• ベストアンサー

今では考えられない「愛のムチ」

私が小学生や中学生の頃、先生からかなりハードな「愛のムチ(おしおき)」を受けていたと思います。例えば、 (小学校時代) ★クラス全員の前でパンツを下げられお尻ペンペン(女の子なのにっ…) (中学校時代) ★髪の毛を捕まれ黒板に叩きつけられた(鼻血でたー!) などなど。別に極悪な事した訳ではなく、授業中にむだ話しをしたとか、席を勝手に立った等の理由で。 今だと絶対問題になりそうな「愛のムチ?」 普通~にありましたよね?

noname#11484
noname#11484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

「愛のムチ」とは思わなかったけどたくさんやられました。 でも怨んでもないし、親だって勧めてたくらいですからね。 なぜ今問題になるのかずっと疑問なんです。

noname#11484
質問者

お礼

そうですね~。うちの親も子供が悪い事したら怒ってやって下さい!叩いてもいいです!なんて言ってました。私自身も「しょうがないな」と何故か納得してました。 でもお尻ペンペンはいまだに悔しいです(><)ノ 小学生だって羞恥心はあるんだぞ~! ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ふっふっ質問者さんの年齢がしりたいなあ。 予科練上がりの先生、小学一年の頃クラスで一人が悪いことすると、男子皆ビンタ。 鼻血出すこと数知れず。w ビンタ食らう時は足をちょっと広げて歯を食いしばることですね。 殴って相手の痛さが分かるということでしょおうか。 今でも心に残る先生です。嫌いではありません。 私ギブミーチョコレートと言ってた子供です。

noname#11484
質問者

お礼

年齢は30代って事で勘弁してください。w 多分、私たち位までの人が、先生からの体罰を普通~に受けていたのではないかなと思っています(学校によっては違うかもしれませんが) 私が大人になってから、体罰が問題になりはじめましたから。 連帯責任。ありましたありました。 みんなで仲良くビンタ食らいました~! あの先生の事は心に残ってますが、私は好きではないですね。w ありがとうございました!

noname#12037
noname#12037
回答No.3

いいえ、ありませんでした。 ひっぱたかれるくらいはありましたけどね。 いじめはあるは暴力教師のせっかんはあるはでは学校が無法地帯になってしまいますからね。 本当に愛があったかどうか、が問題です。

noname#11484
質問者

お礼

愛のムチの「愛」の部分って、確かに分かりにくいですね。ただ先生がイライラしてただけかもしれないし。先生だって人間ですものね。 でも私の学校の場合は、悪い事した→叩く(バリエーション有り)が当然の様に行われていました。親たちも、先生の「愛」を疑っていなかったというか。。。 誰も「暴力教師」と呼ばれてなかったし。今となっては不思議です。 ありがとうございました。

回答No.2

>授業中にむだ話しをしたとか、席を勝手に立った等の理由で 柔道やってる190センチの大男がビンタ。一人吹っ飛んで机にあたまを打ち流血。 その大男がでかい手で背中をバチコーンと叩いてもみじに。みみずばれに。 真っ黒な雑巾で顔をごしごし。 ちょうくまみれの素手で顔をごしごし。 ほっぺが取れるかと思うくらいおもいっきりつねる。 耳をちぎれるかと思うくらい引っ張る。 あたまをひっぱたく。 グラウンド10週走って来い! これって虐待って言うんじゃないですかね・・・。

noname#11484
質問者

お礼

か、過激な体罰ですね・・! 私は受けてませんが、ありましたね、そういう色んなパターン。先生は「やってる俺も辛いんだ!」なんて言ってましたが・・・(-。-; 今では考えられないですよね。 今は頭とか顔をひっぱたくのもダメとか? いつ頃からそんな風に変わったのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和のお仕置きは悪?

    昭和の時代に学校生活を送りました。悪いことをすると、先生からお尻を叩かれたり、ビンタされたり、廊下に立たされたりしました。理不尽に叱られたこともあります。 今の時代、子供を甘やかし過ぎと思っています。昭和のお仕置きは悪でしょうか?

  • 彼氏からの罰?

    私は中(2)で彼氏は高(1)でし。3歳の年の差です。 よく朝、一緒に学校行くのですが、朝、ちょこっと(2・3分)遅れるだけで、彼氏が「今度のデートはお仕置きだな」とかいってくるんです。そして、土・日になると本当にお仕置きするんです。私も最初はビックリしました。。 なんとお尻ぺんぺんですよ!?最初はスカート・ズボンの上からだったんですけど、最近はパンツの上からです。 それに、遅刻だけじゃなく、期末テストなど結果を見て、悪いと足りない点数分、お尻を容赦なく叩くのです。 普段はとても優しくかっこよくていい彼氏なのですが、お尻ぺんぺんします。やっぱり3歳の年の差なんですか? だれか、いい考えありますか?

