• 締切済み

これは愛のムチでしょうか?

僕はサッカー部に所属しているのですが、緊張しやすい 性格の為、ココという場面で思った様に力が出せません。 前の試合でもPKの際、ゴールの枠外にボールを蹴って しまい、それが原因で試合を落とす苦い経験をしました。 その日以来、毎日部活が終わった後に先輩(画像の人) が、人気の無くなったグラウンドに僕を呼び出し、2人きり でPK対決をさせられます。 僕はそこでまた緊張からミスを連発、結果はいつも完敗。 すると先輩は僕を誰もいない部室へ連れて行き、そこで 靴と靴下を脱ぎ捨てて、僕に足の裏を舐めろと言います。 先輩には逆らえないので僕は屈辱に耐え、先輩の足の裏 を我慢して舐め続けます。…が、正直本当に辛いんです。 先輩が言うには「負けた時にこういう屈辱を味わうからこそ 反骨心が芽生えて次に伸びる。体と心に覚えさせるんだ」 とのことですが、これは本当に愛のムチなのでしょうか? あなたはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.2

武道経験者で、サッカー審判資格保有者です。 失礼ですが、お話が真実なら大変屈辱的な思いをされましたね。ひどい話です。 ですが全柔連や大阪の高校の部活動でのパワハラ体罰問題など、古今東西、日本では何の根拠もない「根性論」だけが絶対化しています。 いじめ、パワハラ、セクハラ、アルハラなど、ハラスメントの定義は「何をしたか?」ではなく、「された人間がどう感じたか?」が定義です。された貴方がそれを受けて「どう感じたか?」が最重要です。 多分先輩も同様な指導を受けて着た可能性があります。極論ですが、DVで育った人は、自分で辛い想いをしたはずなのに、自分もDVで育児をしようとします。 私の経験ですが、確かに試合の再延長で殴り合っている時に、勝つか負けるかは「勝ちたい!」とどれだけ想っているかで決まる事が多いと思います。諦めない気持ちが勝敗を決定する事が多々あります。 先輩の指導が貴方にとってどうですか?貴方は愛のムチと感じていますか?精神論は必要ですが、人によって異なり、最重要ではないと思います。 悔しさは勝負に負けて思うもので、共用するもので強要されるものではありません。 まとまらずに長々とすみません。一番大事なのは「今、貴方がどう感じているか?」が全てです。答えは出ている様に感じますが…。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

ただのイジメです。 PK対決までなら、場数を踏ませて慣れさせようとも取れるかも知れませんが、その後がいけませんね。 屈辱を味わったから反骨心が芽生えて次に伸びる!? ただの屁理屈です。 顧問の先生へ訴えるべきなのですが、どうも文章を読む限りではこの先輩は、その様な事になれば逆ギレするタイプかも知れません。 まず他の信頼できる先輩に相談してみて、それでもダメなら顧問の先生へ訴えて見ては如何ですか。

関連するQ&A

  • これは愛のムチでしょうか?

    僕はサッカー部に所属しているのですが、緊張しやすい 性格の為、ココという場面で思った様に力が出せません。 前の試合でもPKの際、ゴールの枠外にボールを蹴って しまい、それが原因で試合を落とす苦い経験をしました。 その日以来、毎日部活が終わった後に先輩(画像の人) が、人気の無くなったグラウンドに僕を呼び出し、2人きり でPK対決をさせられます。 僕はそこでまた緊張からミスを連発、結果はいつも完敗。 すると先輩は僕を誰もいない部室へ連れて行き、そこで 靴と靴下を脱ぎ捨てて、僕に足の裏を舐めろと言います。 先輩には逆らえないので僕は屈辱に耐え、先輩の足の裏 を我慢して舐め続けます。…が、正直本当に辛いんです。 先輩が言うには「負けた時にこういう屈辱を味わうからこそ 反骨心が芽生えて次に伸びる。体と心に覚えさせるんだ」 とのことですが、これは本当に愛のムチなのでしょうか? あなたはどう思いますか?

