女子柔道における愛の鞭の真実は?

このQ&Aのポイント
  • 女子柔道では愛の鞭とは言われていないようですが、実際はどうなのでしょうか?
  • 女子柔道の中には愛の鞭と呼ばれるテクニックが存在すると言われていますが、一方でそれは広まっていないようです。
  • 愛の鞭については賛否が分かれており、真実を知るためには詳しく調べる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛の鞭

女子柔道では愛の鞭がいわれていないようです。 私は、愛の鞭と思います。 どちらがただしいのですか。

  • ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.1

愛の鞭????? 体育会系のメチャクチャ殴られた世代の人間ですが 体罰や暴力が愛情だとは思えません。 ただただ怖い 逃げ出したい と思いながら部活をしていました。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

体育会系のメチャクチャ殴られた世代の人間ですが 体罰や暴力が愛情だとは思えません。 そうですか。しかし、いい面もあったのでしょうね。 むかし、祖父から怒られたりするから人間は成長するとか。

その他の回答 (1)

回答No.2

『愛の鞭』は逃げ口上でしかありません。 そんな鞭,見たことありません。 『シッペ』なら知っています。『しっぺ返し』の『シッペ』です。 二本の指で,相手の手の甲を打つ。これがシッペです。愛の鞭はこの程度が限界です。 日本の軍隊には,『精神注入棒』というのがありました。 古参兵が,新兵を鍛えてやるのだと,樫の棒で殴ったりしていました。 死にそうになるまで,死にたくなるまでの暴力は,殺人行為と言うべきです。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

精神注入棒。 いつの間にか、鞭が暴力に変わりました。

関連するQ&A

  • 愛のムチは存在するか?

    この世に愛のムチなるものは存在するのでしょうか。 「自分は、相手のためだと思って、あえてむごい行動を取っている」というのは、己の理不尽さを正当化するための言い訳のように思えてなりません。 もっと言えば、「自分は、これだけ人のために尽くしている」という満足感にひたって快楽を得たいというエゴに過ぎないのではないでしょうか。「おためごかし」というものです。 以前の質問でもふれたことがあるのですが、私がかつて勤めていた会社の社長は、ほかの社員にはやさしく接するくせに、私にだけは、ひどい仕打ちを繰り返しました。 彼もまた、自分の行ないを「愛のムチ」と信じ込みたかったようです。「俺は、お前に一人前になってほしいから、わざとつらく当たっている」という言葉さえ吐きました。 しかし、私は彼に感謝する気には全くなりませんでした。今でも恨みに思うぐらいです。 愛のムチが存在するか否か、ご自分の体験も交えて教えていただければ、幸いです。

  • 「愛のムチ」ってあるの?無いの?

    先日、私の喫煙が原因で彼氏から平手打ちをされました。 一度目は、太腿を数回思いっきりぶたれ、2度目は頬を一度平手打ち されました。 何しろ、人にぶたれたのは初めてで、ショックで下記の投稿をし、皆さまのご意見を頂きました。(恋愛相談、「彼氏の平手打ち」という題名です。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5447607.html 色々な方のご意見を読み、 彼氏の行動を支持し、私を厳しく叱るご意見に対しては 「そうは言っても、友達の彼氏はそんなことで怒らない。手加減なしでも愛のムチと言い得るのか」と、反抗心が起き、 彼氏を「暴力的。貴方を尊重していない証拠」 というような内容のご意見に対しては、 「彼は、決して暴力的な人ではない」と反論したくなり、 要するに、私が未熟で、子供で、解決能力が無いのだと思いました。 彼が私に手を挙げたことは、とてもショックで、 「恋愛相談」に投稿したときは、どこかで、「彼が悪い、可愛そうだったわね」的な回答を期待していたのも否定できません。 でも、「これは明らかな暴力。一度暴力を振るった人はまた同じ事をする。別れるべき。暴力は絶対にダメ」 というような内容の回答を頂いたときは、彼にぶたれたとき以上にショックで、動揺し、以来、ずっと、表題の件について考えています。 「恋愛相談」の場では、「最終的な結論は自分」ということで、 一旦この問題は終わりにしました。 ちなみに、今、禁煙続行中です。これが、なかなか辛くて、 「一本くらい・・・」と思うこと、しばしば。 でも、あのときの本気で怒った彼のことを思い出し、なんとか我慢、我慢です。 (「恋愛相談」の「補足」の中にも書きましたが、禁煙ガムも取り上げられ、辛い禁煙です。) 「喫煙歴が短くてもこうなのだから、止めるのは今」と思い、頑張っています。 でも、「ぶたれたから、煙草を止めることができた」と思われるのはチョッと癪です・・・・・・。 そこが、子供なのかもしれませんが・・・・・・。 皆様のご意見を頂きたいのは下記の件です。 「彼の行為は愛のムチというの?」 「暴力と愛のムチの違いって?」 「そもそも、愛のムチってあるの?」 質問が多く申し訳ないのですが、私に対するお叱りも素直に聞くつもりでいます。ご意見お願いいたします。

