• 締切済み

愛のムチは存在するか?

この世に愛のムチなるものは存在するのでしょうか。 「自分は、相手のためだと思って、あえてむごい行動を取っている」というのは、己の理不尽さを正当化するための言い訳のように思えてなりません。 もっと言えば、「自分は、これだけ人のために尽くしている」という満足感にひたって快楽を得たいというエゴに過ぎないのではないでしょうか。「おためごかし」というものです。 以前の質問でもふれたことがあるのですが、私がかつて勤めていた会社の社長は、ほかの社員にはやさしく接するくせに、私にだけは、ひどい仕打ちを繰り返しました。 彼もまた、自分の行ないを「愛のムチ」と信じ込みたかったようです。「俺は、お前に一人前になってほしいから、わざとつらく当たっている」という言葉さえ吐きました。 しかし、私は彼に感謝する気には全くなりませんでした。今でも恨みに思うぐらいです。 愛のムチが存在するか否か、ご自分の体験も交えて教えていただければ、幸いです。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

他の方も回答されていますが、むちを振るわれる側の受け取り方次第で、愛にも暴力にもなります。 むちを持つ側は「愛」だと信じて疑わなかった。しかし、質問者にとってはただの暴力だった。 要は、二人の間に意思の疎通がなく、むちを持つ側の気持ちが質問者に届かなかったことが問題と思います。 それだけのことでしょう。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

やってる本人がその言葉を使ったらニセモノ。 でも、やられてる側がその厳しさに感謝していれば、ホンモノ。

回答No.4

愛の鞭ってそう言うものではないでしょうか? 鞭は鞭であって、攻撃している本人にとっては愛の鞭であっても、受けている人にとっては単なる拷問具かもしれません。 鞭は元々拷問に用いるものなので、一方的なものです。 調教師は愛を持って獣に接しても、獣がその愛を受け入れるとは限りません。 それが鞭です。 愛の鞭だろうと、鞭は鞭です。 存在するかどうかに関しては、存在します。ただ愛の鞭は叩かれたら情愛がうつる魔法の道具ではなく、単なる拷問具です。ただその攻撃を受けてよい結果になる事もあると言うだけです。勿論悪い結果にもなりえます。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

愛とは何か?哲学的な答えがいくつもあって解釈が人それぞれですからね、簡単に言えば社長の愛と、君の思う愛が違ったということなのだと思います。 赤ちゃんの頃から一緒の時間を過した親子間でもありますよね、親の思う愛と、子の求める愛が違い親子間に憎しみが生まれる 親心というのは君が言うようにエゴが強い面があると私も思う この場合、子供が親の言っていたことはこういうことか~と気付くのは、問題が解決された後だったりする 親は自分の経験で解決する道を知っている、解決策にばかり目がいきがちで、その当時どんな思いだったかなんて忘れている 道ばかり進める、勝手にその道に持っていく、そういったことをしがちである本人は子供の為と本気で思っている 多少、いい親でありたい気持ちもあると思う 子供からすれば気持ち置き去りの強制執行、荒療治である そう考えるとムチになるかもしれない でも私もこれはなんか違うと思う 愛ってなにかよく分からないし君の当時の事情はよく分からないけど、私がその時の社長だったら何を聞くでも言うでもなく笑顔でずっと見守っているかな、君自身の力を信じて 社長になるくらいだから孤独に戦うこともあっただろうし、社長という身分でチヤホヤされることはあっても、いつも会社の将来、従業員の生活を一人で抱えているのだと思う、責任がなければ信用もされず仕事も減ってしまうだろうから、その為に理不尽な心ももたなければならない葛藤があったり、誰にも相談できないプライドがあったり、孤独な役割だと思う 事情は分からないけど、何か社長自身と君が重なり そういった結果になったのかもしれないよ 見込みがあるからこそ厳しくするという考えも分からなくはないかな、嫌われる覚悟がいるけどね。 だから愛のムチは時間差があるのかな 私が完全に愛とは違うと思うのがアメとムチ

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.2

 愛のムチという事が、全くないとは言えないかもしれませんが、ムチを振るう(身体的暴力とは限らず)という事は、上下関係があるという事です。  俺はお前より偉いという気持ちが根底にあるはずです。  つまり序列を確認している事になります。  こういう状況が起きるのは、あなたにいくらムチを振るっても自分に跳ね返ってこなと思ってるか、ここでムチを振るっておかないと自分の序列が危ういと感じているかだと思います。  普通の人は、こういう事はよくないという気持ちもあるので、ご指摘のようにすり替えを行います。  「おためごかし」ですね。  何ら根拠はありませんが、私はこういう行動について、人間がサルから受け継いだものだと思っています。猿の社会では、こういう行動は社会をを安定させる機能があったのかもしれません。  それが、人間になっても消滅していないんだと思います。  こう人は時々います。相手を猿だと思ってみては。

