• 締切済み

海外出張前の好きな人に会いたい

お世話になります。長文ですがお付き合い・ご回答いただければと思います。 ある資格試験場で知り合い連絡先を交換後、一度遊びに行った異性の事が好きになりました。 その彼から最近メールで 【忙しくて返信できなかった。ちょっと海外出張(アメリカか中国)するね。】 とのメールがあり、いつから・どのくらい滞在するのか?と返信するとそれに対して返信が返ってきていない状態です。 海外出張前の準備で追われていたり、以前遊びに行ったとき仕事自体も忙しいような話しぶりだったので、メール返す余裕もないほど疲れているのだろうな。と考えたり、 遊びに行った日の別れ際に「また会える?遊びに誘っていい?」という彼からの言葉が引っかかり、もしかしたら連絡取らずに仕事を早く片付けて「出張前に会おう!」と言ってくれるのかも…と都合のいいことを考えたり、 もしかしたら彼女でもできてその人と過ごしているのかな…。 と疑ったり、気になってモヤモヤした状態です。 いずれにしても重荷に感じられたくない。と思い、自分からメールを送るのを我慢し控えています。 しかし、中国にしろアメリカにしろ何が起こるか分からない情勢であり、考えたくもないですが、もしかしたら二度と会えなくなるんじゃ…とも考えてしまいます。 その前にもう一度彼と会い、できれば気持ちを伝えたいと思っています。 海外出張や遠恋を経験された方、出張前に一度会えれば嬉しいのですが、というメールは重荷になりますか? 出張前に貰って嬉しかったメール(風邪ひかないでね、や無理しないでね、等)・物などありますか? ご回答いただければと思います。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

重荷にはならないよ。 重いと思えば受け止めなければいいんだから。 求めていく自由が貴方にあるなら、 そういう貴方をどこまで受け止めるか?受け止めないか? その自由も彼には「ある」という事。 動くなら、 相手の自由も尊重出来る貴方がいれば大丈夫だ、という事。 既に彼は、 貴方に対して「出来る範囲」を設定している。 無理なく楽しく、 時間が合えば、タイミングが合えば、 遊びたいと思えるゆとりがあれば。 そこに貴方との関係があるんだよね? 貴方はずっと彼に気持ちを通電させ「続けて」いる。 気持ちは「線」でしょ? 対して彼は、 貴方に対してまだ「点」なんだよ。 「点」って切れる。切れても良い思い。 最近近況メールが来たでしょ? 彼は、 そのメールをする「まで」貴方の存在感を念頭から消している。 オンとオフで言えばオフ。 ようやく見つかった小休止の時間の中で、 再び貴方に対するオンを創ってくれた(再連絡)。 でも、 貴方に忙しい事と、出張の件を伝えた時点で。 彼は再びオンから「オフ」にしているんだよ。 送信済みになった時点で切っている。 そういう彼に対して、 貴方はずっと気持ちに微電流を流したまま、 「線」の状態で彼の連絡を「待って」いた。 ようやく来た!連絡が来た! 「線」の貴方は、 「線」の彼を想定して動き出そうとした。 彼からのメール⇒貴方に届く。 その一方通行の成立だけでは満足しない貴方。 彼「から」連絡が来たなら、 今度は直ぐに私「から」彼に繋がって、 その私にまた彼「から」繋がって来てくれて、 その彼にまた私「から」繋がって・・・・ 貴方はそういうやり取りを「動かす」事を求めている。 「⇔」の状態を創りたいから。 動かす事を前提に、 貴方は彼に「いつ、どの位」を尋ねた。 でも、 彼は既に送信後に「オフ」になっている。動かない。 当然貴方のその質問って成り立っていないんだよ。 読んではいるけれど、 今急いで伝えなくても良いよね?と。 伝える前にもう出張が始まってしまうから。 ようやく帰ってきました、と。 おそらく彼は、 帰還した時点で貴方に再連絡する位の感覚。 帰還した後、落ち着いた後の彼なら、 以前の貴方に垣間見せた、 コミュニケーション欲がそれなりに「見える」、 そういう状態はあるかもしれない。 でも、 今の彼には正直「無い」と思う。 貴方との関係って、 急ぐ必要も、焦る必要も全く無い関係だから。 しかも、 貴方はドサクサで次に気持ちを伝える所まで考えているじゃない? 正直受け止めようが無い告白だよ? 気持ちだけ伝える。 それって都合の良いアドバンテージは発生しない。 むしろ、 ゆっくり積み重ねていけるなら可能性もあるのに。 今の時点で自分の気持ちのピークを伝えこんでしまう事で、 相手はその貴方の気持ちの大きさや、 交際欲の強さに構えてしまって。 これからもそういう貴方の事は「構えない」と。 会えない時間を待たされているように感じてしまう人って、 中々バランス良くコミュニケーション出来ないから。 ゆとりの無い彼に、 ゆとりの無い返事を貰ってしまって。 貴方は自分自身の拙速さを悔やむ事になってしまう。 そういう事は起こり得るよね? 今の貴方の気持ちの大きさってやや容量オーバーだよ? 一回遊べて、 それなりに楽しい時間が過ごせたんでしょ? だったら、 今まで二人で分かち合えた「分」の大きさで良いんだよ。 まだまだ少ないなら、 「これから」足していける、「これから」増やしていける。 相手「と」心地良く分かち合えてこそでしょ? 貴方は片思い故に、 その作業を「一人」でやっているんだよ? その一人の最たるものが、 既に気持ちまで伝えてしまおうとしているバタバタ。 それって正直嬉しくない。 彼には予感が無いから。 貴方「と」分かち合えたモノってこの位、と。 彼の中にある、 貴方との時間の名残であり、手ごたえを踏まえるなら。 何でそこまで思いを、 今このタイミングで届けてしまう事が出来てしまうんだ?と。 自分「が」彼を好きな気持ちにばかり誠実で、 受け止める相手にとって心地の良い私とは? その目線に対して全然「不誠実」な伝え方なんだよね? それは貴方なりの女子力で感じてみても良いんじゃないの? 彼への思いは、 もっともっと抱えやすい範囲の、 コンパクトな身軽な整理整頓が必要だよ? 彼の出張に対して、 くれぐれも気を付けてねという気遣い部分と。 私も私の場所で頑張ろうと思っている事と。 帰ってきたら、 お互いに気分転換も兼ねてゆっくり過ごしたいですね?と。 その位の予告編は用意しつつ、 貴方のコミュニケーション熱は今もある事は伝えつつ、 あくまでシンプルに、 心地の良い風として送ってあげるんだよ。 貴方の方がゆとりを持っている事を伝える事で、 彼は自分の忙しさの中にあっても、 貴方に対する意識を「点」であれ消さずに残してくれるんだよ? 改めて深呼吸。 心のゆとりは無くさないようにね☆