• ベストアンサー

海外出張です。教えてください。

今回はじめての海外出張なので何もわかりません。 外国(中国)に出張するとき、お土産は持って行くものですか? 仕事なのでいらないでしょうか? 子会社への3日間の出張です。 持っていくとしたら、地元のお菓子でもいいんでしょうか? 日本(西日本)で使っている電気髭剃りは、中国でもそのままコンセントが使えますか? 中国のお金(元?)は用意していないのですが、日本で用意して持って行ったほうがいいでしょうか? 銀行に行けば両替してもらえますか? その他何かありましたら、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

• kame2
  • お礼率88% (46/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.4

お土産は気持ちの問題です。  親しさとお世話になる状況により日本人には懐かしいお菓子でも、現地人には日本的なものでも と 云う事でしょうね。 中国での都市が不明なので、電圧・コンセントは解りませんが、都市によって(ホテルによっても)異なります。  先日 北京のホテルでは洗面所に100Vで日本のままで使えるコンセントがありました。 北京空港では、荷物受け取り所に自動両替機が有りましたよ。  無論ホテルでも両替は十分できます。(フロントで)

kame2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張先は北京です。 北京の様子がわかって心強いです。 ホテルによっては、不便が無いようなので、現地で尋ねてみようと思います。 海外出張は無いと思っていて、現地の状態を聞いてなかったので助かりました。

その他の回答 (3)

• Spur
回答No.3

>髭剃りを確認したら、AC100―120V、50―60Hzになったいたので使えそうです。 それは違います。 AC100-220Vでなければ地域によっては変圧器が必要です。 私は、海外旅行の時は、電気髭剃り器ではなく、安全かみそりにしています。 絶対につかえますからね(笑) ↓参考までに・・・

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/spur2000/doc/trip/
kame2
質問者

お礼

エエ――――ッ!!! 今使っている髭剃り使えないんですね!! 教えていただいてありがとうございます。持って行くとこでした。 なるほど、安全かみそりという手もありますね。 参考HP、本当に参考になりました。 プリントして勉強します。 回答ありがとうございました。

• Spur
回答No.2

外国だからと言って構える必要は無いですよ。 国内と同じです。 ★お土産 面識のある人や友人がいますか? 過去にお世話になったり、行ってからお世話になるのですか? あなたは持っていきたい人がいるのですか? 日本で子会社に行く場合はどうするのですか? それと同じです。 中国人に、日本人のあなたが、中国のお土産を渡すのですか? あなたは、中国人に日本のお土産をもらって嬉しいですか? それと同じです。 ★電源 中国でも地域によって、電圧もコンセントの形も違います。 あなたの持っている電機髭剃りは110V/220Vタイプなら、コンセントのアダプタだけあれば良いでしょう。 110V専用なら変圧器も必要ですね。 でも、日本で充電して行けば3日間くらいなら再充電は不要ですよね? ★換金 用意できるならしてください。でも、日本で元に換金してくれる銀行は無いと思いますけど? ↓東京三菱銀行では換金できないようですから、他の銀行はもっとダメでしょう。

参考URL:
http://www.btm.co.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.htm
kame2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内と同じに考えて、構えなくてもいいとの事なので、気が楽になりました。 髭剃りを確認したら、AC100―120V、50―60Hzになったいたので使えそうです。 日本で元に換金してくれる銀行がないとは知りませんでした。 元を用意するならあちらで使った方がいいですね。

• chibibi
回答No.1

調べたところ、電源電圧は110Vまたは220V、周波数は50Hz(日本では関東圏)です。 プラグアダプターとトランス(髭剃り用には重いですがトランス)が必要です。 軽量のインバーター式(トランス)というのもありますが、ドライヤー、小型湯沸し、アイロン等の熱器具などには使えますが、その他のパソコンや充電機器には使えません。 髭剃り、パソコンとも100Vから240V程度まで対応のものがあります。髭剃りは電池式も便利です。海外旅行用品のお店、デパートなどで売っていますが、空港でも買えると思います。(成田に売ってました)。お金は、空港(日本)で両替できると思います。中国の空港事情は知りませんが、一般的には両替所があると思います。海外出張では何があるかわからないので、両替は出来るところで早めにやっておく方が宜しいでしょう。現地で出来る場所が確認できれば、それまでのつなぎ金額程度でも。 カードやTC(トラベラーズチェック)が使えるか、両替場所などは子会社やホテルに事前に問い合わせると良いでしょう。 お土産は無くても良いと思いますが、日本のお菓子などお世話になる部署の方々で分けられるものなどが喜ばれると思います。 子会社ということですと、他にも出張されたことがある方がいらっしゃるのでは? 聞いてみては如何でしょう。 細かな注意点やグルメ情報などが得られるかも。    電源関係は、下記ご参照下さい。 http://travel.lycos.co.jp/abroad/knowledge/voltage.html http://www.swallow.co.jp/sub1/00world.html http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/NISSYO3.htm では、気をつけて行ってらっしゃいませ。

参考URL:
http://travel.lycos.co.jp/abroad/knowledge/voltage.html
kame2
質問者

お礼

さっそく回答くださり、ありがとうございます。 髭剃りの詳しい説明ありがとうございます。 髭剃りを確認したら、AC100―120V、50―60Hzになったいたので使えそうです。 一応、電池式髭剃りも用意しようと思います。 空港でも海外出張のいろいろな準備ができるそうなので助かりました。 急に出張になったので、会社の同僚にも聞いていませんでした。