回答No.1

受け取り方の問題だと思います。 同じ行為でも、受け取り方によっては、それが愛のムチにもなれば、恨みの元にしかならないでしょう。 私は、現役の頃、比較的部下に厳しい方でしたが、ある男は、後になって、今の自分があるのは、私のお蔭だと言って感謝してくれましたが、別の男は、彼自身に落ち度があるのに、それは棚に上げて、私に恨み言を述べていました。 前者は、私の言動を基にして成長しますが、後者は、恨みの心を抱くことによって、成長どころか、自分で自分の人間性を、ますます落として行く事になるのですが、本人は、その事に気付きません。

関連するQ&A

  • 親が子分扱いしかしない

    「お前に殺されても仕方ない、それでもイジメる、愛のムチや」といっていたましたが。 常に理不尽全開で当たり散らかします。 威嚇するにはバットが必要でしょうか?

  • 愛なんてない?

    愛は存在しますか? 生き物はみんな自分のために生きています。すべての人が幸せになるなんて不可能です。 優しかったら利用される。この世は弱肉強食ですよね?

  • 出る杭となり打たれた人のその後について

    出る杭は打たれる_出る杭となり打たれた人のその後について 自分は、ひょんなことから出る杭となってしまい打たれました。 理不尽なこと、様々な仕打ちを受けました。 それからというもの、打った人達を恨んだり憎んでしまいます。 どうしてもその件に囚われてしまいます。 理不尽なことをされたり、様々な仕打ちを受けて、 打ちのめされた経験のある方に聞きたいです。 あなたはその後、何を感じ今はどうのように過ごされていますか? やはり出る杭と認定されれば何度でも打たれてしまうものですか?

  • この世に神は絶対に存在しない!

    人はなぜ神を信ずるのか? まず始めにこう断言しよう神なんてものはこの世に間違っても絶対に存在しない! もし神が本当にこの世にいたならばこんな理不尽な世の中ではないはずです! 人が宗教したり神を信じたりする行為に失望しま す。 ま、人は真実を信じているのではなく自分が信じたいと思うものを信じるので仕方がなくもう重症なのでどうしよう無いんですよね… 神を信じてる盲信派は神はいないのに神がいると、信じたいから神はいる!と猛反発してくるだけに過ぎません! 人間は昔から神みたいなものを勝手に造り上げて盲信しているらしいですが呆れてものも言えない気分です。 神はいない派の、方はいますか? また神はいる!派の人根拠あります?

  • いじめやいやがらせの証拠固め

    いじめや理不尽な仕打ちにあっていた場合 学校内、職場内などでトラブルめいたことがあったとき カセットレコーダに会話を録音したり ノートなどに何月何日何時ごろ何を言われたとか 毎日書き続けて証拠物件を作ることについて あまりやりすぎると自分自身が非を問われたり することはあるのでしょうか。 どこまで正当防衛が成り立つのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 悪魔になりたくない

    私は悪魔的な気分になったり,天使的な気分になったりします, 今は悪魔がとても好きです,悪魔って楽しいと思いませんか? 私が理想としている世界,自然と絶滅していく世界,人間から生殖機能を無くせばいい, 争いはかなり減ると思う,みんながやさしくなれると思う, 100年後には人類が自動的に絶滅,これほど最高な気分って無いでしょう, 法を無くす,殺したけりゃ殺しなよの世界,殺したもん勝ちの世界,恨みあって滅びる,これも最高でしょ, そうさせないのが愛ってヤツでしょうか,愛が欲しいとも思うしクソ食らえとも思う, もちろん悪魔の時には愛はいらない,欲しいけど,愛を利用してそれを恨み憎しみへと変える, 正当なふりをして嫌なことをするのがたまらなく好きです,私は間違ってはいない, 通勤時間にエスカレーターのど真ん中に立ったり,原付で30キロトロトロと行く,慌しいのがいけないのです,私は間違っていない, 就業中にタバコを吸って雑談している(軽いサボり)現場で窓を開けて換気してあげる, 暗黙の休憩だろうがサボりという悪い行為です。だから私は注意なんかしないで正当な嫌がらせをします, 社長への悪口,私は涼しい顔で「だったら辞めればいいじゃないですか」と言って場をしらけさせます, 悪口は良くない,しかも会社のだ,私は間違ってはいないです, 就業中の私語は慎むべき,これは常識です,私は近くで作業をする,嫌なヤツに思われても私は間違っていない, 私のことを誰も信用しない,表面上おりこうさんで悪いことをしていないのに信用していない, 誰も一人前に認めてくれない,仲間に認めてくれない,お利口さんなのに,だから恨む,世も恨む,正当な行為が嫌われるなんて理不尽な世の中です, 長くなりましたが悪魔のときの私です。これの全く逆が天使の私です,これらを繰り返して生きています, 悪魔は突然来ます,悪魔から脱出したいです, どうすれば悪魔は来なくなるのでしょう,

