。 五回目のデートは、私の誕生日を遅れながらもお祝いしてくれるハズでした。 彼も私も、私の誕生日当日は仕事だったので、その日はメール&電話をいただいてとても嬉しかったです。 次の休みにお祝いしよう!と言ってくれてました。 が。 その五日後から連絡が無くなってしまいました。 メールが来なくなって10日たちます。 その間、一度「おはよう。今日も仕事頑張ろうネ!」とメールしていますが、それにも返信ナシ。 それまではほぼ毎日一往復のやり取りでした。 二人で会っている時は楽しく話しをし、手を繋いだり、次に会う話しをしたり、キスもしてました。 が、お付き合いをしようという話しはしてません。 私は彼が寂しがりな性格だナと思っていて、彼を気にかけた内容のメールを送ってたのですが、今の状況になってみると「寂しがりだけど一人も好き。構って欲しいけど、束縛?干渉されるのは苦手。」だったんだと思います。 冷静に考えて、今、彼は私に対して気持ちが引いちゃってるんだと思います。 そのタイミングでこれ以上私から押しても、より彼に引かれててしまいそうで、何もアクションはしていません。 しばらくは連絡するのを止めようと思っていたのですが、もし彼が海外出張中で少し寂しい気持ちになっているのなら、今メールを送るのも良いタイミングなのかも!とも思ったり。。 迷ってます。 彼は離婚してからまだ一年程だそうです。 別れてから彼女が居た時期もあるみたいです。 多分、落ち着いた関係も必要だけど、今はまだ自由でも居たい!という感じもあると思います。 彼の気持ちを掴みきれなかったと言えばそれまでなんですが、このまま終わってしまうのは悲しくて。。 私も、彼はどうしたいのかナァと途中から意識し過ぎて素が出せなくなってしまってました。 出張は9月22日~25日まで。 多分一人です。 仕事の内容はかなり緊張&ハードな内容だと思います。 気持ちがトーンダウンした相手から、海外出張中で一杯一杯になってる時にメールが来るのは、男性としてはどうなのでしょう?? また、女性はこの様な状況ではどうしますか? ご意見お聞かせ下さい!!!

  • 海外出張

    一度成り行きでお話した(※友人などではないです。) 某商社の石炭や石油等のエネルギー関係の仕事をされてる方が 「自分は毎月ガンガン海外に出張する。1ヶ月とか普通にね。将来的には海外に永住することになるかもしれない」 と言ってました。 海外生活に憧れを持つ私はへ~いいな 凄いな~と思ってましたが。 正直出張で1ヶ月? 毎月出張? つまり、ほぼ日本にいないってことですよね。 それって日本に帰って来たとき何すんの? 寧ろそんな頻繁に行くくらいなら会社も飛行機代とか勿体ないし 海外に住ませた方がよくない? という素朴な疑問 まだまだ若い方だし 毎月とか1ヶ月とか出張て本当なのかな。 ただ見栄張っただけなのかな。 商社て実際そんなガンガン海外に出張する仕事なんですか?

  • 子供をおいて海外出張は大丈夫?

    1歳2ヶ月の子供が一人いる母親です。 仕事のオファーがあり、私が長年勉強してきた資格などをいかせる仕事なので是非、引き受けたいと思っていました。 しかし、その仕事には2ヶ月に1度ほど海外出張があるため、子供のことを考えると引き受けようか迷っています。出張はアメリカへおよそ4、5日ほどだと思います。 主人は、滅多にない仕事のオファーなので、協力すると言っています。海外に行っているときには子供の面倒を見るといっていますが、今まで私と子供は離れたことはないので心配です。 私と主人の両親は離れて暮らしており、頼ることはできませんが時々親戚に子供を見てもらうことはあります。 1歳になって乳離れを終えたばかりです。 今こどもは保育園にはだいぶ慣れてきて、現在は終日預けている状態です。 是非とも受けたい仕事なのですが、海外出張があることだけが悩みです。 1歳過ぎの子供は母親がいなくても4,5日大丈夫でしょうか?? 宜しくお願いします。