新築住宅で和式トイレの選択は一般的?選ぶ理由は?

このQ&Aのポイント
  • 家を新築する際、和式トイレを選択する人は少ないようです。
  • 最近の新築住宅では洋式トイレの方が主流のようです。
  • 和式トイレを選択する理由には個人の好みや文化的要素が関わるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築住宅に和式トイレ

私の知り合いに、「もし家を新築するのだったら、絶対和式トイレにする。」と言っている人がいます。何でも、洋式だと踏ん張れないのが理由だそうです。  しかし、私の知っている範囲で、ここ10年くらいの間に家を新築した人に、和式トイレを選択した人は1人も居ません。  私自身も最近家を新築したのですが、トイレを選ぶ時にショールームに行っても、和式トイレの展示自体が無かったように思います。  そこで質問なのですが、皆さんの周りに、ここ10年くらいの間に新築された方で、和式トイレを選択された方は居られますか?そして、和式トイレを選択された理由は何だったのでしょうか?工事業者の方など、このようなお客さんが居たといった話でも結構ですので、教えていただくと有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKOIN
回答No.4

設備屋です。 年間 新築10棟、トイレリフォーム10件位こなしてます。 ここ5年くらいは、住宅で和式トイレの指定は無かったです。公民館、公共トイレは数が少ないけど、ありました。 10年くらい前には数件、平便所(和式専用)がありました。 やはり、お施主のこだわりひとつですね。大体、そういう指定される方は年配の御主人で、男の小用は立ってするもの、大は座ってするもの、と言われてました。 こちらの提案、アドバイスなんか通用しません。俗に言う亭主関白みたいな人です。これはこれでいいんじゃないですか? 最近の若いお施主は絶対に指定されません。 和式トイレ自体、ここ何十年も洋式のように進化してません。 まるで、トイレの化石のような物だと 私は思っています。

arau-otoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >男の小用は立ってするもの、大は座ってするもの、と言われてました。  私も、以前はそう思っていました。  洋式便所で立った状態で小用を済ませると、どうしても周りに飛び散ってしまうので、仕方なく便座に座るようにしたのですが、当初は何と言うか、男性として屈辱的なポーズだなと自分で勝手に思ったりもしましたが、最近では完全に慣れてしまいました。 >和式トイレ自体、ここ何十年も洋式のように進化してません。  確かに、進化していないですね。洋式便所の場合、最近ではSDカードが挿入出来て、BGMが流れる時代ですから・・・。  大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

二年前に新築しました トイレは三つ作りましたが、そのうち一つは和式にしました。 客人の中では和式派の人もいるかもしれないので でも、まだ一度も使われたことはありません(^^;

arau-otoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。    お客様用に和式トイレを作られるくらいですから、かなり大きなお宅と想像できますが、2年間で一度も使われたことがないって、スゴイですね。  

• mimicann
回答No.2

工務店です。 新築で洋式トイレをつけたいました。 しかし、ご主人が使い難いという理由で2年後和式に取り替えたことがあります。 本人も慣れれば良いと思ったみたいですが、やっぱり和式の方が良かったみたいです。 奥さんは洋式のほうが使いやすいが、潔癖症なのでそれはそれでも良いとのことでした。 使い勝手は人それぞれですね。

arau-otoko
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。  やはり、中には和式でないとダメという方が居られるのですね。

回答No.1

その人の好みだしあなたが口出しする必要ない気がします。