  • 自己愛性の思考について(無言・無視)

    自己愛性パーソナリティ障害の人との会話で、私のほうが絶句してしまうことがあります。 絶句してしまう時は、理不尽なことを言われたタイミングが多いです。 少々の理不尽には応戦できるのですが、”この人、本当に頭がおかしい”と思う発言に対しては 絶句してしまうのです。 絶句していることを、自己愛は”無言”もしくは”無視”と捉え、怒鳴ります。 怒鳴り方は「何故、何も言わない(返答しない)!!!」「何故、無視する!!!」です。 質問 何故このように怒りの感情になるのでしょうか? 私が仕事やプライベートで誰かと会話している最中に相手が返答しない時は 相手が何か考えている時だと思いますので、相手が言葉を発するまで待ちます。 もし空気が読めない発言を自分がしてしまったかも?と感じり もし相手にとって嫌なことを言ってしまったかも?と感じたらそれ相応の対応をしますが 相手が黙っている時に私が怒るなどありえません。 ありえないことなので理解できないのですが、自己愛の思考が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 全体への愛と個々への愛はどちらが正しいのか?

    クンデラの「存在の耐えられない軽さ」の中である名も無い一人の医師(トマーシュではないです。)が、 「私は人を愛している。しかし、私の愛は全体に向いており、個々へも同じように向けられるかというとそれは難しい。その個々が私に干渉し、私をほんの少しでも傷つけたり、私の障害とでもなろうものなら私はその個に対して途端に愛を失うだろう。」という内容のことを言っております。(私はその医師が言っていた言葉をこのように解釈しました。) その医師は自分の愛は愛なのか、それとも理想を夢見ているだけの妄想なのかと葛藤しておりました。 もし医師の言葉が上記のような意味であるとするなら、それはまるきり私と同じようであると言えてしまいます。 私も全体への愛は有りますが、個々への愛はほぼ皆無なのです。(初対面の人を愛することは全体への愛に含まれると思います。) 私の個々への愛は瞬間的で形式的なものに過ぎないのです。 だとしたら私の全体への愛と個々への愛の違いはなんなんでしょうか? 私の自分勝手さが愛に現れているようでなりません。私の愛は私がひたすらに全体への愛を表明する活動に勤しんだとしても、身勝手なものなのでしょうか? 全体を愛し、個々も愛するというのは不可能だと思います。 全体への愛のために個々を犠牲にし、個々への愛のために全体を犠牲にするというのは日常的にあることです。 そもそも愛を正しいか否かで問うことがお門違いなのかもしれませんが、全体への愛と個々への愛はどちらが正しいのでしょうか?

  • この世に生まれてきてよかったと思えることは何ですか?

    私は実感として、人生やこの世など、理不尽で苦痛極まりないものとしか思えないのですが、この世に生まれてきてよかったと思える方は、なぜそのように思えますか? 但し、この質問の回答者様は、これまでおおむね、自分の希望が叶わず、思う通りに生きてこれなかった方に限らせていただきます。

  • 無償の愛を捧げられる人はいますか?

    初めて投稿します。 僕は利害関係のある人同士に本当の愛情は存在しないと思います。 よく親が子に対して無償の愛を感じると聞きますが、 僕は子はいなく、人生の中でそういう感情を抱いたことがありません。 個人的には男女間は偽りの愛情ばかり、エゴ同士の駆け引きと思っています。 愛らしきもの、善意、思いやりという感情は確かに存在しますが、 それには自分の安全が確保されているという前提条件が必要になります。 子をもつ方、あるいは僕(私)は彼女(彼氏)へ 無償の愛情を持っているという方にお聞きしたいです。 それはどういう感覚、感情なのでしょうか。 なぜそう思えるのか教えて頂ければ幸いです。