• ベストアンサー

海外出張です。教えてください。

今回はじめての海外出張なので何もわかりません。 外国(中国)に出張するとき、お土産は持って行くものですか? 仕事なのでいらないでしょうか? 子会社への3日間の出張です。 持っていくとしたら、地元のお菓子でもいいんでしょうか? 日本(西日本)で使っている電気髭剃りは、中国でもそのままコンセントが使えますか? 中国のお金(元?)は用意していないのですが、日本で用意して持って行ったほうがいいでしょうか? 銀行に行けば両替してもらえますか? その他何かありましたら、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • kame2
  • お礼率88% (46/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.4

お土産は気持ちの問題です。  親しさとお世話になる状況により日本人には懐かしいお菓子でも、現地人には日本的なものでも と 云う事でしょうね。 中国での都市が不明なので、電圧・コンセントは解りませんが、都市によって(ホテルによっても)異なります。  先日 北京のホテルでは洗面所に100Vで日本のままで使えるコンセントがありました。 北京空港では、荷物受け取り所に自動両替機が有りましたよ。  無論ホテルでも両替は十分できます。(フロントで)

kame2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張先は北京です。 北京の様子がわかって心強いです。 ホテルによっては、不便が無いようなので、現地で尋ねてみようと思います。 海外出張は無いと思っていて、現地の状態を聞いてなかったので助かりました。

その他の回答 (3)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

>髭剃りを確認したら、AC100―120V、50―60Hzになったいたので使えそうです。 それは違います。 AC100-220Vでなければ地域によっては変圧器が必要です。 私は、海外旅行の時は、電気髭剃り器ではなく、安全かみそりにしています。 絶対につかえますからね(笑) ↓参考までに・・・

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/spur2000/doc/trip/
kame2
質問者

お礼

エエ――――ッ!!! 今使っている髭剃り使えないんですね!! 教えていただいてありがとうございます。持って行くとこでした。 なるほど、安全かみそりという手もありますね。 参考HP、本当に参考になりました。 プリントして勉強します。 回答ありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

外国だからと言って構える必要は無いですよ。 国内と同じです。 ★お土産 面識のある人や友人がいますか? 過去にお世話になったり、行ってからお世話になるのですか? あなたは持っていきたい人がいるのですか? 日本で子会社に行く場合はどうするのですか? それと同じです。 中国人に、日本人のあなたが、中国のお土産を渡すのですか? あなたは、中国人に日本のお土産をもらって嬉しいですか? それと同じです。 ★電源 中国でも地域によって、電圧もコンセントの形も違います。 あなたの持っている電機髭剃りは110V/220Vタイプなら、コンセントのアダプタだけあれば良いでしょう。 110V専用なら変圧器も必要ですね。 でも、日本で充電して行けば3日間くらいなら再充電は不要ですよね? ★換金 用意できるならしてください。でも、日本で元に換金してくれる銀行は無いと思いますけど? ↓東京三菱銀行では換金できないようですから、他の銀行はもっとダメでしょう。

参考URL:
http://www.btm.co.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.htm
kame2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内と同じに考えて、構えなくてもいいとの事なので、気が楽になりました。 髭剃りを確認したら、AC100―120V、50―60Hzになったいたので使えそうです。 日本で元に換金してくれる銀行がないとは知りませんでした。 元を用意するならあちらで使った方がいいですね。

