• ベストアンサー

外出先でのトイレ

洋式を使いますか? 和式を使いますか? 私は、掃除の行き届いてそうな綺麗なトイレ(例えばデパート)なら洋式を使いますが、それ以外ですと和式を使います なんだかお世辞でも綺麗と言えないトイレで、他人の後の温もりがあるトイレに些か抵抗を感じます ミナさんは如何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.20

最近の小学生は和式トイレを知らない・・・ 私は都市伝説かと思っていたんですが、 先日デパートにて「これなあに」と言っている孫らしき女の子と 和式トイレの説明をするおばあちゃんらしき人を見かけました。 私は汚れていなければどっちでもいいんですが、 この頃は洋式トイレの方が使いやすいという人が増えてきたのか、 和式があいていたら「お先どうぞ」と譲られます。 私は紙の状態は事前にチェックしてしまいますね。 子どものころ、入ったトイレが水浸しで紙が濡れていたことがあったので。 今にして思うに、あれは結露だと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

ronjeさん回答ありがとうございます >和式トイレの説明をするおばあちゃんらしき人を見かけました。 今日日の子は和式知らんで当然でしょうね ボットン便所なんかもってのほかじゃないですか? >和式があいていたら「お先どうぞ」と譲られます。 私もこれは経験あります

その他の回答 (28)

noname#257867
noname#257867
回答No.29

私は洋式専門です。 其の理由ですが、 1)腰が悪く、歩行障害も有る為、平時から杖を使用して歩いて居る。 2)バランス感覚が余り無いので、転倒して頭を打ったら御仕舞居と云う可能性も有る。(頭蓋骨が陥没して居たり、脳の緩衝部分の骨がずれて居たり為るので...) 3)両足首共に、アキレス腱を激伸させた事が有る。(小学生の時です) 其の為、和式を使用為る事は出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます まだまだお若いのに… 言葉になりません 元気な私はつべくそ言ってる場合じゃないですね

• leaf19
回答No.28

洋式がいいですね。 ですが家で用を足して 外出するので基本的には 外のトイレは利用しませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は下剤に頼っているので、奴はふいにやって来ます 家で出せるとは限らないんですよね

• chachaboxx
回答No.27

この前TVで、大の排泄性の話してましたね。 和式の方が優れているから座れない人は、洋式に座ってからお風呂椅子みたいなので脚を上に⤴ると自然と腰が曲がって大腸が真っ直ぐになるので出が良くなるとか。(笑) 海外とかでは洋式の上に立ってから和式みたいにしゃがんですることもあるみたいですね。防犯上? 私もなま暖かいのは苦手ですけど洋式しかないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >大腸が真っ直ぐになるので出が良くなるとか。(笑) お恥ずかしい話なんですが、慢性的な便秘なので、明日試してみます 明日は運子デイです

• E-1077
回答No.26

最近はアルコール除菌スプレーがあるところが多いので気にしません。空いていた所を使用します。 無くても自分で持ってますし。それがないなら諦めて用をたします。 和式の方が楽な場合もあります。 ビデとかだけは使いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます どっちでも平気なんですね 私も和式オンリーではありません 他人が使った直後の便座の温もりが苦手なんです

• copemaru
回答No.25

和式は無理になってしまいました。お腹が原因ではなく、筋力の衰えによってです。 他の方の回答にもありましたが、踵を着けてしゃがむと後ろにひっくり返ってしまいます。日常の筋トレとバランス感覚を養うために努めて和式を利用されることをお勧めします。私もリハビリを兼ねて和式を利用するようにします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >日常の筋トレとバランス感覚を養うために努めて和式を利用されることをお勧めします。 おかげさまで体力年齢は33歳でした 和式でも全然問題ないです

noname#244657
noname#244657
回答No.24

michiyoさん、こんにちは^^ えっとえっと。私はお腹が邪魔で和式は使えないのです^^; 後ろに倒れ込みますとそれこそ汚いでしょ?(笑) もうお恥ずかしいかぎりです。

質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます あら? そんなにコロンコロンの体型なんですか? なんだか想像が付きません シュッとしたイメージがあるんですけどね(^_^;) 和式でも手すり付きトイレがありますよー

• Kira_T
回答No.23

今現在、腰を痛めているため、洋式を使います。 因みに腰を痛めてから和式で用を足したことはありません。 余談ですが、用を足したい時とホームセンターで買い物をする時が一緒になった場合は、カインズホームですることがよくあります。 カインズホームのトイレは良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます またまた腰痛さん登場 私は五体満足で文句言ってる場合じゃないですよね >カインズホームのトイレは良いです。 ウチの近所はコーナンです カインズホームはちょっと遠いので行ったことがありません トイレが綺麗だと買い物も楽しくなりますね

• kunuso
回答No.22

痔なので、温水便座があるなら、それを選ぶ。 無いなら、和式。 和式の方が便が出しやすく、排便後のスッキリ感も違うので。 洋式だと、腸に残ってる感じがすることが多い。 中学くらいまで、自宅のトレイは和式だったので、全く抵抗なし。 温水便座の無い洋式は、一番選ばない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >和式の方が便が出しやすく、排便後のスッキリ感も違うので。 そこまで気がついていませんでした 今度、チャレンジしてみます >温水便座の無い洋式は、一番選ばない。 地主も大変なんですよね 私も元・地主です

• satoklew
回答No.21

洋式を使います。 よっぽど汚れていれば気になりますが、そこまで気になる人ではないので、サッと拭いて使います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます それもアリですね 和式だと問題がございまして、レバーです アレを足で踏むのか?手を使うのか? 私はトイレットペーパーを手にグルグル巻いて、レバーを押しています

回答No.19

洋式ですね。というか最近和式ってあんまりないですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます 和式もまだまだありますよ 神戸市の公衆トイレは古いかもしれません それより、トイレットペーパーが無いんです むっちゃ焦りますよ(笑)