• ベストアンサー

よその洋式トイレを使うのに抵抗ありますか?

新築をする際、お客様用のトイレを洋式にするか、和式にするか迷っています。今までは和式でした。掃除のしやすさと、私自身がよその洋式トイレに座るのに抵抗があるからです。 お客様は、一日5人くらいまでで、トイレを使う人は2,3人です。年齢は10代から40代くらい。極端に小さい子や年配者はいません。 もちろん掃除はマメにしてどちらの場合も清潔にしておくことを前提とします。 自分の家以外で、洋式トイレはいやですか? それとも、大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自宅以外でトイレに入る時はなるべく 和式に入ります。 でも人の家だとそうもいきませんね。 よその家での洋式トイレにも正直抵抗はありますが 出来ればトイレにスプレー式の除菌クリーナーや 除菌シートを常備しててくれれば嬉しいですね。 私も極力除菌スプレー持ち歩いてます。 嫌か大丈夫か?と聞かれれば 仕方なく・・・って感じです。 きちんと掃除してるとはわかってても 気分の問題かなぁ・・

appleapple
質問者

お礼

やっぱりねえ。 私はスプレーは持っていませんが、抵抗あります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#153101
noname#153101
回答No.9

こんにちは。 既存のご回答と重複してしまいますが、アンケートということでご了承下さい。 私は和式に抵抗を感じます。 何処に行っても、洋式が空くまで待ちます。 例えどんなに苦しくても。 洋式にそのまま座ることはありません。 トイレットペーパーを二重に便座に敷きます。 カバーが付いていても同じ事をします。 なので直接肌に触れることはないので安心して用を済ませています。 服装がパンツスタイルのことが多いので、裾も下に付くことはないし 洋式がお気に入りです。 祖母が言っていましたが、和式だと歳をとって来ると足を曲げる事が辛くなるらしいので、洋式がいいのではないかと思います。

appleapple
質問者

お礼

私もペーパーを敷いていた時がありました。 パンツスタイルの時はやはり床に裾が触れる方が不潔ですよね。お年寄りのヒザの事も考慮の必要がありますね。 回答ありがとうございました。

appleapple
質問者

補足

みなさま、ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。全員にポイントを差し上げられないのが心苦しいですが、一応閉めさせていただきます。

noname#22328
noname#22328
回答No.8

公衆トイレの洋式は、抵抗あります。 服装によって、和式にかがみこむのが辛い時にのみ使用します。 けれど、最近のデパートなどのトイレは、頻繁に掃除されてるし、 客層もきれいな方ばかりですし、便座除菌のアルコールが備え付けられてたりするので、 抵抗無く使用しています。 で、知人、友人のお宅での洋式トイレは、まったく抵抗ありません。 我が家も頻繁にトイレ掃除をしてますが、特に人が来る予定がある時は、 必ずトイレ掃除をしてから迎えるようにしているので、 きっとよそのお宅もそうだろう、と、思い込みも含めて。

appleapple
質問者

お礼

滅多にありませんが、和服などでは和式ではたもとが気になるでしょうね。床についたりしたら最悪です。 ストールや、その他ヒモのついた服など。 やはり洋式か。 回答ありがとうございました。

  • Sharkie
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

30代女性です。 少し前までは公共の場での洋式に座るのに抵抗があったみたいですが、今は逆に和式を使うのに抵抗のある人のほうが増えているみたいですね。 私も出来たら洋式を使いたいほうです。洋式の便座は肌が触れるだけですが、和式のほうはモノが直接飛び散ったりしますから、そのほうがずっと汚く感じますね。 お友達の家とかでしたらなおさら便座に座る抵抗は減りますから、洋式のほうが使いやすいです。 あと、お年寄りや小さい子はいないみたいですので蛇足ですが、今の子供の中には和式が使えない子がいるようです。自宅に無いので抵抗が大きいとか・・・。10代や20代前半の人に関してはそういうところも和式に抵抗がある理由なのでしょう。 新築の家のトイレと言うことで、この先何十年も使うのでしょうから先のことも考えると洋式のほうがいいかもしれないですね。 もう一つ、ほかの人もおっしゃっていましたが和式はお年寄りや怪我人には優しくないです。あと、障害者の人とか外国人の方も洋式のほうが使いやすいみたいですよ。

appleapple
質問者

お礼

そうです。 子供で洋式しか使えない子が増えていると新聞で読みました。将来的にはやはり洋式でしょうかね。 回答ありがとうございました。

  • kanopi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。10代女性(高校生)です。 私は逆に和式トイレの方に抵抗があります。 自分の家以外でトイレを使用する時は、出来るだけ洋式トイレを使うようにしています。 和式は床が汚れていたりする事が多いので、洋式の方が清潔に感じられるからです。