  • 彼女がいるとわかっているのに。。

    大学生女子です。 前にも相談させていただいた内容です。 何度もすみません。 スポーツサークルに入ってます。 大学から始めたので、周りはできるひとばかりで試合でも足を引っ張ってしまい、 「ついていけない」「やめたい」とよく思ってました。 そのことを飲み会で酔った勢いで先輩に相談してしまいました。 飲み会が終わった後その先輩は私が一人で帰ったと聞いて、自転車で追いかけてくれて 家まで送ってくれました。 つぎのサークルでも試合に誘えず一人でいる私に声をかけてくれて、一緒に試合をしてくれました。 前と違ってサークルに行くと必ず声をかけてくれ、試合にも誘ってくれます。 誕生日も知らないはずなのに、祝ってくれました。 とても優しいので嬉しかったのですがそれがいつのまにか好きという感情になってきたんです。 でもその先輩にはとてもかわいい彼女がいます。 その彼女は今は他大学で勉強されています。 とても仲がいいらしく、あの二人はずっと続くだろうと思います。 だからあきらめようと先輩の事は憧れとしてみるようにしました。 でも練習でチームの足を引っ張ってしまい泣いてしまって、そんな私を見て初心者の私でもスポーツを 楽しめるように工夫してくださったり自分の時間を使って私に教えてくれます。 「わからんくなったらおれに聞け!」「おれが教えてやる」と言ってくれます。 試合でも先輩とペアになりました。 先輩はかなり上手いのですが、それがかなりプレッシャーになりました。 私が足を引っ張るとわかったので、私は緊張して座っていると隣に来てくれて 私の緊張がほぐれるように話しかけてくれます。 「俺が勝たしてやる」「お前ならできる!」と言ってくれたり「負けてもいいから、楽しんだらいいよ」と言ってくれました。 試合になると、試合の最中でも私に話しかけてくれます。 「点を入れたら、ハイタッチしよ」と言ってくれ、点を取るたびにハイタッチしてくれました。 私が点をとったらすごく喜んでくれました。 結果は負けてしまいました泣 それでも先輩は楽しかった、ありがとうと私に言ってくれました。 私も楽しかったし、試合に出れてよかったと思いました。 これがきっかけで私はやっぱり先輩が好きなんだと思いました。 先輩は自分がしていることによって、私が先輩のことを好きになっているとは気づかずにいるんだと思うんです。 もう先輩がいないと嫌だ、先輩を好きになりたくないけど話せなくなるのは嫌だという気持ちになってます。。 でも話したり優しくされたりするたびに、うれしいと同時につらい気持ちになります。 先輩が私のことを好きにならないのもわかっているので。。 先輩と彼女は本当に仲がいいし、仮に先輩に好意がばれたら避けられるようになると思います。 だから好きだと気づかれないよう、最近先輩の近くに行かないようにしています。 あなたに好意はありませんと私なりに表現しています。 そうしているのもつらいですが・・。 好きになってはいけない人のことを最近気になり始めていて、本当にどうすればいいかわかりません。 このような経験をされた方いませんか? こんな状況になったとき、どうやって解決しましたか? 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 愛の鞭

    女子柔道では愛の鞭がいわれていないようです。 私は、愛の鞭と思います。 どちらがただしいのですか。

  • 愛の鞭?

    私(男)は以前、広告代理店に勤務していました。父が以前、某会社の宣伝課にいて、その広告代理店の初代社長と知り合いだったことによる、コネ入社です。 初代社長の息子である当時の社長は、「父から私を預かっている」という妙な使命感を持っていて、私に対し、「愛の鞭」(彼は、そう信じていた)として、様々な行動を取りました。例えば、次の通りです。 (1)ほかの社員のミスは「いい、いい」と言う癖に、私の些細なミスに、いちいち目くじらを立てた。 (2)廊下ですれ違うと、物凄い形相で睨みつけた。 (3)担当者に直接言えばいいのに言わず、私に愚痴をこぼした。 (4)書類を隠し、「何か忘れていることがあるだろう?」と私に言った(その書類は数か月後、彼がカギを独占して普段は開くことのないロッカーから見つかった)。 (5)社員旅行で、私がクイズを言う所をじっと見ていて、ほかの社員が「社長、クイズの正解分かりましたか?」と尋ねたら、「いや、今●●君(私)の顔見ていたから、聞いていなかった」と言った。 (6)「自分の気持ちは、いちいち口にしなくても分かってもらえる」と思っていたらしく、私が指示を受けていなかったことをやらなかったら「なぜ、しない?」と怒鳴った。 (7)勤務時間中に「俺は、君の金玉が見えるぞ」とか「セックスは布団が無くても、座布団があればできる」と、卑猥なことを言った。 (8)私の退職後も、しつこく年賀状を送ってきた。 これらは、到底「愛の鞭」とはいえないでしょう。 彼は私に対して、本当はどんな感情をもっていたのでしょう? 教えてください。 なお、「過去のことを今さら言っても仕方が無い」というような回答は、ご遠慮ください。

  • 「愛のムチ」ってあるの?無いの?

    先日、私の喫煙が原因で彼氏から平手打ちをされました。 一度目は、太腿を数回思いっきりぶたれ、2度目は頬を一度平手打ち されました。 何しろ、人にぶたれたのは初めてで、ショックで下記の投稿をし、皆さまのご意見を頂きました。(恋愛相談、「彼氏の平手打ち」という題名です。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5447607.html 色々な方のご意見を読み、 彼氏の行動を支持し、私を厳しく叱るご意見に対しては 「そうは言っても、友達の彼氏はそんなことで怒らない。手加減なしでも愛のムチと言い得るのか」と、反抗心が起き、 彼氏を「暴力的。貴方を尊重していない証拠」 というような内容のご意見に対しては、 「彼は、決して暴力的な人ではない」と反論したくなり、 要するに、私が未熟で、子供で、解決能力が無いのだと思いました。 彼が私に手を挙げたことは、とてもショックで、 「恋愛相談」に投稿したときは、どこかで、「彼が悪い、可愛そうだったわね」的な回答を期待していたのも否定できません。 でも、「これは明らかな暴力。一度暴力を振るった人はまた同じ事をする。別れるべき。暴力は絶対にダメ」 というような内容の回答を頂いたときは、彼にぶたれたとき以上にショックで、動揺し、以来、ずっと、表題の件について考えています。 「恋愛相談」の場では、「最終的な結論は自分」ということで、 一旦この問題は終わりにしました。 ちなみに、今、禁煙続行中です。これが、なかなか辛くて、 「一本くらい・・・」と思うこと、しばしば。 でも、あのときの本気で怒った彼のことを思い出し、なんとか我慢、我慢です。 (「恋愛相談」の「補足」の中にも書きましたが、禁煙ガムも取り上げられ、辛い禁煙です。) 「喫煙歴が短くてもこうなのだから、止めるのは今」と思い、頑張っています。 でも、「ぶたれたから、煙草を止めることができた」と思われるのはチョッと癪です・・・・・・。 そこが、子供なのかもしれませんが・・・・・・。 皆様のご意見を頂きたいのは下記の件です。 「彼の行為は愛のムチというの?」 「暴力と愛のムチの違いって?」 「そもそも、愛のムチってあるの?」 質問が多く申し訳ないのですが、私に対するお叱りも素直に聞くつもりでいます。ご意見お願いいたします。

  • 愛のむちってあるの?

    塾の先生学校の先生、いじめセクハラ、家庭内暴力など、おかしな事件がおきていますよね。いつ頃から、増えたのですか?昔は、マスコミなど表にでなかっただけですか?親やまわりの大人や公共相談機関がたよりにならない場合、子供だったあなたは、どうしましたか、今から思えばどうできましたか?愛のむちってやる側の都合のいい言い訳だと思いますか? 小学校中学校のとき、私自身はなにもできませんでした。理由は、周りの人の協力を得ることができなかったからです。今タイムマシーンがあって、その現場に心だけ戻る事ができたら、思った事を言えるか。周りを味方につけれるか、不安です。あなたならできますか? 理不尽な理由でビンタされる同級生、いじめにあう友達、給食を強要される子。小学校六年生女子の体重測定でパンツ一枚の姿を見てる男性教師。 子供の時だったら何を思ってどう行動しますか。今の年齢で目撃したり相談をうけたらどう対処しますか。 子供が親に叱られているのを見ると、特に街角で早くしなさいなどヒステリックに騒ぐ母親に対して、言いたくなるのですが、黙っています。なにか良い言い方があればアドバイスください。

  • 手のひらにかく汗は多汗症?

    僕は子供の頃から手のひらに汗をかきやすい体質 で、子供の頃、野球の試合の時やテストの時など、 緊張する場面でいつもかなり手のひらに汗をかいし いました。 大人になったいま、たいして緊張するような場面で なくても常に手のひら、足の裏に汗をかいています (1人でのんびりしている時でも気付けば汗をかいて いることがあります)。これはいわゆる多汗症なので しょうか?手のひら、足の裏以外にはそれほど汗をか くわけではありません。 またこのような症状は治るのでしょうか?病院にいく とすると何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに私はどちらかというと痩せ気味で、なぜか夏よ りも冬のほうが手のひらや足の裏に汗をかきやすいです。

  • Jリーグの応援方法

    質問というより皆さんの考えを聞かせて下さい。 テレビでJリーグの試合を見て思うことですが、どのチームの応援方法も同じように見え、バックネット裏で大旗を振り回し、ある者は上半身裸、なんの意味があるのか、大勢で小刻みにジャンプ、、、等、きつい言い方かもしれませんが、それは応援というより馬鹿騒ぎのように映ってしまうのです。 プレミアリーグの試合をテレビで見ていると、観客席とグラウンドが至近距離にあるという、日本とは違った状況にあることを考えても、プレーヤーも観客も共に緊張感を持って試合に臨んでいて、それが、テレビからもひしひしと感じられるのです。 私は、Jリーグを生で見たことがないので、熱狂的なファンの人に非難されるかもしれません。皆さんの考えをお聞かせください。

  • 体罰と愛のムチ

    先生が生徒を殴り、病院に行くほどのケガをさせてしまった。 体罰は、殴られた本人やその親が決めること? それとも、周りのPTAや社会が決めること? もし、PTAが『あれは、体罰だ!その教師をクビにしろ!!』と、言ったとしますよね。 この時、殴られた生徒の親が、『あれは明らかに子供にも非があるので、許してあげてください。』と言い 殴られた生徒も親と同じ意見だった場合 この先生は、処分は受けるかもしれませんが体罰にはならないのでしょうか? 実際に私が中学生(4年ほど前)にあった話なんですが、この時は、その場にいた生徒(もちろん殴られた生徒本人)もその親達も"愛のムチ"と受け取り、騒ぎになりませんでした。 最近、『体罰!体罰!』と言っていますが、愛のムチは存在しないんでしょうか? あの時、本当は、問題にすべきだったんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 ※私は、体罰を容認するつもりで書いたわけではありませんので、そこは勘違いしないでください。

  • イジメか、愛のムチかの見分け方

    私はジャズダンスの習い事をしています。 週一回のレッスンで、習い始めて一年が経とうとしています。 相談は、最近先生が私だけにキツい罵声をあげる事です。今までは本当に優しかったのに急にです。 レッスン後に先生から、やろうとすれば出来るのに、私がやろうとしないから怒るんだと穏やかに言われました。その時は私を良くしようと思っての事なのかと素直に受け入れたのですが、日に日に発せられる言葉、口調が酷くなり、私もキレてやる気をなくし、もう出来ません!分かりません!と言い出しそうになりました。 ついつい言ってしまったというより、明らかに何か意図があって言ってるようです。 何より嫌なのが、他の生徒がいる前で罵声を浴びるのが屈辱的なのです。 私は昔から人からキツイ事を言われやすいので、ストレス解消に利用されているのでしょうか? 本当に好意的なのか、馬鹿にされてイジメをしているのか、皆さんはどんな視点で相手の言動を判断してますか?

専門家に質問してみよう