• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人が離れていく恐怖の克服方法を教えてください)

人が離れていく恐怖の克服方法

noname#196134の回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

恋愛は大人の男女が二人の「接点」を楽しむものです。 同心円、同じ円の中に入ろうとするから無理があるんですね。 接点って会った時だけ相手の事を考える事です。

dole0227
質問者

お礼

会った時だけでなく、私は会わない時も相手が支えになっています。 心の支えになってくれる相手のためにも、自分の世界も広げて 他の事考える時間も作って、なるべく相手の負担にならないように頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 死の恐怖の克服方法

    中学生の頃は頻繁にとてつもない恐怖を味わってました。 それがたまに起きることはありましたが、ここ一・二年の間は特にひどく、頻繁に悩まされ、恐怖感で眠れなかったりすることも多々あります。 何かいい改善方法はありませんでしょうか。ちなみに、私の場合は死後の世界や死後に何か残る事はなく一瞬にして物理的に無にかえるもの、と考えていますので、恐怖時は、あと長くても○年したらそうなってしまう、とか、自分だけでなく人の事も考えてしまい恐怖におちいることがあります。 どうか、もしも何かいい方法があれば教えていただければありがたいです。なお、宗教関係の信仰の勧めなどには応じられません。

  • 克服方法をお願いします

    普通の(恋愛感情なし)相手とならすごく 自信を持って接することができるのですが、 好きな(恋愛感情あり)相手となると全く自信のない 態度になってしまいます。 よって好きではない人からはしっかりしていて、 頼りがいのある男として見られるのですが、 好きな相手となるとなんとも頼りのないと思われて しまい、なんとか打開しようとする気持ちが過剰に なって余計に失態をしてしまいます。 幸い今の彼女は好きという気持ちになる前に つき合いだしたのでうまくリードして行けてたのですが、 最近になって自分の方が彼女にメロメロ状態で 全く情けない男になって行きそうな雲行きです。 このままだと彼女に「こんな人とは思っていなかった」 って思われるのではと考えてしまいます。 なんとか普通の人と接する時の気持ちになれない かと考えているんですが空回りしてしまってどうも 上手く行きません。 こういった事は少なからずあると思うのですが このような経験を克服された方はどのように 克服されたのでしょうか?

  • 歯科恐怖症を克服したいです。

    私は、歯医者さんが怖いです。 小学生の時に、 歯の矯正をするために通っていて 神経を抜いたり歯を抜いたりした経験があります。 歯を抜くのは本当に苦手で、 抜くと言われたら泣いてしまって 次回の矯正の日にと日を遅らせてもらっていました。 その次の時に抜かれるのも嫌なので、 その問題の乳歯を自分でぐらぐらさせて抜いたりしていました。 歯を抜くと言われて泣いているときに 歯医者さん(助手さん?)に 『そんなに泣くのはあんたぐらいやで(笑)』 『また泣いてるんか(笑)』 と笑われてそれ以来、歯医者さんがすごく怖いです。 すごく怖いから泣いているのに笑われて 歯医者さんに恐怖を感じるようになりました。 すごく小さい事かもしれませんが それが原因で、歯科検診で歯医者に行くように言われても行けませんでした。 ですが最近、 歯医者に行かなければいけない歯を見つけました。 勇気を出してお母さんに相談してみました。 私は今まで行っていた所にはあまり行きたくなくて 他の所を探そうか迷っていたんですが、 『やっぱり腕が良くて信用できる今までの所がいいんじゃない?』 と言われました。 確かに今まで行っていた所は雰囲気も知っているし そこの院長さん(?)の治療は本当に気を使ってくれています。 (注射じゃなくてもそれっぽい器具を助手さんが患者に見えるように扱っていると、怖がるからと注意してくれます。) ですが、そのバカにしてきた人がもしいたら・・・とか 覚えられていたら・・・と思うと行きにくいです。 (そのバカにした人が院長?さんの奥さんです。) 歯医者さんに行ったら 怖い事をしっかり話して対処してもらうとか 許可をもらってイヤホンで音楽を聴いていたりしようかと思ってるんですが、 先ほど書いた、覚えられていたら・・・と思うと言いにくいんです。 『高校生にもなってまだそんな(笑)』とか言われそうで。 それを考えると新しい所を探した方がいいかもと思うんですが、 人見知りが激しくて、新しい所に行くのが不安です。 信用できる人なのかもわからないですし・・・。 どうするのがいいのでしょうか。 最後はやっぱり自分の意思なのはわかってます。 『ご自由に』とか『わかってんじゃん。なんで質問してんの?』とか そういうのではなく、 少しでも不安が和らぐアドバイスや体験談をお願いしたいです。 高校生にもなって情けないんですが 親に虫歯があると言うだけでも怖くて泣きそうになります。 言ったすぐあとに親が部屋に来て 『早めに行かんと後は痛くなるだけやから覚悟せなあかんで』 と言われて、勇気出して言ったのに怖がらせるなよと思い 親にキレてしまいました。 悪意を持っての事じゃないとわかってるのに。 なんとか、歯科恐怖症を克服したいです。 背中を押してもらいたいです。 よろしくお願いします。 (本当に全然関係ないんですが、私は注射もできません。怖いです。そこもいずれ、克服したいです。) 長文で文章下手なうえにうまくまとめられてないので 読みにくいかもしれません。 申し訳ないです。