  • 今では考えられない「愛のムチ」

    私が小学生や中学生の頃、先生からかなりハードな「愛のムチ(おしおき)」を受けていたと思います。例えば、 (小学校時代) ★クラス全員の前でパンツを下げられお尻ペンペン(女の子なのにっ…) (中学校時代) ★髪の毛を捕まれ黒板に叩きつけられた(鼻血でたー!) などなど。別に極悪な事した訳ではなく、授業中にむだ話しをしたとか、席を勝手に立った等の理由で。 今だと絶対問題になりそうな「愛のムチ?」 普通~にありましたよね?

  • 愛の鞭?

    私(男)は以前、広告代理店に勤務していました。父が以前、某会社の宣伝課にいて、その広告代理店の初代社長と知り合いだったことによる、コネ入社です。 初代社長の息子である当時の社長は、「父から私を預かっている」という妙な使命感を持っていて、私に対し、「愛の鞭」(彼は、そう信じていた)として、様々な行動を取りました。例えば、次の通りです。 (1)ほかの社員のミスは「いい、いい」と言う癖に、私の些細なミスに、いちいち目くじらを立てた。 (2)廊下ですれ違うと、物凄い形相で睨みつけた。 (3)担当者に直接言えばいいのに言わず、私に愚痴をこぼした。 (4)書類を隠し、「何か忘れていることがあるだろう?」と私に言った(その書類は数か月後、彼がカギを独占して普段は開くことのないロッカーから見つかった)。 (5)社員旅行で、私がクイズを言う所をじっと見ていて、ほかの社員が「社長、クイズの正解分かりましたか?」と尋ねたら、「いや、今●●君(私)の顔見ていたから、聞いていなかった」と言った。 (6)「自分の気持ちは、いちいち口にしなくても分かってもらえる」と思っていたらしく、私が指示を受けていなかったことをやらなかったら「なぜ、しない?」と怒鳴った。 (7)勤務時間中に「俺は、君の金玉が見えるぞ」とか「セックスは布団が無くても、座布団があればできる」と、卑猥なことを言った。 (8)私の退職後も、しつこく年賀状を送ってきた。 これらは、到底「愛の鞭」とはいえないでしょう。 彼は私に対して、本当はどんな感情をもっていたのでしょう? 教えてください。 なお、「過去のことを今さら言っても仕方が無い」というような回答は、ご遠慮ください。

  • 父親の暴力と愛のムチの相談です。

    父親は直ぐに自分の意見があわないと母親と息子に暴力を振ります。 母親をかばったら 息子が暴力を振るなと言いました。 所が父親はまた、息子に暴力をふるってきます 父親はそれは暴力ではないと言って 愛のムチと言ってきます。 息子だから手を挙げるよそには手を挙げないとも言ってきます。 暴力なのでしょうか? 愛のムチのでしょうか? どっちなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 体罰と愛のムチ