  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.1

調べたところ、電源電圧は110Vまたは220V、周波数は50Hz(日本では関東圏)です。 プラグアダプターとトランス(髭剃り用には重いですがトランス)が必要です。 軽量のインバーター式(トランス)というのもありますが、ドライヤー、小型湯沸し、アイロン等の熱器具などには使えますが、その他のパソコンや充電機器には使えません。 髭剃り、パソコンとも100Vから240V程度まで対応のものがあります。髭剃りは電池式も便利です。海外旅行用品のお店、デパートなどで売っていますが、空港でも買えると思います。(成田に売ってました)。お金は、空港(日本)で両替できると思います。中国の空港事情は知りませんが、一般的には両替所があると思います。海外出張では何があるかわからないので、両替は出来るところで早めにやっておく方が宜しいでしょう。現地で出来る場所が確認できれば、それまでのつなぎ金額程度でも。 カードやTC(トラベラーズチェック)が使えるか、両替場所などは子会社やホテルに事前に問い合わせると良いでしょう。 お土産は無くても良いと思いますが、日本のお菓子などお世話になる部署の方々で分けられるものなどが喜ばれると思います。 子会社ということですと、他にも出張されたことがある方がいらっしゃるのでは? 聞いてみては如何でしょう。 細かな注意点やグルメ情報などが得られるかも。    電源関係は、下記ご参照下さい。 http://travel.lycos.co.jp/abroad/knowledge/voltage.html http://www.swallow.co.jp/sub1/00world.html http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/NISSYO3.htm では、気をつけて行ってらっしゃいませ。

参考URL:
http://travel.lycos.co.jp/abroad/knowledge/voltage.html
kame2
質問者

お礼

さっそく回答くださり、ありがとうございます。 髭剃りの詳しい説明ありがとうございます。 髭剃りを確認したら、AC100―120V、50―60Hzになったいたので使えそうです。 一応、電池式髭剃りも用意しようと思います。 空港でも海外出張のいろいろな準備ができるそうなので助かりました。 急に出張になったので、会社の同僚にも聞いていませんでした。

関連するQ&A

  • 海外出張でのおみやげ

    商社勤務で3ヶ月毎に東南アジア出張(香港・シンガポール・フィリピン)に行きます。 相手は日本企業の各国の支社で、面会するのは主に現地日本人駐在員です。 毎回手土産に3千円程度のお菓子を”オフィスの皆さんでどうぞ”、と持っていくのですが、各国数社回るので嵩張って仕方がありません(自分の着替えなどを減らしてお土産スペースを確保する始末です)。 これまでに持っていったのは: ・瓦せんべい(缶入り) ・神戸風月堂のゴーフル詰め合わせ ・本高砂屋のマンデルチーゲル ・ケーニヒスクローネのお菓子詰め合わせ  などなど。 嵩張らず、現地日本人に喜ばれるお土産があったら教えてください。 あくまでも会社から会社への土産ですので、駄菓子や日用品は適切ではないと思います。 関西地方(特に神戸)の特産品であったら尚、いいです。

  • イタリアに出張なのですが

    初めての海外出張でイタリアに今週の日曜日から行きます。 もって行くお金はユーロを用意して行った方が良いでしょうか? 日本円で持って行って、現地で両替?しても問題ないでしょうか? カードは使わない主義なので、トラベラーズチェックを持っていくべきでしょうか? 時間がないので焦っています。

  • 海外出張精算のレートについて

    海外出張精算のレートについて 海外出張から帰国し精算するのですが、そのときに「現地通貨⇒¥」を算出する際にインターネットサイトの「日経為替・外国為替」を基に算出すると言われました。 これは中値の為替レートであって、実際にこのレートで両替するのは不可能ですよね? 日当をこのレートで算出してもらう分にはいいのですが、現地でホテルやタクシー代など現金で支払ったものにこのレートを適用されてはマイナスになってしまうと思うのです。 現地での使用分については、どこかの「銀行レート」を適用するのが妥当だと考えますが、皆様のご意見はいかがでしょうか?

  • 海外での両替に偽札。

    もしかすると削除対象かもしれませんが、よろしくお願いします。 海外では町中に「両替所」というものが存在しますよね。 銀行以外でも両替できるわけですが、そういった所での両替に偽札を使う人っていないんでしょうか? たとえば日本の1万円の偽札を持っていって現地紙幣に両替する、ということです。町中の両替所には判別機なんてなさそうですし、なじみの薄い日本紙幣ならありえそうなのですが… また、日本での両替商が銀行にしか許されていないのは、そういった事情があるのでしょうか?(外国の偽札の流入を防ぐため)