  • 恐怖心を克服するには?

    はじめまして 今度Cカードを取るために海洋実習に行く予定です でも、去年沖縄で体験ダイビングをした時水中で怖い思いをしてからトラウマになっています プール実習でしたようなことを、海底ですると思うと怖くてたまりません。今から足がすくんでしまっています 何かあったらと思ってしまって、深いところに潜る事が怖いです 自分もここでやめたら、後悔してしまうと思うんですが、それよりもとても恐怖心があって決心がつきません このような恐怖心を克服する方法はありますでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いします

  • 対人恐怖症を克服したい

    現在、予備校に通っている浪人生です。高校1年生の時から対人恐怖症に苦しんでいます。そのために友達が3年以上全くいません。本当につらいです。そうなりたくてなったわけではありません。今は勉強だけに集中して何としても大学にはいるときには完全に克服したいです。人と話すのが嫌いなわけではありません。しかし、人前では異常に緊張したり、自分の声を相手に聞かれていると思うと恥ずかしく感じたりしてしまいます。大学にはいるときまでに対策をして絶対に克服したいです。なぜなら、人と会話をする方が一人でいるよりもはるかに楽しいからです。克服するにはどうすればいいですか?本屋に克服できるヒントになるような本が売っていますか?治せる方法があるなら何でもやります。それぐらい深刻な悩みです。

  • 嘔吐恐怖症を克服できた人いますか?

    現在30歳ですが10歳位から始まりそのせいでパニック障害、拒食症に陥り今でも予期不安でしょっちゅう具合が悪くなります。 嘔吐恐怖はなかなか理解してもらえずつらいです。 一応カウンセリングは受けているのですがなかなか改善しません。 旅行や外出もなかなかできないし歯科治療なんて地獄。。。 克服できた人がいるのなら話を聞いてみたいです。

  • 嘔吐に対する恐怖って克服できますか?

    こんにちは。22歳の女子です。 小学校6年生くらいに胃腸風邪で吐いたきり吐くのが怖くなりました。6年生のときには2回吐きましたが吐いた後はすっきりしたのを覚えているのになぜかとても嘔吐に対する恐怖が強いです・・・。 ここ数年ノロウィルスも流行りだして冬が大嫌いになったし公共のトイレも使えない(長時間の外出時はキレイなトイレを選んだり塩素系の消毒液を霧吹きに入れて持っていくこともあります)私の友達は吐くのはイヤだけど吐いたら楽になるしノロウィルスになっても体力のある人は軽症なことが多いからなったらなったときのことだし、ノロじゃなくても風邪や飲みすぎ食べすぎでも吐くんだし。と嘔吐に対する恐怖は全く無いみたいです。 私は食べすぎで気持ち悪くなっても絶対に吐かないし、普通の人なら吐いているだろうなというレベルでも我慢しまくります。 私も我慢するより吐いたほうがすぐ気持ち悪いのが治るのにとは思っているのですが怖くて無理なんです。 吐いたときに詰まらせたとか怖い経験はないんですがどうして嘔吐に対する恐怖ってここまで強くなるのでしょうか? 10数年吐いてないので吐き方もわかりません。 どうしても我慢できなくなったことが1度ありますが力を入れても吐けないし諦めてやっぱり我慢したこともあります。 他人が吐いているのを見るのもイヤです(ノロだと自分にうつるから。感染症じゃなければ大丈夫なのですが) でも飼っている犬が吐くのは見るのも処理するのも平気で出来ます。 家族が吐いたらすごく怖くなるしその後のトイレも使いたくないです・・・(これも自分に感染したらどうしようと思うから) 嘔吐に対する恐怖はどのようにすれば無くなるのでしょうか? それとも無くなる事はないですか・・・? 毎年冬になると憂鬱になります。

  • 最も愛した人との失恋、克服法ありますか?

