• ベストアンサー

外出先でのトイレ

洋式を使いますか? 和式を使いますか? 私は、掃除の行き届いてそうな綺麗なトイレ(例えばデパート)なら洋式を使いますが、それ以外ですと和式を使います なんだかお世辞でも綺麗と言えないトイレで、他人の後の温もりがあるトイレに些か抵抗を感じます ミナさんは如何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.20

最近の小学生は和式トイレを知らない・・・ 私は都市伝説かと思っていたんですが、 先日デパートにて「これなあに」と言っている孫らしき女の子と 和式トイレの説明をするおばあちゃんらしき人を見かけました。 私は汚れていなければどっちでもいいんですが、 この頃は洋式トイレの方が使いやすいという人が増えてきたのか、 和式があいていたら「お先どうぞ」と譲られます。 私は紙の状態は事前にチェックしてしまいますね。 子どものころ、入ったトイレが水浸しで紙が濡れていたことがあったので。 今にして思うに、あれは結露だと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

ronjeさん回答ありがとうございます >和式トイレの説明をするおばあちゃんらしき人を見かけました。 今日日の子は和式知らんで当然でしょうね ボットン便所なんかもってのほかじゃないですか? >和式があいていたら「お先どうぞ」と譲られます。 私もこれは経験あります

その他の回答 (28)

noname#257867
noname#257867
回答No.29

私は洋式専門です。 其の理由ですが、 1)腰が悪く、歩行障害も有る為、平時から杖を使用して歩いて居る。 2)バランス感覚が余り無いので、転倒して頭を打ったら御仕舞居と云う可能性も有る。(頭蓋骨が陥没して居たり、脳の緩衝部分の骨がずれて居たり為るので...) 3)両足首共に、アキレス腱を激伸させた事が有る。(小学生の時です) 其の為、和式を使用為る事は出来ません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだまだお若いのに… 言葉になりません 元気な私はつべくそ言ってる場合じゃないですね

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.28

洋式がいいですね。 ですが家で用を足して 外出するので基本的には 外のトイレは利用しませんね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は下剤に頼っているので、奴はふいにやって来ます 家で出せるとは限らないんですよね

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.27

この前TVで、大の排泄性の話してましたね。 和式の方が優れているから座れない人は、洋式に座ってからお風呂椅子みたいなので脚を上に⤴ると自然と腰が曲がって大腸が真っ直ぐになるので出が良くなるとか。(笑) 海外とかでは洋式の上に立ってから和式みたいにしゃがんですることもあるみたいですね。防犯上? 私もなま暖かいのは苦手ですけど洋式しかないですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >大腸が真っ直ぐになるので出が良くなるとか。(笑) お恥ずかしい話なんですが、慢性的な便秘なので、明日試してみます 明日は運子デイです

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.26

最近はアルコール除菌スプレーがあるところが多いので気にしません。空いていた所を使用します。 無くても自分で持ってますし。それがないなら諦めて用をたします。 和式の方が楽な場合もあります。 ビデとかだけは使いません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます どっちでも平気なんですね 私も和式オンリーではありません 他人が使った直後の便座の温もりが苦手なんです

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.25

和式は無理になってしまいました。お腹が原因ではなく、筋力の衰えによってです。 他の方の回答にもありましたが、踵を着けてしゃがむと後ろにひっくり返ってしまいます。日常の筋トレとバランス感覚を養うために努めて和式を利用されることをお勧めします。私もリハビリを兼ねて和式を利用するようにします。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >日常の筋トレとバランス感覚を養うために努めて和式を利用されることをお勧めします。 おかげさまで体力年齢は33歳でした 和式でも全然問題ないです

noname#244657
noname#244657
回答No.24

michiyoさん、こんにちは^^ えっとえっと。私はお腹が邪魔で和式は使えないのです^^; 後ろに倒れ込みますとそれこそ汚いでしょ?(笑) もうお恥ずかしいかぎりです。

michiyo19750208
質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます あら? そんなにコロンコロンの体型なんですか? なんだか想像が付きません シュッとしたイメージがあるんですけどね(^_^;) 和式でも手すり付きトイレがありますよー

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.23

今現在、腰を痛めているため、洋式を使います。 因みに腰を痛めてから和式で用を足したことはありません。 余談ですが、用を足したい時とホームセンターで買い物をする時が一緒になった場合は、カインズホームですることがよくあります。 カインズホームのトイレは良いです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます またまた腰痛さん登場 私は五体満足で文句言ってる場合じゃないですよね >カインズホームのトイレは良いです。 ウチの近所はコーナンです カインズホームはちょっと遠いので行ったことがありません トイレが綺麗だと買い物も楽しくなりますね