    先生が生徒を殴り、病院に行くほどのケガをさせてしまった。 体罰は、殴られた本人やその親が決めること? それとも、周りのPTAや社会が決めること? もし、PTAが『あれは、体罰だ!その教師をクビにしろ!!』と、言ったとしますよね。 この時、殴られた生徒の親が、『あれは明らかに子供にも非があるので、許してあげてください。』と言い 殴られた生徒も親と同じ意見だった場合 この先生は、処分は受けるかもしれませんが体罰にはならないのでしょうか? 実際に私が中学生(4年ほど前)にあった話なんですが、この時は、その場にいた生徒(もちろん殴られた生徒本人)もその親達も"愛のムチ"と受け取り、騒ぎになりませんでした。 最近、『体罰!体罰!』と言っていますが、愛のムチは存在しないんでしょうか? あの時、本当は、問題にすべきだったんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 ※私は、体罰を容認するつもりで書いたわけではありませんので、そこは勘違いしないでください。

  • 暴力と愛の鞭

    高校時代の私は教師から度々暴力を振るわれる生徒でした。 校則違反をしていて反省の色もないとのことで殴る蹴る、棒で叩かれたりもあります。 それでも反省はしませんでした。 逆に教師に対する嫌悪感やともすれば憎悪を抱いただけです。 先日、初老の講師と話しをしていたら最近は子供を叩かないからいけないと仰ってました。 その話しに聞き入りながら妙な違和感を覚えたのですが。。。 暴力と愛の鞭の境界線はどこでしょう?

  • 飴と鞭?

    よく、飴とムチという言葉を聞きます。 女子の方は、優しくされたり、厳しくされたりすると、 厳しくされたとき(ムチの時)に気になると言われていますが そのムチというのはどういったものなのでしょう? 厳しくしすぎては嫌われるし、加減が分かりません。 飴というのは甘えさせたりすればいいと思うのですが… 教えてくだされば光栄です。

  • これは愛のムチでしょうか?

    僕はサッカー部に所属しているのですが、緊張しやすい 性格の為、ココという場面で思った様に力が出せません。 前の試合でもPKの際、ゴールの枠外にボールを蹴って しまい、それが原因で試合を落とす苦い経験をしました。 その日以来、毎日部活が終わった後に先輩(画像の人) が、人気の無くなったグラウンドに僕を呼び出し、2人きり でPK対決をさせられます。 僕はそこでまた緊張からミスを連発、結果はいつも完敗。 すると先輩は僕を誰もいない部室へ連れて行き、そこで 靴と靴下を脱ぎ捨てて、僕に足の裏を舐めろと言います。 先輩には逆らえないので僕は屈辱に耐え、先輩の足の裏 を我慢して舐め続けます。…が、正直本当に辛いんです。 先輩が言うには「負けた時にこういう屈辱を味わうからこそ 反骨心が芽生えて次に伸びる。体と心に覚えさせるんだ」 とのことですが、これは本当に愛のムチなのでしょうか? あなたはどう思いますか?

  • これは愛のムチでしょうか?

    僕はサッカー部に所属しているのですが、緊張しやすい 性格の為、ココという場面で思った様に力が出せません。 前の試合でもPKの際、ゴールの枠外にボールを蹴って しまい、それが原因で試合を落とす苦い経験をしました。 その日以来、毎日部活が終わった後に先輩(画像の人) が、人気の無くなったグラウンドに僕を呼び出し、2人きり でPK対決をさせられます。 僕はそこでまた緊張からミスを連発、結果はいつも完敗。 すると先輩は僕を誰もいない部室へ連れて行き、そこで 靴と靴下を脱ぎ捨てて、僕に足の裏を舐めろと言います。 先輩には逆らえないので僕は屈辱に耐え、先輩の足の裏 を我慢して舐め続けます。…が、正直本当に辛いんです。 先輩が言うには「負けた時にこういう屈辱を味わうからこそ 反骨心が芽生えて次に伸びる。体と心に覚えさせるんだ」 とのことですが、これは本当に愛のムチなのでしょうか? あなたはどう思いますか?