  • もう高校生なのに人前でお尻ぺんぺんされます

    私は高校1年女子です。恥ずかしいですが、いまだに「お尻ぺんぺん」のお仕置きを母から受けています。 うちではお尻を叩かれる時、必ずお尻を剥き出しにして叩かれます。 ある金曜日、私はあまり会えない友達に遊びに誘われ、お尻ぺんぺん覚悟で門限を破りました。 門限を破った場合、平手で50回ぺんぺんされます。それでも友達の方が大事だったので一応母に連絡を入れて門限に遅れました。 門限を20分くらい過ぎた頃、家が近所の友達2人とお喋りしながら帰路に着いていました。 その時、買い物帰りの母とバッタリ会いました。母はすごく怒って、いきなり私を捕まえると、スカートを捲り、パンツを下してお尻叩きを始めました。 外で、しかも友達の目の前でです。。。 20回くらい叩かれた後、「続きは家でします」とパンツを下されたまま家に引っ張って行かれました。その時、友達の顔をちらっと見たら、2人とも唖然としていました。 家に着くと、私は流石にキレました。「友達の前でなんて酷い!」と。 でも母は私の声を無視して私は自分の部屋に連れて行かれ、「正座しなさい」と言われました。通常、お仕置きを受ける時は正座をして叱られててから叩かれるからです。でもこの時ばかりは素直に正座等できず「先に謝ってよ!」と反抗し続けました。 すると母は力づくで私を膝の上に乗せて、スカートを捲りました。外で下された筈のパンツが上がっているのはどうしてかと聞かれましたが、怒りで興奮していていつ上げたのか覚えていません。 結局、門限を破ったこと、口答えをしたこと、正座をしなかったこと、勝手にパンツを上げたことの罰としてヘアブラシで200回近くお尻を叩かれました。 2人の友達は学校では何も無かったかのように接してくれました。 でも1人は私があの後お尻ぺんぺんされている音や叱られている声、泣き叫ぶ声が聞こえていたらしいのです。 多分近所にも聞こえていたし、外で叩かれた時も誰に見られていたか分かりません。 本当に恥ずかしくて外に出るのが苦痛です。 母は叩く回数が少ない時は父や兄がいる時でも私のお尻を丸出しにして叩きます。身内とは言え異性の前でお尻丸出しは本当に恥ずかしいので、話し合おうと思い、後日、この前怒鳴ったことを謝って、家族を含む人前でのお尻ぺんぺんは止めてほしいと頼みました。 しかし母は「お尻ぺんぺんされなきゃいけないような子供が生意気言うんじゃない」「嫌なら悪い事をしなければ良い」「恥ずかしい思いをするのもお仕置きの内」と全く取り合ってくれませんでした。 電話相談やスクールカウンセラーに相談することも考えましたが、母にバレたらもっと厳しいお仕置きをされそうですし、携帯やネットを取り上げられることもあり得るので怖くてできません。 父は私の教育は基本的に母に任せていますし、兄に至っては私がぺんぺんされているのを見てニヤニヤしているような人間なので全く当てになりません。 私には4つ上の兄がいますが、兄は高校を卒業するまでお尻ぺんぺんを受けていましたので私も多分高校卒業まではされると思います。 それでもどうしても人前でのお尻ぺんぺんは止めてほしいのです。 母を説得するにはどのような方法がありますか?また、似たような経験がある方やどのようなお仕置きをされていたかも聞かせて下さい。

  • 痛みはあったのか 何故泣いたのか など推測お願い申

    2008年11月のお話 6年5組のお話 先生はザ暴力教師当時49歳 ほうきの柄でお尻を叩く ってのが定番だった が、初めて女子がやられた日 その子はおとなしいギャルっぽい感じで多分家もそんな感じ その日は、11月、宿題サボりが4名 男3女1 4人を前に出し、全員黒板に両手をつく 全員体操ズボン そんなに皆尻は突き出してなかった とおもうが、 最初は女子から 先生は少し気遣ってか、後ろの黒板をゆびさしてなんか言う 皆が後ろ振り向いた瞬間に、どうやらお仕置きが終わったらしく、俺が見たときにはもう席へ戻る時だった が、先生が お、泣くなよ? と言った その子は結局、泣いた そのあと男子は、それぞれ2発だった しかも音がすごかった 毎度毎度パンッ!とほうきがお尻にヒット さて質問します 予想で良いのでお願い申し上げます ①まず女子 激しい音はしてなかった と思うが、痛みはあったんでしょうか それとも軽くやったんでしょうか ②何故泣いたのでしょう ただ恥ずかしいから? 泣くタイミングは、尻を打たれた恥ずかしさからでしょうか それとも結構痛くて、初めて人に叩かれた衝撃からでしょうか ③男子は、痛かったんでしょうかね ひとりもいてー!とか言ってませんでしたが、あの音ならどうでしょうか ④のちに、3月頃、自分も被害にあったけど、自分の場合は少し別で、尻フェチってのもあるから、かなりケツを突き出した なにせやってほしかったみたいな所あるので でその際はかなり痛かったし、そのあとビリビリした。ケツが。座布団にすりすりして痛みをやわらげたが、しばらくはじーんとしてた 女子も、じーんとしてたんでしょうか