  • 上海、香港出張に行くときのお土産

    初めて、仕事で、上海、香港に行きます。 上海では、関連会社の方(日本人&中国人)と、大学の方(中国人のみ)と会い、技術的なミーティングをします、香港では、関連会社の方(日本人&中国人他)の前で講演します。 それぞれに、お菓子をお土産に持っていきたいのですが、特に、中国の方は、どのようなお土産を喜ばれるしょうか? また、逆に、これだけは避けた方がいいお土産というのがあれば、そういった情報でも結構です。 情報、よろしくお願いいたします。

  • 初の海外出張。最低の準備と心構えを教えて下さい。

    こんにちは。 今度中国に出張に行きます。約1週間。 日本を出る事は初めてです。 治安が悪いので、日本感覚では駄目だとよく聞きますが本当ですか? そこで、 (1)服や洗面道具・仕事道具を入れる コロコロタイヤ(空港で皆さんが引いて回っているバック)がついたバックはどんな種類を買えばいいですか? 鍵付きで、アルミ製が良いと聞いてます(布製だとカッターで切られて中身を盗まれるとか・・・怖い)。 (2)財布・パスポートなどを身に着けるバックはどんな種類を買えばいいですか? 手に持つタイプはNG。体に巻きつけるタイプとよく聞きますが、どんなのですか? また、お金は分散して身につけた方がいいですか? (3)携帯電話の充電・ひげそりやデジカメの充電など日本と同じように使っていいのですか? (4)お土産は普通にたくさん買って持ち帰られますか? 買いすぎて、税関で全部没収されて・・・・とか聞きます・・・怖い。 (5)洋服はボロボロのを身に着けたが良いと聞きますが、本当ですか? (6)これは風習が違うので、やってはいけない行動や初心者に対するアドバイスがあればお願いします。 不安でいっぱいです。皆さん宜しくお願いします。

  • 台湾、ニュー台湾ドルへの両替について質問です。

    6月の下旬にはじめて台湾へ4日間の旅行に行きます。 そこで両替でわからないことがあり質問させていただきました。 両替は、日本の銀行・日本の空港・台北現地空港・現地ホテル等どこでするのがよいのでしょうか。 また4日間基本は食事・移動・お土産を買う時にドルを使うと思うのですがいくらぐらい両替しておくのがお勧めかも知っていたら合わせて教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人民元預金について

    円高に伴い、現地銀行で日本円100万ほど中国元に両替し預金しようかと思っております。一年定期預金利率も2.25%ですし、今後の元高も期待しての判断です。日本円から中国元の両替は問題ないようですが中国元は国際化していない為、中国元から日本円の両替はまだ規制が厳しいみたいですね。 両替証明書の範囲内であれば元から円の再両替は可能だと認識しておりますが、知人からは一部の銀行を除いて外国人が中国元を外貨(日本円)に両替は出来ないとも聞いております。 中国元から日本円の両替方法ご存知の方、是非ご教示いただけますでしょうか?やはり中国元預金はリスクが高いでしょうか?

  • 来週、中国に出張する予定です。(6日間)

    来週、中国に出張する予定です。(6日間) 滞在費(宿泊、飲食)は取引先が負担してくださるのですが、その他に小遣いはいくらほど必要でしょうか? 特にお土産等は買う予定はしていません。 教えてください。

  • 至急!!香港出張です!香港ドルは現地で換えるのがお約束だけど......

    来週から香港へ3~4日程度の出張に出かけるのですが (具体的に何泊かは不明です.......) 訳あって香港ドルを日本で両替しようと考えています。 理由は初めて海外に出るので右も左もわからない上 (しかも香港空港現地集合の予定です......)、 出張での団体行動なので現地でタイミング良く両替できるか 不安なことと、同行メンバーの中では一番下っ端なので、 余計な行動をして迷惑をかけるくらいなら日本で 換えていく方が安心かな?と思うからです。 調べたところ香港ドルは日本での両替は絶対するなと方々で ボロクソに言われていますがそんなに酷いのでしょうか? 両替額は日本円で最高3万円程度を予定しています。 今現在ですと現地での両替と日本の銀行での両替、どのくらいの 差が出るのでしょうか?2000~3000円程度なら まあいいかなと思いますが、5000~1万円以上の差や手数料が 発生するようならちょっとへこみます........ 初めての出張で大分テンパっていますが、詳しい方 教えてくださると大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう