• ベストアンサー

履歴書を送る前の電話で問い合わせは失礼?

前回質問した募集先とは別の求人について疑問が出ました。 今度の応募予定先は和素材を使った飲食店での事務アルバイトで就業条件が あっているのですが、心配が一つあります。そのお店は和を扱っていることもあり、 和風建築で老舗です。そのお店にも客として行ったことはあり、職種は事務なので 問題ないですが、私自身が車椅子ユーザーで、採用の場合職員トイレが洋式で なければ働けませんし気になります。車椅子用でなくても洋式なら大丈夫なのですが、 客としていったときに客用トイレを利用する機会がなかったため不安です。 もしとっていただいても和式しかなかったら行けませんし、履歴書を送る前に 電話でこの件を問い合わせたいのですが、このような問い合わせは失礼に当たったり、 内容ではなくて電話を前もってするという行為が不採用の要因になるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

履歴書を郵送であっても、問い合わせは可能です。 求人広告でわからない部分は、確認してからでないと履歴書も 写真も送料も無駄になってしまいますし、企業も無駄に選考する 可能性もあるわけですから・・・ 忙しくない時間を選び、失礼のない話し方をすれば、まったく問題 ないはずです。 頑張ってくださいね!

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mk02cv
回答No.4

質問の電話を事前に掛けることは 不採用のきっかけ、にはならないと思います。 ですが、質問内容としてはどうでしょうか。 履歴書の提出や面接以前に、 まるで採用が決定済みのような印象を与えかねません。 面接の時、だいたい最後に 「何か質問はありますか」といわれますので、 その時に 「実は、洋式トイレで無いと、用が足せないのですが」 と質問する方が良いかと思います。 客として利用した時に、素敵なお店だったので、 ぜひ、そのお手伝いがしたくて、 など熱意を伝えた後の質問事項だと思います。

noname#8412
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.3

心配事があるのなら事前に問い合わせをした方がお互いの為になるのではないでしょうか? 取りあえず、「今度応募したいのですが、脚に障害があるのですが~」って感じでトイレに付いて尋ねて、間口サイズとか大丈夫そうならそのまま、書類を送ること伝えて電話を切るか、 もう少し深く「車椅子」について尋ねてみるとかしてみてはどうですか?

noname#8412
質問者

お礼

回答No.1

そのような事情があるのならば、条件に合わなければ働けないわけですから、事前に問い合わせておいた方が、お互いに無駄がないでしょう。

noname#8412
質問者

お礼