  • 3ヶ月のトイプードルのトイレ

    3ヶ月のトイプードル(5/16生)を飼ってます。トイレについてですが、ハウスにいるときは、しっかりトレーに上で、やるのですが、トレーと一緒にゲージから外に出すと、ぜんぜん違うところでやってしまいます。あと遊びつかれて寝る前のアマガミがすごいです。たたきたくなるんですが、今のところは、ちゃんとやった時だけ、ほめるようにしてます。アマガミも無視してます。 40年ほど前、柴を飼ってまして、そそう、アマガミ、無駄吠えなど、思いっきりひっぱたたいて躾てました。 結果、躾の行き届く、誰もがほめる、いい子な犬に成長しました。 (最後は家族全員で見取られて生涯をとじました。涙。) 人間同様、時代の流れとともに、愛のムチは、ダメなんですかね。 どう接しればいいでしょうか? このまま、しっかり出来たときのみ、ほめるやり方でいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 小学校の先生の言葉に違和感

    娘が小学生のころ。学校公開があって授業を参観したところ、先生が子供たちに「黒板を見ます」と言っていました。「黒板を見なさい」の意味です。すべてこの調子です。「ノートに書きます(書きなさい)」、「順番に並びます(並びなさい)」。 見なさい、書きましょう、並んでください、ではなく「***ます」という言い方にとても違和感を持ちました。私の観察ではその学校ではほぼ全員の先生が「***ます」と言っていました。 中学・高校の先生でそういう言い方をする先生はいませんでした。 別に、批判をしているわけではないのです。子供たちに言葉を教える学校で「***ます」が、当たり前で間違いでない、ならいいのです。 どう思いますか?

  • 愛の鞭

    女子柔道では愛の鞭がいわれていないようです。 私は、愛の鞭と思います。 どちらがただしいのですか。

  • どう対処すべきか

    弟(小学生)が学校帰りに余りにもうんこがしたくてたまらなくなり、近くのスーパーのトイレを使用しました。しかし、焦っていたのか、パンツ(ブリーフ)を下げずにうんこをしてしまいました。 弟は何の対処もせず、お尻をモッコリさせて帰ってきました。 焦っていたのは分かりますが、パンツに付着したうんこは完全に拭き取れなくても、うんこの塊くらいならトイレに戻して流しても良かったと思いますが。 間違ってパンツを下げずにうんこした人はあまりいないと思いますが、学校帰りにうんこ漏らした人ならいると思います。 経験のある方はどう対処したか教えてください。

  • 愛の鞭?

    私(男)は以前、広告代理店に勤務していました。父が以前、某会社の宣伝課にいて、その広告代理店の初代社長と知り合いだったことによる、コネ入社です。 初代社長の息子である当時の社長は、「父から私を預かっている」という妙な使命感を持っていて、私に対し、「愛の鞭」(彼は、そう信じていた)として、様々な行動を取りました。例えば、次の通りです。 (1)ほかの社員のミスは「いい、いい」と言う癖に、私の些細なミスに、いちいち目くじらを立てた。 (2)廊下ですれ違うと、物凄い形相で睨みつけた。 (3)担当者に直接言えばいいのに言わず、私に愚痴をこぼした。 (4)書類を隠し、「何か忘れていることがあるだろう?」と私に言った(その書類は数か月後、彼がカギを独占して普段は開くことのないロッカーから見つかった)。 (5)社員旅行で、私がクイズを言う所をじっと見ていて、ほかの社員が「社長、クイズの正解分かりましたか?」と尋ねたら、「いや、今●●君(私)の顔見ていたから、聞いていなかった」と言った。 (6)「自分の気持ちは、いちいち口にしなくても分かってもらえる」と思っていたらしく、私が指示を受けていなかったことをやらなかったら「なぜ、しない?」と怒鳴った。 (7)勤務時間中に「俺は、君の金玉が見えるぞ」とか「セックスは布団が無くても、座布団があればできる」と、卑猥なことを言った。 (8)私の退職後も、しつこく年賀状を送ってきた。 これらは、到底「愛の鞭」とはいえないでしょう。 彼は私に対して、本当はどんな感情をもっていたのでしょう? 教えてください。 なお、「過去のことを今さら言っても仕方が無い」というような回答は、ご遠慮ください。

  • これは愛のムチでしょうか?

    僕はサッカー部に所属しているのですが、緊張しやすい 性格の為、ココという場面で思った様に力が出せません。 前の試合でもPKの際、ゴールの枠外にボールを蹴って しまい、それが原因で試合を落とす苦い経験をしました。 その日以来、毎日部活が終わった後に先輩(画像の人) が、人気の無くなったグラウンドに僕を呼び出し、2人きり でPK対決をさせられます。 僕はそこでまた緊張からミスを連発、結果はいつも完敗。 すると先輩は僕を誰もいない部室へ連れて行き、そこで 靴と靴下を脱ぎ捨てて、僕に足の裏を舐めろと言います。 先輩には逆らえないので僕は屈辱に耐え、先輩の足の裏 を我慢して舐め続けます。…が、正直本当に辛いんです。 先輩が言うには「負けた時にこういう屈辱を味わうからこそ 反骨心が芽生えて次に伸びる。体と心に覚えさせるんだ」 とのことですが、これは本当に愛のムチなのでしょうか? あなたはどう思いますか?