• ベストアンサー

よその洋式トイレを使うのに抵抗ありますか?

新築をする際、お客様用のトイレを洋式にするか、和式にするか迷っています。今までは和式でした。掃除のしやすさと、私自身がよその洋式トイレに座るのに抵抗があるからです。 お客様は、一日5人くらいまでで、トイレを使う人は2,3人です。年齢は10代から40代くらい。極端に小さい子や年配者はいません。 もちろん掃除はマメにしてどちらの場合も清潔にしておくことを前提とします。 自分の家以外で、洋式トイレはいやですか? それとも、大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自宅以外でトイレに入る時はなるべく 和式に入ります。 でも人の家だとそうもいきませんね。 よその家での洋式トイレにも正直抵抗はありますが 出来ればトイレにスプレー式の除菌クリーナーや 除菌シートを常備しててくれれば嬉しいですね。 私も極力除菌スプレー持ち歩いてます。 嫌か大丈夫か?と聞かれれば 仕方なく・・・って感じです。 きちんと掃除してるとはわかってても 気分の問題かなぁ・・

appleapple
質問者

お礼

やっぱりねえ。 私はスプレーは持っていませんが、抵抗あります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#153101
noname#153101
回答No.9

こんにちは。 既存のご回答と重複してしまいますが、アンケートということでご了承下さい。 私は和式に抵抗を感じます。 何処に行っても、洋式が空くまで待ちます。 例えどんなに苦しくても。 洋式にそのまま座ることはありません。 トイレットペーパーを二重に便座に敷きます。 カバーが付いていても同じ事をします。 なので直接肌に触れることはないので安心して用を済ませています。 服装がパンツスタイルのことが多いので、裾も下に付くことはないし 洋式がお気に入りです。 祖母が言っていましたが、和式だと歳をとって来ると足を曲げる事が辛くなるらしいので、洋式がいいのではないかと思います。

appleapple
質問者

お礼

私もペーパーを敷いていた時がありました。 パンツスタイルの時はやはり床に裾が触れる方が不潔ですよね。お年寄りのヒザの事も考慮の必要がありますね。 回答ありがとうございました。

appleapple
質問者

補足

みなさま、ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。全員にポイントを差し上げられないのが心苦しいですが、一応閉めさせていただきます。

noname#22328
noname#22328
回答No.8

公衆トイレの洋式は、抵抗あります。 服装によって、和式にかがみこむのが辛い時にのみ使用します。 けれど、最近のデパートなどのトイレは、頻繁に掃除されてるし、 客層もきれいな方ばかりですし、便座除菌のアルコールが備え付けられてたりするので、 抵抗無く使用しています。 で、知人、友人のお宅での洋式トイレは、まったく抵抗ありません。 我が家も頻繁にトイレ掃除をしてますが、特に人が来る予定がある時は、 必ずトイレ掃除をしてから迎えるようにしているので、 きっとよそのお宅もそうだろう、と、思い込みも含めて。

appleapple
質問者

お礼

滅多にありませんが、和服などでは和式ではたもとが気になるでしょうね。床についたりしたら最悪です。 ストールや、その他ヒモのついた服など。 やはり洋式か。 回答ありがとうございました。

• Sharkie
回答No.7

30代女性です。 少し前までは公共の場での洋式に座るのに抵抗があったみたいですが、今は逆に和式を使うのに抵抗のある人のほうが増えているみたいですね。 私も出来たら洋式を使いたいほうです。洋式の便座は肌が触れるだけですが、和式のほうはモノが直接飛び散ったりしますから、そのほうがずっと汚く感じますね。 お友達の家とかでしたらなおさら便座に座る抵抗は減りますから、洋式のほうが使いやすいです。 あと、お年寄りや小さい子はいないみたいですので蛇足ですが、今の子供の中には和式が使えない子がいるようです。自宅に無いので抵抗が大きいとか・・・。10代や20代前半の人に関してはそういうところも和式に抵抗がある理由なのでしょう。 新築の家のトイレと言うことで、この先何十年も使うのでしょうから先のことも考えると洋式のほうがいいかもしれないですね。 もう一つ、ほかの人もおっしゃっていましたが和式はお年寄りや怪我人には優しくないです。あと、障害者の人とか外国人の方も洋式のほうが使いやすいみたいですよ。

appleapple
質問者

お礼

そうです。 子供で洋式しか使えない子が増えていると新聞で読みました。将来的にはやはり洋式でしょうかね。 回答ありがとうございました。

• kanopi
回答No.6

こんにちは。10代女性(高校生)です。 私は逆に和式トイレの方に抵抗があります。 自分の家以外でトイレを使用する時は、出来るだけ洋式トイレを使うようにしています。 和式は床が汚れていたりする事が多いので、洋式の方が清潔に感じられるからです。

appleapple
質問者

お礼

床の汚れは確かに気になりますね。 公共の場所では。 やっぱり洋式かなあ。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。30代女性です。 洋式トイレ、余り抵抗はないです。確かに汚れた感じだったら嫌だけど、公衆トイレではそういう事はあってもよそ様のお宅では普通にきれいですから・・・。私は鈍感なのかもしれませんが。 むしろ和式の方がちょっと・・・。情けない事に腰を痛めているので、しゃがむ姿勢が苦痛です。それと、和式だとスカートやパンツ(ズボン)が床につきそうで押さえているのが大変です。そんなことはないのでしょうか?私のやり方(?)が悪いのか・・・。 質問者様の場合マメにお掃除されて清潔にされているのですから心配する必要もないのかもしれませんが、生理的に、むしろ和式に抵抗があります。

appleapple
質問者

お礼

実はうちの娘も股関節に問題があり、洋式しか使えません。パンツスタイルも定着していますし、洋式の方がいいかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

あまりいい気持ちはしないです。出来れば除菌クリーナーやシートが欲しいところです。無いときはトイレットペーパーを敷きますが・・・。 しかし年を取ると和式は辛くなると思います。 特に足(膝等の関節)が痛くなるようになるととてもじゃないですが和式では無理です。 清潔以前に将来のことを考慮すれば洋式だと思います。 和式と洋式を併設できればいいのでしょうけれど。あっても和式は年と共に使わなくなると思います。

appleapple
質問者

お礼

除菌クリーナーやシートは、使うかどうかはご本人の自由として置くほうが良いかもしれませんね。 二つ作るスペースはないのです。 回答ありがとうございました。

• ika10
回答No.3

全く平気ですが、洋式と和式の両方を設置すれば、解決する問題だと思います。

appleapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、そうなんですが、一つしか作るスペースがないのです。

• aoislave
回答No.2

出かけたりする度に洋式トイレを探す人間です。。 洋式が大丈夫っていうより和式は嫌ですね。 私は洋式トイレよりも、はねたり床が汚れたりするリスクの大きい和式トイレの方が気持ち悪いです。 たとえもともとキレイだったとしても、和式だと自分が汚すかも知れないですし…

appleapple
質問者

お礼

わかります。 そういう人もいます。 駅のトイレなんかは、床がきれいじゃないのでいやですね。 回答ありがとうございました。