和式のトイレで洋式便座のようにお尻を洗浄できるタイプのものは存在するか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、どこの家庭でも洋式の水洗トイレが普及し、スーパー、デパート、会社等でも設置されています。
  • 私はずっと、和式のしゃがむ方式に慣れているので洋式だと力が入らず、スッキリした感じになりません。
  • 和式のトイレで洋式便座のようにお尻を洗浄できる(温水ビデ洗浄)タイプのものはメーカーから出ているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォシュレット・トイレについて

最近、どこの家庭でも洋式の水洗トイレが普及し、スーパー、デパート、会社等でも設置されています。  私も8年前に家を新築し、洋式のトイレを設置していますが、小はともかく、大では殆ど利用しません。  私はずっと、和式のしゃがむ方式に慣れているので洋式だと力が入らず、スッキリした感じになりません。  健康面から言うと、洋式の方が腰への負担が少ないから良いそうですが、抵抗があります。  よく自宅以外の洋式トイレは『誰が座ったか分からない』と言うことから衛生的に敬遠される方が多いと聞きます。そこで質問なのですが、和式のトイレで洋式便座のようにお尻を洗浄できる(温水ビデ洗浄)タイプのものってメーカー(toto等)から出ているのでしょうか?  今までそんな形のトイレは見たことがありません。ご存知の方がおられたら教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

検索したら、下記のサイトがヒットしました。 「中部機材株式会社」というところのようです。 そちらのHPに、下記のようにありました。 ************************************************* Q 和式便器にウォシュレットは取付けられますか? A 和式便器用のウォシュレット「ウォシュレットW」という商品がございます。 また、和風両用便器の上にかぶせるだけで腰掛便器に換えられる「スワレット」という商品をご利用になってから、 便座タイプのウォシュレットを取付ける方法もございます。

参考URL:
http://www.ck-piping.co.jp/ame_whosyu.html
1960ken
質問者

お礼

有難うございました。やはりあるんですね。真剣に導入を検討しようと思います。  なんせ、洋式に馴染めないものですから。動きにくくて困っています。良いお知らせ賜り、感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• matrsetra
回答No.2

使ったことがないので分からないのですが使えないでしょうか。 旅先は洋式があるとは限らないので。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/07.htm
noname#15025
noname#15025
回答No.1

以前「トリビア」としてトリビアの泉で紹介されましたけど、以前有ったそうです。 今はありません。 想像してみてください。 おしりに当たった水がどうなるか・・・・。 洋式トイレは水が便器外に漏れませんが、空間がある和式では漏れますよね。周りに。 この辺りが無くなった理由では無いかと勝手に想像しております。

1960ken
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 以前はあったのですか。確かに水が周りに飛び散れば嫌ですよね。  でも洋式嫌いの人も結構居られますので、需要はあるかなと思いますが。  詳しく調べてみます。有難うございました。