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (221/879)
回答No.22

痔なので、温水便座があるなら、それを選ぶ。 無いなら、和式。 和式の方が便が出しやすく、排便後のスッキリ感も違うので。 洋式だと、腸に残ってる感じがすることが多い。 中学くらいまで、自宅のトレイは和式だったので、全く抵抗なし。 温水便座の無い洋式は、一番選ばない。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >和式の方が便が出しやすく、排便後のスッキリ感も違うので。 そこまで気がついていませんでした 今度、チャレンジしてみます >温水便座の無い洋式は、一番選ばない。 地主も大変なんですよね 私も元・地主です

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.21

洋式を使います。 よっぽど汚れていれば気になりますが、そこまで気になる人ではないので、サッと拭いて使います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます それもアリですね 和式だと問題がございまして、レバーです アレを足で踏むのか?手を使うのか? 私はトイレットペーパーを手にグルグル巻いて、レバーを押しています

回答No.19

洋式ですね。というか最近和式ってあんまりないですね

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 和式もまだまだありますよ 神戸市の公衆トイレは古いかもしれません それより、トイレットペーパーが無いんです むっちゃ焦りますよ(笑)

関連するQ&A

  • よその洋式トイレを使うのに抵抗ありますか?

    新築をする際、お客様用のトイレを洋式にするか、和式にするか迷っています。今までは和式でした。掃除のしやすさと、私自身がよその洋式トイレに座るのに抵抗があるからです。 お客様は、一日5人くらいまでで、トイレを使う人は2,3人です。年齢は10代から40代くらい。極端に小さい子や年配者はいません。 もちろん掃除はマメにしてどちらの場合も清潔にしておくことを前提とします。 自分の家以外で、洋式トイレはいやですか? それとも、大丈夫ですか?

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

  • 外のトイレ

    男性のほうが洋式トイレ女性のほうが和式トイレを好むのが多いのに、デパートや駅などの男子トイレには和式しかなくて女子トイレには洋式と和式があるのが多いのはなぜてすか。

  • ウォシュレット・トイレについて

     最近、どこの家庭でも洋式の水洗トイレが普及し、スーパー、デパート、会社等でも設置されています。  私も8年前に家を新築し、洋式のトイレを設置していますが、小はともかく、大では殆ど利用しません。  私はずっと、和式のしゃがむ方式に慣れているので洋式だと力が入らず、スッキリした感じになりません。  健康面から言うと、洋式の方が腰への負担が少ないから良いそうですが、抵抗があります。  よく自宅以外の洋式トイレは『誰が座ったか分からない』と言うことから衛生的に敬遠される方が多いと聞きます。そこで質問なのですが、和式のトイレで洋式便座のようにお尻を洗浄できる(温水ビデ洗浄)タイプのものってメーカー(toto等)から出ているのでしょうか?  今までそんな形のトイレは見たことがありません。ご存知の方がおられたら教えて下さい。  

  • 引越し先が、和式トイレになりそうです。

    引越し先が、和式トイレになりそうです。 和式は苦手なので、簡易洋式便器を設置する予定になっているのですが、 汚れ・掃除について気になっています。 上のほうから和式便器へ落とすわけですから飛び散りや、 簡易洋式便器には水は流れないのでこびりつきなど、 使っている方からの、使用感やどのように掃除をしているかをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 外出先のトイレで「水がはねる」のを防ぐ方法

    こんにちは。 特に女性の方の方が経験あると思うのですが、洋式・和式にかかわらず水がはねて肌につくときがあります。 自宅ではそれほど気にしないのですが、他人が利用しているトイレなのでちょっと嫌な気分です。 水面にトイレットペーパーを敷いてみたりといろいろ工夫してみましたが、あまり効果ありません。 もし、裏技などありましたら教えてください。お願いします。

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 洋式トイレの便座に靴跡…和式みたいにしゃがんだ?!

    まれにデパートなどのトイレで便座に靴跡がついていることがあります。 皆さんは見かけた経験がありますか? 洋式トイレの便器の上で和式トイレのような座り方をする人にお聞きしたいのですが、 なぜそのような使い方をするのでしょうか? 他人の座った便座に肌を触れるような座り方をしたくないからでしょうか? それともしゃがんだ方が排便しやすいのでしょうか?

  • デパートやホテルの男子トイレには、なぜ和式トイレが一つあるのでしょうか

    デパートやホテルの男子トイレの大の方では、全て洋式トイレではなく、和式トイレが一つある場合がありますが、なぜでしょうか?

  • 女の子の外出先でのトイレってどうしてますか?

    女児の母です。 暖かくなればトイレトレーニングを始めようと思っています。 ふと疑問に思ったのですが、外出先でのトイレってどの様に していますか?(スーパーや公共施設など) 和式はともかく、最近は洋式トイレが多いですよね。 不特定多数の人が使用する便座に子供を座らせるのは、なんだか 不潔な感じがして…。 私は直接座るのが嫌なので中腰で済ませていますが…(笑) 小さな子供ってそういうわけにいきませんよね。 女の子をお持ちの方、実際どうしていらっしゃるのか 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。