appleapple
質問者

お礼

床の汚れは確かに気になりますね。 公共の場所では。 やっぱり洋式かなあ。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。30代女性です。 洋式トイレ、余り抵抗はないです。確かに汚れた感じだったら嫌だけど、公衆トイレではそういう事はあってもよそ様のお宅では普通にきれいですから・・・。私は鈍感なのかもしれませんが。 むしろ和式の方がちょっと・・・。情けない事に腰を痛めているので、しゃがむ姿勢が苦痛です。それと、和式だとスカートやパンツ(ズボン)が床につきそうで押さえているのが大変です。そんなことはないのでしょうか?私のやり方(?)が悪いのか・・・。 質問者様の場合マメにお掃除されて清潔にされているのですから心配する必要もないのかもしれませんが、生理的に、むしろ和式に抵抗があります。

appleapple
質問者

お礼

実はうちの娘も股関節に問題があり、洋式しか使えません。パンツスタイルも定着していますし、洋式の方がいいかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

あまりいい気持ちはしないです。出来れば除菌クリーナーやシートが欲しいところです。無いときはトイレットペーパーを敷きますが・・・。 しかし年を取ると和式は辛くなると思います。 特に足(膝等の関節)が痛くなるようになるととてもじゃないですが和式では無理です。 清潔以前に将来のことを考慮すれば洋式だと思います。 和式と洋式を併設できればいいのでしょうけれど。あっても和式は年と共に使わなくなると思います。

appleapple
質問者

お礼

除菌クリーナーやシートは、使うかどうかはご本人の自由として置くほうが良いかもしれませんね。 二つ作るスペースはないのです。 回答ありがとうございました。

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.3

全く平気ですが、洋式と和式の両方を設置すれば、解決する問題だと思います。

appleapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、そうなんですが、一つしか作るスペースがないのです。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

出かけたりする度に洋式トイレを探す人間です。。 洋式が大丈夫っていうより和式は嫌ですね。 私は洋式トイレよりも、はねたり床が汚れたりするリスクの大きい和式トイレの方が気持ち悪いです。 たとえもともとキレイだったとしても、和式だと自分が汚すかも知れないですし…

appleapple
質問者

お礼

わかります。 そういう人もいます。 駅のトイレなんかは、床がきれいじゃないのでいやですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

  • 外出先でのトイレ

    洋式を使いますか? 和式を使いますか? 私は、掃除の行き届いてそうな綺麗なトイレ(例えばデパート)なら洋式を使いますが、それ以外ですと和式を使います なんだかお世辞でも綺麗と言えないトイレで、他人の後の温もりがあるトイレに些か抵抗を感じます ミナさんは如何ですか?

  • 賃貸マンションのトイレ、和式から洋式へ

    築30年以上のマンションです。10月で、引っ越して2年目になります。 件名の通り、和式のトイレを洋式へ替えてもらいたいのです。 理由としては、掃除が大変だからです。 便器が古く、細かい傷がついているようでそこに汚れやカビがついてしまいます。 同じマンションには洋式の部屋もあるようです。 お年寄りが住んでいた等の理由でした。 私は20代女性ですが、腰が痛いなどの理由では替えてもらえないでしょうか。 引っ越す前、大家さんには「和式だけど若いんだし上にかぶせるやつもあるから」と言われました。 何か良い理由があれば教えてください。 また、家賃が上がるとすればどの程度上がるのでしょうか。 トイレ以外はとても気に入っているので長く住みたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 新築住宅に和式トイレ

     私の知り合いに、「もし家を新築するのだったら、絶対和式トイレにする。」と言っている人がいます。何でも、洋式だと踏ん張れないのが理由だそうです。  しかし、私の知っている範囲で、ここ10年くらいの間に家を新築した人に、和式トイレを選択した人は1人も居ません。  私自身も最近家を新築したのですが、トイレを選ぶ時にショールームに行っても、和式トイレの展示自体が無かったように思います。  そこで質問なのですが、皆さんの周りに、ここ10年くらいの間に新築された方で、和式トイレを選択された方は居られますか?そして、和式トイレを選択された理由は何だったのでしょうか?工事業者の方など、このようなお客さんが居たといった話でも結構ですので、教えていただくと有り難いです。

