• ベストアンサー

特急恐怖を克服したいのですが

現在、仕事も引退し、自由な生活を送っています。  しかし仕事現役中に特急で過呼吸になり大変な思いをし、主張の仕事から転職、その後、  車中心でした。通常の生活は普通に困りません。でもこのたび旧友仲間と旅に行くことになり、  楽しい旅なので、もう10年以上も時がたっているので、大丈夫かもと参加することにしました。  でも不安は消えません。仕事の疲れとストレスが原因だったので、今は何もそれほどのストレスは  ありません。ここで克服しないと一生旅行に列車で行けなくなります。大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.4

再度smi2270です お返事ありがとです! 実は 私自身も「経験者」なもんで 貴方様の 不安が 痛いほど わかるんですよ あくまでも 袋は 「お守り」ですよ そして 御友人に話しておくのは 慌てさせないためですよ できるだけ 気にせずに 昔話に花を咲かせて 楽しんできてくださいね~~☆

k1006s1019
質問者

お礼

不安でいろいろ調べてみたら、あんがい同様の悩みの方が多く、 やはりストレス社会なので、自分だけ特別ではないこと知り、 変ですが、安心のような気持ちになりました。 せっかくですので、おっしゃるよう楽しんできたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• smi2270
回答No.3

大丈夫ですよ~不安になるから 再発するんですよ! もしなったときに為に。。。 小さな袋を持っておきましょう(紙でも ビニールでもOK) 過呼吸になりそうなら 鼻呼吸をしてください 鼻からゆっくりと息をすい 少し止めてから 口から 細く 長く ゆっくりと吐き出してください それを何度か繰り返すと 自律神経の乱れを治せますから。。 それでもダメなら 袋を口に当て (できるだけ もれないように)して 当てたまま呼吸を10分~15分程してください 過呼吸は 血中の二酸化炭素が減少し 酸素が増えるために起こりますので 自分に吐いた二酸化炭素をもう一度 体内に取り込むことで 治りますからね 久しぶりの ご友人との旅行を 存分に楽しんできてくださいね♪ 念のため 前もって 友人には 慌てなくても大丈夫だから と伝えておきましょう 参考になれば幸いです

k1006s1019
質問者

お礼

優しい気持ちが伝わってきました。本当に気持ちひとつなので。 助け舟、ありがとうございました。 アドバイスいただいたことを準備して、ここを乗り切れば、 明るい未来が開けますので、何とかしたいと思います。

• d194456
回答No.2

質問が『大丈夫でしょうか?』では回答は「判りません」としか答え様がありません。 過呼吸なら、長く息を吐き出すような呼吸を覚えておけば、過呼吸は避けられます。 短く忙しない呼吸をすれば誰でも過呼吸に成りますし。吸う方ばかりに気を取られると余計ですね。

k1006s1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  呼吸はヨガを2年週2~3回してますので、それを信じてみます。  おかげで少し安心しました。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

>ありません。ここで克服しないと一生旅行に列車で行けなくなります。大丈夫でしょうか? 誰にもわかりません。

k1006s1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  わからないので、困ってます。