    先日運命の人と思っていた人と別れてしまいました。 付き合っていた間は本当に全てがうまくいっていて、長年探してきたのはこの様な人で、彼氏であり大親友であると感じていて、とても毎日が楽しく幸せでした。 交際中には折に触れて彼の方から「自分の人生であなた(私)みたいな人を見つけるなんて思っていなかった、自分の人生になくてはならない人」などと言われていて、それをとても浅はかだったのかも知れませんが信じていた部分もありました。 過去の恋愛経験などを考慮したりして、今度こそは良い人かも知れないという期待を強く持っていました。 ところが、一月ほど前から連絡が取りにくくなり(以前はいつどんな時にメールや電話をしても返事が返ってきていました)それを問い詰めたところ、つい最近自分に子供ができたという告白をされました。その後兎に角会いたい、話がしたいと伝えましたが電話番号も変えてしまい、メール等も通じなくなって、現在は何もコンタクトの手段がありません。 要するに二股を掛けられていたのでしょうが、なにしろ四六時中一緒にいたのでいつそんな事が起こったのか検討がつきません。 今は、とにかく前に進みたいと思っています。しかし、あまりにも彼の存在が大きすぎたためどうしたら良いのか困惑しています。 辛いのは当然辛く、なんとかして元に戻りたいという気持ちも無いわけでは無いのですが、それ以上に今のこの状況から抜けだし、また前を向いて歩いて行きたいと思っています。 世の中には色々な人がいて私の悩みは辛さは本当に小さなものだと解ってはいるのですが、どうしても彼の事や彼との楽しかった時を思い出し辛くなります。 みなさんは人生で最も愛した人等の別れの経験があった場合どのように克服しましたか? 何か、強くなる方法、また元の元気な自分に戻れる近道はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 人見知り克服法は?

    僕は、人見知りをもの凄くします。特に初対面の女性とは「本当は積極的に話したい!」と内心では思っているものの緊張して、女性を目の前にすると無口になり・自然と笑顔になれず、最低限相手から聞かれた事にしか答えない。・相手から見た自分の印象は「無愛想な人だな。・暗い。」「一緒にいてもつまらない。・楽しくない。・変な人。」とよく思われてしまいます。(男性の場合同性という事もありそんなに過剰なほどは人見知りはしません。) それで、せっかくのチャンスを逃してしまう事が多々あります。 ある程度慣れた人だったら自分から積極的に明るく自然に話したりします。 例えば・・これまで経験してきたバイト先にしても「このままじゃダメだ!今の自分を変えよう。明るく自然と積極的にいこう。」と思い、意識しすぎているせいか・無口だからなのかは解りませんが、自分から話したりすると相手のリアクションは驚き・その場にいる人達は「シーン・・・。(誰もが無言になる。)」と辺りは静まり返ってしまう時があります。そうなってしまった場合、自分は「・・・ヤベー・・。変な空気になっちまった・・。どうしよう。(心中思っている事。)」と考えてしまいます。最終的に「あー・・・。なんかすみません。変な空気になっちゃって・・・。」と謝ります。なんだか相手にもの凄く悪い事を自分がしてしまったかのように。 それで対人関係に自信もなくしてしまいます。確かに普段自分から喋らない人が急に明るく積極的に話しかけてきたりしたら相手警戒しますよね。「え!?何。この人。」みたいな感じで。 小さい頃から人見知りだったわけではありません。小さい頃は活発で積極的で明るい男の子でした。 今22なのですが、色々あり今は消極的・暗い男性になってしまいました。(イジメ・人間不信) どうすれば人見知り克服できますか? ネットで色々情報を見てはいるのですが、まずはどこから始めたらいいのか解りません。 長文すみません。

  • 特急恐怖を克服したいのですが

    現在、仕事も引退し、自由な生活を送っています。  しかし仕事現役中に特急で過呼吸になり大変な思いをし、主張の仕事から転職、その後、  車中心でした。通常の生活は普通に困りません。でもこのたび旧友仲間と旅に行くことになり、  楽しい旅なので、もう10年以上も時がたっているので、大丈夫かもと参加することにしました。  でも不安は消えません。仕事の疲れとストレスが原因だったので、今は何もそれほどのストレスは  ありません。ここで克服しないと一生旅行に列車で行けなくなります。大丈夫でしょうか?