  • 洋式トイレについて。

    一週間前に築31年の家の修理をしました。 同居の家族や私の意思ではなく、別に住む弟の進めと全額出費で。 修理の話を聞いた時には、業者さんへ話もついていてどうする事も出来ませんでした。 外壁、廊下、台所、襖、畳みの張替えと、和式トイレを洋式にしました。問題は洋式トイレについてですが、3日使用してうんざりし、洋式トイレのストレスと言っては大袈裟ですが、ストレスの一部になっています。 私にとっての洋式トイレは、身体に不自由がある人の他にはメリットが何もないように感じています。 デメリットをあげてみると、 男子は立って小便をする事が一般的だと思いますが、そうすると便座の淵に細かく飛び散っていて、不衛生な便座に座る事の不快さ。 男子でも座って用を足せば何かと不自由である。 衣服が便器の淵にあたる不潔さ。 ウォシュレットを使用すると、その分だけ水やトイレットペーパを多く消費し、トイレットペーパーの過剰消費は浄化槽のモーター負担にもなってくる。 ウォシュレットの電気料の消費。 またウォシュレットを使用の汚れた水が広く皮膚に飛び散る事の不潔さ。   これ等の問題を解決するには、衛生用品の使用を考えたり、トレイ掃除を使用の度にする事の手間もあり、何んにも洋式トイレにメリットを感じません。特に女性は洋式トイレの使用は不潔に感じます。 皆さんは洋式トイレについてどう思われますか?

  • 60近い親。トイレは洋式にするべき?

    いつもありがとうございます。 今日はトイレの事で質問があります。 両親が現在60前後で、近い将来体にガタが来はじめた時のため、近々洋式トイレにしては?と考えています。 現在うちのトイレは和式で、しゃがみこむタイプです。 お陰様で、私自身が体に不自由を持った事はありませんが、両親に何かあった時のため、 洋式の方が何かと体の動き等楽だと思うのです。 体にガタが来はじめたせいで工事をするとなる、本人達も傷付くと思いますし。。。 よろしければ皆様のご意見をお願い致します。 また、工事費等わかる方がいらっしゃいましたらゼヒ教えて下さいませ<m(__)m>

  • ウォシュレット・トイレについて

     最近、どこの家庭でも洋式の水洗トイレが普及し、スーパー、デパート、会社等でも設置されています。  私も8年前に家を新築し、洋式のトイレを設置していますが、小はともかく、大では殆ど利用しません。  私はずっと、和式のしゃがむ方式に慣れているので洋式だと力が入らず、スッキリした感じになりません。  健康面から言うと、洋式の方が腰への負担が少ないから良いそうですが、抵抗があります。  よく自宅以外の洋式トイレは『誰が座ったか分からない』と言うことから衛生的に敬遠される方が多いと聞きます。そこで質問なのですが、和式のトイレで洋式便座のようにお尻を洗浄できる(温水ビデ洗浄)タイプのものってメーカー(toto等)から出ているのでしょうか?  今までそんな形のトイレは見たことがありません。ご存知の方がおられたら教えて下さい。  

  • 学校や図書館などの施設のトイレについて

    学校や図書館などの公共施設に設置されているトイレについての質問です。 女性のトイレがどうなっているかはわかりませんが、男性のほうは基本的に洋式:和式=1:3といった感じで設置されています。 何故でしょうか? これは主観ですが、洋式のほうが和式よりも安定していて、使いやすいと思いますし、清潔だと思うのですが。 ウォッシュレット機能がついている洋式がつけられているようなトイレにも必ず和式が洋式より多い数あります。 何か費用的な面やその他の都合で和式のほうが便利なのでしょうか それとも洋式を好む自分は少数派なのでしょうか 一般の住宅では殆どの家が洋式だと思ういますが

  • 賃貸物件のトイレ、和式から洋式へのリフォーム

    賃貸物件のトイレ、和式から洋式へのリフォームについて質問します。 15年以上住んでおり、近日中に更新手続きがあります。 今後も当分引っ越す予定はありません。 入居した時からトイレが和式なので更新もあるし、そろそろ洋式に リフォームをお願いしたいのですが、費用は大家さん負担でお願い できるのでしょうか? 上からかぶせる簡易式のものはお掃除が大変そうで今ひとつ…。 それだったら和式のままの方が良いかな、という印象です。 トイレ内の造りは床タイル張り・砂壁・段差なし・電源なしです。 希望は洋式便器にウォッシュレット設置ですが、どこまで要求して いいものか分かりません。 ネット上では大家さん負担OKだったり、借主の自費だったりと ハッキリしません…。 最悪洋式便器設置だけでも良いかなとも思っています。 借主の自費だったら諦めるつもりですが、和式便器も大分古くは なっています。 随分長く住んでいるし、今後もまだまだ住むつもりです。 管理会社は入っていなく、家賃は近隣に住む大家さん宅に伺い 毎月手渡しです。 皆様ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。